スポンサーサイト


温室の棚卸

追記
しまった時限投稿予定がそのままupしちゃったがーん
12日 am9:25 会社にて追記(爆

-------------------------------------------------

本当にネタが無い時ってありますよね
右を見ても左を見てもネタが無いあせあせ
この谷間を埋めるべく、温室の棚卸を慣行しました。

体の良いネタ探しです
しかし蛹になりそうな幼虫、羽化しそうな蛹どこを見てもありません。
仕方がないので、全部出して並べて写真を撮ってみました。
夏にもやったな~あの時は温室を壊しちゃって大変だったな

まずは現在使用している温室と温室の中の状況です。
画像をクリックすると中が見れます。
ONSITU.jpg

ワインセラーの中はご覧の通り満員御礼です。
冷蔵庫もいつの間にか温室になっています。
若干の余裕があるものの、ここにニジイロの瓶が入ることを考えたら正直厳しいです。

そして温室内の成虫と幼虫を出してみました。
IMG_0646_convert_20091112003230.jpg
 温室内に入っていた幼虫達です。
 思っていたよりも多いですね
 ウォーレスの一番大きかった
 幼虫が暴れていました



IMG_0647_convert_20091112003252.jpg
 温室内にいた成虫達です。
 思っていたよりかなり減っています。
 




IMG_0648_convert_20091112003311.jpg
 室内に放置されている、ハスタートの
 セットとカナモリカブトの幼虫と
 コーカサスの幼虫です。
 ハスタートの♀は・・・遊んでました
 ちなみに、コーカサスは生存しているか
 不明です(←確認しろ~)



ふぅ~つまらん記事で申し訳ないです。
早くこの寒い時期を乗り越えて♂の蛹化&羽化ラッシュを迎えたいものです。

コメント

非公開コメント

なおはるさん こんばんは

棚卸ですねぇ~^^
思ったより少ないですぅ(笑
飼育種は多いはずですが・・・

私は棚卸する勇気が有りません(汗
現実なんて見つめたくない自分が居ます(爆

なおはるさんこんばんは!

うひゃ~
温室綺麗だ~
ってびっくりしてしまいました!!!
いらずーの温室?もどきはなんかあっちこっち壊れてガムテープだらけです・・・

明日の記事はコーカサスの幼虫で決定ですね!

オッハー^^

でた~~必殺全出し~~笑
ネタの為に全部出すなんて~v-218
でも定期点検はイイコトデスヨネ^^
中の状況も分かるし、楽しいし♪
ウォレスの暴れも確認!
やっぱ定期点検は意味があるっす!
コーカサス・・・さすがにナカミまではね(汗

おはようございます

定期的に棚卸しするのはいいことですよ^^
どこに何が、どれだけいるか確認できるし
?????みたいなビンも出てくるし^^;

おいらも冬突入前に整理しないといけないな。
やりたくないけど^^;

おっはようっす!^^

およ!綺麗に整頓されてますね!

遊んでたハスタート
コーカサスの生存確認など
それぞれ記事にできそうですよね~


なおさん こんちゃ^^

マイペース♪マイペース♪
σ^^;には言われてくない言葉ですね(笑
でもネタがない時はほんと何もない^^;
σ^^;は文才もないので画像なしでは記事書けないし
冬を乗り切ればなんとかなりそうなんですけどね^^

収納上手ですねぇ
ぎゅうぎゅうですか?

こんちわ♪

うっ!確かに満員御礼でありますね(;^_^A

σ( ̄、 ̄)は遂に店内から『撤去命令』が
従業員から出てしまいましたヾ(*°▽°)ノあはは

なんとか、棚をかっぱらって店の裏への
引越しが完了したところでありますv-218
場所探しって大変ですよねv-392

MAXさん こんちは^^

思ったより少ないでしょう!
飼育種は確かに色々いますが、幼虫は1種3~7頭で基本5頭飼育です。
成虫も1ペアがほとんどなので、これくらいの数になります。
温室にヒータを入れる場所を作らなきゃいけないので、現在困っていますv-356

MAXさんも一度棚卸し写真をとってください。
現実を見つめる良いチャンスですよ(笑

いらずーさん こんちは^^

綺麗と言うか既製品を購入した物ですのでねv-392
それにあまり汚くしていると飼育撤退の危機に陥りますから。
でもセラーは一度壊してしまっているので裏を見ると配線が一杯ですよv-356
いらずーさんは温室もどきなんですか?
昔σ^^も温室もどきを使用していました。
あの頃はもっと飼育スペースが狭かったな~
コーカサスはどうでしょう・・・腐ったバナナになっていなければいいのですがe-263

DORTAKUさん こんちは^^

この時間は寝起きですかそれとも・・・
ネタばかり考えていないで、しっかり寝てくださいねv-75
今までも棚卸しは時々しているのですが、普段から飼育スペースが無いと言う記事を書いているので
事実証明しておかなくてはと写真撮影をしました。
まぁ暴れも確認できたので良しとしていますv-221
コーカサスは腐ったバナナかきな粉じゃないことを願いたいです。

かっつさん こんちは^^

はい定期的に棚卸ししてますよv(^^)
逆に棚卸しが容易にできる数しか飼育していないとも言いますが(笑
まぁ数は把握できていますが、交換したばかり瓶は奥の方においているので、時々確認しないと暴れていることが有りますし・・・今回も暴れを発見しましたね(汗
しかしヒータを入れるスペースが無くて困っています。
ペルチェの電源を入れ替えてヒータにしてみようかな~

☆一番星☆さん こんちは^^

綺麗に整理されているでしょ σ^^A型なんです(笑
と言うか綺麗に入れないと全部入りません(汗

ハスは今週末あたりセットを暴く予定ですし、コーカサスは見るのが怖いです(爆
作業自体は屋外でするので、雨が降ったら延期ですな。
なんだかカメハメハ大王に歌のようだ ~雨が降ったらお休みで カメハメハ~

まんじさん こんちは^^

たしかに!(爆

『マイペースで行こう!』と思っていても、訪問して頂いた時に記事が更新されていないのも寂しいかな~と思ってしまってつい無理に更新してますね。
それでも時々穴は空けているので、息抜きはしっかり出来ていますよ!
(皆さんにはコメしにくい記事かも知れませんが・・・)
最近良く思うのは何を書いているか、相手に伝る書き方が一番良いと思います。
まんじさんのはとても判りやすいですよ!

温室内はぎゅうぎゅうですね(汗
SLS当選してたらどうなっていたか(爆

gucchiさん こんちは^^

普段から温室が一杯と言っているのが伝わったでしょうか(笑
飼育種はちょうど良い感じですが、もう少しスペースに余裕が欲しいですね。
このままだとセットも組めないし・・・
あれとうとう撤去命令ですか
しかも店主が従業員に言われちゃうんですかv-405
でもσ^^には引越し場所があるだけうらやましいですけどv-356

こんばんは

棚卸しお疲れ様でした。
棚卸ししたら、スペース開いたでしょ。(ニャ
ギラファ飛ばしましょうか?(爆)
ついでに、例のムフフも付けてどうでしょう?(爆)

こんばんは

綺麗ですね~~^^v
容器とかが同じのが揃っていると、統一感が出ていいですよね♪
私なんて、みんなバラバラです^^;
揃っているのは小汚いプリカだけです(笑)

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

疲れてないですけどね(笑
カブト系を飼育して居ないので大きなプラケなどが少ないのが救いですね。
ギラファですか・・・見てもらえれば判ったと思うのですが一杯なので・・・
そんなこと言っているとニジが20頭位飛んで行きますよ(爆

ばれちゃったムフフはご家族で鑑賞してください(爆×2

やってますね。

棚卸ですか?
放置状態の幼虫はいなかったですか?
たまにラベルの無い鬢を私は見つけますけど。v-397
では!

いわくわさん こんばんは^^

800ボトルは4種類位入り混じっていますよe-263
遠目で見ているから綺麗に見えるだけですよ~
でもそう言って貰えるとやっぱり嬉しいですね!
これでクワガタの成績も上がれば言う事ないんですけどね(笑
家はプリカを使い回しているので、プリカも統一感が無いです。
時々蓋が合いません(爆

B-POWERさん こんばんは^^

はい棚卸をしました。
ここに写っているのがσ^^家で飼育しているすべてです。
これ位の数なので、放置になっている幼虫はいませんでしたが、暴れている幼虫を見つけちゃいました。
ラベルのない瓶を飼育している方は結構いらっしゃるんじゃないですか(笑
羽化しないと判らないのでそれも面白いですけどね!

こんばんは^^

ほんと、カブクワ温室と冷蔵庫は、空いてる分だけ詰まっちゃいますよね・・・(^^;)
この土日は是非、コーカサスのマット交換してあげましょう。

あーくさん こんばんは^^

それでも今まで過去4年間は大丈夫だったんですよ!
基本的に貧乏ブリーダだったので、欲しくても買えない状態が続いていましたので・・・
それが、昨年あたりからプレに手を出すようになり、今年はブログを始めるなど虫友さんもグット増え
虫も増えましたね(笑
虫の種類や量としてはこれ以上増えると用品にお金が回らなくなるのでちょうど良いと思っていますが、
♂幼虫を1100ボトルにしか入れられないのが痛いです!

コーカサス・・唯一家にいる大型カブトですが今年の夏は物置で過ごしました。
そのまま寒くなって来たので室内に入れましたが、どうなっている事やら
怖くて見てないんですよね~もしかしたらケースだけかも(爆
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

