とりあえず2本 [壁])≡サッ!

9/5の記事『菌糸瓶の交換 & 増種!』で増種したクルビデンスSSPのボトル交換を行いました。
購入時はすでに850の菌糸瓶に投入されており、この幼虫達とは初対面となります。
ボトル投入が7/31なので実に3か月放置して居たことになります。

Dorcus curvidens ssp
クルビデンスSSP
産地 南ベトナム ダラット産
累代 F2

向かって左側はご覧の通り大暴れです( ̄- ̄=)あぁ…右は居食いかな・・・
画像をクリックすると女子の体重測定様子が見れます。( ´艸`)ムププ
SSP CHANGE

とりあえず結果報告なり~
.
.
こんな感じでまとめて行こうかと・・・
SSP_KANRI_convert_20091101011213.jpg
次はB血統も交換しなきゃ

コメント

非公開コメント

こんばんは

おぉ!sspだー。
良いなぁ~。(涎)
大型固体記事期待してますね。(笑)
プレッシャーは、掛けてませんよ。(笑)

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

2♀ですが・・・
この2♀では大型個体記事は掛けませんね(笑
なのでプレッシャーにもなりません(爆

No title

交換頻度もすくなくていいですね^^(我が家のオウゴンオニは1ヶ月ペースで交換してます・・・)

こんばんは!!

AB合わせてハーレム状態ですね。

しっかり羽化させて、クルビsspワールドを作り上げましょう。

もすたーさん こんばんは^^

交換頻度が少ないと言うよりもさぼっていただけですよv-356
カワラ系の1か月交換に比べると確かに頻度は少ないですけどね
今回のは♀なので、このまま羽化まで行ってくれると経済的なんですけどね

にのいとさん こんばんは^^

A血統はほぼ間違いなく2♀です。
B血統は2令時の判別ですが間違いもあります。
まぁ合っているとは思いますが、1歩間違えると4♀ですねe-263
クルビsspワールド良いですね~

ばわ~

誰もコメしてないので…

コラァーv-412女子の体重測定様子って
更衣室ちゃうやんかぁーv-219
こんなん詐欺じゃーv-427
若すぎやし(爆

暴れてますね。

SSP良いですね、私もほしかったですが・・・。v-411
幼虫は暴れだしたら止まりませんからね。
だから出来るだけ暴れないように菌糸は硬く詰めてます。
粗目菌糸使うと酸欠しにくいですよ。
あくまでも私仕様です、保証できませんが・・・。v-391
では!

金太郎さん ありがとうございます

だれもそこには触れてくれないので・・・ありがとうございますv-406
でもヌードだったでしょ(w

もうネタが無くこんな記事しか書けなくなってきました(泣

B-POWERさん こんばんは^^

SSPの顎を開いた姿が気に行って幼虫からですが、購入しました。
今回の交換は3か月の放置も理由の一つですが、暴れがすごかったので・・・
購入した時に入っていた菌糸瓶で引っ張っていたので、劣化もありちょうど良かったです。
投入後は落ち着いているようですので劣化が問題だったようです。
ご意見も参考にさせて頂きます。

なおはるさん こんばんは

ssp.いいですねぇ~^^
これは暴れ?もしくは蛹室作成前の・・・

結構♀は早いですよ~^^;
うちは4カ月位だったかな?

B血統の♂だといいですね~

こんばんわ^^v

sspですか~!
また自分の分からない領域ですね(笑

B血統の♂が間違いなければ、最高ですね、オスとしては!


おはようございます。

SSPですか~、以前よりかなり手ごろになっていますね。
4♀(爆)にならないよ祈っております(笑)
頑張って下さいね!!

こんちわ♪

当然、うちは三ヶ月放置が基本です(^▽^笑)

今後のB血統の♂の体重交換が楽しみですね♪
うちは前回は♂2の交換でした!

大きいニョロが出てくるといですね♪

MAXさん こんちは^^

SSPは最近のお気に入りの1種です
飼育している種基本的に全てお気に入りですけど(笑

暴れですが、菌糸の劣化が問題じゃないかと思うんですけど・・・
見ている感じでは入替後瓶底で落ち着いているようなのでまだ蛹化ではないと思います。
しかし4ヶ月は早いですね! 注意して経過を見守ります。

B血統は2令時の頭幅で判別していますが、多分♂で間違いないと思います。

☆一番星☆さん こんちは^^

SSPですよ~
☆一番星☆さんもドルクス行きませんか?
寿命が長いので羽化ズレなど気にしなくてよいので良いですよ(笑

B血統の判別はほぼ間違いないと思いますが、出来れば♂追加したいですね~
今度のKUWATAは購入予定無いのですがもしかしたら・・・です。

☆一番星☆ KUWATA 行かない?(爆

TAKUTOMOさん こんちは^^

SSPはかなり手ごろになりましたね。
私は基本ショップ購入ですが、幼虫4頭で3000円でした(^^)
今回の幼虫は初対面でB血統は2令の時にご対面しているので
4♀は無いと思っているのですが、♂を1頭追加したいな~と思っています。
はい頑張ります! ありがとうございます。

gucchiさん こんちは^^

菌糸の劣化と喰いが進んでなければ3ヶ月でも良いと思いますよ。
私も基本はそうです。
しかし最近はネタのために掘り出すことがあるので、少し自粛しないといけないですね。
無理にブログも更新する必要ないんですけど、ある種の病気ですね(笑

B血統は2令時の判別なので間違いもあるかも知れませんが、まぁ間違いないと思ってます。
交換は近日実施予定ですv(^^) 大きいニョロが出るかは・・・乞うご期待!

なおさん こんちゃ^^

ssp.の暴れは珍しいですね
♂も♀も居喰い傾向にある種だと思っていたのですが
♀も12gくらいで蛹化してきますからもうすぐですね^^
♂には将来的に幸せな未来が待ってますねi-176

なおはるさん こんにちは^^

ワタシ、国オオ♀だと800一本孵しです(笑
もちろん菌糸が半年もてばですけど・・^^;

こんばんは^^

コラァーv-412女子の体重測定様子って
と、金ちゃんに続き^^V
右のボトルはまだイケたんじゃ?
勿体ないと思うも、交換したかったのですな^^
♂がナントカ出てくれれば安心なのにね~
(♂)きっと♂?笑

まんじさん こんばんは^^

sspはあまり暴れないのですか?
こう言う情報ってブログならではかも知れませんね!
いままでは、『あっ 暴れてる』と思う位でもくもくと瓶交換をしていましたから。
今は瓶底で落ち着いているようにも見えますが、もしかしたら蛹化も近いのかも知れないですね。
たしかにこのままいけば、♂にとっては幸せな未来かも知れませんが、3♀もブリすると大変なことになりそうで・・・♂の幼虫を追加して羽化後、選別漏れ個体をプレなどで1ペア飛ばそうかなどと考えています。

たるやさん こんばんは^^

たるやさんは1本返しですか~
私は♀でもだいたい2本返しですね~
サイズはさほど変わりませんが(笑
そして2本目はどちらかと言うと蛹化瓶になります。

菌糸で半年も持つものってあるんですかね?
4か月位持つと言う菌糸なら聞いたことありますが・・・

DORTAKUさん こんばんは^^

子供の裸でごめんなさいv-396

雌雄判別をしたかったのが一番の理由ですが、右側のボトルも3か月過ぎていて内部はあまり良くない状態だったので・・・
皆さん瓶交換のタイミングってどうして居るのでしょう?
昔は表面の喰いが進むまで放置して居たことが多いですが、結構内側を食べていることもあるので最近は、喰いが進んでいなくても決まった時期に交換するようにしています。
でも居食いして居ることもあるので、特に♂の時は躊躇することが多いですけどねv-356

ばんわ^^

私も今日ビン交換しましたあ。。
30本ほど。。(^^;

こんばんは

sspいいですね~^^
σ^^も機会があれば飼育してみたいです。
sspにも暴れはあるんですね。
食痕が凄い事になってます^^;

うまくいけば1♂3♀でハーレムですね。
爆産まっしぐらだ~

えりだんさん こんばんは^^

さすがに多いですね~
30本と言うと私の飼育している幼虫の約7割程度ですねe-263
私なんてネタの為に交換も小出しです(笑
今日も3本交換しました(爆

かっつさん こんばんは^^

sspはσ^^のお気に入りの1種です。
基本現在飼育している種は全部お気に入りですけど(笑
その中でも上位に位置します。

まんじさん曰くsspはあまり暴れないとか・・・と言う事は蛹化間近と言う事かも知れません
そうであれば、めちゃくちゃ早いです。
全頭無事に羽化すれば確かにハーレムだよね~
実はさりげなく♂幼虫の追加を狙っています(爆
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる