不明幼虫の正体

既に1♀の成虫が羽化している本土ヒラタ

のこり3本の不明ボトル有るんですが、そのうちの1本が予定通りヒラタ♀で羽化してきました。

もう一頭居る蛹も多分ヒラタ♀なんですが、正体不明の幼虫がもう1匹…サイズ的にはヒラタ♂と思っているものの、実際見てみないと安心できないですよね。

巨大な♀かも知れないし・・・・

そんな幼虫がついに蛹化しましたよ~

IMG_5849_convert_20130424211800.jpg

ん~窓が小さくて良く見えません(;一_一)

と言う事でホリホリしちゃいました~

続きを読む

まだまだ

先獲れの幼虫達はドンドン蛹化し羽化してるのも居るんですが、遅獲れの幼虫達はまだまだ幼虫してるのがいます。

今日はその幼虫達のボトル交換をしましたよ^^

Rhaetulus speciosus speciosus
スペキオススシカクワガタ
産地:タイ ウィアンパパウ産
累代:F3


IMG_5847_convert_20130424211730.jpg IMG_5848_convert_20130424211744.jpg IMG_5846_convert_20130424211555.jpg

IMG_5845_convert_20130424211543.jpg IMG_5844_convert_20130424211528.jpg IMG_5843_convert_20130424211514.jpg

IMG_5842_convert_20130424211447.jpg

5g,4g,6g,7g,9g,10g,10gとグラム数的に見ると3♂4♀

先行で羽化している個体群は、かなり♀に偏ってるので少しホッとしました。

しかし頭幅を見ると♂と判別している幼虫の中には♀っぽいのも居るため実際羽化するまで安心できない・・・

でも楽しみに待ちたいと思います。

産んで来てね

今週を乗り切れば、待ちに待ったゴールデンウィーク

今年の私の予定は27日から6日までの10連休とのんびりまったり過ごせます。

しかし私の家族は(ほとんどの御家庭がそうだと思いますが)と言うと、カレンダー通りなので、3日休んで3日出勤(登校)そして4日休むと言う中途半端な連休になります。

と言っても何も予定は入って無いので、こんなに長い連休が有っても困るんですが・・・こりゃモンハン三昧になりそうですw

さてさてそんなことは置いといて、今期のブリード開始です。

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ G74系
累代:CB
♂75mm×♀50mm


IMG_5836_convert_20130423215009.jpg

使用している材が去年の夏頃からウチにあった植菌レイシ材なので産むか判りませんが、取り合えず適量獲れるように頑張って貰いましょう^^

早目の2週間でチェックして駄目そうなら、余ってるカワラ材でセットしよ~っと

その前に再度ペアリグかな

サボり

ふと自分のブログのカレンダーを見た

このカレンダーは更新した日が一目でわかる様になってます。

前は2~3日の間で更新していたのに、いまは見る影も有りません

その原因と言うのは丁度蛹化時期であり、ボトル交換前の時期だからと言うのも有るんですが、一番の原因はモンハン

そうWIIのモンハンに嵌ってるからです

モンハンを始めた頃はシングルモードでチョコチョコ遊ぶ程度だったんですが、オンラインモードで遊ぶようになったらガッツリ遊んじゃってるんですよね。

このオンラインモードは色んな人と狩りに行けるのでメチャ面白い

虫飼育・採集の世界で例えると、虫好きが集まって飼育の話をしたり、採集に行ってる感じでしょうか^^

ある意味プチオフ見たいな感じです

しかもこのオンラインモードが9月で終わると言うから、楽しむなら今しかありません。

と言う事でまだしばらくこんな状況が続くと思います


虫飼育では、先日エラフスのボトル交換を行いました。

先取れの9頭を交換しましたが、やっぱり2♂7♀と超偏りです。

只今絶賛蛹中なのも居るので、羽化したらまたアップしたいと思います。

しかし今年も可愛そうな♂しか出て来なさそうです

オオクワペアリング開始

オオクワのペアリングを開始しました。

取れ過ぎても困るんだけど、取れないともっと困るので、適度に産んで欲しいなぁ

ペアリング上手く行きますように♪(o ̄∇ ̄)/

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ G74系
累代:CB
♂75mm×♀50mm

出来ないんだよなぁ

唯一の♀蛹と2頭居る♂蛹の1頭が落ちて早2週間とちょっと

羽化までもうちょっと掛るかなぁって思ってたんですが、残った♂蛹が思ったよりも早く羽化してきましたよ~

Prosopocoilus mirabilis
ミラビリスノコクワガタ
産地  タンザニア
累代  WF1
種親サイズ ♂62mm ♀34mm

続きを読む

コクワ? それとも

昨年11月に行った材割採集

あれから数カ月が過ぎ、持って帰ってきた幼虫6頭のウチ3頭が只今前蛹、そして3頭が羽化しております。

今回は羽化したこの3頭を割り出して見ようと言うものです。

IMG_5807_convert_20130401211933.jpg

ラベルを確認すると前回交換時期は昨年12月15日でこの3頭はほぼ同時に蛹化しました。

そのウチの1頭は蛹の時にコクワ♂と言う事は確認しているので、今回の羽化個体はコクワ3頭と言う結果が濃厚です。

なんとなく結果が予想出来てるので、気が乗らなかったんだけど万が一も有るのでドキドキ、ワクワクの掘り出しです^^

まず一本目

IMG_5810_convert_20130402184010.jpg

出て来たのは予定通りコクワの♂でした

続いて2本目

IMG_5812_convert_20130402184218.jpg

見慣れた個体…予想通りコクワの♀でした

そしてラスト3本目は

続きを読む

プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる