スポンサーサイト


サルベージ

σ^^は会社への通勤は原チャリを使用しています。
家から会社の机に座るまで時間にしてだいたい15分位です(早!!

しかしここ数年お腹に溜まった脂肪を燃焼すべく、10月から翌年の6月中旬頃まで徒歩通勤をするようにしています。
歩いている時間はだいたい30~35分位ですね。

脂肪の燃焼は「人間が運動を始めてから脂肪燃焼されるまでの時間は20分かかる」と言われていますが、ちょうど脂肪を燃焼し始めた頃に会社についてしまうので、いまいち成果が表れていない感じです

でも普段、車や原チャリでの移動が多いためあまり気にしないことが多いですが、徒歩通勤をしていると色々なことに気が付きます。

たとえばきれいな花が咲いて居ることに気が付いたり、ちょうど今の季節ではキンモクセイの匂いがしたり、あと可愛い女子高生を見つけたりと思いがけない発見があります。

皆さんも、たまにはウォーキングされて見てはいかがですか!!


では今日のカブクワです
昨日予告していたニジイロA系統♀のサルベージを行いました。
Phalacrognathus muelleri
IMG_0134_convert_20090918113030.jpg ニジイロクワガタ
 クィーンズランド産
 09.4.14羽化 ロンさん血統(51mm)
 09.5.10羽化 T-Gashさん血統

 セットしていた時の様子です



まずセットを衣装ケースにひっくり返し、♀の救出作業から・・・
すぐに見つかりました(笑
あっ写真撮るの忘れた

続いて卵の回収を開始です。
ニジイロは基本的にマットガチ詰め部分に産むことから、マットの塊を適当に取り
割出用の桶に崩して行きます。

一応卵は出てきましたが、相変わらず貧弱なコメ粒です
結果はきっと駄目だろうエッグが7個でてきました

今回(10月20日現在)までの採卵&孵化結果はこちらです。
NIJI091020_convert_20091020205637.jpg

A系統のエッグはどれを見ても駄目そうですが、B系統はぼちぼち孵化してきています。
B系統に関しては今週末に割出予定ですが、このB系統の結果次第でA系統の再ペアリング&再セットを考えたいと思います。

コメント

非公開コメント

あれっ!?

女子高生の画像がありませんが。。。!?(爆

運動、難しいですよね。
以前、掛かり付けの内科医に、”週①のサッカーは運動ではない!!”って言われて。。。
二度とその医者に行かなかったことを思い出しました(汗

週①の90分のサッカーより、毎日のウォーキングの方が、
ちゃんとした運動のようですよ!!
そんなの運動じゃない!!って言われましたから。。。(>_<)

ニジ!!注目です(*^^)v

こんばんは^^

健康的っすね~^^
ウォーキングは嫌だけど、オナゴウォッチングは
いいですね~^^
もうそろそろ紅葉の季節ですな♪
近場だと箱根辺りがいいっす^^マジでウォーキング
しようかな~^^
ニジ苦戦しいられてますな・・・
最悪、♂交換してみては、あとニョロ回収の方がイイカモ^^

こんばんは

徒歩通勤ですかぁ~。
30分歩くのですか?嫌だ!絶対に、嫌だ!(笑)
まだ、この前の奈良公園に、遊びに、行った時の、
筋肉痛が、のこっています。(笑)
完全な運動不足ですね。

A血統は、なんでかな?
再ペアリングで、爆産ですね。

MINAMIさん こんばんは^^

女子高生の写真勝手に取ると盗○になるので駄目ですよ(笑
MINAMIさんのコメこんなのばっか(爆

運動は意識してやらないと駄目ですよ~
でも、中途半端で成果が出ないのは継続するためのモチベーション維持が大変です。
たしかに週1のサッカーは運動とは言えないかも知れないですねΨ(`∀´)Ψウケケケ

ニジは・・・σ^^家の短歯♂ですよね かんばれ短歯クン
毎度書いてますが、♂入用だったら言ってください。
55mm♂は退役中なのでいつでも飛ばせますv-218

DORTAKUさん こんばんは^^

健康的でしょう~
こう言う事は意識してやらないと、なかなか実行出来ないですよ!
オナゴウォッチングは結構楽しかったり(爆

箱根いいッスね~でもきっと大渋滞の予感がv-448v-449v-448v-105v-104e-216v-19感じで

ニジA系統は全く駄目ですな・・・B系統に期待です。
B系統も駄目なら、♂交換&ニョロ回収考えますv-221

ぱぱゴリラさん こんばんは

オナゴを探したり、止まっている車の運転席におねーたんを探したりしているとすぐですよ(笑
音楽聞きながらとかラジオ聞きながらとか楽しみ方は色々ですv-221

筋肉痛が残っているのは・・・運動不足と加齢によるものです(爆

A系統はちゃんと種が掛っていないか、♀が悪いかだと思います。
B系統が今の所順調なので、A系統の再登場もないかもです。

こんばんは

通常の人達が通勤する時間には
通勤しないので憧れます。・・・女子高生に^^
いいな~そのためなら歩きますよ。
ストーカーと間違われようとも^^;

ニジ卵順調に採れてますね~
ところでサルベージって、なんですか?
引き上げ、救出?


こんばんは^^

ウォーキングはたまにしますよ~^^
朝は時間ないのでできませんが。。。ってか駅まで歩いたら50分かかる。。。(笑)
なおはるさんの原チャで会社までの移動時間と、自分のチャリで駅までの移動時間がほぼ同じですね(笑)

キンモクセイの匂いは庭に生えているので、玄関を出たら毎朝漂ってきます。
JK(ぁ)
は毎朝見てますね(笑)
何人すれ違ってるだろう。。。?(笑)

虹もなかなか気難しいですね><
現地での詳しい生態さえ分かればなぁ。。。
でも、国産普通種と似たような環境に産卵しているっぽいので、多少水分多めの発酵マット+材で産むのかな?

あとは♀個体の状態と孵化率。。。自分、過去に3頭しか採ったことないので、これらのことは今後調べてみようと思います^^

データ出るの再来年になりそうですが(爆)

かっつさん こんばんは^^

女子高生いいですよ~ いやいや違うウォーキング良いですよ~
基本すれ違うだけなので、ストーカーも何もありません。
ニジはとりあえず5頭は確保できたので累代はOKです。
あとは・・・どうしよう(笑
サルベージはそれで有ってますよ!
孵化しない卵を産み続ける♀を助け出しました。
このまま余生を過ごすか、再セットするかは現在不明

柊さん こんばんは^^

ウォーキングダイエット目的でなければ時々で十分ですねv-218
σ^^はメタボ腹なのでやむなしですv-406

キンモクセイの匂いは結構好きな匂いなんですよ~
この季節は外せませんね

みなさん必ず 『JK』に触れてきます(笑
結構可愛い子とすれ違うので毎朝結構楽しみだったりして(変態オヤジではありませんm(_ _)m

ニジは個体差が激しいのではないかな~と勝手に想像してます。
爆産する♀は意外とどんな適当セットでも産みますしね!
今回も同じペアリング期間、同じセット、同じ環境ですから違うのは♂とマットの水分量位かな
A系統は駄目見たいですが、Bが大丈夫そうなので問題ナッシングですv-221

こんばんわ^^v

え~綺麗な花ですか~
カモフラージュいりませんよ
目的は女子高生ですよねぇv-389

燃焼したころに会社についてしまうのなら
もう20分早く出て、遠回りして
女子高生を観察しましょう!(笑)

☆一番星☆さん こんばんは^^

ここにも女子高生に絡む悪いおじさんめっけ!
いやいやσ^^の会社8:00始まりなので、あと20分早く出るとなると7:00に家を出ないと駄目になります。
原チャだと7:40でも間に合うのに!
それに遠回りしたら、いつもすれ違うJKと会えないじゃないですか(爆

でもですね~本当に一番発見が多いのは投げ捨てられたゴミかも知れません。。

こんばんは^^

僕も会社まで車で5~10分の距離ですが、歩くのなんて絶対無理です…
だって交通量多くて危ないんだもん(爆)
ニジは産むのはめちゃ産むけど、ダメなのは全然ですよね~^^;
と解ったような事言ってますが、ニジはやった事がありません( ̄▽ ̄|||)

おはっす!

今朝もJK見ましたか
見るだけですよ、見るだけ。

自分も駅から歩きますが、15分。
どうりで痩せない訳だ

こんちわ♪

キンモクセイの匂いはいいですよねe-266

店内はいろんな匂いがして麻痺してますがね(^▽^笑)
当然、蟲の匂いも。。。。。。。

ニジはとりあえずB血統が本線でいけそうですね♪
その流れでA血統にも風が向いてくるといいですね~
A血統の♂チェンジは考えていないのですか?

たくしさん こんちは^^

車で5~10分だと、と徒歩15分~20分位かな~
交通量多いと言うのは明らかに言い訳ですね(w
でも中途半端な距離では有りますな!
ガソリン代削減位の目的にしかならないかもv-356

ニジはヤッパリ個体差あると思います。
今回のA系統は種がきちんと掛って可能性もありますが・・・
ミヤマの飼育技術有ればニジ飼育できますよ!
ニジ飼育してみます?(笑

にのいとさん こんちは^^

はい 今朝も見かけましたよJK(笑
そうそう見るだけですよ!!
当たり前じゃないですか~

15分ではさすがに短いですね~
どうせなら1駅早く降りて、1駅分余分に歩くとかv-106
新たな発見もきっと見つかると思いますよ

gucchiさん こんちは^^

キンモクセイの匂いが一番v-238かも(笑
gucchiさんはお店そうでしょう 匂いがしないと困っちゃいますよ
造花屋さんじゃないんだから(爆

虫の匂いとはゼリーの匂いかな!?
σ^^の部屋もセラーを空けると結構匂いしますね。
その度に妻や子供に嫌な顔をされますv-406

ニジはB系統が行けそうなので、A系統の♂チェンジは考えていません。
A系統は・・・終了かなv-356
沢山欲しいという人がいたら頑張って取っちゃいますがv-217

ちはー

そっかー週1のv-228は運動じゃないのかー
無酸素運動ばっかやしね!

ニジっすかー
(^^も撃沈の思い出あり…

なおはるさんこんばんは!

ニジはスイッチがはいれば爆産するのですが・・・
そのスイッチがなかなかはいらないんですよね・・・

アップしました!ぜひ!

ばんわッス!

歩いて会社に行っているなんて健康的ですね~^^v
自分はバイクでブ~ンって(嘘
学校も仕事場も近いのが一番ですね^^

ニジイロですか~^^v
自分は苦手です^^v(何回目?笑

金太郎さん こんばんは^^

MINAMIさんが通っていた病院の先生曰く、週1のサッカーは運動じゃないそうです。
やはり継続して何かをすることが良い見たいですねv-218
深夜にリフティング30分とか良いんじゃないですか(笑

ニジは今日の段階で8頭孵化しました。
累代分は確実にOKです。
そっかー金さんも撃沈された事があるんですか~
こうしてコメを読んでいると、ニジの撃沈報告以外に多いっすv-356

いらずーさん こんばんは^^

σ^^は今まで、ニジで苦労したことが無いんですよ~
唯一今回が2♀とも産み始めが遅かったのと、A系統で無性卵連発があった位ですね~
スイッチは確かに良く聞く言葉ですが、何がスイッチになっているか判ればボウズもないかも知れないですね。
おっ アップしましたか 後ほど伺いまーす!!

ダイさん こんばんは^^

はぁ~ 『ウォーキング如何ですか』なんて言いながら、実は現状の体重を維持するために歩いて会社に行っているような物なので、とても健康的とか良い言葉では無いですね(苦笑

確かに近いのは良いですけど、あまり近すぎるのも案外つまらないものだったり(笑
遠すぎると大変だったり(爆

そうそうダイさんニジ苦手でしたね~
σ^^はフタマタが苦手です^^v(何回目?笑

こんばんは^^

とかくスピードださなくちゃいけないこの頃、余裕を持ってウォーキングってのはいいですよね♪
でも、いきなり40km歩くのはやめておいた方がいいと思いますけど。(^^;)
私もキンモクセイのいい匂いをかぐと、秋を実感してしまいます。
すっと続けていれば、きっと効果が出るとおもいますよ!
こないだのしまなみ海道、参加者で太っている人はいませんでしたから。
ニジイロのB血統、順調ですね!この調子で孵化してきますよ~に!

こんばんは

女子高生見るために歩いてるのか。。。

忙しくて訪問できないv-409

あーくさん こんばんは^^

σ^^の起床時間は1年を通じていつも同じです。
家を出る時間も同じです。
なので、原チャリで会社に行っている時は早く会社着くので、ブログ訪問したりコメ返したりしてました。
最近はそれが出来ないのでちょっとしんどいです。

そうね いきなり40kmはやめた方がいいと思います!
どこかのエロさんが40km歩いてえらい目に遭ったと言う記事を読みましたから(w
ニジは今B系統に絞ってセットしています。
本当は10頭も取れればセット解除してもいいんですけどね
あーくさん要りませんか?(笑

みみたろうさん プチお久 こんばんは^^

いやいやJK見るために歩いているのではないですよ!
結果的にそうなっているだけで・・・
でもウォーキングとまで行かなくても、時間のある時にゆっくり街を歩くのも良いものですよ!
色々な発見があります。

本当に忙しいようですね・・・疲れた時に病気はやって来ますので、お体大事にしてくださいね。
訪問はまた落ち着いたら来てください(ちょいと淋しいですが)
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

