

諦めるのは早いかなぁ

昨年夏に急に飼育したくなり増種したブルーマイスター

ツヤクワの飼育って過去にインタメを飼育した事が有るんだけど、飼育方法なんてさっぱりわからん

取り合えず購入した幼虫達は、入っていたマットにFマットを追加して飼育してました。

月日は流れ…流れ…前回投入したのは8月19日…流石に流し過ぎました…orz

流石に交換に踏み切りました。

Odontolabis burmeisteri
ブルーマイスターツヤクワガタ
産地:南インド ニルギリ高原産
累代:CBF2


1頭★で残りは25g,13g,14g

予想以上に育って無いし13gと14gの幼虫は体に張りが無くなんだかやばい感じがします。

マットはと言うとコバエが大量発生していて、全取替えしましたが、これがどうでるか

諦めるにはまだ早いと思いますが、なんだか嫌な予感がします。

IMG_5615_convert_20130123220204.jpg

夢を見させてくれ~

気が付くと18頭の幼虫を抱えて飼育しているオキノコ達

前回は9本の交換を実施しMAX15gとまずまずの結果が出ましたが、今回は残りの9本…と言いたい所ですが、交換時期が来てない瓶が有るので4本のみ交換を実施しました。

Prosopocoilus dissimilis okinawanus
オキナワノコギリクワガタ
産地 沖縄県 南風原産
累代 F4


結果は
6g ⇒ 7g 多分♀
4g ⇒ 8g 多分♀
11g ⇒ 14g ♂ですね^^

そして

続きを読む

ペアリング中

なんどセットしても調子のでないオウゴンオニ

何とか数匹(3,4匹だったかな?)ゲッチュしてるんだけどもう少し欲しい…

産みはそこそこ良いんだけど孵化率の悪い♀を諦めて別のペアでセットする為現在ペアリング中

IMG_5621_convert_20130122205038.jpg

同居して1週間ちょっと経過してますが、もう少しこのままで今週末辺りセットに放り込もうと思います。

前回までは♂DORTAKUさん血統、♀かっつさん血統でしたが、今回は♂かっつさん血統、♀DORTAKUさん血統です。

なぜペアを変えたか?

DORTAKUさんの♂はもしかしたら種が薄いんじゃ…って思ったから(爆

かっつさん♂頑張ってよ~♪

Allotopus moellemkampi babai
 オウゴンオニ(ババイ)
 産地:ミャンマー タニンダーリ(旧テナセリウム)
 DORさん血統とかっつさん血統のコラボ

今年一発目

みなさん こんばんわ
すっかり更新頻度が下がってしまいました
でも、飼育は通常通り続けてますし飼育自体の引退もまだ考えていません。
ただ忙しい、他にもやりたい事がある、ネタがないーー;など様々な理由により、少しブログ熱が冷めて来たのは有ります。
取り合えず無理のない程度に続けて行こうと思っていますので見捨てずお付き合い下さいね。

さて今年一発目と聞いて皆さん何を想像しましたか?
あっ的な事を考えた人いたでしょう~
我が家でそれはあり得ませんーー;
ほんじゃ何? と言いますと虫ブログでこの時期やることと言えば、ボトル交換です。

そろそろ3本目の交換時期がやって来ました。
同じ種でも交換時期が少しずつズレてるため交換本数は少なかったですが、早速交換して見ました。
ちなみに前回の交換記事はこちらこちらです。
今回の計測結果は
10g ⇒ 10g
 9g ⇒ 14g
10g ⇒  8g
 6g ⇒  8g
 8g ⇒  7g
 9g ⇒ 12g
 8g ⇒  8g
13g ⇒ 14g
と最後に今回一番の幼虫がこちら
IMG_5613_convert_20130119222216.jpg
画像が横向いてますので顔を傾けてご覧ください(笑
14g ⇒ 15g
目標の16gには届きませんでしたが、まずまずのサイズが出て来そうな予感がします。
14g以上は追加体重&大型個体羽化の願いを込めて1400ボトル、他は800ボトルに投入です。

そう言えば前回の交換記事までしっかり確認された方は気が付いてると思いますが、3頭ほど幼虫が足りません^^;
私もこの記事を書いていて思いだしたんだけど、菌糸組の6頭のウチ3頭はマットに切り換え後の3頭は菌糸のまま飼育してたんですよね。
そう要は交換を忘れちゃったんです(汗
と言う事で菌糸組も近いうち交換しようと思います。

目標の16gオーバーがいると良いんだけどね

雪降ってます

昨夜も夜更かしをして、今朝は少し寝坊しました
(久しぶりに9時半まで寝てた

目が覚めて何気なく外を見たら雪が降ってました

このまま降り続いたら明日の出勤は憂鬱だなぁ

IMG_5623_convert_20130114113634.jpg

頑張って来いよ~

1週間同居、1週間餌食いの時間を与えてセットしようと思ってたけど結局2週間の同居となりました^^

合体してる所は確認出来てませんが、やる気のあるペアなら2週間もあれば大丈夫でしょう

2Prセット組みましたよ

頑張って来いよ~
IMG_5591_convert_20130113203924.jpg IMG_5592_convert_20130113203940.jpg

IMG_5593_convert_20130113203956.jpg IMG_5596_convert_20130113204012.jpg

やっぱり苦手

9連休と言う長いようで短い休みが終わり今日から出勤です。

休みの間はゲーム三昧で、夜11時頃から始め、寝るのは何時も3時頃(汗

久しぶりに少し早く寝ましたが、今日は辛かった><;

しかも年末に少しやり残しが有ったので、休み明けから忙しい

でも忙しい方が私的に眠たくならなくて良いんですよね~


さて虫ネタですが、久留米の入れ替えをしましたよ。

入れ替えたのは年末だったんですけどね(A;´・ω・)アセアセ

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ 久留米産
累代:CBF3

IMG_5537_convert_20130107193449.jpg IMG_5536_convert_20130107193433.jpg

25g⇒19g, 24g⇒22gと言う結果でした゚゚(´O`)°゚

25gの方は暴れ気味だったのでなんとなく予感はしてましたが、24gの方までとは

やっぱりオオクワ苦手です(;´д`)トホホ…

初詣

昨日の事ですが今年も初詣に行って来ました。
(喪中時本当は1年間控えるべきと言う意見も有りますが、49日を過ぎれば問題無いと言う説や、鳥居をくぐらなければ良いと言う説も有ることから、我が家では49日後、鳥居をくぐらないで参拝するようにしています)

我が家が行くのは神奈川県伊勢原市にある大山阿夫利神社です。
(どんな所かは、リンク先の説明でおまかせ)

ここは駐車場が非常に少ない所で、出遅れると1時間待ちなど当たり前になってしまうので9時に到着できるように8時に家を出発しました。

予定通り到着し、少し待ちましたが無事駐車場に車を止めて参拝に出発です。

一応仲店通りがあり、左は入口付近、右の画像は仲店の一部です。

IMG_5577_convert_20130103215754.jpg IMG_5578_convert_20130103215818.jpg

この大山阿夫利神社で有名なのはケーブルカーで登る事ですかね

歩いて登る事もできるんですが、我が家は何時もケーブルカーで登ります。

IMG_5579_convert_20130103215836.jpg IMG_5589_convert_20130103215854.jpg

右の画像は登っている様に見えますが、急な下り坂を映してます。

なんだかだまし絵見たいでしょ(笑

ケーブルカーを降りて神社にお参りしておみくじを引いたんですが、私は2年連続末吉

家族も次男中吉、長男小吉、嫁吉と大吉が一人も出ない苦いおみくじでした。
(大吉ばかりじゃ全部大吉じゃないの?って心配も出ますが^^)

そしてもう一つの楽しみはここからの眺めです。

IMG_5580_convert_20130103215918.jpg

写真中央に見辛いですが、江の島が見えます。

この景色を見て良い気持ちになりおみくじのことを忘れて、またケーブルカーに乗って下山し帰路につきました。

昨年は色々有りましたが、今年は平穏無事に過ごせれば良いなって思っています。

寒中お見舞い申し上げます

昨年二月十七日に父が永眠いたしましたので新年の挨拶を失礼させて頂きます。

このブログを訪問して頂いてる皆さまには、お体を大切にお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

実は昨年の暮れ31日大晦日の事ですが、我が家に最後の着弾がありました。

それはこちら^^

続きを読む

プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

