1泊入院

今日の記事も長くなってしまったので斜め読みでサラ~と流してください。

皆さんにはどうでも良い話なのですが、実は16日の18:00頃から17日の7:00頃まで入院してました。
まぁ入院していたと言ってもあくまで検査入院ですのでご心配なく

この病気と言うか症状は、寝てるとき鼾(いびき)をかいてさらに呼吸が止まると言ったもので、俗に言う睡眠時無呼吸症候群の事です。

こいつのおかげで、今まで嫌な思いもたくさんして来ました
(いろいろあり過ぎて書けませんが・・・)

結婚した当初は妻も我慢して寝ていたようですが、だんだん我慢できなくなり今の新居に引っ越してからは、睡眠時のみ完全別居生活を送っています。
(↑これが虫部屋で寝ている理由の一つです)
よって夜這いも面倒でほとんど(←重要)してません(爆

ちょっと話がそれましたが、以前より鼾もですが特に無呼吸が気になっており、きちんと検査した方が良いだろうと言うことで今年の4月に1回目の検査入院をしました。

結果は・・・一晩でかなりの回数の無呼吸状態があり、さらに1分間以上呼吸が止まっていることもあるとか・・・睡眠時の血中酸素濃度も危険な数値でこのまま放置すれば、脳卒中や心筋梗塞と言った成人病に通常の人よりも30%以上掛りやすいと言う事でした。
正直この結果を聞いた時かなり凹みましたが、その検査結果を受けとめ『たとえ手術をしても100%完治すると言う事はなく ある程度改善されるだろう』と言う事でしたが、生涯初となる手術を決断しました。
手術が行われたのは6月中頃のちょうど5プリン目が行われている時です。

手術当日は手術室まで自分の足で歩いて行き、手術台にも自分で上りまりた。
全身麻酔を掛けた時点で数秒後にはすでに意識はなく・・・次にσ^^が気付いた時はベッドの上でした。

しばらくはまともな食事も取ることができず、一時期5kgのダイエットもしましたよ
あっちなみに落ちた体重はすでに戻っちゃいましたけど(笑

そして手術も終わり、約4か月経ち喉の状態が完全に落ち着いた頃を見計らい、先日術後の再検査となった訳です。
その時の検査状況はこんな感じです

・・・
.
.
SA3A0010_convert_20091018004408.jpg

完全に自虐ネタです。。。orz
頭と顔の部分だけで8カ所ほどセンサーが付いています。
あと肩と足に2個ずづと左手人差し指と胸に1個ずつセンサーが体に装着されました。

就寝時間は20:00です 早っ でも寝ちゃいました
おかげで夜中1時頃目が覚めて、それからは寝ては起きの繰り返しでした。
そして6:30に起床してセンサを取り外しやっと解放されました。

検査結果は、後日聞くことになりますが家族から話を聞いたところ相変わらず鼾はかいているようですが、以前よりも音が小さくなったらしいです。
無呼吸は判らないとのこと(まぁ相変わらず別居してますので んっ なぜピース?)

最後に
皆さんの中にも同じような症状で悩みを持っている人がいると思います。
そう言う人は一度御自分の為、家族の為に検査を受けることをお勧めします。
ちなみに手術をすることになれば、約1週間の入院が必要となりますので看護師さんと仲良くなれる特典が付いて来ます

最後までお付き合いありがとございました

ちなみに虫ネタはありません・・・orz

コメント

非公開コメント

お久~^^

ん~入院中ですか?それとも退院したの?
ブログめぐりが久々で状況をよく把握しておりません(笑
お大事に~^^;

なおさん ばんは^^

なおさん大変だったのですね
うちの義兄も同じ症状です。
お泊りに行っても凄い鼾です
本人も気にしているようですので
1度手術という手もあることを勧めてみますね^^
ありがとうございました^^

こんばんは~

睡眠時無呼吸症候群。。。
あれって、確か結構厄介なサインなんですよね?^^;
怖いっすね。。。
無事手術も終わり、退院されたようでよかったです♪

ところで、起きると口が開いてたりすると、それって睡眠時無呼吸症候群なんですか?

なおはるさん、皆さん、こんばんは!

睡眠時無呼吸症候群ですか・・・!オイラも今年の四月頃?
だったかに、簡易検査しました、結果はそこまで酷くは無かったので、様子見で済みました・・。

鼾の方は、嫁の話では酷いみたいだけど・・・。

大変でしょうが、お体はお大事にね♪

こんばんは

私も「睡眠時無呼吸症候群」です。
去年検査入院しました。
体中に、センサーを着けられましたよ。
私もダイエットしなさいと先生から言われましたが、
未だに、実行出来ていません。

こんばんわ^^

この週末大変だったのですね・・・
1泊とはいえ、入院お疲れ様です
少しでも改善するといいですね
お体、大事にしてくださいね♪

ばんわ~^^

お久しぶりです^^
手術したんですか!
自分には絶対に無理です^^
まず第一に麻酔・・コレが一番無理なんです^^;
情けないんですけどね~(笑

お大事に~^^

こんばんは^^

大変でしたね・・・
検査の結果が良いといいですね^^
この症状は自分で解るんでしょうか?
何となくウチの嫁がソンナ感じ(汗
なんか寝息が聞こえなくなったな~と
思うと、プスっーって息吐くんですよね。
検査した方がよいのかな・・・
それと、たまには夜這いしてクダさいね^^V

なおはるさんこんばんは!

いびきで入院ですか!
ちなみにいらずーもいびきをかくらしいです・・・(はぎしりも・・・
かなり嫌な夢を見るらしくうなされているそうです・・・毎日・・・
いらずーも病院にいったほうがいいかなぁ???

こんばんは!!

本人が気付かない病気って、やっぱり家族が教えてあげないとでしょ。

そういう意味では、手遅れになる前に病院に行けてよかったですね。
ともあれ、入院お疲れさまでした。
ムシいじっちゃってくださいね。


自分も、ちょっと麻酔は怖いなぁ~

mattukyさん こんばんは お久です^^

え~と先週の金曜日から土曜日に掛けてネタ欠乏性で1泊検査入院をしていました(嘘爆
6月に手術をしたのですが、検査入院をしていました。

mattukyさんの所は、あとお1人入院されているんですよね
無理をなさらずにぼちぼち復活してください。
ありがとうございまーす。

まんじさん こんばんは^^

鼾に関しては多分高校生位の時からの付き合いですね。
一人で寝ている分には鼾も気にならないですが、誰かと宿泊となると本当に気が重いです。
まんじさんのお兄さんも同じ症状ですか~
検査は受けた方が良いと思いますが、かなりひどいと言うことであれば、現実を知ると結構ショックですよ!
検査結果と診断結果にもよりますが、今後の改善案としてマウスピース療法、一生機械を付けて寝る『CPAP療法』か手術をするかなどの選択肢になります。
お話するのは良いですが十分注意してくださいね。
ちなみにσ^^は『ノドチ○コ』を切除しましたv-356

柊さん こんばんは^^

そうですよ 睡眠時無呼吸症候群って厄介な症状です。
こいつを放置すると、心筋梗塞や脳梗塞と言った病気に通常の人よりも掛りやすいそうです。
とにかく早期発見、早期対策が良いようです。

>起きると口が開いてたりすると、それって睡眠時無呼吸症候群なんですか?
↑に関しては、睡眠時無呼吸症候群とは言いきれないと思います。
あくまで、呼吸が止まる事(回数や時間なども関係してるかな)を言うらしいので

じぇい太郎さん こんばんは^^

私の検査結果は重度の一歩手前と言う状況だったらしいです。
先生に何かしらの対処をした方が良いかと尋ねたところ、すぐにでも改善策を取るべきだと言われました。
この改善策とは、診断結果や検査結果によって違うようですが、σ^^の場合は手術をするか、一生機械を付けて寝るかの選択でした。
そして手術を選んだ訳です。
じぇいさんも鼾酷いのですか・・・でも鼾だけなら手術ではない別の方法が良いかも知れませんね
心配して頂きありがとうございますv-435

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

ぱぱゴリラさんもですか~
思っていたより、多いですね
そうそう体中にセンサーを付けます(女医さんでしたよ 笑)
私の場合はダイエットと言う選択肢はなかったですね
本当に気をつけないと危ない病気なので、お互い気をつけましょう。

☆一番星☆さん こんばんは^^

大変と言うか、どちらかと言うとゆっくりはしてましたよ
寝たのは20:00頃だし(笑
手術後家族に状況を聞きましたが、少しは改善されているようです。
問題の無呼吸はこれからなので、まだ落ち付きません。
御心配頂きありがとうございます。

ダイさん こんばんは^^

おっと 元気にしてた?
DSばっかりしてちゃ駄目よ!

手術は6月です。
意外と、手術台に乗ると、大丈夫ですよ
麻酔も気が付けば寝ている状況ですし・・・起きたら終わってますよ(爆
ってダイさんは心配ないでしょうv-221

心配頂きありがとうございます。

DORTAKUさん こんばんは^^

この症状の厄介なところは、自分では判らない
個人差はあるかも知れませんが、少なくとも私は自覚症状有りませんでした。
おそらく頻度と回数が問題になると思いますので、奥さんが必ずしも無呼吸症候群で有るとは限りません。
とりあえず今回の場合は検査入院よりも、機械を借りて自宅で出来る簡易検査で良いと思います。

え~と 夜這いですね・・・元気はあるんですけど(笑
手術後も結局別居生活満喫中です(爆

いらずーさん こんばんは^^

いびきも原因の一つですが、どちらかと言うと無呼吸症候群の方です。
寝ている時に呼吸が止まってしまうと言うあれです!
σ^^の場合、一番長い時で70秒くらい呼吸が止まっていたそうです。

いらずーさんはいびきがどうしても気になるなら、簡易検査と言う方法もありますのでとりあえずそちらからされて見ては如何ですか?
検査入院はσ^^が行ってる病院で3万以上しました。

にのいとさん こんばんは^^

鼾はうるさいと今まで散々言われていたのですが、無呼吸がそれほどひどいとは思っていませんでした。
本当に自覚症状もないので厄介な病気だと思います。
病院には以前から行こうとは思っていたのですが、今回勇気を出して良かったです。
全身麻酔・・・気が付くと手術が終わってますよ
怖いという感覚ほとんど皆無です。

虫は・・弄れそうなのはニジしかいません(爆


おはようございます

無呼吸症候群は危険ですよ。
命に関わりますからね。ウチの会社にもいましたが
今はダイエットして良化してます。
手術してよかったですね♪
これから快方に向かうといいですね。
そして夜這いもできますように・・・・・(ΦωΦ)フフフ…

こんちわ♪

なおはるさん~痛々しいですよ(;^_^A
説明を読まなければ重体写真ですv-408

いびき。。。。。それは難敵です!
σ( ̄、 ̄)も凄いらしく家族から敵扱いですv-406
ちょっと考えさせられる記事ですね!
検査かぁ~それ自体が怖いんですよね(;´д`)トホホ

こんにちは

私も鼾凄いらしいんですよね~
さらに歯ぎしりも…たまに自分自身びっくりして目が覚めます( ̄○ ̄;)

でも写真は痛々しいですね。

ちはー

1・2・3・・・のび太か(笑
失礼!聞いたコトありますよー
そーやったんですかぁ~お大事にっす^^

ちなみに1泊入院ダイエットは?(爆

かっつさん こんばんは^^

σ^^的には鼾が問題だったのですが、本題は無呼吸症候群ですよねv-356
1回目の検査が終了して、検査結果を聞いた時は本当にびっくりしました。
私の場合は、太り過ぎと言うのはあまり関係が無く、扁桃腺が人よりも大きい扁桃肥大と言う病名です。
なので、手術はその大きな扁桃腺をそぎ落とすと言うものだそうです。
そうすることによって、気道が確保され、無呼吸と鼾の改善ができるそうです。
夜這いは・・・今も別居中なので(爆

gucchiさん こんばんは^^

たしかに、あの写真だけ見ると、重体写真ですね(笑
鼾は自分と言うよりも周りに迷惑が掛るので、改善する方法があればするに越したことはないですね。
子供に『一緒に寝るのがイヤ』と言われた時はショックでしたv-406

ただ、今回のケースは鼾が問題ではなくて、無呼吸症候群が問題なので・・・
σ^^は1泊検査をしましたが、機械を借りて自宅で行う簡易検査もあるので、まずはそちらで試されては如何ですか

MAXさん こんばんは^^

MAXさんもですか・・・
全体の数%と聞いたことがありますが、意外と多いですね。
さらに歯ぎしりもですかv-363
びっくりして目が覚めると言うのもすごいですよ~
写真だけみるとびっくり状態ですが、今回は検査入院なので全然痛くないですよ。
ネットはあくまでセンサーの固定用ですね

金太郎さん こんばんは^^

有る意味のび太かも(笑
センサーを取り付けると、自分では全く何もできません。
トイレに行くにも、看護師さんを呼んで数か所センサーを外してからでないと行けないし
検査中はマグロ状態ですよ~

一泊入院じゃダイエット出来ないですよ~
病院滞在は12時間位です。
看護師さんに○いて貰っても、数gしか変わりませんよ(爆

こんばんは^^

テレビでよくやっている無呼吸症候群ですね。
いろいろと引き起こしちゃうらしいですが、ちょっとでも改善がされたようで思い切った甲斐がありましたね。きっと検査結果も
それにしても、この格好。しかも20時は私だったらとても寝れそうにありません・・・(^^;)

あーくさん こんばんは^^

手術に踏み切るまで早かったですよ!
耳鼻科で病院を紹介して貰い、その日のうちに病院に行き診察して、その日のうちに検査入院を決断しました。
後日検査入院をしてさらに数週間後検査結果を聞いた直後に手術を決めました。
ちなにみすべて誰に相談することもなくσ^^一人で決断しています。
手術後しばらくは大変でしたが、たぶん今は以前に比べると改善していると思います。

20時に寝れるのは毎夜毎夜遅くまでブログをしているからですよ
最近昼寝も出来るようになりました(爆
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる