

お手入れ

たまにはポップの写真でもアップしようとカメラを向けると丁度お手入れ中

もしかしたら耳のお手入れもするかなぁ~ってカメラを構え取り合えず

IMG_5708_convert_20130322224113.jpg

ありゃ お手入れ辞めてこっち向いちゃった^^;

IMG_5709_convert_20130322224258.jpg

邪魔しちゃってごめんねぇ~

エイリアン再び

飼育熱ダウンと共にブログ熱も微妙な感じになってますが、ボチボチ続けて行こうと思っている今日この頃。

皆さんのブログは訪問させて頂いてますが、すっかり読み逃げが板に付いてしまいました。

今後も訪問はさせて頂きますが、ご了承ください

と言う訳で今日のカブクワ~

♀が続々羽化するなか、ようやく♂の蛹を拝むことができました。

IMG_5704_convert_20130322222558.jpg

しかし何時見てもエイリアン見たいです^^;

Rhaetulus speciosus speciosus
スペキオススシカクワガタ
産地:タイ ウィアンパパウ産
累代:F3

新たな門出

今日は義弟の結婚式があり家族全員で出席して来ました。

式はホテルの41階にあるチャペルで行われ、見慣れない光景に酔いしれました。

また披露宴では笑あり涙ありの素晴らしくそして心に残る披露宴でした。

これから先 たのしい事や嬉しことまた辛い事や悲しい事があると思う。

そんな時は頼りないけど少しでも力になれる事もあると思うので遠慮せずに頼って来て欲しいと思う。

        末長くお幸せに!

IMG_5715_convert_20130324221132.jpg

まさか・・・そんなぁ~

幼虫3頭で何とか累代を目指していたミラビリス

2♂1♀で蛹化し後は羽化を待つばかりと思っていて、♀蛹の色を見るとそろそろだな(^◇^)って思っていたんだけど・・・

羽化途中で力尽きたようで、ボトルを幾ら振っても動きません

何とか累代できると思っていたんだけど非常に残念無念です。

♂だけ2頭残っても困るんだけどなぁ

♂が完品羽化したら♀探して見ようかな

Prosopocoilus mirabilis
ミラビリスノコクワガタ
産地  タンザニア
累代  WF1
種親サイズ ♂62mm ♀34mm

ツヤツヤのピカピカ

こちらの記事で紹介したレギウスの蛹君

無事に羽化して、2週間ほど経過しました^^

IMG_5699_convert_20130317210903.jpg

ボチボチ取り出しても良いだろうと思い手にとって見ました^^

続きを読む

最近

携帯への迷惑メールが止まりません><;

pcからの訳の判らないドメインから、携帯各社のドメインまで・・・

pcからのメールならフィルターを掛ければ何とかブロックできますが携帯各社となると、ちょっと難しい

対策としては『メールアドレスを替える』か、『登録アドレスのみ受信にする』って方法なんですが、まぁ携帯のメールはほとんど使ってないし、変更しましたメールをあちこち飛ばすのも面倒なので、『登録アドレスのみ受信する』設定にしました。

こちらをご覧になってる方で私の携帯アドレス知ってる方へ

メールアドレスを替えることがあったら、アドレス変更後携帯に連絡では無くアドレス変更前に連絡するか、pcメールへ連絡くださいね。

さて本日のカブクワ~

先日割り出したババオウゴンオニのタマゴ

孵化状況を確認しましたよ^^

IMG_5702_convert_20130316085736.jpg

8頭無事に孵化してました~

久しぶりに良い感じです♪

Allotopus moellemkampi babai
 オウゴンオニ(ババイ)
 産地:ミャンマー タニンダーリ(旧テナセリウム)
 DORさん血統とかっつさん血統のコラボ

タマゴも幼虫も見えやしない・・・そう思っていたんだけど、そのまま放置されていたパプキンのセット

そろそろ片付けようとセットを持ち上げると

ニョロの姿か^^

IMG_5697_convert_20130310104407.jpg

完全に諦めてたんだどね

こりゃもしかして・・・と早速セットを解除してみると

続きを読む

苦節

今期虫友さんの中でも良い結果が出てるとあまり聞かないババオウゴンオニのブリード

かっつさんは別格ですけどね^^

私も苦戦してる訳で、タマゴが取れても孵化率が悪い、孵化しても菌糸カップに移したら★るなど

現在確保出来てるであろう幼虫はたったの4頭

流石にもう少し欲しいと言う事で先月セットしたのはこちらの記事で紹介しましたが、良い感じに穿孔しているので気になって気になって

IMG_5694_convert_20130226213827.jpg

本当は♀が出てきたら確保して確実に孵化した頃を見計らって割出すつもりだったんだけど、我慢が出来ず割出す事に

続きを読む

不明種のその後

河川敷にて採集した幼虫に動きがありました。

お持ち帰りした幼虫は6頭だったのですが、そのうちの3頭が蛹化し、ウチ1頭が羽化しました。

羽化したのはコクワの♀です(笑

そして蛹室から見える蛹は明らかにコクワでした^^

まぁ私が適当に持って帰ってきた幼虫も居るので間違い無くそれがコクワだったんでしょう(笑

じゃぁ残りの3頭はと言うと、写真はないですがヒラタ確定の様です

同定してくれたのはRandyさんですが、流石としか言いようが有りません。

ちなみに私の見立てでは1♂2♀とナイスな状況になりそうです。

取り合えず羽化して見ないと何とも言えませんが、楽しみが1つ出来ました

夫婦揃って

昨年初ブリードで…と言うのは良い訳なんだけど、3頭の幼虫しか残せなかったミラビリスノコの幼虫

ギリギリの所で飼育して来ましたが、先日ボトルをチェックしたら夫婦そろって蛹化してました

IMG_5674_convert_20130223215333.jpg IMG_5677_convert_20130223215348.jpg

♂のサイズは望めないと思うけど無事に羽化してくれればOKって感じです。

ちなみに残りの1頭(♂)もボトルをチェックしたら前蛹でしたのでほぼ同じ時期に成虫が拝めそう
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

