スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり交換しました

本日は・・・お休みです 会社が
ここしばらく金曜日はお休みで毎週末が3連休なので、人間としで駄目人間モードに突入しそうです。

我が会社よ 早く何とかこの状況を打開してくれ・・・もしかしてσ^^がもっと頑張らないといけないのか?
と言う事で、駄目モードに入りそうな所を虫仕事で何とかしのいでいます。
取り立てて今日は自作温室の計画中です。

じつはMAXさんから自作温室に関する情報を頂いたのですが、MAXさんの案がかなりいい感じだったのです。
しかし自分が考えていた案もあることから、何とかこの2つを融合出来ないかと悩みまくり中なのです。
とにかく今日中に構想を完成させ、簡単な材取り寸法図面を作成したいと思っています。
でも良いとこ取りなんて正直難しいです。

では今日のカブクワっす
先日パプキンが1頭前蛹になったという記事を書きました。
また、残りの幼虫については、まだ蛹室を作っている形跡がないのですが、劣化がかなり激しく蛹化瓶と交換するか迷っていました。

迷ってはいたものの、ネタが無いことから交換しちゃえってな感じで交換しちゃいました。
Lamprima adolphinae
パプワキンイロクワガタ
Fグリーン♂×Fグリーン♀
グリーン♂×パープル♀
の2血統です。
IMG_0684_convert_20091120134929.jpg
蛹化瓶のつもりなので、今まではカワラで飼育していましたが、マット飼育に切り替えました。

次に体重計測です。
♀と♂を計測しましたが、メスは1gすらありません
しかし♂は・・・このサイズが大きいのかさっぱりわかりません
IMG_0689_convert_20091120135030_convert_20091120135647.jpg
画像クリックでこの2頭を一緒に撮った写真です。

どうでしょう??大きいのかな??

コメント

非公開コメント

毎度~♪

なんとか自作温室応援してますよv-91
いいとこどりって事で難しいのでしょうが、
なんとかクリアして道を開いて下さい!
そして、増種してください(^▽^笑)。。。。(コレバッカ

パプキンは正直計ったことないですね(;^_^A
しかも、待遇が良すぎですv-10
そういえば、G×Pの♀2匹が只今、脱いでますよ♪

なおはるさんこんばんは

パプキン私はず~っとマットです
マットでも大きくなるのとならないのはいます。
マットと菌糸ではやはり菌糸の方が早く羽化しますし
大きくもなりますよね~

こんばんは

私もパプキンの体重は測ったことないな~。
この容器の大きさってどれくらい?
すごいVIP待遇ですね。
先日うちで羽化したのは200ccプリカでしたよ。(笑)
VIPでも400ml がいいところです。

こんばんは。

自作温室なんとかなりますよ。(^v^)
頑張ってください。

パプ測った事ないですね・・・基本小さいクワは測らないです。

私はもう駄目人間になってま~す。
私の所の会社もっと大変な事に・・・
休みも多いですよ(ー_ー)!!
いつになったら普通の生活に戻れるんなろう。

こんばんわ^^v

自作温室気になりますねぇ♪
早く作って見せてくださ~い!
パプキンは量ったことないので
わかりましぇん・・・

なおさん ばんは^^

A-220Mは思い切りましたね!
でも絶対に使えます^^v
うちは購入後3年経過しますが
今でも現役で「ガンガン」冷やしてますよ~^^v
これで温室作成で飼育数も増えそうですね^^
温室作りの工程アップ願いま~す
うちも温室を囲む作業は手作りしましたが
意外と蓋が難しいのですよねぇ
なおさんはどう乗り切る!^^

gucchiさん こんばんは^^

おっ なんかテンションたかいですね~

今日近所のホームセンターを視察したら、ガラス温室19Kと言うのがありましたが、断熱の事や追加棚板を考えると25K以上かかってしまうのでやっぱり自作温室かな~
ほぼ構想はできましたので、後はメインユニット(メタルラック)が届いてから寸法取りをします。

やっぱりパプキン測ったことないですか~
普通そうですよね(笑
gucchiさんの所では脱衣ショウ中ですか 無事羽化祈願ですねv-421

月読さん こんばんは^^

パプキン飼育はほとんどの方がマット飼育だと思います。
σ^^がちょっとこだわっただけですね!
もし次世代に繋げたらきっと次回からはマット管理だと思います(笑

今回菌糸管理をして思ったのは、♀には菌糸要らないという事ですv-313
でも小型種は初2令で判別できないですもんねe-263

sorapaさん こんばんは^^

おそらくほとんどの方がプリカに投入して交換なしの羽化が多いと思います。
下手に菌糸を使うと、劣化はあるし喰い進みも判ってしまうのでお財布にやさしくない虫になってしまいます(笑
この容器は460ブローですのでそんなに大きな容器ではないですが、温室内では中途半端に場所を取ってしまって結構邪魔でした。

くろすけさん こんばんは^^

やっぱり普通は測らないですよ~
σ^^がおかしいのですv-313
ただ少しでもデータが取れると次の時の目安に・・・次はプリカ1本返しかなe-263
まぁほとんどデータが無いと思います。
でもこのサイズの幼虫だと計測するには1/100gが測れるタイプでないと駄目ですね。

自作温室頑張りますv-91

くろすけさんの所もですか・・・お互い大変ですね。
来年は回復してくれることを願って頑張りましょう。

☆一番星☆さん こんばんは^^

自作温室構想できましたよv-221
メインパーツを発注しましたので、パーツが届けば詳細寸法を取って
スタイロの材取りを検討して後は組み立てるだけ
早ければ23日に途中経過がアップ出来るかも♪

あはは、パプ情報はもう諦めました。
基本的に投入してそのまま羽化が多いと思うので、基本的にデータは残らないのでしょね。

まんじさん こんばんは^^

クーラーは夏から検討していて、コツコツです。
“やっぱりやーめた”と思っても、とりあえず何かを増種する資金になると思ったので(笑
しかし問い合わせて、来年の製造が無いかもと聞いて焦りました。
即購入を決意しましたから(爆

温室作りの工程はアップ予定しますよ!
問題はやっぱり蓋ですね そんなに凝るつもりはないですが、頑張りまーすv-91

なおはるさん こんばんは

もしかして4連休ですか^^;

温室作成頑張って下さいねぇ~^^
いいとこどりってとこがミソですね。

連休中になんとか成りそうですかね~^^

MAXさん こんばんは^^

私信ありがとうございましたv-221
4連休ですよ(ダメ人間になりそうですv-406

実は昨日の時点で構想は出来ていましたが、σ^^の構想のままでは13kgのクーラーを乗せるのに若干の不安があったんですよ~
そこにメールだったので、写メをみてこれを利用したかと言う感じで良い案を頂きました。
実際にメタルラックを使用する案にしましたが、今日1日さんざん悩みました。
ラックのサイズもねv-392
自分が欲しいと思っているサイズのラックが、ホームセンターでは高く通販にしたので今週中に完成させるのは難しいかも知れないです。
とにかく頑張りますv-91

おはようございます^^

自作温室の作成は悩みますよね~。
σ^^;も1個作りましたが、もう1個作るのに躊躇してます。
結構大変ですもんね~。
でも、作り始めると結構楽しかったりするんでしょうね^^
立派なやつを期待してますよ~(笑)

パプのニョロって初めてマジマジと見ましたが、ニジニョロみたいにお尻が細長いのですね~。
やっぱり、パプはサイズより色が気になります^^

B.Diamondさん こんばんは^^

自作温室の構想は出来たんですが、結局ネットで良く見かける感じになりそうです。
でも、作るまでが結構楽しいので今はワクワクしてます。
しかしあまり予算が無いので、ほどほどの物しかできないですよ。

パプって結構適当な扱いを受けているんですね(笑
今回良く判りましたe-263
ほとんどの方が、交換なしのプリカ返し見たいですね。
あっそうですよニジの幼虫そっくりです。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。