W様 来襲

ここの所完全に虫ブログとは遠くかけ離れたブログとなっていますが、あまり動きが無いのでもうしばらく見逃してください

タイトルにあるW様なのですが、今までずーっとごまかし続けてお越しになることを拒んでいたのですが、とうとう我が家にW様がお越しになられました。
勘の良い方は 『あっ あの方だな』 とお気づきになったかも知れませんがそのW様とはこちらです。

W様

そしてW様のお友達はこちらです

お友達

なんだかね~ 大人のエゴと言われればそうなのですが、子供にゲームを与えると外で遊ばなかったり世の中でよく言われている『リセットすれば良い』みたいな考えなど、あまり良い影響が無いので極力与えたくなかったのですが、ゲームが無いと仲間外れにされると言う事も少なからずあるので仕方がないねと言った感じで今回購入を許可しました。

ただ今回の購入は、普段おばあちゃんに貰う小遣いなどを自分達で貯めて2人で購入したのでそこだけは『良く頑張って貯めたね』と言ってやりたいと思っています。
口に出して言うとすぐに調子に乗るので、言わないですけどね

さて今日のカブクワです
先日の棚卸で発見してしまったウォーレスノコの暴れ瓶
さらに暴れが加速しておりこんな感じになっています。
Prosopocoilus wallacei
IMG_0667_convert_20091114150731.jpg
 ウォーレスノコギリクワガタ
 産地:インドネシア・ハルマヘラ島
 累代:CBF2






 大暴れです
 前回交換した時の最大体重の個体だったのに

そして他の2本です。
IMG_0668_convert_20091114150749.jpg
左の瓶は少し暴れが入っていますが、右の瓶はいい感じに喰い進んでいるようです。
あと数日で1100瓶が使えそうなので瓶ができたら速攻交換しなきゃです。

所で皆さんに質問です!
使用する菌の種類、メーカ、管理温度などで状況は当然変わって来ると思いますが、皆さんは詰め詰めしたボトルをどれ位で使用していますか?
ちなみに私は、ボトル表面の見た目で判断し、全体に回ったなと思ってから最短で3~4日位で使用しています。

コメント

非公開コメント

なおさん ばんは^^

貯金して購入ですかぁ
偉いですねぇ
うちの子は駄菓子屋で全部遣ってきます(爆

ヒラタケは菌が完全に回ってから1週間後くらいですかね
カワラの場合は詰めてから1ヵ月後です
・・・・最近詰めてないけどぉ~^^i-201

こんばんわ^^v

お小遣いをためて購入!えらい!v-218
うちは自分がやりたくて買ってきちゃいます・・・(爆
でもゲームがあってもうちの子たちは
80%外で遊んでますよ~大丈夫です!

菌糸の使い始めですか~
う~ん展開次第です・・・ファジーですねぇ

って、☆一番星☆には聞いてねーよ!って、聞こえてきそうですが・・・(笑

こんばんは^^

W様購入㊗^^
いいお子さんだ~ココは素直に
褒めてあげましょうよ^^
本当は褒めたでしょv-218
菌糸は詰めてから早くて2週間ぐらいかな?
回ったばかりだと、熱持っているので
危険すよ^^ノコ系じゃ尚更置いた方が
いいと思います。あら?真面目に答えてよかったのかな?笑

こんばんは

こずかいを、貯めて欲しいものを、買うとは、
偉いですね。
今出来の子供は、親に、ねだって買って貰う子供が、
多いのに、本当に、偉い子ですね。

菌糸詰めてから全体に、回ってから2~3日で、投入してます。

エライなぁ

さすがに、子供の貯金を菌糸代にしたりはしてませんョ。
呑み代なら・・・v-398

真っ白になってから1週間くらいですかね。
キノコの芽を目安にすることもあります。
一応、ちょっとほじくって具合を確認してからですけどね。
菌も生き物なんで頃合が難しいですわ。v-356

まんじさん こんばんは^^

あまりゲームを買い与えたくなかったのし きっと貯まらないだろうと思い、お金を貯めて自分たちで買いなさいと言う事にしたのですが、息子達の頑張りにやられました><
さすがに全額は負担させませんでしたが、2人で十分な金額を貯めていましたv-405

情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。
詰め詰めは貧乏人の性ですね(笑

☆一番星☆さん こんばんは^^

本当はTVゲームを買わせたく(買いたくない)無かったのですが、真面目にコツコツ貯めました。
子供のゲームに掛ける情熱にやられました><
家の子も外でも遊びますが、勉強するのを忘れてもゲームをすることは忘れませんe-263

情報サンクス!
ってファジ~ですか(汗
たしかに適格な判断って難しいでしょうね
いえいえ1つ1つの情報が重要なんです
ありがとうございます。

DORTAKUさん こんばんは^^

真面目な話褒めてないです。
本当に褒めると調子にのり手に負えなくなるので!
勉強を頑張った時は褒めますが、勉強の時はすぐに忘れて調子に乗らないんですよね(笑

D様は早くて2週間ですか~
まぁたしかにそれくらい開けた方が良いかも知れませんね~
真面目ok!ok!です。
今日はそんな気分ですから(爆

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

本当に偉いと思います。
結構コツコツ貯めていましたから2年位掛っているかなv-356
確かに今時の子供は好きなものを買って貰いますね。
家の近所でも、爺ちゃん、婆ちゃんに言って何でも買って貰っている子供がいます。
親が『買わないでください』と言っても駄目みたいで、どちらかと言うと爺ちゃん、婆ちゃんの方が駄目かも。

情報Thanks!
σ^^も実は早い時は1週間位ですが、他の方の意見を聞くと10~14日位は開けた方がいいみたいですよ。

スカラベさん こんばんは^^

スカラベさん 呑み代ってv-356
まぁ冗談でしょうけど(笑

スカラベさんは真っ白になってから1週間位ですか~
確かに頃合は難しいですね~
管理温度でも違って来ますもんね
参考にさせて頂きます ありがとうございました。

なおはるさん、おは!

ゲーム機・・・我が家のこども達には与えていません…って言うかまだ小さいから必要が無いってことですが・・・。
いつかは与える時期が来るんですかね?
ま~いま、DVD観賞用にPS2があるくらい(^^

お子さんがんばりましたね~
お小遣い貯めて様を購入なんて!

おはようございます!

いいな~W様

物凄く・・・ほしいのですが、購入してません
モウハントライがやりた~~~~い

PSPで我慢してます。

No title

なおはるさん、おはようございます。
W様?ですか、我が家は欲しがっていますが当分無しですね~。
やや弱視ですので目が悪くなる理由で・・・。

菌糸ですが、菌の周りがおさまってから・・・、しばらく寝かせた方が良いのですが、実際 交換する前の菌糸状態によりまちまちです。
少なくとも使用する直前は逆さまにして数日置いてから使用していますが、どうでょうね~。

みーしゅんのパパさん こんちゃ^^

ゲーム機は何時か欲しいという時が来ますねe-263
でも与えない家庭、与えられない家庭もあるので必ずしも与えなきゃ行けないと言う事はないですがね。
あっ うちもPS2ありますよ(笑

しかしここまで頑張られちゃうと仕方無いですよね~
でも子供が寝たらσ^^がW様をね(笑

FIREさん こんちゃ^^

良いでしょう~W様
子供が寝たらσ^^のものです(笑

そう言えばモウハントライやりたいと言ってましたよね(*≧m≦*)ププッ
σ^^は何時でもできそうですが、お金が回りませんv-406

PSPで我慢してください(爆

TAKUTOMOさん こんちゃ^^

TAKUTOMOさんのお子さんは弱視ですか
我慢させるのもかわいそうですが、仕方ないですね。

家は基本的に1日1時間と決めてゲームをさせていますので、今の所は視力の低下も見られないです。
菌糸はやっぱりその時の状態なんですね。
瓶を逆さまにするのは、ある程度菌が回ったら常にしてます。
情報ありがとうございました。

こんにちは

W様は自分のお小遣いを貯めて買うなんて
偉いですね。結構な値段しますよね~^^
うちにもW様はありますが時間を決めてやってます。
まあ、おいらもゲームっ子だったので
あまり強くは言えませんが~^^;

菌糸は皆さんと同じくらいですね^^
状態を見て1週間~10日です♪
サイズにもよりますけど。

こんちわ♪

いやいや、素晴しい息子さん達ですよ!
ぜひ、口に出して言ってあげてくださいな(^▽^笑)

因みにウチの子はi-184褒めて、育てるタイプです(爆
でも。。。。失敗したかもヾ(*°▽°)ノあはは

詰め詰めは2週間~20日ぐらいと聞きましたが
数回チャレンジ後、かなりサボっております(;^_^A

かっつさん こんばんは^^

W様の購入は本体、追加コントローラ、ゲームなどでTOTAL35K掛りました。
子供に自分で買いなさいと言ってもそう買えるものではないと思います。
本当によく頑張ったと思います。
この力を別の所に向けてくれればと思うのはσ^^だけでは無いと思います。

かっつさんもゲームっ子でしたか
実はσ^^もです(笑
そうなんですよね~厳しく言うのが心苦しくて><

菌糸はかっつさんも同じ感じですね
情報ありがとうございます。

gucchiさん こんばんは^^

本当によく頑張ったのですが、褒めるとすぐに調子に乗るのでe-263
しかしこの力を別の所に向けてほしいものです。

σ^^は勉強を頑張った時は褒めますよ。
しかし勉強を頑張ったことを褒めても、なぜか勉強を頑張ることは継続しないんですよねv-356

guchiさんは2週間~20日ですか
今回情報を貰った中では最長ですな~
情報ありがとうございます。
財力続く人は詰め詰めしなくてもいいんですよ(爆
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる