とにかく何とかしてみよう!

追記
サムネイル修正しました

===========================

本日登場するクワガタは、10月7日に開催された6プリン目『KMS軍団との合コンしませんか』の時にりんくわさんから頂いたバンダヒラタです。

Dorcus bandaensis
IMG_0435_convert_20091008190124.jpg
 バンダエンシス
 産地 バンダ諸島・ロンタル島
 累代 WF2
 りんくわさん血統

 この写真は頂いてきた時の写真です。



実は先週までこのままの状態で放置しっかり管理させて頂いていたのですが、幼虫も小さいし今一どうして良いか判らず、りんくわさんのブログが更新された時に質問しました。
すると『バンダはオオヒラでもマットでもOKで、500くらいのオオヒラの菌糸ビンがおススメ』とのこと!

これを聞いて、さっそく460のブロー容器に菌糸を詰めてと思いましたが、今から準備したんじゃ遅いと言う事で120プリカがありましたのでまずはこれに投入しました。
写真をクリックするとその時の写真が出ます。

しかし、1週間以上経過しましたが一向に菌糸に移動する素振りが無く『ありゃ コノパターンはもしかしたら、σ^^のやばいパターンでは』と言う事で、とにかく何とかしてみようと思い立った訳です。
.
.
IMG_0599_convert_20091104234529.jpg IMG_0600_convert_20091104234546.jpg
IMG_0602_convert_20091104234604.jpg
 左上:まず大きめのプリカに5㎜程度
     マットを引く
 右上:120のプリカに詰めた菌糸を
     幼虫ごと大きめのプリカに移動
 左下:最後にマットで全体を埋める


これで菌糸を嫌がったとしても、少なくともマットを食してくれれば無事に育ってくれるのではと思っています。
無事に育ってね

コメント

非公開コメント

こんばんは

菌糸バーガーですね。(笑)って
マットに、菌糸は、回らないのですか?
経過記事が、楽しみです。
頑張って下さいね。

ばわ~

ええぇ~
菌糸とマットでパンダの顔にするんちゃうかったの~
バンダをパンダに投入ってv-403

こんばんわ^^v

ほぅ~面白い!
こんな技もあるんですねぇ
これは使えそうですね!
パクらせていただきました!

ちぃ~す^^

そうそう 菌糸になかなか潜ってくれないニョロって
いますよね。。。困りますよね^^;

σ^^モセリの孵化したてを プリカ下10mmぐらい菌糸で
上をマットで入れたら、次の日菌糸を食べてました(爆

無事 育ってくれると良いですね!

なるほど

画期的!!
こんな方法もあったとは^^
潜らずダメな事ありますからね~。
パンダエンシスって、そんなに大きくはないのですね^^

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

菌糸バーガー・・・まさしくのネーミングですね!
流石最近ノリノリのブロガーです(笑

このままだとマットに菌糸が回るかも知れませんが、そこは勝負です。
ただ単にプリカ菌糸が勿体ないなと思っただけなのですが。。。
幼虫クン達の頑張りに期待します。

金太郎さん こんばんは^^

おおっ それは気が付きませんでした・・・
それならコスができないσ^^でもできる内容でしたねv-413
今度からはそう言う観点でもチャレンジしてみますv-91
まぁ実際にやるかは判りませんがv-396

しかしちょっと残念><

☆一番星☆さん こんばんは^^

うまく行くかは判りませんので自己責任でお願いしますv-396
今回の試みは



ただ単に菌糸プリカが勿体ないと思っただけなんですけどねe-263
1か月後位には結果報告ができると思います。

たかパパさん こんばんは^^

σ^^はどうもプレッシャーに弱いのですe-263
頂き物の幼虫はなぜか潜ってくれないことが多くて違う意味でも困りますv-356

> σ^^モセリの孵化したてを プリカ下10mmぐらい菌糸で
> 上をマットで入れたら、次の日菌糸を食べてました(爆
↑あるある(笑

1か月後には何かしら報告できると思います。
頑張りまーすv-91

B.Diamondさん こんばんは^^

画期的とか言われるとその気になっちゃうじゃないですか~
こんな方法とは言っても、思いつきでやってみただけなので、どうなる事やら・・
うまく育ってくれることを願うだけです。

バンダエンシスはσ^^も幼虫を頂くまで全くノーマークな虫でした。
小型のヒラタで希少種らしいです(プレッシャーです)

最近小型種は場所を取らなくて良いな~と思っているので頑張りたいと思っていますv-218

こんばんは

いい方法ですよね。
モセリも禁止の一部を取りだしてマットをいれておくといいよと、とあるショップの店長さんに教えて貰ったことがあります。
きっと落ちつけば菌糸に入っていくんじゃないかな?

sorapaさん こんばんは^^

『あれ潜っていないな~』と思った瞬間嫌な出来事が走馬灯のようにながれ(過去に頂いた幼虫たちを★にしたしまったことです)何とかしなきゃと言う思いでこの方法を思いつきました。
菌糸カップの菌糸を無駄にしたくなかったこともありますが、幼虫が気に行った環境になじんでくれればと言う思いから今まで入っていたマット、新しいマット、菌糸と3種類の混成にしました。
落ち着いてくれることを願うだけです。

こんばんは^^

そうそう、悩んだ時はクワ自身に決めてもらいましょ。(笑)
たぶんそのうち菌糸に移動して落ち着いてくれますよ。
なおはるさんの工夫で、無事に育ってくれることを祈ってます・・

あーくさん こんばんは^^

今回はプリカの菌糸が勿体ないなと思ってしまったので、このような対策を取ってしまいましたが、本当は全てマットに変えてしまった方が良かったかなとも思っています。
そうですね・・・食べるのは私じゃないんで、幼虫に決めて貰います(笑
無事に育ってくれれば良いのですが・・お祈りありがとうございます!
お祈りもあることだしがんばれバンダ!

こんばんは^^

小さなヒラタなんですね^^
ヒラタなのに菌糸に移行しないとは
結構気難しい種なのかな~?
でも、色々試しているので心配要りませんね^^
こういう様に、自分で工夫するのも
楽しいですよね~^^
上手くいけばブリーダーとして最高っすv-218
潜ってくれるといいですね^^

おはちは

おお~
いいアイディアです^^
これで取り合えずOKかな...
がんばって!

こんばんは。^^

サイズが小さいだけに心配ですね。
うまく順応してくれるとイイですね。

同じ方法で、
ユダイクスがカワラに移行できるかどうか実験しました。
上手く移行してくれるといいですね。


DORTAKUさん おはよ^^

小さいヒラタらしいです。
写真でしか見たことありませんe-263
普通に飼育できると思うのですが、きっと飼育者のv-91だと思います。
σ^^のこう言う場合は、結構★率が高いので、何とかしないとだめだ~的発想だったんですよ。
これでうまくいたらブリーダーとしてはうれしいですね。
うまく成長してくれることを願うばかりです。

みーしゅんのパパさん おはこんばんちは^^(古)

出たとこ勝負のアイデアです。
『好きなところで育ってくれ』と言う思いから・・『何とか育ってほしい』と言う思いからこんな感じになりました。
これでしばらく様子見ですな~
1か月後位には結果報告ができると思います。
頑張りますv-91

mahitaさん おはようございます^^

そうなんですサイズが極小で、幼虫も育っているのかさっぱりわからなかったのですが、
頂いてから3週間経過したので、思いきってプリカへの投入でした。
しかしまさか菌糸にすんなり移行してくれないとは思いませんでした。
mahitaさんの実験中ですか~うまく行くと良いですね!
私もうまく行くことを願うばかりです。

こんちわ♪

へぇ~凄い裏ワザですねv-218
σ( ̄、 ̄)はそのような発想に乏しくて(;^_^A

それで、一応このまま羽化予定ですか??
できれば、菌糸に落ち着いてもらいたいですね♪

今後の経緯も楽しみにしてますよ(^▽^笑)

PS:参加よろしくねv-218

なおはるさん こんにちは^^

ダメになるパターンってありますよね。
其処をどうクリアーするかがブリーダーのウデですね^^
順調に行くようお祈りしときます(^^

gucchiさん こんばんは^^

いや~すごくなんてないですよ~
せこさと思いつきが融合した、なんの実績もない方法です。
まぁ私の考えはともかく、幼虫達には無事に育って欲しいなと思っています。
どちらにしても、しばらくは様子見になりますし、菌糸に穿孔しても交換時期は早いと思うので1か月後位には報告できると思います。
うまく育ってくれると良いけどな~

たるやさん こんばんは^^

これはプレッシャーを掛けられているのかなv-356
確かに駄目になるパターンがあります。
σ^^の場合、孵化してからマット管理するもいまいち喰い付きが良くなく、菌糸に変えたらさらに悪くなり、マットに戻す頃には衰弱していると言うパターンです。
さぁ~今回の発想がうまく行くか、私も経過を見守りたいと思います。
お祈りありがとうございます♪
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる