FC2ブログ

いやはや

台風がまた来てますね 伊豆大島の復興もままならないのに・・・

本当ここ数年ゲリラ豪雨・竜巻・大型台風の大量発生など異常気象とおも思える事が多発してますよね

今後もこんな事が続くのでしょうか…異常は要らない 普通が良いですよね。

さて我が家の虫さん状況も異常事態が発生しております。

ブログを始めてからは毎年少なくとも4~5種多い時で10種近くブリードをし100頭以上の幼虫を飼育して来たのですが、今年はオオクワ15頭位、グラン5頭位と幼虫が20頭位しかいません

ブリードしていた、本土ヒラタ、エラフスホソアカも累代に失敗し今期はこの数で行く感じです。

まぁモチベーションも下がっているので、来年以降虫飼育を継続しているかもわからないので丁度良いんですが・・・。

とりあえず…ダビソンでもまたブリードしてみようかなぁ…目標の80upが出たので累代ストップするか悩んでるんですけどね。

とりあえず近況でした

累代終了

なんだかんだと言いながら飼育を続けて来たウォーレスノコ

昨年やっぱり累代して手元に5頭の幼虫を残して飼育してました。

内訳は1♂4♀のハーレム^^

状況だけ考えればチョンパのある種なので安心の数では有ったんですが、唯一の♂が蛹になれず☆に

おそらく近所のショップに行けば♂の入手はできると思うんだけど、これを期に終了しようと決めました。

これでまた飼育種が減ったなぁ

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF5

プロフィール

なおはる

Author:なおはる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ