スポンサーサイト


気が付けばシリーズ第2弾

こちらは菌糸交換っすの記事で菌糸交換したウォーレス♀の幼虫です。
暴れていたのは知っていましたが、気が付くと前蛹になってました。
お前もか・・・orz
でもそんなに暴れがそんなにひどくなく見えるでしょう
画像をクリックすると瓶の裏側です。

Prosopocoilus wallacei
ウォーレス♀
 ウォーレスノコギリクワガタ
 産地:インドネシア・ハルマヘラ島
 累代:CBF2
 ロンさん血統からの累代幼虫です。





やべ~な~ ♂はまだニョロニョロです。
前回の交換が10月上旬なんだけど、結構喰い上がって来ている瓶もあるので、瓶交換してショックを与えちゃおうかと考え中です。

ではネタも無いので今日はこの辺で

んっ昨日紹介したスマトラですか?
.
.
しっかり羽化して来ましたよん♪IMG_0565_convert_20091027192131.jpg
ちょい羽パカ?(爆
いえいえ見えているのは朝の状態だよ~ん
帰宅後の様子は画像をクリック!クリック!!



小さいけど完品羽化っす

コメント

非公開コメント

こんばんは

暴れてますねぇ~。
瓶交換ですね。
以前詰め詰めしていた瓶が、やっと回りましたので、
我が家も今日暴れていたタラの菌糸瓶を、交換しました。
800PP→2000Lガラス瓶に、2頭と1400PPに、1頭投入しましたよ。

スマトラ完品羽化おめでとうございます。

やっぱり顎は、なおはるさん家のスマトラの方が、
太いわ。(泣)

こんばんは~^^

うちでは、暴れたら時期にもよりますが、有無を言わさず堅詰めマットビンです(笑)
ですが、けっこう直ぐに蛹化したりします^^
しがなしサラリーマンなんで、捨てビンをケチってるのもありますが(爆)

スマトラ、完品羽化!おめでとうございます!!
けっこう体幅がありそうですね^^

こんばんは

ウォーレス♀いい暴れっぷりですね^^;
暴れに暴れて蛹化って・・・・・痛い。
でも無事羽化さえしてくれればOKす。
♂もスイッチ入れましょう♪

スマトラ羽化おめです。羽化したてって綺麗ですね。
最近羽化シーンって見てないので、新鮮です^^
いい顎してますね♪

ばんは~

スマトラ、無事羽化おめでとうございます^^
羽化後の色は綺麗ですよね^^
個人的に羽化中の色より神秘的に見えます^^v

なおさん ばんは^^

確かに累代ストップv-222
いただけませんが
♂は引っ張って大型にしたい気持ちもありますよねぇ
この辺が難しいところです
ウォレスも長歯だとかっくいいですもんね

スマトラ!やりましたねv-218^^

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

大暴れっすe-263
まぁ♀なんで良しとしたい所ですが、♂が・・・
スイッチ入れるためにもう少ししたら入れ替えちゃいます。

スマトラ・・ありがとうございます。
太いッスか あっ羽化した3頭の♂のなかで一番太いかも

B.Diamondさん こんばんは^^

私も以前は暴れた場合、堅詰めマットに入れていましたが、最近は面倒で菌糸瓶が無い時だけマットに入れてます。
マットに入れても蛹化しないで潜ったままになる幼虫もいましたので・・
捨て瓶確かに考えちゃいますね そこはσ^^も一緒です(笑

スマトラ・・ありがとうございます。
体幅がありますか?
人工蛹室が狭いだけかも(爆

かっつさん こんばんは^^

いや良い暴れっぷりでしょう
見て見ぬふりをしていたら蛹室作ってました(笑
さて♂もスイッチ入れないと行けませんね~

スマトラ・・ありがとうございます。
予定通りです(笑
蛹フェチではないですが、羽化シーンは好きですね。
顎もお褒め頂きあざーす♪

mattukyさん こんばんは^^

スマトラ・・ありがとうございます♪
完品羽化を願うばかりで、あまりそう言う目では羽化シーンを見ていなかったで、確かにこの時の色は綺麗で神秘的ですね。
なんだか新しい発見をしたような気分ですv-221

こんばんは^^

♀は多少暴れてもOKっしょ!羽化ズレはちょっと心配ですけど・・
ウォレスって、どのくらいの寿命があるのかなあ?
スマトラは完品羽化、おめでとうございます!
固まって黒くなるのが楽しみですね♪

まんじさん こんばんは^^

ウォーレスは当家では3♂2♀の幼虫がいます。
一番体重の重かった幼虫はもう少し引っ張り、小さめだった幼虫にて蛹化スイッチを入れようとしています。
ただ思惑通りに行くかはわかりませんが・・・。
意外と今交換してさらに伸びたりしてね まぁ願ったり叶ったりですが(笑

スマトラ・・ありがとうございます。
ネタになりそうなものは見当たりませんでしたv-413

あーくさん こんばんは^^

実は家で飼育していた成虫たちは未使用使用済みすべて飛ばしてしまったので詳細は判りませんが、
10か月近くは生きると思います。
1月羽化個体でブリに使用した♂と2♀中1♀が9月の時点で生きていましたから。
少しは余裕があると思っていますが、ずれ過ぎは避けたいです。

スマトラ・・ありがとうございます。
その内3頭並べて写真撮ろうと思っていますv-221

こんばんは^^

やっぱり学生からしたら普通に数多いと思いますよ^^

ん~、ちょっと暴れてるのかな?;;
羽化ズレが心配ですね><

スマトラおめでとうございます^^
羽化したての姿は、相変わらず美しい。。。
そして、随分太い子ですね~^^

柊さん こんばんは^^

ブログを始める前は、プレに時々応募する位でほとんど自分で購入して飼育していた為、今よりも種類も数も少なかったです。
ブログを始めてここ数カ月で一気に種類も数も増えたのは事実ですけど。
あっ でもこの間の蜜月さんからの爆撃で柊さんもかなり種類も数も増えたんじゃない レア種も(w

本題の方ですが(笑 ♀かなり暴れてますよ。
でも♀なのでOKとしてます。
問題は♂でしょうね やっぱりスイッチが入ることを期待してボトルチェンジしてみるかな~

スマトラ・・・ありがとうございます。
今の感じは確かにいですね 羽化フェチになりそう♪
太く見えるのは蛹室マジックです(爆

おはようです♪

ウォーレス♀はきてますか?
でも、♀なのでそのままですか?

♂はどうします?
引っ張らないのですか??
悩みどころですねv-392

スマトラは完品おめでとうございます♪
トリオの完成ですね(^▽^笑)
して、♀はとっくに羽化されているのでしたっけ?

こんにちは(^^)

スマトラ!!完品!!
よかったですね♪

あれっ!?ウォーレス。。。
うちのは。。。
暴れるどころか、全然成長しないのもいるんですけど。。。(汗
まだ、これからなんでしょうかぁ??
心配です。。。(>_<)

gucchiさん こんちは^^

ウォーレスは♂幼虫が3頭いて、10月上旬にボトル交換したばかりですが、もう少ししたら喰いの進んでいる瓶だけ交換しようと考えています。
これでスイッチが入れば、若干のズレでペアの完成です。
でも累代するかまだ検討中なんですよね~

スマトラ・・ありがとうございます。
そうそうトリオの完成です。
ある程度固まったら3頭並べて記念撮影でもしようと思っています(笑
♀は1頭のみ居ますよe-263
こいつも累代はまだ検討中ですけど。

MINAMIさん こんちは^^

スマトラ・・ありがとうございます。
完品羽化です!! 小さいですが(笑

ウォーレスは家の幼虫たちよりも若干遅く孵化したものばかりですが、そこそこ育っていても良い頃ですよe-263
連絡頂いている1頭は見なかった事にしないとv-356
あの子はきっと駄目ですね。
あと、ちょっとプリカで引っ張りすぎましたね(笑
飼育している温度帯も違うので何とも言えませんがね!

こんばんわ^^v

暴れん坊、スイッチはいっちゃいましたね!
オスにショック与えすぎないようにねぇ(笑

スマトラ立派に羽化しましたねぇ!
でも、いつも♂ばっかりのような気が・・・

☆一番星☆さん こんばんは^^

♂はどうしようかしらね~
ボトルは交換予定ですが、スイッチが入ってくれるかどうかv-356

スマトラは3♂2♀の体制で飼育してまして、2♀はとっくに羽化してそのうち1♀が管理中に★
現在3♂1♀で~す。e-263

こんばんは!

いや~!
良い、暴れっぷりですね

私~最近
ムダな抵抗はしないで
見守ってます

チビはチビなりで
良い所が有りますよ

でも~ババの暴れだけは、勘弁です。

FIREさん こんばんは^^

そうでしょう なかなかの暴れっぷりです。
10月上旬に瓶を交換してずっと暴れてました。
蛹化する所を探してたのでしょうね。
軟詰めで申し訳ないです・・
瓶交換の時に蛹化するだろうと思われる時は、私も基本放置ですよ~
でもほんと暴れって厄介ですね
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

