冬支度

σ^^の部屋は今日も温かく、夕方18:00頃に温度計を見るとまだ22℃ありました。
さらに温室の中はさらに暖かいらしくさっきもワインセラーが稼働してました
ワインセラー内は25℃以上になるようです。
そう言う意味ではまだまだ冬支度は早いのですが、動作確認を行うため引っ張り出して来ました。
ついでに紹介したいと思います。

まずはパネルヒータです。
IMG_0513_convert_20091022194513.jpg
 年を追う事に大きいパネルヒーターが
 増えて、今では3種のパネルヒータが
 あります。
 小さいヒータはアバウトですが温度設定が
 できます。
 


次にセラミックヒータです。
IMG_0514_convert_20091022194531.jpg
 昨年購入したヒータです。
 200W仕様で電源onと同時に
 温風が出てきます。
 昨年はサーモスタットに接続し
 ワインセラー内に配置して使用しました。
 クリックで、大きさが何となく判ります。

幅85×奥95×高130(mm)と結構小さいヒータですよ!!

そしてサーモスタットです。
IMG_0519_convert_20091022194552.jpg P8080067_convert_20090808165829.jpg

動作確認も行いましたが特に問題はないようです。
これで今年の冬も安心して過ごせそうです。

では、今日もニジイロの孵化状況です。
.
.
10月22日の状況です。
NIJI_1022_convert_20091022201929.jpg
1日3頭ずつ位のペースですが、順調に孵化しています

こんな記事ですんません

コメント

非公開コメント

こんばんわ^^v

もう、冬支度ですかぁ
こちら静岡はまだ全然必要ないくらいですよぉ
まぁ、あくまで自分の体感温度ですが・・・
温度計が壊れてて・・・(T_T)

こんばんは。^^ 

おお素晴らしい!!
ちゃんと大容量のサーモを使ってますね。
容量小さいと過負荷で火吹きますからね。^^;
農業用で安心ですね。

こんばんは

冬支度ですか?
我が家は、もう、石油ファンヒーターが、
活躍してますよ。
朝方は、15度まで、落ちます。(寒)
サーモは、付いていませんので、タイマーセットで、
室温が、大体25~26度前後になるように、セットしています。

ニジもゆっくりですけど、孵化してくれていいですね。
累代分は、キープしましたか?

ばんわ^^

冬の加温は夏の冷却と同じくらい大事ですね^^
うちは未だに保冷剤入れて20度キープです。。

ばわ~

ウチはひよこ電球&パネルヒーター使用っす^^
サーモ…σ^^も大容量のん買おーかなぁ~
そろそろ暖房ネタも考えとかなあかんっすわぁー(爆

ニジ順調っすね!
余ったらヨロチクビ~(嘘爆

冬支度ですか!

朝晩が冷えだしましたからね。
私も少し前はたくさん使ってましたね。
これで寒くなっても大丈夫ですね。
では!

なおさん ばんは^^

サーもつきのパネルヒーターなんてあるのですね
恥ずかしながら初めて知りました^^;

農電サーモは少しお高いですが定番ですよね
逆サーモにも対応^^v
うちにも3台ありま~す
そのセラミックヒータイイですね!
サイズがGOOD!どこで購入したのですか?(^人^)オ・ネ・ガ・イ
追記
OK!OK!「小型セラミックヒータ」で検索したらHITしました^^v
手のひらサイズでGOOD!!☆( ゚Д゚)b

こんばんは^^

僕の部屋は18℃、ワインクーラーなんか13℃です…
はっきり言って寒いです(爆)
僕んとこはほぼミヤマしかいないんで、冬は管理しやすくて楽です^^;
でも来期の為に産卵用マット作りたいんでパネルヒーターに頑張ってもらいます^^

こんばんは

いいなぁ、冬支度グッズ
うちは基本、常温管理なので、ヒーターもクーラーも無いです

いつかはワインセラーで年間飼育してみたいッス

おはようございます(^^)

おっ!!さすがですね!!
早くも冬支度ですかぁ~
我が家は、ちょうどいい温度ですね、今は。
セラーは、冷えすぎちゃうので、ミヤマオンリーにしましたよぉ~
パネルヒーターは、昨年から使用していますが、サーモにつなげなかったんで、冬に30℃。。。(爆
今年は、恒温槽の準備してます♪
夏からやってるんですがね^_^;
配線がまだ終わりません。。。(爆

☆一番星☆さん こんちは^^

本当はまだ必要無いのですが、動作確認ついでにネタで登場して頂きました。
静岡はまだまだ暖かいですか?
あっ体感温度ね(笑
温度計は購入してください!σ^^は今日V(^^)

mahitaさん こんちは^^

この大容量のサーモは今年故障したセラーのペルチェユニット用です。
200wヒータはその隣の300w仕様のサーモを昨年1年間使用しました。
特段問題無かったですが、今年からはこっちの大容量のサーモを使用予定です。
その方がより安全ですからね。

ぱぱゴリラさん こんちは^^

えっもう石油ファンヒータ稼働中ですか・・・さすがに早いッスよ!
家の準備はまだ早いのですが、動作確認も兼ねてネタにしちゃいました。
たしかに朝方はσ^^の飼育部屋でも18度位まで下がりますが、日中は天気が良いと25度近くまで上がりますので。
ニジは順調ですよ 今の所!
良さそうなエッグはだいたい孵化して来ましたので、ここからが勝負です。
累代は5匹もいれば十分ですよV(^^)

えりだんさん こんちは^^

そうですね~夏の冷却と冬の加温はとっても大事ですね。
えりだんさんの所ではまだ保冷剤が必要ですか・・大変ですね。

ほんとに冷却は大変ですよ~
その点これからはσ^^は加温なので楽ちんで助かります。

金太郎さん こんちは^^

あの大きな温室をひよこ電球とパネルヒータで賄うとはすごいですね~
ひよこ電球沢山付いているとか(笑
暖房ネタってe-263
金さんのブログはカブクワブログではなくネタブログッスね!
読んでいる方は楽しいですけどv-218
ニジ要らないですか?
幼虫安定したら何時でも飛ばせますよ(爆
本当に必要であれば連絡ください。

B-POWERさん こんちは^^

まだちょっと早いのですが、準備だけです(笑
セラーは今日も時々稼働してました!
ヒータは最初スペースが小さかったので小さなパネルヒータで十分だったのですが、スペースの拡張とともにだんだん大きなパネルヒータに代わりいつの間にか増えちゃいましたv-356
ただこれ以上の拡張は考えていないので、サーモとヒータはこれで十分です。

まんじさん こんちは^^

パネルヒータはサーモ付きと言ってもとてもアバウトで何となく設定です(笑
今年は大型サーモも導入したので、パネルヒーターは300W用のサーモをつなぐ予定です。

おっセラミックヒータ喰いついて来ましたね!
結構良いお値段するのですが、200W仕様なのでいい感じです。
ただ空気の循環をさせていれば問題ないですが、吹き出し口は結構高温になるのでセンサの設置場所が重要になって来ます。

たくしさん こんちは^^

最近朝の部屋の温度は18℃くらいですがワインクーラ内は13℃ですか
さすがに寒いですね~
しかしそれもミヤマには良い環境なんですね(笑
たくしさんは産卵用マット自作してるんですか?
σ^^は面倒なのでマット自作したことはありません。

にのいとさん こんちは^^

基本的に常温管理と言うのがすごいです。
家で飼育が許されている部屋は夏場35℃以上は当たり前だし、冬場は暖寒が激しいし
温度管理してあげないとやばいですv-356
年間飼育するにはワインセラーよりも良い方法がありますよ
それはエアコン管理です(爆

MINAMIさん こんちは^^

家もまだまだ常温管理で大丈夫ですよ(笑
ネタですネタ(爆

前に飼育環境を聞いた記憶がありますが、セラーも持っていて恒温槽も作成中ですか・・・
その恒温槽完成したら作り方など必ずアップしてくださいね
恒温槽とっても気になります。

パネルヒータとは言えなるべくサーモに繋げてあげてくださいv-218

こんにちは

たくさんのヒーター&サーモお持ちなんですね^^;
やっぱり虫を管理するには必要ですね。
ウチは部屋が小さくて寒暖の差があまりないので
発砲で囲んで電気アンカのみです^^
電気代は月に数百円程度^^ 
夏はワインセラーとか欲しいんですけどね~

こんちわ♪

B血統がじわりじわり来てますねv-218
おめでとうございます♪

冬支度ですね♪
ウチはセットは完了しております~
また、サーモやパネルヒーター等も
熱帯魚、爬虫類をやっていましたので
その辺、結構重宝していますね(^▽^笑)

この器具を注意しないと
店裏(飼育場所)は外とほぼ変わらない気温なので
全てOUTv-15になります(;^_^A

こんばんは~

温室系用品ですね^^
ワインセラーって、25℃まで行くんですか!
こちらのは夏専用で、18℃までしかキープできません^^;
うちの個体群には、今年も寒い冬を寝てもらうかな。。。

ニジイロいい感じですね♪
目指せ全頭孵化!w

うちでは温度下がってきて、孵化・蛹化・羽化が遅れてます^^;

こんばんは~

色んな種類がいると温度調整も難しそうですね。
昨年セラミックヒーターを購入しようとしたら、電気代の都合で却下されましたわ。v-356

ニジ、全員蛹中です。e-420 

ばんわッス!

早いですね!もう冬支度ですか^^v
うちはエアコンの温度を上げるだけなんですが
今年は自作の温室でも作ろうかと思っています^^

かっつさん こんばんは^^

有る意味そう言う飼育スペースにあこがれます。
ヒータやサーモは年々増えて来ましたが、さすがにお腹いっぱいです(笑

電気代は判りませんがそんなに掛って無いと思います。
秋田でも夏は暑いですかでも室温35℃は超え無いでしょ(爆

gucchiさん こんばんは^^

はい! ニジはB系統がジワジワ来てます。
明日はB系統の3回目採卵予定です と言う事は・・・明日もニジネタです(笑
gucchiさんは冬支度完了ですか 流石できる男は違いますねv-91

私はv-37で貧乏になりました(爆

柊さん こんばんは^^

σ^^の使用しているワインセラーも冷房専用ですよ。
ただ、改造型で25℃の温度設定ができるものでした。
今年の夏に自分で壊してしまって、今はペルチェに電源を直接供給して駆動させ逆サーモで25℃キープさせてます。
ちなみに現在25℃まで温度が上がるのは菌床からの発熱などが原因です。

ニジイロはぼちぼち来ていますよv-221
明日は3回目の割り出しです。

スカラベさん こんばんは^^

基本的に低温種が居ないのでその点は助かっています。
スカラベさんは確か冷やし虫家2台とワインセラー1台でしたよね。
冷やしは自動切り替えなので、セラミックヒータはセラー用ですか?
私が使用しているセラミックヒータは200W使用のとても小さな奴ですし、サーモで温度管理しているので稼働時間もそんなにないので、電気代はあまり掛らないと思っていますが・・・
でも、奥さんに逆らってもいいこと無いですもんねe-263
ニジ全部蛹ですか!
無事に羽化することを願っています。

ダイさん こんばんは^^

あくまでネタの為に引っ張り出しただけですよ(笑
あと動作確認もね!
エアコン管理が一番楽で良いですよ~羨ましいです。
自作温室σ^^も昔作りましたよ。
保冷温庫を利用して冷暖房対応でした1年半で壊れましたがv-406
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる