またまたボトル交換です(汗

貯めネタです・・・
同じボトル交換&幼虫体重計測ならSSPの交換記事と一緒にやれと言う声が聞こえて来そうですが
小出しでゴメンナサイ

PとHの合同プレゼント企画で当選しTAKUTOMOさんから頂いたオオクワガタです。
何を隠そう親は80UPのσ^^期待の幼虫なのです。
交換前のボトルはこんな感じです・・・3令♂を投入して2か月ですが喰い付きがいまいちな感じです・・・もしかして居食い♪
さぁどうなっているでしょう
IMG_0614_convert_20091107014336.jpg
 画クリで体重測定してます♪
 Dorcus hopei binodulosus
 国産オオクワ 極上阿古谷
 累代:F5
 種親:♂80.6mm×♀49mm
 
 








18g19g,20gってどう言う事じゃい
ここまで来るとσ^^のの悪さが
浮き彫りになっちゃいますね
しかたない、ここで頑張ってくれれば許す!
だから何とか25gは超えてくれ~

極上阿古谷の管理票です。
GAKO.jpg

♀には申し訳ないですが、このまま蛹化して貰うつもりです。
菌糸の劣化&喰い上がってこない限りと言う条件付きですが・・・

コメント

非公開コメント

こんばんわ^^v

何を言いますか!
自分なんて毎日小出しで
引っ張りまくりです!エッヘン!

こんばんは

食痕が、出てるだけいいですね。
我が家の、オオクワ達は、食痕が、出てこないから、
生存しているか解かりません。(泣)
25gと言わずに、30g狙いましょうよ。(笑)

No title

まだ孵化して5ヶ月・・・
ここからの!のびのびたに期待っす^^

σ^^初めてのオオニョロ飼育で
2年掛かった小さな♀が居ました(爆

こんばんは

まだまだこれからです♪
伸びに期待~~~!!
メスさん放置ですか。
私はラテくんを菌糸ビンを半分まで掘り起こして幼虫を確認後、羽化済みメスの蛹室をねじ込んでます(笑)

ばわー

びみょぅ~でも、ココからでしょう^^
多分…根拠はありませんが(笑

気合でv-91
でも、放置の方がデカくなったりしてねー(爆

こんばんは。^^

まだまだこれからですよ、
期待して投入しましょう。

できれば1400以上の瓶に投入したいところですね、
次回交換時には、
25gを期待していますよ。

なおさん ばんは^^

う~ん。。。。
贅沢言えば1本目交換で25gはほスィ~ですよねぇ
喰い方はイイ感じに見えるのですが・・・
ここから伸びてくれることを祈りましょう!
ってこの時期は温度下げる?
冬を感じさせないとセミ化するとよくお聞きしますが。。。
どうなんでしょうね?

こんばんは♪

えっ。。。ダメなんですかぁ~。。。
20gでは、小さいってことですかぁ!?
あっ、では我家は全部♀なんですね!!。。。(爆

でも、ニョロはこれからの時期が勝負みたいですね♪
がんばりましょうねぇ~

国オオは、800で最後までイケる!!って最近知りました(汗
やっぱり、温度管理ってことみたいですね。。。

我家は、無事羽化が目標ですが。。。なにかぁ!?(爆


ばんわ^^

あはは。。
若干勝った(笑)

なおはるさん こんばんは

まだまだこれからでしょう。
種親は大きいのですから期待しましょう^^

是非親越えの個体を・・・

☆一番星☆さん こんばんは^^

最近は私も小出して引っ張りまくりです!v-396

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

食痕が出ない=居食いとも考えられますが、やっぱり食痕でないと心配ですよね
良く判ります。
σ^^も投入したら食痕でるまで毎日瓶を持ち上げて見てますから(笑
30gですか~狙うだけはOKなので狙ってみます(爆

(  ̄∇ ̄B)ノ

こんばんは^^
いや~本当に国産オオって意外に難しいですよね!
いろいろな方の20後半とか、30UPしましたなんて記事を見てるとマヒしちゃいますが、出るかー!!
きっと、うちのも極小です(T-T)
ここは大器晩成型なのだと信じましょう^^;

たかパパさん こんばんは^^

確かにまだじわじわ伸びても良い時期なので期待はしてるんですけどね!
mahitaさんがコメしてくれていますが、本当は1400以上に入れたい所です。
飼育スペース上ちょっと無理なんです・・・

2年1化で♀ですか~ 大事に育てられたのですね 箱入り娘ですね(爆

いわくわさん こんばんは^^

まだまだ伸びてほしいッス
幼虫の頑張りに期待ですv-91
まだ喰い上がってこないので♀は放置です!
早い個体はこのまま蛹化するんじゃないかと思っていますが、ネタの為に掘り起こしてみます(笑
瓶交換すると確実にスイッチ入りますね!
エコ飼育有ると思いますv-219

金太郎さん こんばんは^^

そうですね!ポテンシャルは秘めているのでここから化けることを期待します。
あっ化けると言っても私は化けませんよ(爆

基本は放置したいですが、なかなか放置できないっすね~
面倒が見きれないくらい飼育すればOKか(笑

mahitaさん こんばんは^^

そうですよね! さらなる重量アップに期待します。
mahitaさんが仰る通り本当は1400以上に投入したい所ですが、スペース的に無理なんですよね。
やっぱり飼育スペース拡大大作戦を実行するしかないかな~
次は25gUP報告出来るよう極力ストレス掛けない様にします。

まんじさん こんばんは^^

私は基本的に累代飼育型のブリーダで大型は目指していますが、低温管理をしたり温度ショックを与えたりと言うようなことは特別してないんですよ!
でもこの幼虫達はポテンシャルは持っているはずなので、ここからの頑張りに期待したいっすv-218
わが家の温室内の温度は実際どうなっているか判りませんが、基本的に25℃一定のつもりです。
セミ化か~どうなんでしょう?
D様なら下げるんでしょうね!

MINAMIさん こんばんは♪

訪問ありがとうございます また無理してますね。
♂で20gは小さいと思いますが、幼虫の長さで羽化後の体長も影響する様ですから、なんとも言えないです。
20gでも横幅に出なければそこそこのサイズが期待できますよ!
800でも羽化できますが、サイズダウンはある程度覚悟しないとね!
私はサイズ目標を持って飼育していますが、基本私も無事羽化です(笑

えりだんさん こんばんは^^

なぬー よしここから逆転だ!
っていったい幼虫のグラムは幾つなんだろう?
えりだんさんの事だから、若干とか言いながらいいサイズなんだろうな~

MAXさん こんばんは^^

そうなんですよポテンシャルは持っているはずなので、まだまだ伸びて貰わないと困るのですが、どこかに魔法のボトル、菌糸&添加材無いッスかね?
放り込むだけで、30up確実にするような・・・
まだ諦めるのは早いので、とにかく25g目標に頑張ります。

B.Diamondさん こんばんは^^

最近でこそ86オーバーなんて数字が出ていますが、しばらく前は80は本当に一部のブリーダさんしか出せなかった数字ですから、σ^^が出すにはビギナーズラック一生分つぎ込まないと無理な気がしますねv-393
なんとか25gは超えて来て欲しい数字です。
今後の伸びに期待を込めて頑張ります・・幼虫が・・

こんばんは

たしかにもう一声伸びて欲しかったような気がしますが、まだまだわかりませんね。
うちも大型血統のニョロをいただいたのですが、来月の交換が怖いです。

こんばんは^^

国産は実は苦手っす^^;
真面目にコメしたりすると、なおさん交換早過ぎっす。
初令投入の60日交換はいいと思いますけど
3令での2カ月交換は避けた方がいいような^^;
ボトル見てもまだイケそうな気がします^^
意外とコマメ&早い交換を繰り返すと、
いいところで体重乗らずってことがあるかと
なんか知ったかぶってゴメンナサイ。
デカイの出してから言えですよね(汗

sorapaさん こんばんは^^

私のレベルでは、現段階だと少なくとも20g前半欲を言えば25gは欲しかった所ですが、なかなか思うようにはいかないですv-356
ここからじわじわと伸びてくることに期待したいと思います。
sorapaさんも大型血統のニョロお持ちでしたか~
sorapaさんにとってはプレッシャーも気持ちいの良いプレッシャーなのでは?
交換記事楽しみにしています。

DORTAKUさん こんばんは^^

うっ 交換早すぎですかv-356
新しい菌糸が良いと言う話をどこかで聞いたことが有った気がしたのでつい・・・

今まで(ブログを始める前ね)は当然記事の事は考えなくてもよかったし、意外ともうだめかなと言う所まで菌糸瓶の交換はしなかったのですが、ブログを始めてからは記事にするためにまめに交換するようになったかも知れません。
まぁ引っ張っても良い結果が出たことは無いですけどねv-393
悪循環ですねe-263
ボトルも確かにまだ引っ張れた感じでした。

なおはるさんこんばんわ~

80UPの阿古谷ですか~
いいですね~目指してくださいね
国オオは、80UPすると別格ですからね~

おはです^^

3Lでいっちゃいましょう^^
うちではたまにやけで3Lに投入しますが・・・
後半ののびに期待しましょう!!

こんちわ♪

σ( ̄、 ̄)もそろそろ、勇気を出して
オオクワの交換しないといけないんだよなぁ~
でも、食痕がそんなに広がりを見せていないのですo(TヘTo) くぅ

なので、期待薄かな。。。。。。。
その時に、ぜひ判別をしたいとも思って
いるのですがね(^▽^笑)

でもね、あのイルミ計はやはり壊れているらしく。。。
また発注しちゃったv-406
イタイ出費ですヾ(*°▽°)ノあはは

ケダさん こんちは^^

はい80UPの親からの累代幼虫です。
ポテンシャルは高いはずなのですが、すでにかなり厳しい状況になっています。
とりあえず目標25gアップで出来るだけ大きな固体で羽化させたいと思います。
σ^^も80UPを見てみたいですv-222

りんくわさん こんちは^^

3Lですかv-356
家には3L瓶が無いですよ~最大で2Lです。
しかもこの2Lを温室に入れると押し出されて温室から出てくるボトルが出てきちゃいますよe-263
やけでってすごいですね~家では絶対無理です(笑
ありがとうございます! 後半の伸びに期待します。

gucchiさん こんちは^^

gucchiさんも交換時期ですか?
私D様に早いと言われましたv-356
早いと言ってもアレじゃないですよ(爆

投入した時期にもよりますが、食痕があまり付いていないなら さらに放置でも良いんじゃないですか?
でもきっと掘り掘りしちゃうんでしょうね(笑
判別トライは良いことです スキルアップにもつながりますしね
秤壊れちゃいましたか・・・初期不良交換などは出来なかったのでしょうか?
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる