2匹目も羽化してきました♪

12日の記事で紹介したスマトラ90UP(予定)君より遅れること2日
2匹目のスマトラ♂も11日に羽化してきました。

Dorcus titanus Sumatra
スマトラヒラタ
産地 ベンクール産
累代 WF1
蛹体重27gです。


IMG_0445_convert_20091013214241.jpg IMG_0446_convert_20091013214258.jpg
左の写真は11日の夜、右は12日の朝の様子です。

そして本日、ノギスを当てサイズの仮計測です
IMG_0459_convert_20091014211050.jpg 
 クリックで拡大しますが、
 サイズは85mmと言った所ですね!
 σ^^的には上出来です





IMG_0463_convert_20091014210956.jpg
 こちらの写真は先日羽化した
 90mmの個体との2ショットです!
 さすがに先日羽化した固体より蛹時の
 体重で5gほど違いましたので、
 こちらの方が小さいのが判ります。
 5ミリでも全然違いますね~

しかし、2匹とも共通している所は顎が細いと言う所ですね

そしてちょうど2匹を見比べている時に、90mmの方の可笑しな所を発見しちゃいました
.
.
IMG_0464_convert_20091014211136.jpg
赤丸の部分です...なんだか良く判りません
ちゃんと固まるのかも不明です。。。orz

コメント

非公開コメント

なんじゃ?

これは何でしょうね。v-361
みたことが無いので分かりませんね。
固まるのを待ってじっくり考えましょ。
きっと大丈夫ですよ。v-426
では!

こんばんは

スマトラ羽化おめでとうございます。
我が家の、残りのスマトラ♂もそろそろ羽化しそうです。
5mmの違いでも見た目と迫力も違いますね。
何でしょうね?異物は、人間で言う血豆みたいな奴ですかね?

こんばんは^^

おっ!また羽化ですか^^
デカイの出てますね~85あれば十分でしょ。
ナンジャコリャ~~ヒラタに・・・
カラータイマーが・・・
スマトラマン?爆
今の時代、個性が重要です!笑

こんばんわ^^v

あらま?
カラータイマーがついてますね!
なんか、強そうです!

しまった!

しまった!
ネタかぶってますねぇ・・・
さっきのコメは、なしでお願いします

では改めまして

あはは
ドラゴンボール持ってますねぇ・・・・・はぁぁ~ぁ・・・(T_T)

なおさん ばんは^^

完品おめです^^v
やっぱり蛹32gは90Upしてきましたね
90mmだと迫力が全然違いますよね^^

なんでしょうね?
固まってくれば問題ないと思いますけど
心配ですねぇ

なおはるさんこんばんは~

スマトラ羽化おめでとございます~(^^ノ☆
85もあれば十分大きいと思いますb
自分には到底出せませんw
今度何かの種をギネス狙って出してみようかな。。。

赤ランプ?が気になりますね~
柔らかいんですか?

B-POWERさん こんばんは^^

たしかになんじゃ!って感じです。
今まで見たことないですから・・・
とりあえず固まるのを待つしか無いですが、きっと下を向けない状態になりそうです
まぁ最悪鑑賞用で生きて貰いますv-390

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

ありがとうございます。
体重で5g、体長で5mm意外と違いが出てますよね。
しかし問題は、この90mm♂のなんだか良く判らない奴ですよ!
ほんとブリなどには問題ないかも知れませんが、生で見るとかわいそうに見えてきます。

DORTAKU こんばんは^^

はい前回の個体から遅れること2日こちらは間違いなく完品羽化です。
85・・・オオクワで出して見たい(無理

えっ カラータイマーですか?
じゃあ、3の付く時間 3分、3時間、3日、3週間・・・しか生きれないじゃないですかv-412
よしこの子の名前はスマトラマンで(爆

☆一番星☆さん こんばんは^^

(*≧m≦*)ププッ
ネタ被り
( ´艸`)ムププ
流石静岡繋がり

☆一番星☆さん こんこんばんは^^

あの変な部分には、触って無いのですが生で見ると生生しいです。
ドラゴンボールね・・・苦しいねΨ(`∀´)Ψウケケケ
しかしほんとなんじゃろ~
最近何かしら落ちがあるv-406

まんじさん こんばんは^^

32gはおそらく90mmですね
縮みを考えて今後の計測はしないことにしてます(笑

あの透明な部分が固まると顎が下げられないような気がする・・・
最近羽化個体に何かしら落ちがあって助かるやら、悲しいやらv-409

柊さん こんばんは^^

ありがとうございます!
σ^^には85mmでも上出来だと思ってますよv-221
では85mmをだすコツは1令で落ち着いたらいきなり菌糸で飼育(σはいきなり800投入)、2本目以降は1500以上で放置すれば、このサイズは出ると思います。
でも次の個体はさらに小さく出てきますけど(笑

赤ランプは・・・生々しくて触れません
傷に触るような気がしてね v-356

おはっす。

何でしょう?
前の血豆と関係有りますかね?

まぁ、とりあえず、それ以外は完品そうなので、
良しとしましょう

ダメ?

おはようございます(^^♪

連続羽化!!おめでとうございます!!
サイズも充分ですね!!
かっこいいと思います♪
しかし、気になりますねぇ~
なんでしょうかぁ。。。
問題がないことをお祈りします。

おはよです♪

こちらも羽化おめでとうございます♪
ん~ギャングですねぇ~v-40

しかも、2匹ともいいサイズじゃ~ないですかv-91
一匹のその謎の物は不思議ですね?
みなさんでもわからないのですかね?

もちろん、σ( ̄、 ̄)なんかにはわかりませんv-436
まぁ~大丈夫なんでしょうねv-392

なおはるさん、まいどん^^

80ありゃ~良いっすよ~v-218

オイラは1度挟まれてからは、トラウマでヒラタ飼育してまへん。。。
あの時は、本気でv-406からね~(笑)

うんv-362なんだこりゃv-388
生体に影響無ければ良いのですが・・・

こんばんは。^^

完品羽化おめでとうございます。

90mmはどうなるかわかりませんが、
85mmが居るので安心です。
累代が楽しみですね。

こんばんは^^

なんだろう・・?全く想像がつきません。
柔らかいんですか?体液が出てきたりしてないとよいのですが・・
桜の木の樹液が出てるところみたいな。
たかが5mm、されど5mmですねえ。ちゃんと治って固まったら、迫力があるところをまた見せてくださいね!

にのいとさん こんばんは^^

前に紹介した血豆と少なからず関係があるのだと思います。
ともかく、生存はしているようなので、このまま様子を見たいと思います。
見た目は問題ないですが、完品とは言えないでしょうね(苦笑
この♂君本当はどこかのプレで飛ばそうと思っていたのですが、門外不出になりそうですv-406

MINAMI さん こんばんは^^

ありがとうございます。
85mmはσ^^にとっては上出来な数字だと思います。
え~と、カラータイマーとかドラゴンボールとか言われていますけど、σ^^にも全く判りません。
触るのもなんだか痛々しくて触っていませんv-356
よ~く観察してみましたが、このまま固まると顔が上げ下げ出来ない個体になるかもe-263
もう少し様子を見てみます。

gucchiさん こんばんは^^

90mmと85mmですので、σ^^的には大満足です。
ちょっとσ^^と違いスマートですけど(笑

このスマトラマン(D様命名)はこの先どうなるか全く判りません。
しかし良く観察すると、このまま固まると顔が上下しなくなるかも知れません。
あくまで可能性ですけど・・・問題ないことを祈りたいです。

白三さん こんばんは^^

σ^^もこのサイズで大満足しています。
白三さんはヒラタがトラウマとφ(`∇´)カキカキ
σ^^もダイオウヒラタに挟まれた事がありますよ。
その時はマジに泣きましたv-406
でも基本頭悪いので、3日経てば忘れちゃいます(笑
このスマトラマンのカラータイマーはじぇんじぇん判りませんv-356

業務連絡
明日発送しますね。

mahitaさん こんばんは^^

ありがとうございます。
自分的に満足の行く結果で嬉しいです。
90mmはもうしばらく様子見ですね・・・いったいどうなるやら
累代は飼育種をもう少し絞ろうかと考えていまして現在考えていませんが、継続が決定したら頑張りたいと思います。

あーくさん こんばんは^^

スマトラマンのカラータイマーには触れていません
なので、柔らかいのか、固いのかさっぱりですね。
もしかしたら体液で羽化する直前に何かしらのダメージを受けたのかも知れません
そのほんお少し漏れたのが血豆の正体かも知れないですね。
少なくとも固まってくれればよいのですが・・・

ばわ^^

そ・そこ…舐めたい(爆

金太郎さん こんばんは^^

じゃ飛ばします・・・いや舐めに来てくださいv-396
大歓迎しますよ!
ちなみにち○びでは無いですので・・・

どんな味するかな・・・いっ いやv-356間違っても舐めないですよv-404

生で見るとちょっと引きますよ(笑
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる