

CMプレゼント2

昨日は仕事収めでした。

今日から9連休と長~い冬休みなので、しっかり骨休みしたいと思います。

そんな最終日の昼休み、我が家の美人妻からCMプレゼントが届きましたとメールが来ました。

んCMプレゼント? 今回はちょっと心当たりがある

すかさず『○ー○?』って返信すると『埼玉の○○○さんって人からだから違うと思うよ』と

○○○さんて言えば、あっオデコさんだ^^

オデコさんと言えばアレですよね

と言う事で届いたのはこちら

IMG_5547_convert_20121228214356.jpg

そうオデコマットです。

お手紙が入っており先日パプキンを送ってくれたB-POWERさんのCMプレ企画に勝手に協賛させて頂いたとの事で当選品として送って頂きました。

本当の所は以前オデコさんに送ったゲルツのお返しだと思うんですが、新年1発目にパプキンのブリードをすると言う私の為にマットを送ってくださいました。

丁度マットを準備しようと思っていたので、本当に助かりました

マットの質は関西方面で人気の微粒子では無いとの事ですが、十分微粒子です

IMG_5549_convert_20121228214432.jpg

と言う訳で今日からパプキンの同居を開始しました。

IMG_5551_convert_20121229133340.jpg IMG_5550_convert_20121229133322.jpg

1週間同居させ1週間餌を食べさせて、セットに投入したいと思います。

オデコさん この度はお心遣い本当にありがとうございました。

このマットを使ってブリード頑張りますね


さて今年の更新はこれが最後となります。

今年1年ブログを訪問して頂いた方々には大変お世話になりました。

ありがとうございます。

来年も『真面目 時々 おふざけ』でのんびり更新して行きたいと思いますので新年もお付き合いよろしくお願いします。

では寒さ厳しい年の瀬ですが、健康に気を付け良い年をお迎えくだい。

寒いわけだ

帰宅後ちょっと用事があり車に乗り込んだ時、インパネに目が行きました。
IMG_5542_convert_20121226220527.jpg

0度

寒い寒いと思っていたけどそりゃ寒い訳だ

CMプレゼント

昨日24日はクリスマスイブ

23日が日曜日の天皇誕生日と言う事で振り替え休日の方も多かったのではないでしょうか?

私の会社は出社日で出勤していたんですが、帰宅した時にふと目に入ったものが有りました。

それはハポスチです(笑

あれ虫関係は何も購入してないし、誰かに飛ばすよ~って連絡も貰って無かったので???が

内容品を見るとCMプレゼントと記載がありました。

何かの懸賞に当選したかな? とも思ったのですがそれにしても中古のハポスチは無いよねって事で送り主を見てみると見た事のある名前が

なんとB-POWERさんでした。

B-POWERさんと言えばこんな記事がありました。

応募したつもりはなかったけどエントリーされていて、当選したみたいですo(*^▽^*)o

最近は車を当てられたり、ブロックにタイヤを当てたりって事は有ったんですが、良い事って言うのはほとんど記憶に無く久しぶりにって感じでした^^

そして到着したのはこちら

IMG_5533_convert_20121224224604.jpg IMG_5531_convert_20121224224535.jpg
IMG_5532_convert_20121224224549.jpg IMG_5530_convert_20121224224513.jpg

B-POWERさんと言えばパプキンですよね^^

写真撮るのがへたっぴぃで、電灯下では色を伝えるのは難しいですが、綺麗なグラデーションです。

今期はブラック1系統に絞っていましたが、12頭とちょっと寂しかったのでチャンスが広がりました^^

即ブリとの事ですが、もう少ししてからペアリングして見ようと思います。

と言う事で新年一発目のブリードはパプキンで決まりですね♪

B-POWERさん この度は貴重な個体をありがとうございました。

しっかり次世代に繋げますね^^

大掃除の一環として

みなさんの所には障子ってありますか?

我が家は1階と2階に和室が有り、障子が結構あります。

障子って日焼けをしちゃったり子供が破ったりと、どうしても補修をしないといけないんですよね。

そんで補修、補修を繰り返していると段々酷い状態になって来て張替えをするんですが、前回張り替えたのは2,3年前位かな?

子供達も段々大きくなって来てるので破り率はかなり減ってるんですが、それでもまだ破っちゃうんですよね><;

って事で今年は障子の張替えをしちゃいましたぁ~

ちょっと光で見づらいですが、張替え前の写真です。
IMG_5504_convert_20121223230147.jpg

まだ大丈夫そうに見えますが、寄ってみるとこんな感じです
IMG_5506_convert_20121223230224.jpg IMG_5505_convert_20121223230204.jpg

写真にはないですが、子供達が破っちゃってセロテープで修復している所も有ります(爆

今年は他の所は大丈夫なので、今年はこの障子のみ張替えです


手順としてはまず古い障子紙を全て剥がします。

そしてノリを綺麗に落とし、今度はノリを付けて障子紙を張って行きます。

こちらは障子紙を剥がしノリを落として乾燥させている所です。

IMG_5507_convert_20121223230240.jpg

ここからが大変なんですが、作業的には非常に地味な為、写真も何も有りません

そして完成したのがこちらになります。

IMG_5508_convert_20121223230253.jpg

チョビット失敗してる所はあるんですが、目立たないのでOKでしょう。

今回は紙の強度が4倍の物をチョイスしたし、子供たちにも1カ所に付き1000円の罰金と言ってるので数年は張替え無くて良くなるでしょう

越冬準備

今頃? って声が聞こえて来ました^^

はい今頃です(A;´・ω・)アセアセ

先日まで飼育ケースに入れて廊下の寒い所に放置してまして、カサカサ音も聞こえなくなって来たので集合住宅に引っ越しさせました。

IMG_5462_convert_20121218211141.jpg

今年は越冬個体少ないなぁ

増種? いやいや復活

最近はすっかり虫ネタも少なくなり、2日に1回の更新が滞っているなおはるです。

モウハンが忙しいと言う理由も有りますが、ネタが無いのは事実なんですよね

まぁこの辺りは飼育種を絞ってると言う理由もあるんですけどね。

と言う事でネタ作り…では無いですが、先日ショップに行った時『♂だけ下さい』と仕入れて来た虫がいます。

それがこれ

IMG_5503_convert_20121218211037.jpg

孵化から8カ月経過していて、この体重は無いんじゃない

この画像でピンと来ましたでしょうか?

そうなんですよ 我が家で絶滅していたカブト君なんです。

と言う訳で仕入れて来たのは

Dynastes hercules hercules
ヘラクレスオオカブト
産地:フランス領 グアドループ島
累代:CB


過去に3令後期で突然拒食となりバナナを作出して以来飼育を敬遠してましたが、なんとなく飼育したくなっちゃってね

まぁこの時期でこの体重じゃ100mm越えも難しいかも知れませんが、カッコいい個体目指してがんばります。

えっ ♀ですか?

そんなの♂が無事に羽化してから考えます(*^-^)

ん~

タイワンシカクワガタの記事でも書いてた通りエラフスの交換に実施しました。

このエラフスは今期70UPを目指すべく初令でカラワに入れてたのですが、餌食いの状態と成長具合が明らかに悪い。

しかも食痕の着いてないボトルも数本あって、既に敗戦モードに突入してる感じです。

Cyclommatus elaphus
エラフスホソアカクワガタ
産地:インドネシア スマトラ島
累代:WF1


あまりの…さに写真を撮る気にもなれずorz

一応交換結果だけ書くと交換したボトルは17本

ウチ菌糸瓶を飼育していたのが8本

残りの9本については2♂7♀と言う結果でまたもや♀に偏り中です。

飼育数がかなり減ってしまったんですが、販売用に残していたのが少しいたので、こちらを補強して飼育する事にしました。

もうちょっと♂の割合が増えると良いんですけどね~

初めての飼育だけど

以前WIIのモウハンに嵌っていた時期がありブログが少し疎かになったことがあります。

村クエスト(ローカルモード)を全クリして一旦は熱も下がっていたのですが、最近町クエスト(ネットワークモード)をやり始めたので忙しくって^^;

あっ以前忙しいと書いてた理由の一つでもあります

追伸
WIIのモウハンをしている人で私に協力してあげるよ~って人はこっそり連絡ください
装備も下位レベルの物しか無くて苦戦しているので是非助けてください^^
追伸終わり


でも時間的には22:00~24:00位の間だけなのでブログ更新にはあまり影響無いはずなんですがね^^

そんな中やっと時間を少し作ってタイワンシカのマットとエラフスの菌糸交換をしましたよ

ただいつもの様にカテゴリ別にアップしちゃいま~す。

Rhaetulus crenatus crenatus
タイワンシカクワガタ
産地:台湾桃園県
累代:F?


IMG_5457_convert_20121209201020.jpg IMG_5460_convert_20121209201116.jpg
IMG_5459_convert_20121209201057.jpg IMG_5458_convert_20121209201037.jpg
IMG_5461_convert_20121209201141.jpg

6g,3g,3g,3g,6g,0g…スミマセン1頭★ってました

そしてグラム数から2♂3♀の様ですが、頭幅と卵巣を確認すると1♂4♀

6gの幼虫が♀と言う事は育ちが悪く極小サイズで推移していると言う事になります。

ん~マットが合わなかった感じです

このマット、ウチの環境ではイマイチの様なので来季の使用は無いかも知れません。
(他の種では良いサイズが出てると聞いてたんですけどねぇ

こうなってはともかくペアで無事羽化をさせ、次世代でサイズUPを考えようと思います。

モウハンもレベルアップしなきゃ(笑

会社行事

皆さんの勤める会社に『会社行事』ってありますか?

ウチの会社は年に1回会社主催(組合協賛)で行事が行われます。

マメ知識
このブログを呼んでいる美人妻の皆さん
今までに経験無いなぁって方はご主人に聞いてみてください
男性は面倒だなぁって思うとこう言う行事の事は黙ってる事が多いです。
案外楽しそうな行事が有るかも知れませんよ~
マメ知識終わり^^


私が会社に入社したころは、ソフトボール大会やキックベースボール大会などがありました。

そう言うスポーツ系の行事だとついて回るのが怪我なんですが、怪我などが発生する度に行事の内容が変わって来ました

ここ最近ではディズニーランドご招待、ディズニーシーご招待、ホテルでのディナー招待などですね。

えっ良くなった? そうですね

ただ内容的には良くなりましたが、親睦を計ると言う意味では…って感じです。

そして今年は船上パーティーが開催されました

普段は車での移動が多い我が家ですが、今回はアルコールを頂く為に電車で移動しましたよ

まず降り立ったのはJR横浜線の桜木町駅です。

桜木町の駅を降りると目に入って来るのが、ランドマークタワーです。

IMG_5466_convert_20121208221725.jpg

この付近にはコスモワールドも有るんですが、今回はスルーして向かった先は赤レンガ倉庫

IMG_5471_convert_20121208221749.jpg

目的は先日イッテQで放送された時に紹介されていたこれ

IMG_5478_convert_20121208221846.jpg

クリスマスツリーです。

ちなみに写真に写ってるのは美人妻と次男坊の陽之です^^

赤レンガにて少し買い物をして目的地の大桟橋に向かいます。

そして今日乗船するロイヤルウィング号です。

IMG_5485_convert_20121208221912.jpg

こちらに乗ってパーティースタートです^^

食事は中華バイキングで食べ放題

食いしん坊の私は争奪戦に負ける訳には行かないので写真など撮ってる余裕は有りませんでした

食事後船上から写真を一枚(ベイブリッジですね)

IMG_5490_convert_20121208221937.jpg

パーティーも終わり帰路に着くんですが、せっかくなのでライトアップされたツリーを見て行こうと再度赤レンガに行きました。

向かう途中に撮った写真ですが、夜の街はライトアップされて綺麗ですね。

昼間とは違った顔を覗かせます

IMG_5493_convert_20121208221957.jpg IMG_5494_convert_20121208222017.jpg

そしてライトアップされたツリーです♪

写真では伝わりにくいですがやっぱり綺麗でしたよ~

IMG_5495_convert_20121208222034.jpg

そして電車に乗り無事に家に着き楽しい一日は幕を閉じたのでした。

IMG_5489_convert_20121208223136.jpg
(久しぶりに家族全員で撮ったスナップ写真です)

やっとこさ1匹

流石に師走と言うだけあって、毎日忙しいです。

えっ仕事じゃ無いですよ^^

じゃぁなんだって話ですが、何でしょうかねぇ

イマイチ自分でも良く判りませんが、とにかく忙しい^^ゞ

流石にセットもほぼすべて解体したし、ボトル交換くらいしかする事が無いですが、そのボトル交換もなかなか時間が取れずできないでいます。

何故って?理由は判りませんが忙しいからです

そんな中、親(?)孝行な子がいました

Allotopus moellemkampi babai
 オウゴンオニ(ババイ)
 産地:ミャンマー タニンダーリ(旧テナセリウム)
 DORさん血統とかっつさん血統のコラボ


IMG_5447_convert_20121206230002.jpg

やっと1頭孵化して来ました~

こうして見ると口の先端だけ色が付いてるんですね

今まで気にした事が無かったのですが初めて知りました。

そう言えば前回の記事では虫神様降臨か?って感じで12個のタマゴをゲットしましたが、順調に黒タマゴと変化し残るは6個

そのうち孵化しそうなのは3個って感じですかね

IMG_5448_convert_20121206230023.jpg

予定通り4頭孵化しても、流石に寂しいのでもう一度セット組んで見ようと思います。

頑張るぞ~俺

不満&不安

まずはこちらをご覧ください。

Rhaetulus speciosus speciosus
スペキオススシカクワガタ
産地:タイ ウィアンパパウ産
累代:F3


IMG_5438_convert_20121128195544.jpg IMG_5437_convert_20121128195523.jpg

IMG_5435_convert_20121128195433.jpg IMG_5434_convert_20121128195408.jpg

IMG_5433_convert_20121128195353.jpg IMG_5432_convert_20121128195247.jpg

IMG_5431_convert_20121128195232.jpg IMG_5430_convert_20121128195212.jpg

IMG_5436_convert_20121128195454.jpg

な~んだただのボトル交換記事じゃねーかよって声が聞こえて来そうですが、見るべきところはグラム数

ご覧の通り9本のボトルを交換したのですが、5g,5g,6g,5g,5g,4g,5g,5g,9g

きちんと判別してないですが、♂と解るのは1頭だけ、他のは♀か極小チビ

今20頭の幼虫を抱えていて、前回までの交換結果は7g,6g,7g,10,5g,4g,5g,4g,6gと☆りそうだった幼虫2頭で、確実に♂と解るのは2頭のみ

♂っぽいのが2頭でこのまま行くと4♂16♀最悪2♂18♀なんて事になりそうな感じ

実際にはもう少し♂がいると踏んでるんだけどどうかなぁ

黄金比率を求める訳じゃないけど、もう少し何とか成って欲しい…と切実に思ってる今日この頃です。

体重測定結果に不満、♂比率が低そうで不安な交換記でした

不満足

最近の自分の記事を読み返して見ると、普通の記事で全く面白くない

もっと『面白い内容の記事を書きたい』って思う反面、ネタも無ければのんびり記事を書いてる時間も無い

ついでに文才もない『文才なければ最近に限らず』ってツッコミは無しでお願いしたいんですが、今後も見捨てずお付き合い頂ければと思います。


ババイ、レギ、ウォーレスの割り出しと同時にオキノコとスペキオススのボトル交換も行っていました。

しかし今回の結果はとっても不満足です。

まぁ理由はお察しの通りですがスペキオススに関してはもう一つ不満が…

取り合えず、いつものごとくカテゴリ別にアップしますね。

では今日はオキノコ!

Prosopocoilus dissimilis okinawanus
オキナワノコギリクワガタ
産地 沖縄県 南風原産
累代 F4


IMG_5429_convert_20121128195138.jpg IMG_5427_convert_20121128195052.jpg
IMG_5428_convert_20121128195106.jpg IMG_5426_convert_20121128195034.jpg

7g,7g,8g,9g えっ

前の2回の交換では14gや15gの幼虫が出ていたので、今回の結果はかな~り不満

まぁ前回までの結果が『まぐれでも良過ぎた』と言われれば自分でも納得してしまう所が有るんですけどね

あまり期待できないけど、今後の伸びに期待です。

次はスペキですが・・・・はぁ~
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

