スポンサーサイト


マット管理組~です

あれ~時間が無いや・・・
別ネタ(自虐ネタ)で行くつもりが記事が出来ていないので、明日アップ予定だった記事をアップしちゃいます!

==================================

いや・・・苦しいですね。
本当にネタが無いですね~ 明日余裕があれば、ニジのセットでも暴こうか・・・いやまだ早いな
ほんとどうしよう~ なんとかしないとしばらく虫ブログじゃなくなるかも

とは言え、一応予告はしていたので、マット飼育種の管理状況行きまーす。

Dorcus bisignatus giselae
Dorcus bisignatus giselae
 ビシグナートゥスコクワガタ
 (蜜月さん血統)

 産地 タイ・Mtファン
 累代 WF1
 幼虫数 3匹(未判別)



10/4に飛んで来ましたが、交換時期や最適なプリカサイズが判らず来た時のプリカ&マットのまま管理してます 

Dorcus tanakai
Dorcus tanakai
 タナカコクワガタ(蜜月さん血統)
 産地 北ベトナム・ハザン産
 累代 WF1
 幼虫数 3匹(未判別)



ビシグナートゥスと一緒に飛んで来ましたが、こちらについても交換時期や最適なプリカサイズが判らず来た時のプリカ&マットのまま管理してます

Dorcus bandaensis
IMG_0435_convert_20091008190124.jpg
 バンダエンシス(りんくわさん血統)
 産地 バンダ諸島・ロンタル島
 累代 WF2
 幼虫数 3匹(未判別)



10/7の6プリン目の時に頂いたのですが、りんくわさん曰くこのまま行けるよとのことで、そのままにしてますが、さすがに小さいのでもうしばらくしたら、少し大きめのプリカに移動予定です。
やっぱりマット管理のままだろうな~

Trypoxylus kanamorii
IMG_0436_convert_20091009153947.jpg
 カナモリカブト(MAXさん血統)
 産地 ミャンマーサガイン産
 累代 F2
 幼虫5匹(♂×4,♀×1)



コバシャ小に屋外(物置の中)にて5匹多頭飼育中ですが、先日処理をした後室内常温管理に切り替えました。

Hexarthrius melcyoritis
P7250020_convert_20090728004032.jpg
 メルキオリテイスフタマタクワガタ
 (月読さん血統)

 産地 ミャンマー サガイン産
 累代 CBF1
 幼虫2匹(未判別)


以前に幼虫5匹をゲットンしたのですが、菌糸カップに入れたらすべて消えてしましました。
再セット後、卵をいくつかゲットンしましたが孵化したのは2匹のみです。
しかも1匹はほとんどマットを食べていません。
最終的には1匹管理となりそうです。

Trypoxylus dichotomus(WE)
P8010030_convert_20090801205027.jpg
 国産カブトムシ(ホワイトアイ)
 産地不明
 累代不明
 幼虫15匹位(未判別)



56匹居た幼虫も管理途中で★になったり、プレで飛ばすなどして、15匹前後まで数が減りました。
やっとちょうど良い数になったので、残りはすべて管理します。

Chalcosoma caucasus chiron
コーカサスオオカブト
産地 インドネシア・ジャワ島
累代 WF1
幼虫数 1匹(未判別)
いやいやWDを購入してブリするも、得られた幼虫は2匹のみ・・卵は沢山取れたんですけどね~
管理中に1匹が腐ったバナナ(きな粉餅ではありません)になってしまい現在最後の1匹を何とか管理中です。

以上が現在飼育している幼虫の全てです。
以外に多いと言う声も聞こえますが、本当に150Lのワインセラー1個で飼育しているので、一部屋管理されている人や、常温管理組の人に比べるとかなり少ないと思っています。

皆さん本当の所はどうですか?
見ないふりをしているだけでは無いですか(笑

しかし、こうやって飼育種を纏めましたが、以前は自分で購入した種が大半でしたのでお気楽飼育でした。
最近は頂き物が多くなって来ていて、本当にありがたいなと思う反面、幼虫で頂いた場合は無事羽化、成虫ペアで頂いた場合は次世代への累代と少なからずプレッシャーが掛っているのも事実です。

このプレッシャーをなるべくプレッシャーとは考えずに楽しんで飼育して行きたいと思います

長々と管理記事を読んで頂きありがとうございました

コメント

非公開コメント

こんばんわ^^v

マット種、来ましたね~!
またもや、うちにいない種が多いかなぁ?
で、明日はニジイロの割り出し記事ですね♪

こんばんは~

なおはるさんやっぱり多いですよ!
自分、今日の着弾で増えましたが、成虫幼虫合わせても90ちょいぐらいですよ;;
大半幼虫ですが。。。

来年受験なんで大幅に縮小しなきゃな~
ラフェルトノコギリとかいりません?(笑)

おはよう~^^

クワネタが無い~~~?
あるじゃないですかい...
無いのは我が家の方ですよ~(^^あはは.

こんちわ♪

早速UPですね(^▽^笑)

確かに、頂き物はσ( ̄、 ̄)の勉強不足ですが、
飼育法で悩みますよね(;^_^A
でも、それぐらいのプレッシャ~があった方が
σ( ̄、 ̄)にはいいかなぁ??
じゃないと、本当にいい加減なので(爆

メルキはなんとか持ちこたえてペアだと
いいですねv-392

☆一番星☆さん こんばんは^^

ははは・・・やっちゃいましたe-263
完全に☆一番星☆さんとは系統が違うようですね(笑
σ^^は時代に流される事無く、その時に自分が飼育してみたいと思った種を飼育しています。
ニジの割り出しは行いませんでした~
時間があれば今晩にでも掘りだしするかもですv-221

柊さん こんばんは^^

やっぱり多いですかね~
自分では抑えているつもりなのですが・・・
家は成虫幼虫合わせて80ちょいだと思うのだけど(国カブ除く)

家も種を縮小予定です。
ラフェルトはありがとうございます。
お気持ちだけ頂いて置きます。

こんばんは^^

なんかいいクワばっかりだなあ・・・
タナカコクワは、ちょっと今ビッダで狙ってます。秘密ですけど。(笑)
ビシグはせいぜい250ccのプリカがあれば、間違いなくいけるはずですよ。うちもrioさんに送ってもらったので、羽化が待ち遠しいです。

みーしゅんのパパ さん こんばんは^^

カブクワネタはカブクワネタですが、管理ネタですからね
正直今の台所事情は厳しいです。
現在飼育している幼虫は6月頃孵化が多いので、12月位には♀が蛹化してくれるかも知れません。
それまで我慢です。
みーしゅんのパパ さんもがんばってネタ抽出してくださいv-91

gucchiさん こんばんは^^

早速アップさせて頂きました。
この様なネタで本当に申し訳ないですよ・・・・
でも本当にしばらく動きがほとんどないので、厳しい日が続きそうです。

頂き物に関しては、確かに勉強しないといけないですよね★にしない為にも!
プレッシャーは・・・あまり考えない様にしないと飼育が楽しめなくなっちゃいますよ~
いい加減位がちょうど良いかもよ(笑
メルキオは月読さんが助っ人を申し出てくれたのですが、場所が無いため断念しました。
とにかくこの2匹(1匹)に頑張ってもらいます。

あーくさん こんばんは^^

いいクワばかりですか?
まぁσ^^がとりあえず飼育したいと思った種ばかりなので、σ^^の趣味の良さを物語っているのかな(笑
ほほ~タナカコクワ狙っているのですか!
1年以上待てくれれば飛ばしますよ 取れればですけど(笑
ビシグ情報ありがとうございますv-435
参考にしますねv-221
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

