ネタ欠乏性

いや~ 完全にネタ欠乏性です
悩んだ挙句、温室からすべての幼虫を出し状況確認を実施しました。

まぁ~管理記録も兼ねてますのでご了承ください

みなさんはサラ~と流してください

Dorcus grandis grandis
IMG_0018_convert_20090905001414.jpg
 ラオスグランディス
 (B-POWERさん血統)

 産地 ラオス シェンクアン
 累代 CBF1
 幼虫数 5匹(♂×3,♀×2)
 前回菌糸瓶の交換は9/3

Dorcus grandis
インドグラン
 インドグランディス(まんじくんさん血統)
 産地:インド マニプール州産
 累代:CBF1
 幼虫数 3匹(未判別)
 9/6菌糸瓶に投入


Dorcus curvidens ssp
クルビデンスSSP
産地 南ベトナム ダラット産
累代 F2
幼虫数 4匹(未判別)
A血統 7/31菌糸瓶に投入
B血統 9/5菌糸瓶に投入

Dorcus antaeus
インドアンタエウス(sorapaさん血統)
産地 ガントク産
累代 F5
幼虫数 1匹(♂×1)
前回菌糸瓶の交換は10/1

Dorcus antaeus
インドアンタエウス(mahitaさん血統)
産地 ダージリン産
累代 F5
幼虫数 3匹(未判別)
10/11菌糸瓶に投入

Lamprima adolphinae
パプアキンイロクワガタ(gucchiさん血統)
産地 ??
累代 ??
幼虫数 3匹(♂×2、♀×5)
前回菌糸瓶の交換は10/11

Dorcus hopei binodulosus
IMG_0038_convert_20090908205810.jpg
 オオクワガタ(元木ホワイトアイ)
 累代 不明
 産地 不明
 幼虫数 4匹(♂×1,♀×3)
 前回菌糸瓶の交換は、♂9/22、♀9/6


Dorcus hopei binodulosus
IMG_0025_convert_20090906191249.jpg
 オオクワクワガタ(極上阿古谷血統)
 産地 阿古谷
 累代 F5
 幼虫数 7匹(♂×3、♀×4)
 前回菌糸瓶の交換は9/6


Prosopocoilus hasterti hasterti
ブラハス
 ブラックハスタート(まんじくんさん血統)
 産地 ソロモン諸島・ベララベラ島産
 累代 CBF1
 幼虫数 4匹(未判別)
 9/13菌糸瓶に投入


Prosopocoilus wallacei
P7170019_convert_20090717112213.jpg ウォーレスノコギリクワガタ(ロンさん血統)
 産地 インドネシア・ハルマヘラ島
 累代 CBF2
 幼虫数 5匹(♂×3、♀×2)
 前回菌糸瓶の交換は10/2

以上が現在の菌糸管理組の状況です。
この状況を見ると、11月に菌糸瓶の交換が必要なのが『ラオスグランディス』『クルビデンスSSP 』『オオクワクワガタ(極上阿古谷血統)』ですね。
11月後半には『オオクワガタ(元木ホワイトアイ) 』の♂ですね・・・♀はこのまま行ってくれ!

『インドグランディス』『ブラックハスタート』については初齢投入なので、喰い上りが早ければ11月に交換しますが、おそらく12月の交換になると思います。

12月に菌糸瓶の交換が必要なのが『インドアンタエウス(ガントク産)』『ウォーレスノコギリクワガタ』

『インドアンタエウス(ダージリン産)』は来年かな~ 

『パプキン』は交換が必要か出来ればこのまま行って欲しい

いずれにしても、喰い上がり次第では早急に交換なりの対応を取らいなといけないので、ボトルをある程度準備して置かないと駄目だな~

ちょっと何を書いているのか判らなくなって来ましたが、すべての幼虫に関して言えることは、5匹づつ位しか飼育しておらず、大型は目指しているものの結局何となく飼育してしまっているのが現状かな
来期以降はもう少し飼育種を減らして、1種に対して飼育数を増やしたいと考えています。
次はマット飼育になってしまっている種をまとめたいと思います。

コメント

非公開コメント

こんばんは

凄い数の種を飼育しているんですね。
この勢いで、ヘラ系でもどうですか?(笑)
でも、羨ましい種も飼育しているので、いいなぁ~。

菌糸詰め頑張ってくださいね。
私も明日3ブロック詰めます。

ばんわ♪

よく、UPさせましたね♪
エライv-218

しかし、パプキンが??でスイマセン(;^_^A
機会がありましたらitarumeguさんに聞いておきますね~
多分、記載がなかったような?あったのかしら(^▽^笑)

次回はマット種一覧ですね!
楽しみにしてますよv-411

でも。。。。来年はもっと増えますぞ(`m´〃)うししし

こんばんは^^

全部ダシちゃったの^^
こう見るとやっぱドルクス系がメインですね~♪
やっぱクワガタの原点ですからね^^
この中だとアンテとグランに期待です!
デカサ追求して下さいよ^^
幼虫体重もしっかり記事報告で♪
楽しみにしてマッセ~V

こんばんは~^^

花をバックにクワってのも良いですね~^^
今度、パクっちゃお~(笑)

うちも、5頭づつぐらいです。
たしかに累代は確保できますけど、大型狙うには少ない数ですよね~。
種類の削減は、逆に勇気がいりますね(笑)

こんばんわ^^v

ネタ欠乏症と言いながら、一気出しですか!
うちにいない種ばっかりだぁ~!
次はマット種、楽しみです♪

こんばんは

たくさんの種を飼育してますね^^
しかも一気にネタ放出じゃないですか♪
いい種がたくさんいて羨ましいですな~
飼育し甲斐もありますね。
パプ、菌糸飼育でも順調ですか~
それ一本でも大丈夫そうですよね。

次のマット組も楽しみにしてます^^

なおはるさんこんばんは~

コメントしたと思ったらできてなかった;;

飼育種大量ですね~^^
割り出しとか大変じゃないですか?^^;

グラン2産地持っておられるんですね^^
グランってなんであんなにカッコいいんですかね?(笑)

クルビssp.も飼育されているようで。。。
個人的に見た感じ、グランに近い気がするのですがどうでしょうか?
♂も♀も、クルビよりもグラン寄り?って感じがします^^;

謎が多い新種って、ホント飽きませんね~(笑

おはようさんです!

11月に菌糸瓶が必要?

じゃ~~~横浜KUWATAに行きましょう
当然オイラも行きます

BO東京も有ったような
そっちも行くかもです。

ぱぱゴリラさん おっは^^

種類はそこそこいますが、1種に対する数が少ないですよ!
累代を続けるには十分ですが、大型を狙うには厳しい状況ですよ。
羨ましい種については・・・プレで当選するか購入してください
σ^^待ちですと早くても1年後とかですね(笑
はぁ~σ^^もそろそろ菌糸詰め詰めですe-263

gucchiさん おっは^^

いや~この交換状況などを見て貰うと判る通り、しばらく蛹になる様子もなく、瓶交換も来月に入ってからと言う状況になっちゃいまして、このままだと今月更新がやばいですe-263
唯一はニジのセット状況だけなので、8月の時のように毎週採卵記事および孵化ネタになりそうです(笑
増種も絶対無理だしな~

> でも。。。。来年はもっと増えますぞ(`m´〃)うししし
↑は大丈夫です 4年間今の状態をほぼ維持していますのでv-91

DORTAKUさん おっは^^

は~い 全部出しちゃいました。
全部と言っても、D様のHOPEIの1種よりも数が少ないでしょ(笑
確かにドルクスが多いですね~気が付くとドルクスが多くなっていました。
産地違いとかもありますけどねf(^^)

大きさ追及は数が少なくて無理なので、D様に任せます!
チビサイズもねv-396

B.Diamondさん おっは^^

私の花バックも完全にパクリです。
gucchiさんと言うお花屋さんが花バックに写真を撮っているのをパクりましたv-413

飼育数はB様も5匹ずつ位でしたか~
この数だと、あくまで累代目的になっちゃうのはどこも一緒ですね!
σ^^も大型は一応狙う程度です(笑

種の削減は・・・産地違いとか、目標サイズをクリアした種です。
本当は、目標をクリアしたらさらに上を目指すものかも知れませんが・・・

☆一番星☆さん おっは^^

本当に欠乏性ですよ!
そうでなければ、管理記事など出さないですよv-413
☆一番星☆さんとは確かに系統が違いますね(笑
ドルクス良いですよ
今度どうですかv-410
マット種は少ないですよ。

かっつさん おっは^^

きっと皆さんの方がたくさん飼育していると思いますよ!
種類はそこそこいますが、1種に対する数が少ないので・・・

ネタの一気放出ではなく完全にネタが無いので、管理記事ですよ(苦笑
次はマットネタですが、しばらく更新は厳しいですね~
蛹化、羽化ネタが欲しいーーーーーーーーーーーーっ

柊さん おっは^^

コメントに関しては・・・FC2マジックです。
アクセス集中などが出ると失敗することがありますね

飼育種大量ですか?
確かに種類はそこそこ居ると思いますが、結構皆さんの方が多いと思います。
割り出しは、セットを組むタイミングがそれぞれズレていますし、一気にセットは組まないので

グラン良いですよね 採卵が難しくなければGOODなんですが・・・
クルビSSPは確かにグラン寄りかも知れませんね

FIREさん おっは^^

11月に菌糸瓶が大量・・と居てもブロック3個分位ですが準備をしておかないと駄目ですね
横浜KUWATAは行く予定ですが、何時でしたっけ?
いまいち情報が判りません
KUWATAでお会いすることができそうですね。

BO東京は判りません・・・どっちにしても増種はほぼ出来ないので
まずはKUWATAですねv-91

こんにちは。^^

全部貰い物ですか、
相当なプレッシャーですね。^^;
完品羽化目指して、
がんばってくださいね。

DAInの累代はF5です、
ラベルに書いておいてくださいね。

No title

自分的には結構多いと思いますよb
100超えてそうですね^^
さすがにそれだけ多くなると、ラベル管理しないとどれがどれか分からなくなりますよね;;

グランの産卵は、多分長期的にしないと多く採れないのかもですね;; 一度の産卵数が少ないようですし。。。
交尾済み♀を5月ごろからセットして、6月ぐらいに割り出して材交換再セットして、7月半ばに割り出して再々セットして、9月ごろに割り出せば結構採れるかな?
グランを一頭だけしか採ってない自分が言う推測なので、信憑性ないですが。。。

クルビssp.は、最近価格暴落してるようので機会があったら飼育してみようかな。。。
でも、個人的にはカミジョウオオクワ(ベトナムドルクスsp.)のほうが稀少なので先に手に入れたいところですが。。。

こんばんは!!

オオクワ系はきっちり押さえるところを押さえてますね~

あとは中国hopeiを追加すれば、オオクワ系はコンプかな?

マット組は何が出てくるかな?

やってますね。

グラン幼虫採れてたんですね。
ドンドン喰わせて大きくしてください。
パプ菌糸ですか・・・。
私はマットで無交換ですよ。
サイズには拘ってませんからね。
では!

こんばんは~(・o・)ノ

同じく最近ネタが尽きて来た私が来ましたよ~(笑)
確かに色んな種類やっているとスペースの関係で、数多く飼育するのは難しいかも知れませんね
大型種は厳しいかも知れませんが、小型種なら増やしてもスペースを取らないからいいですよ~( ̄∀ ̄)

なおさん ばんは^^

大事大事!
たまには全部引っ張り出して
まとめないと大変なことになりますよね^^;

ウォレス・・・イケメンですねぇ^^v-221

mahitaさん こんばんは^^

全部ではないですよ~
でも、ブログを始める前からちょこちょこプレに参加したりはしていたので最近は確かに貰い物が多いですね。
成虫は頂いたものからの累代幼虫も一部混じっていますので、まともに今プレッシャーが掛るのはまんじさんのブラハスとグランディスとmahitaさんのアンテですね。
その外の幼虫はほぼ3令まで加齢していますからサイズはともかく★と言うプレッシャーからはほぼ解放されています。
DAInの累代は情報ありがとうございます。
調べようとは思っていたのですが、ブログ徘徊だけでも結構時間が掛るもので助かりました。

柊さん こんばんは^^

100匹超えてますかやっぱりσ^^よりも飼育数は多いですよ!
皆さん気が付いてないだけで、結構飼育していると思いますよ。

グランの産卵はおっしゃる通り1回の産卵数が少ないのと材を選ぶなども理由がありますね。
この辺は♀の個体差もあると思います。

クルビsspは価格暴落してますね
σ^^はショップで4匹3000円でしたから しかも2匹は850の菌糸ボトル入りです(笑

にのいとさん こんばんは^^

いつの間にかドルクスが増えてるんですよ
おかげで、羽化した個体がなかなか減らずに困っています(笑
hopeiも興味はあるんですが、さすがにオオクワ系ばかりだと飽きちゃいそうで
その内♂のみとかなら鑑賞用に欲しいかも・・・それもかわいそうか・・・
マットは少ないですよ
過度な期待は禁物です(笑

B-POWERさん こんばんは^^

あれ 一応報告はしていましたよね~
5エッグ取れて、5匹羽化して3♂2♀でここまで来ました。
余分には取りませんでしたので・・・・
♂は1匹28gがいましたよ この♂に期待です。

パプやっぱり基本はマット無交換ですよねv-356
累代ができてば次はきっとマット無交換になると思います(笑

蜜月さん こんばんは^^

また~小型種への勧誘ですか(笑
最近小型種も良いな~と思っていますよ!!
でも小さいのばかりだとσ^^のモチベーションが上がりません。
やっぱり大きい個体を見た時にググっと上がって来るので、今後は若干飼育種を減らそうと思っていますが、頂いたコクワ3種の内1、2種は残してしばらく飼育しようと考えています。

まんじさん こんばんは^^

いやいやこれは数が少ないから出来るのですよ
多いときっとできないと思いますよ!
でも多くても時々した方が良いこともあるかもしれないですけどね!

しかし今回は本当にネタ無し男クンだったので・・・マット編もやっちゃいました(笑

ウォーレスは最近ショップで大きくて太い個体をみてショックを受けました。
今の幼虫は前回個体よりも期待できる♂もいるのでちょっと楽しみですv-91
でも目標70を超えたら場所の関係上累代は終了するかも種なんです(汗

> 大事大事!
> たまには全部引っ張り出して
> まとめないと大変なことになりますよね^^;
>
> ウォレス・・・イケメンですねぇ^^v-221
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる