再セットです

さんざん♀をチョンパされ、最後の♀と決め紳士♂君とペアリングしてセットするもボウズを食らったハスタートの再セットを行いました。
再ペアリングから約2週間!
今回のセットで取れなければハスは飼育撤退します。

Prosopocoilus hasterti moinieri
P7200008_convert_20090720101040.jpg ハスタートノコギリクワガタ
 産地 ソロモン諸島・マライタ島
 累代 CB
 Gashさん血統

 ♀は都合4匹目です


万が一にも幼虫が取れた場合は、飼育スペースはないですが冷蔵庫にパネルヒーターでも入れて何とか冬は乗り切り予定です。

今回のセット内容はこんな感じです(完全にあーくさんのパクリだ)
HASU_SET_convert_20091024211608.jpg

材はクヌギ材と生カワラ材を使用し、水に1時間付けました。
水きりは18時間位で、樹皮はしっかり剥きました。
生カワラ材は堅かった><
ケースはコバシャ中ケースで底5cmほどガチ詰めで、ガチ詰めマットに材を転がし
ちょっとキツ目にマットを詰めました。

ノコのセットは昨年まではマットのみでやって来たのですが、今年からなぜか材を入れるようになりました。
こんなセットじゃ駄目だよ~と言うご意見がありましたら、遠慮なくご指導ください。
2週間ほどで一度確認して駄目なら、頂いたご意見を参考に再セットしたいと考えています。

では久しぶりのパンちゃんとポップくんです。
興味のある方だけどうぞ~
.
.
IMG_0559_convert_20091025184016.jpg
 パンちゃんです。
 お家に入ってひょこり顔を出している所を
 パシャっと!
 でも最近お家の中でおしっこをしちゃって
 掃除がとっても大変なんです



IMG_0560_convert_20091025184035.jpg
 ポップくんです。
 なにか面白い写真を狙っていたのですが
 遊んでくれとおねだりされちゃいました
 ウサギは鼻先から頭の方に掛けて
 ナデナデ されるのが大好きで、
 このあと10分位ナデナデ
 させられちゃいました

コメント

非公開コメント

こんばんは。

なおはるさん、こんばんは。

ハス幼虫がとれるまで頑張ってくださいよ応援しますから。(^v^)

今日ニジ・ウォーレスの採集をしましたがニジは材が柔らかすぎて0でしいた。(-_-;)
♀が元気なので再セット組む予定です。
ウォーレスは幼虫7頭ゲットしましたが♀が既に☆で7頭で頑張ります。

こんばんわ^^v

ハスタートってやったことないのですが
難しいんですね・・・ファイト~!

あらま、パンちゃん、マスクしてますね♪
インフル予防ですか~(笑)

ばわ~

ハス頑張って下さいね~
ウチにはいない種です。是非爆産を(笑

パンちゃんとポップくん、可愛いねぇ~
癒されるねぇー
ウチでは飼えないっすけどv-390

こんばんは

ハス、ブリ頑張ってくださいね。
今度は、産卵してくれるでしょう。
産卵していなかったら、「ケツピン」です。

こんばんは^^

そっか~もう4♀目に・・・
虫によって相性良し悪しがあるからなぁ~^^;
なぜなんでしょうね^^
今度はバッチリいきましょう!
セットもイケテル感じがするんですが
後は運次第っすね^^
下の子は、ナンカ嗅いでるんですか?
臭い見たいっすよ(笑

こんばんは。^^

材はあくまでもキッカケですから、
キッカケが大事ですね、
爆産を祈ってます。

ウサギも可愛いですね、
こっちはペアリングとかするのかな?^^;

こんばんわ^^

ハスタート、勉強させていただきますm(_ _)m
うまく採れますように!!!
採れた報告がありましたら、パクらせていただきます(笑

なおさん ばんは^^

堅い材はいただけないですが
クヌギマットにガツンと!産んでくれるでしょうね^^
ハスブリ成功記事待ってます!

パン・ポップ甲乙つけがたい!i-176

くろすけさん こんばんは^^

ハスは・・・がんばります!
ありがとうございます。

飼育報告ありがとうございます。
ニジ0でしかた
私はニジのセットで材は入れていません基本的にマットオンリーです。
セット方法はカブマットにクワマットをブレンドして底10cm位ガチ詰めで上は適当にかぶせて終わりです。
これでσ^^は取れました(取れる保証はありませんが、過去ログにセット内容があります)

ウォーレスはちょっと少ないですが、7頭取れれば累代は大丈夫でしょう。
大型目指して頑張ってください。

☆一番星☆さん こんばんは^^

ハスタートはきっとσ^^が下手なだけだと思います。
今回は2週間同居させていますので、♂に問題ない限りは交尾済みだと思うので、セットさえ合えばと思っています。

パンのマスクですか・・・あほんとだ(笑
マスクとして見ていなかったので、いつも元気ですよ。

金太郎さん こんばんは^^

ありがとうございます。
四国に飛ばせるように♀に頑張って貰います。

パンとポップ可愛いですよv-414
凹んだ時はかみさんではなく、パンとポップに癒して貰っています。
可愛くて女性受けも良いので、意外と『貰ったー』と家に連れていくと飼育できると思いますが、飼育は思っているよりかなり大変ですe-263

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

毎回頑張っているのですがなかなか結果が付いて来なくてね
今度こそは取れるように♀に「ケツピン」して気合いを入れときます(笑

「ケツピン」効果で沢山とれたら責任とってくださいね(爆

DORTAKUさん こんばんは^^

はい4♀です!
自分でもよくここまで♀を準備したなと・・・
途中で諦めろ~って感じですよね
今回のセットで取れればいいのですけど!
でもσ^^運悪いしな~

ポップは構って欲しくて近寄って来てるだけですv-359
けっして臭くはないですよ!
こんどのKUWATAで臭くないことを確認してください(爆

mahitaさん こんばんは^^

材ってキッカケなんですか?
でも確かにキッカケは大切ですよね!
これでスイッチが入ってくれればいいのですが
ありがとうございます。

ウサギは最初ペアリングするつもりでペアを貰ってきたのです。
しかし1回の出産で5~6羽位産むらしく、貰い手探しが大変みたいだったのでペアリングはやめました。
本当はこの2人の子供が見たかったのですが・・・

こまつんさん こんばんは^^

勉強しても得られるものはないかも(笑
極力セット方法や採卵結果は記事に残して行き、少しでも参考になればと思っています。
私もうまくいくように願っています(爆
ありがとうございます!

まんじさん こんばんは^^

やっぱり堅い材は駄目ですか?
σ^^も駄目だろうと思っていたのですが、余っていたので(笑
割り出しを考えるとマットに産んでくれるのが楽なのですが、せっかく材も入れているので、少しは材にも産んで欲しい所です。
成功記事掛けるように♀に頑張ってもらいますv-91

パン・ポップ甲乙つけがたいですか?
どっちも可愛いですよ~ あっ甲乙つけがたいですね(爆

おこんばんは~~~

パンちゃん、お家の中でおちっこしちゃうんですね~~(笑)
うちのへーたなんか、
わたしのベッドの布団の上で粗相をやらかします。。。
絶対確信犯です。。。

育て方・・・間違ったかな・・・?
とか思ったりしますが(笑)
結局親バカで、ナデコの奉仕も欠かしませんですv-398

癒されまくりです♪

へーたママさん こんばんは^^

ポップは粗相ないんですけど、最近パンがやらかします。
ほぼ毎日です!
しかも●もお家の中にいっぱいで・・・e-263
出来るだけ、お家は消臭剤で匂いをけしたり、●があれば取り出す様にしてますが全く効果が無いです。

パンも絶対確信犯です(笑

> 結局親バカで、ナデコの奉仕も欠かしませんです
> 癒されまくりです♪
σ^^も一緒です結局ナデナデしちゃってます。

こんちわ♪

相変わらず見やすくて素敵ですe-266

4♀ですかぁ~。。。。。。
ココまで来たら採るまでやめてはいけません!
応援してますよ♪

パンちゃんとポップくんは久しぶりですね♪
今は、ウサギちゃんの飼育は固形の餌
なんですよね??
で、昔は水は飲ませてはいけないと聞いた事が
ありましたが、そんなことないんですよね??

かわいいなぁ~e-266

gucchiさん こんちは^^

完全に誰かさんのパクリですけど
今後このブログを見て参考にして貰えたらなどと考えてます。
情報収集下手&ブリ下手なので取れるか判りませんが・・・

ハスはとうとう4♀目です。
本当にここまで来たら・・ですが、正直自信ないですv-393
でも頑張ってみます ありがとうございます。

ウサギの主食はチモシーと言うイネ科の多年草(天然牧草)で、固形のご飯はおやつみたいなものです。
生き物なので、水は飲みますよ(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる