スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気が付けば・・・

我が家は飼育数が少ない(自分ではそう思っている)ため、全てのボトルをチェックして元の位置に戻すのに30分と掛らないのですが、先日菌糸瓶に移動したアンテ幼虫の状態や現在唯一の蛹であるスマトラ♂の様子が気になったので、一部ですがチェックしました。

すると予期せぬ事態が・・・10月4日の記事 『着弾PART1』 で紹介したコクワ3種の内の1種ビシグナートゥスコクワに動きがありました。

幼虫を頂いた時、すでに3令まで加齢していたのは知っていました。
『プリンカップのままでも羽化まで行けますよ』と聞いて居ましたが、大きめのプリカに移動しようと思っていました。
しかし場所も無い為ついつい放置してしまっていたのですが...気が付けば前蛹になっていました

Dorcus bisignatus giselae
 ビシグナートゥスコクワガタ
 産地 タイ・Mtファン
 累代 WF1
 蜜月さん血統

IMG_0546_convert_20091025131636.jpg IMG_0550_convert_20091025131654.jpg

着弾が10月4日だったので、家に来て約20日と何とも早い変態開始です。
幼虫は3頭頂いたのですが、確認できたのはこの2頭だけです。
プリンカップと言うことで、蛹室が壊れやすいのでなるべく動かさないようにして無事に蛹化&羽化まで持って行きたいと思います。

そして肝心の気になっていたアンテの状態はと言うと、3頭中2頭は食痕が出ていました
あと1頭早く顔を出してね

つでにスマトラです。
.
.
スマトラ蛹
明日にも羽化して来そうでした

コメント

非公開コメント

あるある!

本当にコクワの成長の早さにはビックリしますよね~。
σ^^も先日エレガンに驚きました。
こんなに気楽に成長してくれることも、コクワの魅力でしょうね^^

スマトラはいよいよ羽化ですね!
この内歯はベンクールでしょうか?
内歯上がりも魅力的ですね^^

こんばんは

2週間で、前蛹ですか?早っ!
ビシグナートゥスコクワガタは、間違いなく、掘り掘りですね。(笑)

スマトラも顎太いですね。
我が家の期待のスマトラも、もう少しで、
羽化してきそうです。
顎の太さは、負けたかも・・・・
アチェ産は、顎は、太くならないのかな?

ばんわ!!

コクワは、このサイクルの早さも魅力ですよ~
そのかわり、気難しいのも多いですが・・・

スマトラは家のより太そうだなぁ

こんばんは^^

コクワの素早さをなめちゃいけませんぜ、旦那。
しかも人工蛹室作ろうとすると、小さすぎて作りにくい!!小指より細いんだもん。
そ~っと、触らずに優しく見守りましょう。
ダメだったら、まんじさん方式のオアシスくりぬきで蛹室を作ってみてくださいね。

こんばんわ^^v

コクワは早いんですね!
うまく雌雄分かれるといいですねぇ

おぉっと!
スマトラマン2号?、
仮面ライダー2号?
誕生間近ですね!v-411

B.Diamondさん こんばんは^^

コクワは国産を過去に1度だけ飼育したことがあります。
今回の幼虫はいつが羽化日なのか聞いていませんが、家に来て20日位ですからびっくりです。
本当にお気楽ですが、サイクルが早すぎて増えすぎちゃいますね。
スマトラは明日には羽化するのではと思っていますが、内歯でベンクール産と判るとはすごい・・・。
参りましたv-436

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

羽化日が判らないので何とも言えないですが、早いですよね~
掘り掘りは考えておきますが、このままの方が場所取らないので(笑
スマトラはアチェの方が太くなるのでは?
家の細いッスよv-406

ばんわ^^

スマトラいい色になってきましたね^^v
挟まれると痛そう。。(^^:

にのいとさん こんばんは^^

コクワ本当に早いですe-263
少し大きめのプリカに移動しようと思っていた矢先です。

スマトラは当家で飼育していた幼虫の最後の羽化です。
最後と言っても一番小さいです(笑

あーくさん こんばんは^^

早いとは思っていましたが、今回のはさすがに早すぎですe-263
羽化日を聞いていなかったのもいけないですが、家に来て20日ですからね!
極力このままで行きたいと思っているのですが、掘り掘り病が抑えられるかどうか(爆
万一の時はまんさん方法ですね!

ばんわッス!

もう蛹化ですか~♪
小型種だけにあって早いですね^^v
こういうのは自分にピッタリです(笑

明日のネタはスマトラ羽化!とかだったり(ニヤ

☆一番星☆さん こんばんは^^

早いみたいです。
今度どうですか?
スマトラ羽化間近です。

スマトラマンでもスマトライダーでもないです!
スマトラ小ヒラタですv-406

えりだんさん こんばんは^^

もうチョイです。
明日には生まれると思います。
当家で羽化する一番小さな個体ですけどね(笑

いやクワガタに挟まれるとどれも痛いですv-356

ダイさん こんばんは^^

頂いた幼虫の孵化日を聞いていなかったのですが、家に来て20日
しかも小さなプリカのままですv-406
でもネタ的にはちょうど良かったりして(笑

> 明日のネタはスマトラ羽化!とかだったり(ニヤ
↑ここ触れちゃ駄目ですよv-412

ばわー

え?前掛け前蛹っすか!
ビギナーズコクワでしたっけ?(笑
名の通りっすねぇ~(爆

こんばんは^^

到着して一ヶ月経ってないのにもう前蛹ですか?
サイクル早くていいですね~^^
ってかなおはるさん何もしてないじゃん(爆)~

金太郎さん こんばんは^^

いや前掛けは違うから・・・要らないから(笑
そうそうビギナーズコクワ・・・ビッグナv-219スコクワ!
しっかり覚えてくださいv-412

たくしさん こんばんは^^

そうそう到着して1か月経ってないです。
早いっしょ(笑
あっそこに触れちゃいます?
だめですよ~そこは大人の対応で!

こんばんは^^

え?全裸前蛹っすか!
ビキニナースコクワでしたっけ?(笑
歌舞伎町通りっすねぇ~(爆

なおさん こんちゃ^^

ビシグナートゥスコクワガタですか?
後で調べてみます^^
無事蛹化!v-421

スマトラ今度はどんなヒーローが?(爆

こんちわ♪

コクワって初めてエレガンを飼育していますが、
めちゃめちゃ早いですよね!
でも、結構羽化後寝るとも聞きますが。。。。
でないと、ズレが致命的になりますよね?
どうなのでしょうか~

スマトライダーはもう羽化してるのかな??
こちらはどんなキャラでしょうかね?(^▽^笑)

こんにちは(^^)

おぉ~っ!!
いよいよ次のライダー登場ですね♪
あっ、ウルトラマンでしたっけ(爆

コクワ早いんですねぇ~
我が家なんて、ヒラタもオオも早いですよぉ~
続々と♀が。。。羽化してます。。。^_^;

DORTAKUさん こんちは^^

いや全裸じゃね~し 前掛 前蛹だし!
しかも ビキニナースコクワじゃなくビシャ茶色いシャーコクワですから
このパターン疲れるね もう思いつかん・・・orz
歌舞伎町って行ったことあるのかよ(爆

まんじさん こんちは^^

実は私も調べるまで全然知らないコクワでした。
調べると何か引かれる物がありちょうどコクワを頂けると言う話があり、幾つかの選択肢からこいつをチョイスしました。
プリカは変形しやすいですから、めちゃ扱いが慎重です(笑
蛹化祈願ありがとうございます。

スマトラは・・・スマトレンジャーかな
5色揃えないと(爆

gucchiさん こんちは^^

エレガンはさり気なく現在セット中です。
材を見ると齧っている後があるので、もしかしたら取れているかもv-221
羽化後寝るんですか?
でもそこは腐ってもドルクス少々のズレは大丈夫でしょう・・多分 
スマトライダー・・・もうキャラになってるし
朝見たら○○で××でした(爆

MINAMI さん こんちは^^

いやぁ~v-393 完全にキャラかされてる~
前記事にも書きましたけど、今のライダーは判りませんからね!
次の男の子はスマトラマンでもスマトライダーでもありませんよv-397

コクワ早いっスよ~
σ^^幼虫頂いてから何もしてません(爆

こんばんは^^

ビジグナ蛹化おめです。
小型種はこんなに早い~って感じです^^;
案外楽な飼育でいいですよ^^v

りんくわさん こんばんは^^

コクワ早いッスね~
着弾してからうっかり20日位放置したらこの有様です。
σ^^なにもしてません(笑

たしかに飼育自体は楽そうですね。
回転も早そうですし、今家にコクワ系が3種いるのでしばらく楽しめそうですv-221

こんばんは

ピシグナートゥス、幼虫、蛹、成虫と一通りを短期間に経験できていいですね。(笑)
無事蛹化を。

さて、今頃ニューヒーローが羽化している頃でしょうか?

sorapaさん こんばんは^^

とっても早いサイクルでした(笑
しばらくコクワ系にも嵌りそうな予感です。
とにかく無事に蛹になってほしいです

あっ ここにもヒーローを期待されている方がいらっしゃいますねe-263
果たしてネタになる様な♂君が生まれればいいのですが(笑
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。