

運動会

先週直行の運動会に続き、今日は次男陽之の運動会でした。

天気は朝から曇り空時々晴で、暑くも無く寒くも無くちょとムシ暑かったかな~って感じでしたが運動会日よりでした^^

長男が1年の頃は開門前から並んで場所取りをしたもんですが、最近はお弁当の時に陰になる所ならどこでも良いやって感じで開門後のんびり場所取りをしてます。

それでも開会式前から行ってるので優秀な方ではないかと・・・(笑

さて前置きはこれ位にして、昨年までは長男直行と2人が出場していたので、あっち行ったり こっち行ったりで場所取りした所なんてほとんど戻りませんでしたが、今年は一人なので結構のんびりできました。

さて気になる息子は徒競走(80m)、表現(ダンス)、団体競技、選抜メンバーによるリレーに出場しました。

徒競走はリレー選抜に選ばれる位なので期待してたのですが、ビックリビリ(爆

嫁さんと顔を見合わせてお互い『なんで』って首をかしげてました。

ちょっと走り方がオカシイので早目に強制しないと駄目かもな~

表現はや団体競技は中学年ともなると若干ダレてくる子も中には居ますが、一生懸命で頑張ってました。

そして最後のリレーは初めから差が付いてしまい、バトンを貰った時はすでにビリ

もう少しで5位の子を抜かせそうって時にバトンパス。

でも次の子が1人抜いたので、何とか5位でゴールでした。

結果はともかく頑張っていた姿が見れましたし、成長している姿も垣間見れたので私的にはokでした。

写真は撮ろうと思っていたのですが、4年生位になると『記録ではなく記憶に』が私の考えなので1枚だけ^^

IMG_5212_convert_20120929194512.jpg

v(^0^)v

              穿孔開始

IMG_5201_convert_20120922184304.jpg

Mesotopus tarandus f.regius
レギウスツヤクワガタ(SLS-88.3ギネス血統)
累代:CBF2
産地:アフリカ・カメルーン

4ヵ月

予定通り1週間が経過しましたので、セットの準備をしました。

取り合えず約4ヵ月前に購入し常温管理していたレイシ材をチェック

IMG_5199_convert_20120919231344.jpg

1本ニョキニョキと伸びてるものは有りましたが、まぁこれ位は想定内(笑

材は良い感じに朽ちてましたよ^^

取り合えず白い皮を簡単に剥き、小プラケに入れてセット完了です。

そして♀をポイッっといれて準備完了

IMG_5200_convert_20120919231406.jpg

♀さん適度にお願いしますね

取れ過ぎたら白ちゃんに飛ばすから良いけどね^^ゞ

Mesotopus tarandus f.regius
レギウスツヤクワガタ(SLS-88.3ギネス血統)
累代:CBF2
産地:アフリカ・カメルーン

いったれ~

そろそろ良い感じにバイブレーションも始めたのでペアリグ始めました。

IMG_5197_convert_20120919223622.jpg

まごまごしとらで はよおドッキングしたらんかい!!(笑

とか言いながら

続きを読む

運動会

今日は長男直行の中学での初めての運動会でした。

中学に入ってからは陸上部に完全に入れ込んでおり、今回もリレー2種目に出ると言う事で親としても楽しみでした。

結果は、クラス対抗で3位、メインのブロック対抗男女混合リレーでは1位とかなりの好成績でした。

ブログの記事用に息子の写真を取ろうと思っていたんですが、撮った画像はこれ一枚

続きを読む

あっ忘れてた

先日飼育している幼虫の棚卸とブリード予定種を少し書いたんだけど、同居中にも関わらずすっかり忘れてた種がいました^^

それはパプキーン

今年羽化した個体は、MINAMIさんのチビッコプレや個人的な依頼による発送のお供とて飛ばしに飛ばして、今残っているのは同居中だったペアのみです。

ちなみに同居中だったと書いてますが、今はもうセットに投入しちゃいました(笑

チョイスしたのは悩みに悩んで、ブラック系

ちなみにたかパパさんから頂いた白三さんのブラックパプとかっつさんから頂いたブラックパプ、昨年白三さんから頂いたデビルの血を引き継いでます。

取り合えず適当セットだけど産んでくれることを願う・・・だって産まなきゃパプキン一時撤退になっちゃいますから~

今期の幼虫飼育状況

そろそろダビソン、レギウスとババオウゴンオニのブリードが控えてるんですが、それにしても今期はブリードしてる種が極端に少ない気がします。

飼育している幼虫はブリードの少なさを補う為ではないですが、1種20頭飼育している種も居るので数的にはそこそこ居ます。

と言う訳でちょっと棚卸♪

第一勢力
スペキオススシカクワガタ 幼虫20頭
一昨年は月夜野さんのクワガタマットで飼育し、そこそこ良い感じの個体が出ました。
今期はさらに上を目指すべく、一昨年同様月夜野さんのマットと地元ショップのオリジナル菌糸とマットを使用して飼育しています。
3種類の飼育でどんな結果が出るか今から楽しみです

第二勢力
オクナワノコギリクワガタ@ミミさん血統 幼虫18頭
一昨年は♂MAX54mmとかな~り小さい♂しか出せませんでした><
今期は65mmを目指すべく、菌糸とマットの両方で飼育しています。
それにしても18頭は予定飼育数よりも多かった^^ゞ
プレでもあればボトルごと飛ばすんですがね~

第三勢力
エラフスホソアカクワガタ 幼虫17頭
昨年は見事ハサミムシばかり羽化させちゃったので、リベンジを果たすべく、今期は全頭カワラ菌糸で飼育中です。
せめてエラフスらしい風貌で70upは出したいな~って思ってます。
決め手は20度管理・・・また同じ結果かも

以下ドングリ軍団
タイワンシカクワガタ@kamikiri-bさん血統 幼虫6頭
先日MINAMIさんのプレで当選し、頂いたレッドアイの幼虫です。
完品で羽化すれば漆黒ボディーに赤い目! かなりそそられます(笑
まずは完品羽化目指してがんばります

オオクワガタ@久留米産@すそのさん血統 幼虫5頭
ハニーさんとソーさんのプレに当選し、頂いた幼虫です。
少し前の代で80upが出てる血統なので、σ^^の期待を一身に受けスクスクと育ってます・・・多分
1800ブローに入替えた後、食痕見えて無いんですよね

レギウスツヤクワガタ@DORさん血統 幼虫4頭
D様レギと言えば、ギネス血統です。
何故か数匹幼虫が★ってしまい、現在4頭飼育中
新成虫で近日セット予定です

ミラビリスノコギリクワガタ 幼虫3頭
何故か産んだタマゴが腐り落ちる本種・・・ゲルツみたいだ><
取り合えず3頭の幼虫を得たのでペアに成ると信じて飼育中です。
ペアになってくれないかな~

ブルーマイスターツヤクワガタ 幼虫4頭
飼育種削減中にも関わらず、プレ以外で入手してしまった本種
ツヤクワは2種目となりますが果たして無事に羽化させることが出来るか?
σ^^にも良く判りませんがでっかいカッコいい個体を羽化させたいな~って思ってます

と言う事で今のところ77匹の幼虫を飼育しています。

あとダビソン、ババとレギは5~6頭位飼育したいので+20頭弱で今期は100頭以下の飼育になりそうです。

まぁあくまで予定ですけどね^^

6年

6年と言ってもカブクワの飼育歴じゃ無いですよ^^

カブクワは2005年辺りからなのでなんだかんだで8年目に突入です。

じゃあ何が6年って言うと、気が付く人は気が付いてると思いますが、ウサちゃん達が我が家に来て6年経ったと言う事です。

『時々』じゃ無くて『極稀』に改名したらと言われる位滅多に登場しませんがとある方のお願いもあり今日と言う日を選んでアップする事にしました~

ミュウさん見てる?

P9180065_convert_20120912223646.jpg pan.jpg

この2つの写真は我が家に来た頃のものです(写真クリックで拡大します)

サイズは私の掌よりちょっと大きい位でしたが、十分手乗りサイズでした。

まだまだ赤ちゃんなので、毛もポワポワしてましたよ

IMG_3077_convert_20120912223619.jpg

この写真は2011年の卯年にちなんで2010年の暮れに年賀状用に撮った写真です。(写真クリックで拡大します)

ウサギって実は抱っこが嫌いなんですが、大人しく抱っこされてるでしょ♪

子供達は滅多に抱っこしないので、落とさないかヒヤヒヤものでした


そして最後に数日前に撮った写真です。

IMG_5187_convert_20120912224922.jpg IMG_5190_convert_20120912225011.jpg
左:ポップなかなか凛々しい顔をしてます(警戒しているだけなんだけど~)
(写真クリックで拡大します)
右:パンは動きまわるのでなかなか写真が撮れません(この写真もケージの中で撮ってます

P7290020_convert_20120912225323.jpg IMG_5193_convert_20120912225044.jpg
こちらの写真はポップが寛いでる所ですね^^(写真クリックで拡大します)

パンは・・相変わらずケージの中で写真撮影です(苦笑

過去にアップした写真とあまり変わりないですが、そこはスルーしてください。

ウサギの寿命は平均で5年位と言われています。

我が家のウサ達はウチに来て6年なので、十分長生きと言えます。

しかもほとんど病院に掛った事が無く、元気に育ってくれました。

この先あとどれ位生きるのか判りませんが、我が家の大事な家族ですし、癒し系なので少しでも長く一緒に生活出来たら良いなって思います。

こんなに小さく育っちゃって

皆さんの所にも期待の幼虫っていますよね?

『この位までg数が乗れば、これ位のサイズが期待できそうだ』みたいな

うちにもそう言う幼虫が時々居るんです。

まぁ最後は何時も『最後の1本』でミスをして小さく羽化して来るんですけどね

この個体もそんな感じで、メッチャ期待できるって程では無かったんだけど、このまま行けば80upするんじゃ無いかな~って思ってたんです。

でも結果はこちら

IMG_5167_convert_20120909200529.jpg

画像だけではイマイチ伝わらないと思いますが70upって所です。

幼虫飼育の途中経過では21gまで行ったんですけどね~

そのままもう少し伸びてくれれば80up行ったと思うんです。

でも結果はボトル交換後大暴れで慌ててボトルを入れ替えた時はすでに15g位まで下がってました

自分の飼育下手が原因なので、仕方無いんですがね><

でも短歯じゃ無くて良かったとホッと一息を付いたのは言うまでも有りません

撤退種なんですけど~

撤退種なんですけど無事に羽化して来ました

IMG_5166_convert_20120909200455.jpg

IMG_5181_convert_20120909200513.jpg

画像的には下の個体の方が大きく見えますが、上の個体はギリ70UP、下の個体は68UPです。

数字だけ見るとショボイ結果ですが、ギネスは(ギネスオーバー出されている方も居ますが)75.8mmなので、70UPは一応合格ラインかな?って感じです。

これでぴったり3Pr出来たんですが、よくよく考えたら撤退種なのでプレに出せば良かったかな~って気もしてます。

まぁドルクス系で長生きなのでのんびり引き取り手を探すとしますかね^^

Dorcus kamijoi
ドルクス カミジョウ
産地:ベトナム・ダラット近郊
累代:?

父ちゃんを越えて行け

またまた親バカ記事です。

先日長男『直行』が所属している陸上部の大会記事をアップしましたが、またもやその関係の記事になります。

最近虫記事がちょっと少なく何ブログか判らなくなって来てますが、まぁ許して下され^^

ちなみに私も中学の頃は陸上部に所属してましたが、こんなに毎週の様に記録会や大会は無かったです。

今と昔を比較する事はできないですし、息子が通う中学の陸上部は結構力を入れているのでその為かもしれないですがね^^ゞ

でもその為に部活の顧問や部長さんは同行しないとけないので大変ですよね^^

しかも今回は東京都の八王子で行われた大会で、関東大会とかでは無い様子

他県(都)で行われている誰でも出場できる大会だった様ですが、そこまで力入れるか~って感じです。

息子には『同じ位勉強に力を入れてくれ』って言いたい親心^^


あっそうそう今回の大会では一応専門種目の走り高跳び4×100mリレーに出場しました。

走り高跳びは14人エントリーで1年から3年まで入り乱れて競技が行われた様ですが、155cmを飛んでみごと3位入賞です。

IMG_5194_convert_20120909231111.jpg

そしてリレーも何チーム出場したのか良く判りませんが、1年から3年までのベストメンバーで行われた様です。

息子のチームは3年が引退したので実質1,2年だけのチームだった様ですが、こちらも見事5位入賞でした。

IMG_5195_convert_20120909231129.jpg


小学生のころから走るのが遅かった訳では無いですが、目立つほど早くは無かったです。

中学に入りメキメキと力を付けている事は親として非常に嬉しい限りですが、親の立場としては追い越されること無く常に1歩前を行きたい所です。

でもやっぱり越えて行けですね^^ゞ

着弾

皆さんの所にもボチボチと着弾報告がアップされていますが、我が家にも本日着弾がありました^^

受け取りはいつものクロネコ親子の営業所留めにてAM8時に完了

まずは何が届いたか確認して見ましょう^^

IMG_5178_convert_20120908122239.jpg

               花の種(赤)

そうそう欲しかったんですよね~ 赤い花の種(笑

ウチには小さな花壇が有るんですが、これで来年の春には小さな花壇も賑やかに・・・違うか^^

取り合えず蓋を開けてみると、流石にまだヒンヤリとしてました

中を出して見ると・・・

続きを読む

ウサギと言えば

私の中ではやっぱりカメですかね?

こちら我が家のミドリガメくんです。

ちなみに管理は長男の直行が担当です。

IMG_5161_convert_20120828230602.jpg

イマイチ大きさが伝わりませんが甲羅長で18cm位あります。

そのミドリガメくんは・・・

続きを読む

良い事有るかもね

日曜日すんごい久しぶりに虹を見ました。

IMG_5169_convert_20120904011638.jpg

私が見た時はすでに消え掛っていましたが、何か言い事有るかも^^

って思っていたら良いこと有りました!


それは虹を見た日曜日の夜のこと

ある方から『ちょっとした物を送りましたので、受け取りお願いします』とメールを頂きました。

なんだろう・・・っと思いつつさらにメールを読むと『生き物や生物では無いので』と追記されていました。

ホントかな~だって送り主は今期色んな種を爆産させている虫友さんですよ 油断大敵(爆

でも心のどこかで『生き物や生物では無いので』と言う言葉を信じて待つことにしました。


月曜日は残業だったのですが、愛妻から宅急便届いたよ~って1通のメールが^^

何が入ってるか分からないので『私が帰るまで開けちゃ駄目』と指示を出し速攻で仕事を終わらせ帰宅しました(それでも22:30を回ってましたが^^)

届いた物を見ると紙包みに包まれていて居ましたが、勇気を出して開けてみると・・・

続きを読む

第3走者

今日は一日変な天気でした。

雨が降ったり、晴れ間が出たり、雷が鳴ったと思ったら豪雨が降ったり、そしてまた晴れたり、雨が降ったり・・・

気温もその時々で変わるので、体が付いて来ません><

っと言ってもこう言う事って外に出てないと分からない事ですよね~

こんな日に何処に行ってたかと言うと、長男直行が所属する陸上部の大会です。

今回出場したのは走り高跳びと低学年(1,2年混合チーム)による4×100Mリレーです。

天候不順と言うアクシデントもあり、走り高跳びの方は自己ベストよりもはるかに低い記録で終わってしまいましたが、リレーの方ではやってくれました^^


リレーは第3走者として出場したのですが、予選タイムは51秒台とまずまずの結果で見事1位通過

そして決勝では49秒台と好記録をマークし見事優勝を果たしました

この記録は当然自分ひとりで取った物では有りませんが、ダントツの1位だったので見ていて気持ち良かったです。

最近ではメキメキと実力を付けて来ているので、この先本当に楽しみです。

今日は親バカ記事でした(笑
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

