自作温室の構想もほぼ固まって来ましたよ~

今日は基本文字だけのだらだら記事ですので、かるーくスルー気味で読んで頂ければと思います。

昨日の記事でもちょこっと書きましたが、今回自作温室の制作案は2案ありました。
1案目は自分で立てた構想(木材+スタイロにて制作)
2案目はMAXさんが現在稼働させている温室です。(メタルラック+スタイロにて制作)

実は木曜日の段階では既に1案目の構想は出来上がっており、金曜日に原チャリで運べそうな資材を購入する予定でした。
しかし、金曜日の朝にMAXさんからのメールに気が付き、添付写真を見た瞬間『クーラーの固定方法の発想が良い』と言う事で第2案目が発生したのです。

それからと言うもの、朝から家の掃除をしながらあれこれ考えていました。
そしてこう言う時だけ行動派なσ^^は、掃除&休憩終了と同時に寒空の中、原チャリに颯爽と跨りロイヤル○ームセンター、コー○ンA店、B店、カイン○ホームとホームセンター4カ所巡りをして1日中悩みました。

そして悩みに悩んででした結論は、結局スタイロフォームにて大きな箱を作りその中にメタルラックを納めてしまおうと言うものになりました。
ほぼMAXさんの温室と同じですが、違う所はMAXさんの温室は前面の蓋はしておらず、ビニールの温室用カバーを掛けたものなのですが、σ^^の場合はビニールの温室用カバーは使用せずスタイロフォームにて蓋をして保温効果をあげようと言うものです。

どちらにしても制作には、メインユニットとなるメタルラックが必要ですので詳細な寸法取りはメタルラックが届いてからになります。(22日到着予定)

今回σ^^がチョイスしたメタルラックは幅760×奥行460×高さ1780(棚板5枚)で、620Lクラスの温室になります。
今まで使用していたワインセラーは150Lなので約4倍の収容力を誇ります、ただし実際にはクーラーの吹き出し部分やヒータ設置場所などを考慮すると450L位の3倍位だと思います。

まぁ良く見かける自作温室になってしまいそうですが、どんな感じに仕上がるか楽しみに待っていてください。

MAXさん 送って頂いた画像を勝手に使用してすみませんゴメン
とっても参考になりました ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

ちはー

色々考えるんて、ある意味楽しいっすよねー
σ^^もどこやかい店廻ったなぁ~
実際出来たトキの落胆感激!
頑張ってよ~

金太郎さん こんばんは^^

そうですよね~
あれこれ考えているのがとっても楽しかったですよv-410
ホームセンターを回りながらも、そのサイズじゃ駄目だよとか
肝心のサイズが無いじゃんとか文句を言いながら回っていました。
制作はあす以降になりますが、何とか見栄えの良い温室を頑張って作りますね。

こんばんわ^^v

本格的に始動しましたね♪
自分で考えて作る過程も楽しいですよねぇ♪
きっとすごいのができますよ!
がんばってくださいね~♪

こんばんは^^

構想を練っての、ホームセンター巡り。。。これが意外とクセになるんですよね^^
σ^^はちょっとしたホームセンターフェチ状態になりました(爆)
確かに、スタイロでフタをする方が断然保温性はいいですよ^^
うちはスタイロのフタと、さらに切れ込を入れたビニールを垂らし、フタを開けてもすぐに空気が逃げないようにしています。
スタイロのつなぎ目はシーリングし、さらに内側にアルミシートを貼りました。
クーラーが買えないなりの工夫です(爆
かなり大型を作成されるようなので、スタイロに隙間を作らない事が重要そうですね。
完成を楽しみにしてます^^

こんばんは

温室計画、本格始動ですね♪
いろいろ考えてる時って楽しいですよね。
MAXさんからアドバイスも貰って^^
450Lも増えると凄い飼育スペースが広がりますね。
完成したらたくさんお祝いいただきそうですね~
頑張ってくださいね♪

☆一番星☆さん こんばんは^^

メインフレーム(メタルラックね)が明日到着なので、それから寸法取りですね。
クーラー購入が確定してからずっとあれこれ考えていました。
大きさとか固定方法とかね。
ずっとワクワクしてましたよ
軍資金に制約があるので大したものは作れませんが、何とか頑張りますね。

B.Diamondさん こんばんは^^

ホームセンターめぐりは楽しかったですよ~
本当はあと数店舗まわりたかったのですが、原チャリではちょっと厳しくて断念しました。
B.Diamondさんの所はさらに工夫をされているのですね
確かにその方が空気の逃げが無くていいですね。
皆さん色々工夫されてますね~参考になります。
とにかくここまで来たらやるしかないので、何とか今月中完成を目指して頑張ります。

かっつさん こんばんは^^

とうとう本格始動です。
明日メタルラックが届くので、棚板の位置などを確定させて寸法取りをします。
カットはホームセンターにお願いする予定なので、自分でするのは貼り合わせだけですが、それでもかなりの作業量になると思います。
完成記事を載せると危なそうなので、完成記事は書かないようにしますねv-396

こんばんは^^

うんうん^^楽しそう!
寒いけど、早く付けたいでしょクーラー(笑
スペースもグ~~~ンと広がり
これから増種の嵐か!爆
色々考えてると、夜も寝れないでしょ^^
月曜日までには完成するのかな~♪
なので、しっかり寝て備えて下さいね^^

DORTAKUさん こんばんは^^

きっと今が一番楽しい時期だと思います。
たしかに早くクーラーを動かしたいです(笑
増種はあまり考えていませんが、今まで1100瓶で我慢させていた幼虫たちを少しは大きなボトルに投入することができそうです。
明日のラック到着時間で状況はかなり左右されると思います。
出来れば明日中に部材をすべて集めて置きたいですがはたしてどうなるか。
明日の徹夜の為に今日は早く寝ます(爆

こんばんは(^^)

自作温室!!

私も、昨年作りましたよぉ~
木の棚&スタイロ&保温シートで。
扉も、スタイロで両開き、その上にさらに保温シートを被せましたぁ~
ヒーターは、ピタリ適温くん。。。^^;
180Lくらいですが、一番寒い時でも、27℃オーバーと暑すぎました(爆

今の時期は、何もしなくっても23℃維持しています(汗

スタイロ、結構強力です!!
お気をつけくださいませ(^_^;)

こんちわ♪

着々と計画が固まっているようですね!
本当に、ご自分で製作できる方って尊敬しちゃいますv-10

でも~いろいろ作成資材等を購入しても、
市販の温室ケースよりも安上がりになるのですか??

とにかく、完成をお祈りしてますね♪
もう、作成に取り掛かっているのかな??
頑張れぇ~v-91

MINAMIさん こんチャ^^

自作温室・・実は今回で2個目です。
1個目はすでに廃棄処分しました(笑

これから作成予定の温室は、今日がラック到着予定だったのに、ア○ゾンからのメールを見たら明日到着予定に・・・orz
予定が崩れるじゃなか~と一人で文句を言っていました。
早く届いてくれないあかな~
しかし何もしなくても23℃とは羨ましい環境ですね!

gucchiさん こんチャ^^

ガラス温室は近所のホームセンターで19kでした。
ガラスのままだと保温性が悪いので、電気代削減のためスタイロ等で囲う処置をしないと行けません。
スタイロもかなりの量が必要になるのでスタイロだけで5k位は見ないとだめです。
そうすると24k
ちなみに今回制作予定の温室は、メタルラックが6kとスタイロが5k位なので11kとなり半額以下で制作できる予定です。
ちょっと見た目にもこだわる予定なのでもう少し掛ると思いますがね。
制作はメタルラックの配達が遅れ気味で22日着予定が明日になりそうです。
なので一向に進んでいません・・・でも来週中には何とかしたいと思っています。
とにかく頑張ります ありがとうございます。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる