またまた瓶交換

棚卸で発見したウォーレスの暴れ瓶、見かねて3本とも交換しました。
これは数日前の映像ですが、800ボトルに投入した幼虫も暴れ始めていました。

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF3

IMG_0667_convert_20091114150731.jpg IMG_0668_convert_20091114150749.jpg

なぜ数日前の写真かと言うと、交換時の写真と体重測定の写真を撮り忘れちゃいました><(←大した写真じゃないけど何やってんだ)

と言う事で、早速測定結果です。
wallacei_1115.jpg

あれ!! 暴れていた割に体重が微増ですやほー

このままスイッチが入って蛹化してくれると羽化ズレもなく良いんだけどな♪
所で、ウォーレスで70UPの成虫を出すには何gの幼虫が必要なのだろう・・・
あまりデータを見ないんだよね~
情報お持ちでしたら是非 情報щ(゚Д゚щ)カモォォォン

コメント

非公開コメント

ちは~

見事に暴れてますなぁ~
羽化ズレを望むか、大型を望むのか!
悩ましいですなぁ~

こんばんは!

暴れは・・・永遠のテーマですね

生憎、情報はないです
腕が無いので
70UPのウォレスは無理です(泣)

こんばんは。^^ 

σ(^‐^)は3令後期で暴れた個体は
そのまま放置しますよ。

瓶変えしてもまた暴れるか、
そのまま蛹化するか、
どっちにしても無駄になることが多いように思います。^^;

ちぃ~す^^

ウォーレス全然わかりましぇ~ん^^;

でも 凄く暴れたのはσ^^でも見たら!わかりました(爆

70UP目指して頑張ってね!

こんばんは^^

ウォレスってどのくらいの大きさになるんでしたっけ?
19gって、スレンダーなノコでは、結構な大きさになりそうな予感がするんですけど・・70mmくらいに?
貴重なデータ、これからみんなで作っていきましょうね~!
3頭いますから、大型狙いと羽化ズレ解消で分けて楽しんじゃえ!

金太郎さん こんばんは^^

見事な暴れっぷりでしょv-406
でもなぜか体重は微増でしたv-221

たしかに羽化ズレか大型か悩むところなのですね。
一番大きく育ちそうな♂がそのまま大きく育ち一番小さな♂がスイッチ入ってくれると一番良いのですが、そうはうまく行きませんね。

FIREさん こんばんは^^

意外と情報が見当たらないんですよ。
σ^^がちゃんと探せていないだけかも知れませんがv-356
70UPまではおそらく良い菌糸で普通に飼育すれば出そうな気がするんですけど、やっぱり血統もあるのかな~
来期も継続飼育で70UP狙いかも

mahitaさん こんばんは^^

mahitaさんは放置派ですか~
σ^^もいつも悩むんですよ・・・放置するか交換するか
結局交換しちゃうんですけどね。

たしかに交換してもそのまま暴れるパターンは確立的にも圧倒的に多いですね。
実は別の幼虫も今回の交換で暴れ始めて瓶の中を走り回っていますe-263
後悔まっただ中ですv-406

こんばんわ^^v

ウォーレス・・・全くわかりません・・・(>_<)
暴れても増えるのですから
きっと大きくなりますよ♪

たかパパさん こんばんは^^

ウォーレス綺麗な成虫ですよ!
大歯はかなりカッコイイと思います。
暴れはひどかったですよv-356 ボトルの中をかき回していました。
そして交換したボトルの中でも走りまわっていますe-263
一体70UPはどれ位の体重で出るのか、後でもう一度調べに行こうっと。
70UP目指して頑張りますよ~

あーくさん こんばんは^^

ウォーレスはBE-KUWAギネスによると75.3mmだそうです。
前回家で羽化した個体は幼虫最終交換時の体重が17gで成虫64.5mm位だったので70UPするには22g位は必要かも知れません(根拠ないですが)
予定では今回の交換で最後瓶だと思っているので、もう少し伸びてから蛹化してほしいな~と考えています。
でもそうは都合よく行かないでしょうね~
大型狙いと羽化ズレ解消組に分かれてくれると嬉しいね!

☆一番星☆さん こんばんは^^

羽化したら☆一番星☆さんの所に飛んで行く予定の種ですよ!
いまから予備知識を入れて置かないと(笑
今回は暴れたのになぜか増えていました。
もしかしたらもっと増えていた可能性があるかも><
交換後もすでに走り始めている幼虫もいるので目が離せません。
走ってまた大きくなったりして(爆

なおはるさん こんばんは

暴れても体重増なんですね^^
いい感じですか?
ウォレスはやったこと無いので分かりません^^;

大型も見たいし羽化ずれも困るし・・・温度差付けて両方狙いましょう^^

おはです^^

あ~暴れん坊ですね~(爆
ウォーレスはスイマセンわからんです^^;

こんにちは

ウォーレスは飼育したことないので全くわかりませんが、結構暴れるんですね。
ここまで暴れると、イヤでも交換が必要になるから、ネタ的にはいいクワかも。(笑)

70up目指して下さいね。

MAXさん こんちゃ^^

なぜか体重増してましたが、もしかしたら20gをOVERしていてそこからダイエットしたのかもしれません。
MAXさんもウォーレスやったことが無いですか~><
なかなか情報が見つからなくて・・・
σ^^が人柱かも(笑
本当はMAXさんが仰られるように、温度差を付けて管理したいところですが家の環境ではちょっと難しいですね(汗

りんくわさん こんちゃ^^

暴れてますよ~ すでに引越しは済みましたがそこでも若干暴れ気味です><
mahitaさんも仰られているのですが、暴れた時は見てみぬ振りが良いのかも知れないです。
りんくわさんも情報ないですか~
飼育している方は結構居たはずなんですけど、幼虫の体重を量る人はあまりいないのかも知れないですね。

sorapaさん こんちゃ^^

とりあえず暴れたにも関わらず増えているのでうれしい限りです。
予定では今回の交換で羽化まで持って行きたいのですが、果たしてどうなるか!
もう1本行くようですと完璧な羽化ズレですe-263
70up目指して頑張りまーす ありがとうございます。

こんにちは

ウォーレスの個体って前にどこかの
HPとかでしか見たことないですね。
ぜひ見てみたい♪
20g近くあればいいサイズが期待できるじゃ
ないですか?^^
綺麗な成虫見せて下さいね~^^

かっつさん こんばんは^^

今日も少し探してみましたが、キーワードが悪いのかよい情報は得られませんでした。
前回羽化させたのは最終体重17gで65mm前後だったので、19gだと70UPは厳しい感じがします。
22gぐらいまでUPすれば希望も見えそうな気がしますが、交換した幼虫は1頭大暴れ中、1頭そこそこ暴れ、1頭そこそこ落ち付き中とバラエティに飛んでいますv-406
このまま蛹化する幼虫も出るかも知れませんね。
綺麗な個体目指して頑張りますv-91
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる