菌糸瓶詰め詰め

今日から第1回目の夏休みです。
子供達も今日まで学校、嫁も仕事に出ているので、自分の時間満喫中!
なのですが、結局暇をもてあまし午前中からヘビーブリーダーさんなら避けて通れない菌糸瓶の詰め詰めをしました。
(σ(^^)はヘビーブリーダではなく貧乏ブリーダなので経費節約です)
σ(^^)が使用している道具紹介です。
240.jpgP7170002_convert_20090717112136.jpg
衣装ケース以外は100円shop製品で、道具まで経費節約してます。
すりこ木は先の丸くなっている部分を切り落として使用しています。
ちなみにσ(^^)は、菌糸ブロックを動かして崩すのではなく、ブロックを衣装ケースに置きふるいを動かして崩します。

そしてブロック2個崩して出来上がったのが これだ・・・1,2,3



P7170003_convert_20090717111833.jpg
見事なタワーができました。
菌糸瓶に統一感が無いのは貧乏ブリーダの証です!

この菌糸瓶の使用先は これだ・・・1,2,3



P7170019_convert_20090717112213.jpg
そうです ウォーレスノコギリクワガタ(ロンさん血統)の子供達です。(5本使用予定・・・のこりはメルキ(月読さん血統)の幼虫かな)
サイズは畳の筋から想像してください  うそ 64.5mmで、大きくはないけどなかなかのイケメンです。

コメント

非公開コメント

菌糸ビン

自分も、最近始めて詰め詰めしました。タランドゥスに使うカワラです。今の所うまく菌糸が廻っています。

ウサギかわいいですね!!!
自分は、ポップ好みです(照)

八汰さん ども!

カワラのブロックを崩すのは結構大変じゃないですか。
初めてがカワラとはなかなかやりますね~。
自分で詰めたカワラで特大のタランドゥス出してくださいね。

なおはるさん ばんわ^^

詰め詰め御苦労さまです^^
篩を動かすのですかぁ・・・言葉では分かりずらいので
σ^^のように動画アップ願います(笑 冗談^^

おぉ!ウォレス!確かにイケメンですねェ^^
しっかりイケメン血統を残して下さいよ~♪

まんじさん ばんわ~

動画UPの仕方がわかりません。
YOU TUBEのリンク張れば良いのか?
いやいやまんじさんのネタをまねする訳にはいきません。

そのうち連続写真で紹介します(嘘・・かな

こんばんは^^

なおはるさん、私のブログに来てくださって、ありがとうございました。
ブログ始めて毎日更新とは、なかなかの強者ですね。頑張ってくださいね。
ヘビーブリーダーじゃないなんて・・この飼育種履歴、十分ヘビーっす。(^^;)
今後ともよろしくお願いしますね。

あーくさんこんばんは

訪問ありがとうございます。
今のところ、毎日更新していますが、すでにネタ切れです。
こちらこそよろしくお願いします。

おじゃましま~す^^

なおはるさん、はじめまして^^
早速、遊びにきました┗(^o^)┓=3=3=3
ブログへのご訪問ありがとうございました(≧∇≦)二カッ

σ^^も100均道具に、容器バラバラ。
貧乏ブリーダーです!
妻と息子2人、そしてうさぎも1羽おります!
似た環境ですね~(笑)
うさぎはネザーランドドワーフ♀です^^
うさぎともども、これからもよろしくお願いします。

リンクいただき~ε=ε=ε=┏(〃´Д`)┛

B.Diamondさん こんばんは

さっそくの訪問ありがとうございます。
本当だ似たような環境ですね。
当家ののウサギは見た通りのミニウサギです(小学校とかで良く飼われているやつです)

σ(^^)も リンクいただき~ε=ε=ε=┏(〃´Д`)┛

お初です^^

早速、お邪魔します^^
お金をかけずに飼育って結構大事なことです。。
長続きのコツですかね♪
今後とも宜しくですv-392

えりだんさん こんばんは

訪問ありがとうございます。
飼育歴はそこそこなのですが、本当に場所がなくそのおかげで長続きしている感もあります。
そして貧乏でもなんとかなるもんだと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
早速リンク工事させて頂きました。

こんばんはッス!

菌糸詰めお疲れ様です♪
アレ結構体力使うんですよね~^^;

ウォーレスカッコイイです^^
♀殺し注意ですね^^;

だいさん こんばんは!

訪問ありがとうございます。
菌糸詰め詰めはブロック二個が限界です。
今日はまだ午前中涼しかったのでよかったですが、真夏にやると汗だくになります。

ウォーレスいいっしょ。
当家では珍しく自慢の一品です(サイズはいまいちなので大歯と言う意味でですが)

こんなおっさんがやってる何の面白みも無いブログですが今後ともよろしくお願いします。
また訪問させて頂きますね!
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる