この黒いポッチはなぁに!?

いきなりですが、今日もスマトラネタです。
σ^^のブログでは一度登場すると連続して同じ種のネタが続いてしまうことが多いです。
一応それなりの理由と言う物もあるのですが、だらだらと説明するのも、読むほうも嫌になってしまうのであえて書きません
なのでそこの所は多めに見て頂き今後ともお付き合いして頂ければとお思います

ではでは早速行ってみよう
Dorcus titanus Sumatra
 スマトラヒラタ
 産地:スマトラ島・ベンクール
 累代:WF1
 菌糸交換時の最終体重48gの個体

IMG_0426_convert_20091006231131.jpg
少しずつですが、色付いて来ました。
しかし少し気になることがあります。
の画像をクリックしてください!
何やら黒いポッチが・・・
つい最近どなたかのブログで場所は違いましたが、同じような光景を見た気がします。

明かに泥の溜まった水滴ではありません
ティッシュを当ててみましたが、弾力性もあり表面が固まっている感じでした。
推測ですが体液が漏れているのではと思っています。
でもさほど影響が無いのか、今の所元気に体をぐるぐる回しています。
何事もなく無事に羽化してくれればよいのですが・・・
元気に羽化してきてね

コメント

非公開コメント

う~ん

こんばんは!!

この黒いのは何でしょう?私にもわかりません。
というか、蛹はほとんど掘り出したことがないので。

あまりいじらないほうがいいかもしれませんね。
無事に羽化しますように!!!

こんばんは^^

ホクロ?^^
しかし、これを見つけるとはそうとう弄ってますな(笑
羽化と同時に消えてしまえばよいのですがね^^
多分大丈夫のような気がします。
無事に羽化してくれることを祈っています^^

こんばんは

なんでしょうね?
ダニでもなさそうだし?ホクロ?
とにかく無事に羽化を待つしかないですね。
無事羽化祈願v-425

ばわ^^

なんじゃソレ?虫に付くムシ?
種?羽化と共に花咲くとか(笑

大丈夫なんちゃいますか!
ほっときましょう^^

にのいとさん こんばんは^^

う~ん
多分大丈夫だとは思うんですけどね~
ただ一番大きな蛹なだけにちょっとビビってますv-404
正直あまり弄らない方がいいのでしょうが、時すでに遅しですわv-406
羽化祈願ありがとうございます
蛹に『がんばれ』と伝えておきます(爆

DORTAKUさん こんばんは^^

なんかまともなコメを貰うと戸惑ってしまいます(笑
どこかで同じよなものを見たことがあるんですよね~
その方も何でもなかったと報告していたと思うのですが・・
羽化祈願ありがとうございます。
私も祈っています(爆

なおはるさんこんばんは~

大きいですね~
黒い部分がきになるけど。。。羽化間近ですし、多分大丈夫だと思いますよ。

根拠ないけど。。。(汗)

ぱぱゴリラさん こんばんは

多分体液だと思うんですよ~
写真を撮ったりしていると気に蛹に微妙なダメージを与えてしまったみたいな感じでね
当家で一番大きな蛹なので無事に羽化して欲しいです。
羽化祈願ありがとうございます。

金太郎さん こんばんは^^

ありがとうございます♪
あんだか金太郎さんに言って貰うと、大丈夫かなと思えちゃいました(笑
有る意味花が咲いたら面白いですけど gucchiさんの登場か?
ありがとうございます ほっときまーすv-410

柊さん こんばんは^^

最初見た時『目かな』と思ったのですが、明らかに場所は違うし飛び出てるし(笑
正直笑ってられない状況でもあるですが、まぁ今更心配しても仕方無いので
見なかったことにします。
私も大丈夫と思うようになってきました ありがとうございます!

おはようございます(^^)

なんでしょうかぁ。。。!?
私には、さっぱりです。。。
まぁ、わかっているかと思いますが(爆

やっぱり、ほくろですかね!?
気になりますが、とりあえずそっとしておくしかないようですね。

無事羽化、祈願です♪

おはようございます

良い色になってきていますね。
羽化まであと1週間くらいかな?

確かにほくろみたいですが、やっぱり体液の貯留かなと思います。
ちょっとだけ傷ついてそこに体液が溜まったのではないでしょうか?
いわゆる血豆?
羽化と共に消えてくれるんじゃないかな?

でもよく観察していますね~。
私だったら気づかないと思います。

おはようです♪

ほぉ~!
σ( ̄、 ̄)もスマトラで体液??というか
戻したものが少々固まったものがありましたが、
それとは違うようですね!
とりあえず、σ( ̄、 ̄)とこは無事羽化しましたが~

この、ホクロも羽化と同時にポロっと
いくのでは??
顎も太そうですし、完品羽化祈願ですv-421

こんにちは

それは・・・
羽化後についていたら考えましょう

三つ目ですね、きっと・・・

MINAMIさん こんちは^^

あくまでσ^^の憶測ですが体液が何かしらの理由で漏れそれが固まったものだと思います。
sorapaさんのコメにもありようにホクロと言うより血豆の方が近いかも知れないですね
とりあえず、放置予定ですがこの塊が原因で不全しなければと思っています。
羽化と共に消えてくれればよいのですが・・・
羽化祈願ありがとうございます。

sorapaさん こんちは^^

かなり色付いてきました。
蛹化したのが9月9日頃なので、あと7日~10日位だと思います。
たぶんsorapaさんが仰るとおり体液の貯留だと思います。
血豆と言う表現が近いと思います。
無理に取るのは嫌だな~と思う反面この血豆が原因で羽化不全しなければと思っています。

いやこれを見つけたのは・・・暇だからですe-263
まだかな~と見ていると見つけちゃいました(笑←笑ってられません

gucchiさん こんちは^^

もう血豆でいいや!
多分ですが蛹にダメージを与えてしまったんだと思います。
ちょこちょこ観察してますから(笑

あっあの記事はgucchiさんでしたか
この血豆が中途半端に体の一部となって引っかからなければいいのですが
羽化まであと少しなので、見守りたいと思います!
でもいざと言うときは・・・いやあまり考えたくないですね
羽化祈願ありがとうございます!

みみたろうさん こんちは^^

なんと みみたろうさんの予想は第3の目だと言うんですねv-405
と言うことは奇形のレア種ですね!
高く売れるかな~o(^^o)(o^^)o わくわく
ってそんなはず無いっスorz
そうっすね羽化後に考えます 無事に羽化したらv-399

なおはるさん こんにちは^^

どうせなら顎先についてりゃ1mmくらい大きくなるのにね(笑
でも羽化時に取れちゃいそうですね^^

こんばんわ^^v

スマトラ、顎・・太っ!
えっ・・・黒いポッチをクリックですか・・・・・

なおはるさんこんばんわ^^

心配ですが羽化すりゃきっとダイジョブですよ^^
そこまで問題ない気がします!。。。根拠ないですけど(笑)

そういえば先日の記事ですがシカクワ増やしたんですね^^言えばあげたのに^^;って今更遅いですが、飼育頑張ってくださいね!^^v

たるやさん こんばんは^^

あはは そうですね(笑
たしかに顎先についていれば、1mmどころか2~3mmは稼げたかも知れません!
ん~そう考えるとある意味残念ですv-405
羽化時に邪魔にならず無事に羽化してこの血豆が取れてくれればいいのですが・・・

☆一番星☆さん こんばんは^^

いやいやこいつは顎細いですよ
BE-KUWAに掲載されているペンチクンとか見ると、σ^^の飼育したスマトラなど
極細ですよ!
今回のスマトラの顎は比較的縦に伸びたので、これに極太を掛け合わせると面白いかも知れません。
ちなみに黒いポッチをクリックしても当選しませんので

komachiさん こんばんは^^

スマトラはすでに開きなおっていますが、無事に羽化してくれるだけが心配です。
まぁなるようになるでしょうと思っていながら、やっぱり駄目かな~と思ってみたり
あまり体に良くない状況です。

シカはすみません・・komachiさんにお願いすればとも思ってはいたのですが
『スペキオスス持っていたら下さい』とあまり率直に聞くのも気が引けてしまったものでv-435
今色々調べている所ですが、正直ブリを成功させる自信はありませんe-263
♀は後食を始めるし、成虫の生存期間がどれ位かも全く判らないし・・・
ちょっと真剣に取り組もうと思っているので、取れなかった時は是非お力添えをお願いします。

なおさん ばんは^^

黒ぽっちは問題ないと思いますけどねぇ
うちはモセリの額にほくろみたいなものがありました
羽化してきたら残ってます^^;
でも生体は元気なんですよ~^^

予測サイズは?^^

まんじさん こんちは^^

きっとこのコメを入れている時は台風が長野直撃中なので、静岡もすごいことになっているのかな
被害がなければいいのですが・・・

まんじさんの所でも黒ポッチありましたか~
まんじさんの所のモセリは残っているんですねe-263
場所が変な所なので、羽化するときに問題にならなければいいなと思っているのですが・・・
予測サイズは・・・90mmと行きたいですが期待して行かないと悲しいので、89mmですv-413

なおはるさん、まいどん^^

なんだこりゃ~v-236

体液少しもれたのかな~v-236
羽化は問題無いでしょうが、符節麻痺が気に成りますね~
まずは、完品羽化v-421

白三さん こんちは^^

台風被害がでなかったみたいで良かったです。
現時点で神奈川もすっかり晴れています。

いやはや 本当になんだこりゃ~ですよ!
恐らく体液だと思います。
私は羽化不全を心配していましたが、たしかに関節麻痺なども注意しないといけませんね!
完品羽化目指して蛹にがんばって貰います。
でも見る度に取りたくなっちゃうんだよな~v-356

こんばんは

昨日はお疲れ様でした。
遅れていった事もあって、
お話しする時間があまりありませんでした。

次回はもっとゆっくり飲みましょう

No title

う~ん 自分のにはさっぱりわかりません(><)
この場合、あまり深く考えてもどうしようもないので、
とにかく無事に羽化するといいですね^^

こんばんは^^

このくらいなら大丈夫でしょ!
たぶん羽化したら、跡形もなく消えてると思いますよ。
この色づきよう、もうちょっとですね。待ち遠しいっすね~!

にのいとさん こんばんは^^

昨日はお疲れさまでした。
遅れたのは仕方ないですよ 仕事あってのことですし
確かにお話する時間がありませんでしたね
次にお会いする時はもっとお話できればいいですね
お酒はどこまで付き合えるか判りませんが(笑

もすたーさん こんばんは^^

もうここでは血豆と言う事にしています(笑
これが羽化に影響するか判りませんが、とにかく無事に羽化してくれることを願うだけです。
今日も覗いてみると足が既に動き始めていたので、近日中に羽化すると思います。
結果報告も合わせてしたいと思います。

あーくさん こんばんは^^

今日帰宅後に確認した所、すでに足がひょこひょこ動き始めていました。
もう少し先かと思っていたのですが、近日中に羽化しそうです。
これでまたネタが一つ・・・ありがたい!!

すでに血豆と呼んでいますが、羽化の邪魔にならなければと思います。
取れてくれるといいのですが
でも本当に待ちどうしいです!
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる