パプのボトル交換しましたよ!

gucchiさんから頂いたitarumeguさん印(当家ではgucchi血統としています)パプキンの登場です!

パプキンを頂いた当初、本当はマットプリカにて管理予定だったのですが、itarumeguさんのブログに訪問した際にカワラが良いですよと伺い、使用予定の無くなったカワラ460ボトルが7個(ホントはレギに使う予定だったんだよね~)が有ったので、使うしかね~と言うことで、カワラに投入しました。
D様だからあらかじめ準備していたのではないですよ

そしてカワラに投入して約1か月、思ったよりもかなり劣化していましたので、のボトル交換を行いました。
Lamprima adolphinae
 パプワキンイロクワガタ
 当家ではgucchiさん血統とします(元はitarumeguさん印です)

IMG_0442_convert_20091012115354.jpg IMG_0443_convert_20091012115412.jpg

左の写真が交換前、右の写真が交換後
全頭無事に育っていましたよ(*`∇´*)v ヴイッ
σ^^は頭幅と全体のサイズから雌雄判別するのですが、
Fグリーン×Fグリーンの掛け合わせが4♀ ⇒ 緑期待ですが、♂が・・・
グリーン♂×パープル♀の掛け合わせが2♂1♀ ⇒ 何色が出るか楽しみです。
と言う判別になってしまいました。
まぁ間違えていることも考えられますが、もしもの時はどなたかに応援頼むかも~

と今日は以上です!
えっネタが薄いですって・・・しかた無いッスよネタ少ないっすから小出しでね(爆

あっちょうど今日ネタがあります。
.
.
IMG_0386_convert_20090927203551.jpg
 ニジイロクワガタ
 産地:クイーンズランド
 累代:CB
 サイズ:55mm
 T-GASHさん血統

 の子供が孵化して来ました。



IMG_0451_convert_20091013214321.jpg
 9月27日に採卵して得られた
 2エッグ中の1個です。
 (1個は消えました)
 しかし、2セット中の1セットは
 有精卵と判りましたのでこれで
 一安心です

コメント

非公開コメント

こんばんは~^^

パプキンはカワラで飼育ですか~。
VIPですね~^^
うちでは、極力ヒラタケ系です。
カワラは懐と家族の評判に悪いので(笑)

何色がでるのか、本当に楽しみですね!!
ぜひ、なおはるさんオリジナルカラーで固定してください^^

こんばんは

パプキンVIP待遇ですね。(笑)
これで、グリーンが、出ないと凹みますね。
ニジ孵化おめでとうございます。
我が家のニジは、すべて孵化しました。
3頭だけですけどね。(笑)
その代わりに、ギラファが、爆産しそうです。(怖)
今4セット目です。(苦笑)
爆産したら誰に飛ばそうかな?(ニャリ)

こんばんは

パプキン、私もカワラ飼育ですが、400mlにいれたまま暴れようがそのままにしています。
かなりでかいパプキンが羽化しそうですね。

ニジ孵化おめでとう。
これで安心してブリード続けられそうですね。

なおはるさんこんばんは~

パプキンをカワラで飼育ですか~
その発想はなかったなぁ~(笑)
自分はコスト削減でオールマットですね(笑笑)

ニジイロ孵化おめでとです♪
種はかかってるようですし、このまま♀が順調に産卵してくればノープロブレムですね♪^^

なおさん ばんは^^

パプをカワラですかぁ
変な意味でなく純粋にお聞きしたいのですが
サイズ狙い?
色の発色がよくなるとか?^^
確かに♂の顎がスラ入りと伸びると
小さい種でもカックイイですもんねぇ

もしかしてニジもカワラで?

おお!

なおはるさんもパプですな(^^
ウチは上手くいくのでしょうか?
マジ苦手なんですよね~(^^;

こんばんわ^^v

パプキン順調ですね♪
でも自分はパプキンは
いつもマットオンリーです・・・
初めての時は菌糸も使いましたが
コストがかかる割には反映されなくて・・・

ニジイロ孵化おめでとうです♪
有精卵と分かったからには
即再セットですね♪

こんばんは!!

カワラボトルでパプキンですか?
何と贅沢な、というかうらやましい。

うちでは、カワラはオウゴン系にしか使えません。高いから・・・

これで綺麗なのを出して下さいね~。

ニジイロはおめでとうッス。

こんばんは~(・o・)ノ

パプキン順調そうですね~
このままデカいの羽化させちゃって下さい!
ニジイロの卵も孵化おめですよ
ちゃんとかかってるのは分かったので、今後に期待ですね

B.Diamondさん こんばんは^^

カワラ飼育はたまたまです
ほんとはプリカマット予定だったのですから!
確かにVIPですね 狭い飼育スペースの場所をかなり食ってます(笑
カワラは・・・外で作業、極力蓋を開けないで対応してますよ。

オリジナルカラーは難しいですね~
飼育数が圧倒的に少ないですから
万が一色がでても固定出来ないですv-406

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

パプキンのVIPはたまたまですよ~
貴重な場所を460ブロー管理ですから、少なくともグリーンは出て貰わないと・・・
ニジはやっと1匹目ですが、有精卵と判りましたので安心してます。

ギラファ爆産ですかv-405
困るならセット解除すれば良いのに!
プレで幼虫5匹10名様で50匹さばけますよ(笑
あとはショッピングカートで幼虫1匹100円とかね
言っておきますけど、σ^^家には飼育スペースないですよ!

sorapaさん こんばんは^^

結構幼虫が走るので、アタフタしてます。
暴れているのか、とにかく喰い進んでいるのか落ち着いて居食いしてくれるといいのですが・・・
大きさはヘッポコ飼育者なのでヘッポコサイズですよ
期待は大きく成虫は小さくですv-406

ニジもとりあえずブリード続けられそうです。
ありがとうございます。

柊さん こんばんは~

私も聞いた話で飼育していますので、効果のほどが判りません。
どれ位違いが出るか、もしかしたら変わらないことも有りますよね!
460ブローだとカワラブロックが1個計算で SHOP価格1000円位ですよ

ニジはやっと1匹ですが、これで安心です。
消えた卵の方はまだ安心できませんが、孵化した方の♀から26エッグ取れているのでかなりの数が期待できると思います。

まんじさん こんばんは^^

itarumeguさんの所に訪問した時にカワラが良いと聞いてしまったのでつい・・・
ちょうど使用予定が無くなったボトルもあったのが、今回カワラを使用した経緯です。
正直なにも狙ってませんが、でも大きく出てくれると嬉しいですよね
色は固定されているようなので、期待してますv-218
グリーン×パープルはどんな色が出るか楽しみですね!

ニジはいつもオオヒラタケですよ
年々♂のアベレージが下がってきていますが(笑

ハッシーさん こんばんは^^

私もパプは一度失敗しています。
一応リベンジになります。
苦手種は結構苦手意識から抜けられないですよね!

家もニジは問題ないのですが・・・似てる種の癖にと良く思います(笑
ハッシーさんはブリード σ^^は完品羽化目指してお互い頑張りましょうv-91

☆一番星☆さん こんばんは^^

順調と言うか全くよく判りません
リベンジですが、前回は成虫からだったので(笑
以前『幼虫から飼育するのが醍醐味』と言ったのは全くいい加減なσ^^の戯言です(爆

たしかにカワラはコストが掛りますが、使い続けると化ける時が有るかも知れませんよ~
でもきっと今飼育いている個体から幼虫がとれた時はマット飼育になると思います(苦笑

ニジイロは2♀とも再セット中ですよv-221

にのいとさん こんばんは^^

たしかにパプキンにカワラは贅沢ですよね~
σ^^もそう思います。
どれ位サイズに違いが出るか・・・きっと変らない気もしていますが(笑
間違って大きいのが出てくると嬉しいでしょうね!
でも、ここまでして短歯で出てくれた方が美味しいと思っているσ^^もいます(爆

ニジは今までコンスタントに続けて来た種ですのでv-221
でもうれしいです ありがとうございます!

蜜月さn こんばんは^^

とりあえず頂いた幼虫がすべて生存が嬉しいですよね!
見た感じ♀が多いですが、気を入れて頑張ります(幼虫が)

ニジイロは何とか1匹羽化しましたが、最初に採卵出来た1個からですから
2回目採卵は26エッグ取れているのでそこそこ期待できると思っています。
消えたエッグを産んだ♀の方はまだ心配ですがね!

おはようございます(^^)

なんと、パプ交換ですかぁ~!!
超VIP待遇なんですね♪

我家のなんて。。。
そんな感じの菌糸で、そのまま羽化っていう子。。。
たくさんいますが。。。(爆

ニジ!!おめでとうございます!!
我家は、予想通り、ボウズでぇ~っす(T_T)

MINAMIさん こんちは^^

そうですね~かなりVIP扱いだと思います。
半分はブログネタ欲しさにしているかもv-356
パプに関しては、プリカマット飼育の方が大半だと思うので、あまり気にしなくても良いと思いますが・・・

ニジはありがとうございます。
あれ~MINAMIさんの所は駄目でしたか
送り込んだちび♂が種無しだったかなe-263
一応σ^^の♀はしっかり種が掛かっているので、使用済みでよければ飛ばせる♂はいますが・・・
この1匹のために送料出せる?(入れられるおまけ的なものが何も無いや~)

なおはるさん こんにちは^^

パプとニジですか・・・
どちらもワタシの最も苦手な種類です(泣
いわゆる鬼門種ってヤツ・・・
がんばってね^^

ばわ~

パプっち!カワラでv-218っすねぇー
σ^^は、マットの放置。たまに多頭飼いv-394
綺麗なん出たらいいっすね^^

こんばんは。^^

パプをカワラ460ですか、
それは豪勢ですね。

我が家ではマットで、
しかも120PC×2で羽化させます。^^;

綺麗な色が出るように
祈ってますよ。m(__)m

ばんわ♪

わぁお超VIP待遇でパプちゃん達幸せだなぁ~

たしかに、カワラん中暴れまくりますよね(^_^;)それに♀が多いのはワタクシのブリだけに仕方ないと思ってください(爆)

たるやさん こんばんは^^

v-406誰にでも苦手な種と言うのは存在しますよね!
私はカブ系全般とフタマタです。
フタマタはまともにブリードがうまく行った事も、取れた幼虫が羽化したこともありません。
何とかメルキオだけでもと思っていますが、現実は難しいです
パプ・ニジ共に頑張りまーすv-91
ありがとうございます

金太郎さん こんばんは^^

パプをカワラで飼育するようになったのは成り行きなんですけどね!
この選択が吉と出ることを願っています。
しかし、パプって飼育環境で色に影響出るんでしょうかね~
とにかく完品羽化その次に色ですねv-218
綺麗な色が出ると良いな♪

mahitaさん こんばんは^^

パプに460はやっぱり贅沢ですよね~
σ^^もそう思います。
皆さんの話を聞いていると、プリカ管理がやはり普通見たいですよね。
次に幼虫を飼育する機会があったらきっとσ^^もプリカだと思います(笑
綺麗な色が出るように、がんばってみます
ありがとうございます!

gucchiさん こんばんは^^

超VIPですよ!
かなり貴重な場所を提供していますね(笑
すべての幼虫が同じ様な感じでしたが、どちらかと言うと、カワラの劣化が原因だと思います。

♀が多いのは・・・σ^^の眼力が間違いでなければの話なのでまだ判りません(笑
まぁ色の楽しめる種ですから、出てきた♀に色を混ぜて変った色を楽しんでも良いかなと思っています。

こんばんは^^

うちではパプは完全マット種だったのですが、近頃カワラを試してみました。でも、ぜんぜん食痕でね~!生きてるのか死んでるのか?(T_T)
なおはるさんのところは、バッチリ食べて大きくなってそうで期待ですね!

あーくさん こんばんは^^

あーくさんもパプをカワラに投入したんですか~
σ^^の所に来た幼虫ははすでに加齢している幼虫ばかりだったので、食痕が付いたのが早かったのだと思います。
しかも、ばっちり食っていると言うよりかは、暴れてるe-263と言った方が正しいかも知れません。
しかし、食痕つかない奴は生存確認したくなりますよね
でも、ここは我慢のしどこですよきっとv-218
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる