ニジB系統

いや本当にすみません ニジネタばっかりです
でもこればっかりは仕方ないと諦めてください。
他の種に動きがほとんどないんです。

セットしているのも、ニジイロB系統とエレガントゥルスコクワの2種だけなので・・・
エレガントゥルスコクワはもうちょっとしたら、材を変えるかな~レベル
さすがに小さすぎて割出が大変そうなので出来れば幼虫で割り出したいです

では早速ニジイロ行きまーーーーす!!
Phalacrognathus muelleri
IMG_0386_convert_20090927203551.jpg ニジイロクワガタ
 産地:クイーンズランド
 累代:CB
 サイズ:55mm
 T-GASHさん血統

 B系統です。
 幼虫はCBF1です。


今日は、割り出し状況を写真で少し紹介したいと思います。
IMG_0523_convert_20091023002928.jpg
 まずセットしていたケースです。
 転倒防止用の材と全く食べた形跡が
 無いゼリーはすでに取り除きました。




IMG_0524_convert_20091023002947.jpg
 次に大きめの衣装ケースにすべて
 ひっくり返します。
 今回は、この時点ですでに
 卵が見えていました。
 ♀も見えていますねどうやらまだ
 生存しているようです

IMG_0525_convert_20091023003003.jpg IMG_0526_convert_20091023003022.jpg
 次に割出用の桶にマットの塊を適量取りほぐしながら卵を探します。
 注意点は握り潰すのではなく少しずつほぐして行くことにあります。

IMG_0529_convert_20091023003039.jpg
 そしてエッグを見つけた場合は
 柔らかピンセットで、摘んで
 管理プリカに投入します。


 そして今日の採卵の結果は・・・
.
.

IMG_0530_convert_20091023003056.jpg
 21エッグ頂きました







NIJI-1024_convert_20091024202159.jpg
 そろそろやばい状態になって来ましたが、4セット目突入して頂きました。

コメント

非公開コメント

こんばんわ^^v

ほかの種に動きがない・・・
ネタのために起こしましょう!(爆)

ニジイロ順調ですね♪
うちも♂が少しずつ羽化してきました!

A血統が孵化してこないのが気になりますね・・・
頑張ってねぇ、自分もがんばります!

こんばんは

爆産おめでとうございます。
ニジ帝国ですね。(笑)
全部孵化したら大変だぁ~。
タラとトレードしますか?

ばんわ

ニジは絶好調ですね。4セット目ですか!すごいっね

ピンセットの使い心地は如何です?

ばわ~

キタネーキタね~爆産やねー
孵化7割目指しましょ!(笑
困れぇ~(爆

ちぃ~す^^

ニジ順調ですね^^
A血統の分までBちゃんに頑張ってもらいましょう^^;

ニジのブリ時期って羽化後どのぐらい?
そろそろσ^^も ♂探さないと(アセアセ

こんばんは^^

これは妄想ですか?爆
ニジB血統やりますなぁ~^^
目標100頭も近いのでは(爆
結局のところ、そのピンセットを使いたい
だけだったのでは^^笑
小指の爪伸び過ぎっす(爆

ばんわッス!

4日連続ニジイロですね~(笑
これはある意味凄いですよ^^v

柔らかピンセット気になります~♪
でも自分は使いたくても使えないんですよね~^^
採れないんで(笑

こんばんは~(・o・)ノ

ニジかなり順調ですね~
このまま100目指して頑張って下さい(笑)

こんばんは^^

ニジイロブログになってますね(爆)

B系統かなり当たってますね♪
まだまだ産むんじゃないですか?w

これが巷で噂?の柔らかピンセットですねw
卵を掴めるピンセットって便利そうですね。
うちは周りのマットと一緒に手で掬ってカップに入れてますので、神経使って結構疲れます(笑)

☆一番星☆さん こんばんは^^

いやね ほんと今動きが無いんだわ(笑
そんななか連続更新なんてしてるから大変(爆
ボトル交換も瓶に菌が回ってからだし・・・
しばらく寝るか(核爆
ニジA系統は駄目で、もうセットも解除しちゃってます。

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

まだ50超えてないので爆産はお預けと言うことで(笑
ニジ帝国にはならないよ~v-396
プレなどあれば協賛できるし、ショップに持って行けば他の種や用品と交換してもらえるので!
もっぱら用品ですけど!
タラ魅力的だけどね~

にのいとさん こんばんは^^

B系統は順調の様です。
その代りA系統は駄目ですね
まぁセットも解除しちゃってますが・・・
ピンセット良いですよ~σ^^的にはミドリ1個で良い気がしてますが。

金太郎さん こんばんは^^

まだ50超えてないので・・・しかも卵が半数以上だし(笑
このままいけば孵化率もそこそこ行けそうですが、4セット目前に追掛けすればよかったかなv-356
え~と 金さんの所は飼育棚いっぱい空いてましたよね(ニヤ

たかパパさん こんばんは^^

もうすぐ50卵ですが、まだまだ行きますよ~(困笑

ニジのブリ時期は・・・
A系統 ♀(5/10羽化)×♂(4/14羽化)
B系統 ♀(3/27羽化)×♂(6/6羽化)
で初セットは9/20頃です。
4~6か月も寝かせれば十分熟成すると思います。
A系統は♀の熟成不足? そんなことはないと思うけど・・・

DORTAKUさん こんばんは^^

いえいえ現実です。
妄想の世界に居るのだD様でしょ(笑

目標100頭はキツイですが、いっちょ目指してみますかv-313
ピンセットはプレで当選してせっかくあるので使わなきゃ!
小指の爪は・・・昔ド初齢をこれですくっていました(嘘爆

ダイさん こんばんは^^

ブラハスとかエレフスミヤマとか取ってたじゃないですか~
ちょっと時期がずれてましたね(笑

でもきっとネプ様も☆になった♂の遺伝子を残すために爆産しているはずなので、
ピンセットをプレでゲットンしましょう(笑
えっ 間に合わない・・そうですね!

え~とニジネタ続きですが、今日のは割出ネタなのでまだましです(爆

蜜月さん こんばんは^^

最初の1週間で1個だったのですが、後は勝手に産んでくれているようです。
100頭ね了解しますた(笑
目標を言ったからには判っていますよね(w
でも他の皆さんも爆産した時ってどうしているのだろう??

柊さん こんばんは^^

はいニジイロクワガタブログですが なにか?
B系統は当たりです!
A系統は・・・そんなのいましたっけ(笑

4セット前に追掛けすればよかったよちょっと後悔してます。
ピンセット良いですよ~
私は以前スプーンで1個ずつすくってマットに移動してました。
無くてはならないものではないですが、便利グッズではあります。

なおさん こんちゃ^^

B系統はA系統とは対照的に
コンスタントに産んでくれますねぇ
孵化率も良さそうだし
更にセットですね^^
早目に行く先を考えておかないと
やばいことになりそうですね(笑

おはです^^

ニジイロ爆産おめです^^
もしかしてニジイロ祭り開催予定ですね(爆

こんちわ♪

まずは大漁おめでとうございます!
流石!期待のB血統♪

このような一からの画像って本当はうれしいですよね!
σ( ̄、 ̄)では学ばず、全て見よう見マネで
やっているσ( ̄、 ̄)にはそう言うのって必要ですv-411

でも、もしA血統も波にのってきたら
王国建設ですね(`m´〃)うししし

まんじさん こんちは^^

本当に対象的です。
B系統が頑張ってくれていたので、Aはすでにセット解除してます。
孵化率はどこまで伸びるか判りませんが、もうちょっとノーマルカラーですが絞りとろうかと・・・

取れすぎた幼虫は時々色々な方のコメにも書いていますが、ショップにて用品と交換などしているので行先に困らないのですよ。
でも欲しいと言う人がいればばらまきますけどね(笑

りんくわさん こんちは^^

ありがとうございます。
本当に適当セットなのですが、良く産んでくれていますv-221
片方だけですがe-263
B系統の3セット目エッグがちゃんと孵化してくれれば本当の爆産ですね。

『ニジイロ祭り』いいですね~ でも果たして欲しいと言う人が居るのか(爆

gucchiさん こんちは^^

ありがとうございます。
えっ 期待のB系統ですか(笑
じゃもっと頑張って貰わなきゃ でもちょっと寒くなって来ましたね~
4セット目はどうかな~

今回の割り出し方法は、割り出しネタだけでは内容が薄くなってしまうので最初からネタとして写真撮影をしましたv-91
少しでも参考にして頂ければいいなと思っています。

なおはるさん こんにちは^^

ウチも今日少しだけニジネタでした^^
しかし、がっつり採ってますね~♪

No title

B血統で爆産してますね^^でも気づかない間にA血統も爆産してたりして^^

たるやさん こんばんは^^

ネタ被りですね・・・って私は現在ニジネタ連載中です(笑
適当セットでしたが、うまく合ってくれたみたいで順調にエッグが取れています。
確かたるやさんニジが苦手でしたよね
リベンジ成功ですか?
後でたるやさん記事チェック行きますね~

もすたーさん こんばんは^^

今回はいつもと違うセットを組んでいたのですが、セット内容があったのかB系統は産んでくれています。
その反面A系統は全然ダメで、3セット目終了時点でセット解除しちゃいました。
卵は少し産んでいますが孵化する様子がないので、♀に問題があるかちゃんと種が掛っていないかのどちらかでしょうね。
まぁまだまだB系統に頑張って貰いますv-91
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる