

近づいて来た

            プレ企画やってるよ

現在応募受付中で〆切りは7月1日 日曜日までとなっています。

参加しようと思っている方は忘れないウチに応募しましょうね^^

ちなみに応募資格はこのブログを読んでいる皆さんにあります。

でもちょっとその前に、注意事項やプレ主催者さんが書いている応募指南が有りますの絵、良く読んで応募してくださいね。


        プレ会場はこちらのバナーからどうぞ

        purebotan.jpg

           私の協賛品はこちら(←クリック)


今日はウサギネタなので、興味が無ければスルーで^^

のんび~り寛ぐ時は、スノコの上にゴローンと寝転がるんですが、この場所はこの子たちの指定席です。


IMG_4990_convert_20120625221011.jpg IMG_4995_convert_20120625221042.jpg

うゎ 写真取ってたら近づいて来た(上の画像クリック)

パンにカメラ齧られた


このウサギが乗っかってるものは、ラビットハウスと言う物で、本当は画像の様に置いて使う物です。
sanko749.jpg

それを我が家では、ひっくり返して使用しています。

そうこんな感じに^^

IMG_4996_convert_20120625223810.jpg

ウサギって一日中食事をしている動物で、餌切れ=衰弱に繋がるんです。

なので、餌切れにならない様にこうして牧草を大量に入れてるんですが、これが結構便利だったりします。

カブクワ飼育をしている方の中にも、ウサギを飼育していると言う方が時々いらっしゃいますが、皆さんがどんなふうに一緒に生活されているのか案外気になる所です。

ちなみにこの子たちは2006年9月にウチにやって来ました。

もうじき丸6年になりますが、まだまだ元気一杯です

P9160031_convert_20120628234703.jpg

お婆ちゃん 頑張る

            プレ企画やってるよ

現在応募受付中で〆切りは7月1日 日曜日までとなっています。

参加しようと思っている方は忘れないウチに応募しましょうね^^

ちなみに応募資格はこのブログを読んでいる皆さんにあります。

でもちょっとその前に、注意事項やプレ主催者さんが書いている応募指南が有りますの絵、良く読んで応募してくださいね。


        プレ会場はこちらのバナーからどうぞ

        purebotan.jpg

           私の協賛品はこちら(←クリック)


♀は昨年7月生まれのお婆ちゃん

見た目が元気だったので、交尾させてセットしたら取れたニョロはわずかに2ニョロ

800ボトル2本、460ブロー4本と260プリカ3個を準備してたんだけど、800ボトル2本しか使わなかったのでブローが余ってたんですよね^^

他に使う当ても無いし処分するのも勿体ないので、取れたらラッキー程度な気持ちでセットしてたら、エッグ発見^^

IMG_4983_convert_20120620223411.jpg

タマゴが見えたのは2個ですが、もしかしたらもう少し回収できるかも

孵化するか判りませんけどね

下手にエッグを割り出ししてつぶすのも嫌なんで、幼虫が孵化して有る程度喰い進むまで放置です^^(その前に菌糸に捲かれそうなら掘りだすけど^^;)

取り合えずまだ産みたてみたいでグリーンエッグじゃ無かったんですが、順調に大きくなるようならボトルの準備をしなきゃです。

今期ブリードの不発がチョコチョコありテンションが下がり気味でしたが、ちょっとずつ上がって来ました♪


そう言えば7月生まれでお婆ちゃんと勝手に書いてるけど、タラレギってきちんと飼育すれば1年以上普通に生きるんですよね。

もしかしたら『私は熟女ョ』なんて言ってるかも(爆

Mesotopus tarandus f.regius
レギウスツヤクワガタ(SLS-88.3ギネス血統)
累代:CBF1
産地:アフリカ・カメルーン

協賛品でもありますが

            プレ企画やってるよ

現在応募受付中で〆切りは7月1日 日曜日までとなっています。

参加しようと思っている方は忘れないウチに応募しましょうね^^

ちなみに応募資格はこのブログを読んでいる皆さんにあります。

でもちょっとその前に、注意事項やプレ主催者さんが書いている応募指南が有りますの絵、良く読んで応募してくださいね。


        プレ会場はこちらのバナーからどうぞ

        purebotan.jpg

           私の協賛品はこちら(←クリック)


と言う訳で本日のカブクワ~

昨年σ^^のブリード下手っプリにかっつさんから援軍を送って貰ったババオウゴンオニニョロ5頭

1頭は残念ながら幼虫で★になりましたが、残りの4頭が2♂2♀とナイス配分で羽化して来ました

♂の方は数日前に記事にした68mmプレで協賛している62mm

そして♀は・・・
IMG_4972_convert_20120618230749.jpg IMG_4973_convert_20120618230856.jpg

両方とも50upでした

最終ボトル交換時のニョロ体重は14g、実はほとんどデータを取って無くてどれ位で羽化するか全く判らなかったんですが、羽化個体を見て『デカイ』と思った瞬間に計測してました(笑

まぁデカイと言っても我が家基準ですけどね^^

ちなみに測り方によってサイズが前後すると思うので、協賛品は小さめに申告してます

測り方次第

応募受付が開始されています。

応募は7月1日 日曜日までなので、参加しようと思っている方は忘れないウチに応募しましょうね~

ちなみに応募資格はこのブログを読んでいる皆さんにありますが、注意事項等を良く読み参加してくださいね。

また応募するに当たり、プレ主催者さんが書いている応募指南があります。

こちらを参考にすると、当選確率もグーン上がりますので参考に読んでみてください。

        プレ会場はこちらのバナーからどうぞ

        purebotan.jpg

           私の協賛品はこちら(←クリック)


と言う訳で本日のカブクワ~

今日はこの記事で羽化したタラちゃんの計測です。

あくまで測り方によっては・・・と言う注釈が付きますが80UPっす

IMG_4974_convert_20120618230729.jpg

測定時は千切れないように引っ張りました(笑

画像では丸まっちゃってとても80UPしてる様には見えないけどね

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
産地:コンゴ
累代:CBF2(親♂77×♀54)

おっと

さぁ ついに協賛も〆切られ、明日22日から応募受付開始ですね。

沢山の協賛品も集まってる様なので、どれに応募するか悩んでしまう所ですが、後半の応募集中を避けるためにも皆さんの早目の応募協力よろしくお願いします。

しかし本当に悩んでしまいますね

        プレ会場はこちらのバナーからどうぞ

        purebotan.jpg

           私の協賛品はこちら


データが残っている所で2009年は64.5mm、2010は67mm、2011年はギリ70mmと少しずつですが♂のマイギネスを更新して来たウォーレスノコ

昨年は一応目標達成したと言う事で そのまま撤退も考えたんですが、何故か継続して飼育してました。(笑


年が変わり3月頃からポツポツと♀が羽化を始めましたが、♂は相変わらず羽化ズレな感じ

まぁこの種の羽化ズレ2~3ヵ月は当たり前と思っているので問題ないんですが、ついに今期の♂1号が羽化して来ましたよ

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF5


羽化して来たのはこちらの蛹なんですが、羽化個体を見ると太さが無い分ちょっと長いかもって思いました。

IMG_4963_convert_20120615233248.jpg

測りたいのをグッと堪え待つこと1週間、まだまだ完全に固まった訳では無いですが、ちょこっと手に取り計測してみました^^

すると・・・

続きを読む

Birthday emergence

さぁ そろそろ協賛〆切りも近づいて来ましたよ~

今年は少し早目に切り上げるかもと言う事なので、協賛するか迷っている方は、迷っている間に協賛受付が終わっちゃいますよ~

受付が終わっちゃう前に急げ

そして応募を楽しんじゃいましょう

        プレ会場はこちらのバナーからどうぞ

        purebotan.jpg

           私の協賛品はこちら


今こちら神奈川ではすごい雨と風が吹いています。

ここ数年、猛暑が続いたり地震が起こったり、雹が降り竜巻が起こったり、そして今台風が猛威を振っています。

なんだか地球が悲鳴をあげている様な気がしてなりません

今晩はのんびり寝れそうに有りませんね・・・。


とちょっと思いふけってしまいましたが、ブログだけでも明るい内容で来ましょう(^0^)/

昨日は誕生日だった訳ですが、誕生日に羽化すると言う孝行者がいました♪

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
産地:コンゴ
累代:CBF2(親♂77×♀54)


昨年から飼育していた幼虫11頭の内、最後の個体です。

でも最後だからと言って大きいとは限りませんが^^

IMG_4979_convert_20120618230052.jpg

1日経った19日の様子はこんな感じで、推定70mm位です。

IMG_4982_convert_20120619213605.jpg

とにかく完品羽化で良かった~

小さい・・・・

先月行われたAKB合同プレに引き続き、ソーさんとハニーさんによる合同プレが発動しました。

今年で7回目を数え、昨年は100人もの協賛申し出が有ったとか^^

今年も盛り上がる事間違いなし

さぁ スケジュールを確認して協賛、応募と楽しみましょう

        プレ会場はこちらのバナーからどうぞ

        purebotan.jpg

           私の協賛品はこちら 


と言う訳で今日は私の42回目の誕生日

家族皆で歌を歌ってくれました(長男はかなり恥ずかしそうでしたが^^)

しかしこう言う物は幾つになっても嬉しい物ですね

当然プレゼントは・・・・なにも有りません

この後嫁ちゃんからの・・・を期待してよ~っと(爆
       

では本日のカブクワ~

けして手を抜いて飼育している訳ではない

むしろ『デカイサイズ出してやる』と言う意気込みで飼育したつもり

でもでかくならん

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ 極上阿古谷
累代:F6
種親:♂69.5mm×♀46mm


IMG_4946_convert_20120605235845.jpg

一番左の個体で60mm前半・・・と言う事は、右の個体は・・・


飼育中の幼虫は、辛うじて20gを越えたのが1~2頭居た感じで、残りの幼虫はどれを測っても9~17g位だったので、全部♀じゃないかと思いながら飼育した位

ちなみに♀も40mm前半から良くて45mm前後と言った所です。

それに反して・・・

続きを読む

協賛品の紹介

先月行われたAKB合同プレに引き続き、ソーさんとハニーさんによる合同プレが発動しました。

今年で7回目を数え、昨年は100人もの協賛申し出が有ったとか^^

今年も盛り上がる事間違いなし

さぁ スケジュールを確認して協賛、応募と楽しみましょう

        プレ会場はこちらのバナーからどうぞ

        purebotan.jpg


と言う事で私も気持ばかりの協賛をさせて頂きました。

今日はその協賛品を紹介したいと思います。

まずは1品目
『黄金色に輝く虫』
ババオウゴンオニクワガタ 成虫Pr
学名:Allotopus moellemkampi babai
産地:ミャンマー テナセリウム
累代:F1
サイズ:♂62mm(5月羽化未後食) ♀49mm(5月羽化未後食)


IMG_4975_convert_20120615235625.jpg

ちょっと顎の長さが短くてサイズも62mm程度ですが、オウゴンオニ種の中では一番テカリが綺麗な亜種です。

是非1家に1Pr如何でしょうか(笑

ちなみに、素人測定の為♂♀とも若干サバを読んでいて、測り方によりますが1~1.5mm位サイズアップします

そして2品目
『小さくてもロング顎』
ダビソンフタマタクワガタ 成虫Pr
学名:Hexarthrius davisoni
産地:南インド タミールナドゥ
累代:F1
サイズ:70mm前後(4月羽化未後食) ♀フリー(4月羽化未後食)


IMG_4978_convert_20120615235643.jpg

ギネスと比べ70mmと小さいですが、小さくてもロング顎でカッコいい種です

飼育も餌の好みが五月蠅くなく、オオヒラ、カワラ、マット何でも育ちます。

フタマタが苦手なσ^^でも羽化させられる貴重なフタマタ種です(笑

こちらも一家に1Pr如何でしょうか(笑

と言う事で、以上2つの協賛品を各1名様にプレゼントいたします。

皆さんからの応募お待ちしておりますお願い

引っ張れば

ソーさんとハニーさんが合同プレ企画を発動されましたね。

15日から協賛受付ですが、σ^^も協賛予定です♪

プレ企画のページは右のバナーからどうぞ^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1カ月前の記事でアップした26gと27gの蛹のウチ、26gの蛹は既に羽化し、AKBプレの協賛品として飛んで行きましたが、27gの蛹も羽化して来ましたよ~

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
産地:コンゴ
累代:CBF2(親♂77×♀54)


そろそろ羽化すると思っていたので、帰宅後ケースをチェックすると、羽化している途中にばったり出会いました♪

IMG_4948.jpg

羽根は伸びきってますが、顔がまだ見えません(w

そして寝る直前の数時間後、上羽も少し色付き頭も少し上がって来ました。

IMG_4949_convert_20120607234306.jpg

そして次の日の朝、お尻が出っ張ってますがここまでくれば

IMG_4950_convert_20120607234342.jpg

そして2日後 完品羽化でーす♪

IMG_4952.jpg

まだ上羽がペコペコしてるのできちんとサイズ計測してませんが、かるーくノギスを当てた感じだと75mm位^^

なので顎を上げて引っ張れば80upするかも知れません

まぁ引っ張り過ぎてチョンパにならなければですけど(爆

再び

予定通り週末に割り出ししました。

Mesotopus regius
レギウスツヤクワガタ(SLS-88.3ギネス血統)
累代:CBF1
産地:アフリカ・カメルーン


多くは語りません

続きを読む

着弾

皆さんの所にも先日行われたAKB合同プレ企画の当選品が着々と着弾していると思いますが、我が家にも昨日当選品が着弾しました。

当選品は・・・っとその前に^^

皆さんは何に応募されましたか?

私は・・・書いて良いのか判りませんが、虫のプレ企画なのに虫以外の物に応募しちゃいました(笑

と言うのも、永遠のテーマである飼育数&飼育種削減を実施中だからです。

飼育を楽しく続ける為には『無理』は厳禁ですからね。

また新しい種を飼育する為にもスペースを確保する必要もありますし^^

あっ 今の所新しい種って言うのは特に無いんですけどね

ちょっと話がそれちゃいましたが、応募したのは外れちゃいましたけど軍曹さんのケーキ今回当選したひらささんの協賛品への集中応募です(笑

では早速着弾した当選品のお披露目に行ってみましょう!!

Fossil
化石
産地 不明
累代 なし


IMG_4958_convert_20120610110733.jpg

IMG_4956_convert_20120610110350.jpg

IMG_4957_convert_20120610110407.jpg

IMG_4959_convert_20120610110438.jpg

上3枚の写真は貝の化石と言うのは分かるんですが、4枚目の写真は何でしょう?

でも子供達の一番人気でした

今回応募した理由と言うのが、我が家の子供達は化石や鉱石などが好きだからと言う事と、既に幾つかの化石や鉱石など持っているんですが、こんなに大きいのは初めてなので当選したら喜ぶだろうと言う理由からだったんです。

そして今回当選させて頂き、無事に着弾した訳ですが開けてビックリ玉手箱

いやほんと宝箱でした。

そして届いた化石群はすでにが行われ、それぞれの宝物になっちゃってます(笑

本当は子供達の喜んでる顔を載せたかったのですが、上のお兄ちゃんは流石に画像を撮らせてくれず、下の子もお兄ちゃんに便乗して取らせてくれませんでしたの、喜んでる顔を想像しちゃってください(笑

でも本当に喜んでいました。

ちなみに、これらの化石は全てご本人が採掘され、クリーニングもご自身でされたとか本当にすごいです。

ひらささん この度は貴重な化石を本当にありがとうございました。

大切にさせて頂きますね^^

また今後ともよろしくお願いいたします。

そしてこのような機会を作って頂きました、かっつさん、たけにゃんさん本当にありがとうございました。

こんな小さい種だっけ?

グランディスオオクワガタと言えば、飼育ギネスサイズは90mmを超える種です。

でもσ^^が飼育すると・・・

Dorcus grandis grandis
 グランディスオオクワガタ
 産地 ラオス シェンクアン
 累代 CBF2


IMG_4938_convert_20120602225504.jpg

まぁこの画像を見ただけだとちょっと顎の小さいグランかな?って感じにも見えますが、しかしこのグランディスサイズはなんとサイズ56mmしかありません

良くある話ですが、蛹になるまでデカイ♀だと思っていました(爆

しかし特にドルクスの飼育が苦手って訳じゃないんですが、でっかくならんもんですね

脱コアゴ大王の称号はまだまだ返上できそうにありませんね

唯一の羽化

広島のイケメン理容師白三さんから昨年飛んで来た中国クロツヤシカクワガタが全部羽化して来ましたのでアップしたいと思います。

Pseudoraetus sinicus sinicus
チュウゴククロツヤシカ
産地:中国福建省 建宇
累代:CBF2


IMG_4940_convert_20120602221604.jpg
.
.
.

続きを読む

コアゴバトルの行方

先日 長男 直行の 『陸上競技 県央大会』 がありました。

この県央大会と言うのは、神奈川県を幾つかの地域に分けて行う、県大会の予選見たいな物なんですが(違ったらごめんなさい)さすがに県央大会となると、各学校毎にエントリー枠があり個人種目の多い陸上競技では、誰でも出場できると言う訳では無いんですよね。

基本的に3年生か、一番実力ある人がエントリーされるんですが、この大会は開催種目の中に1年生選抜による400mリレーが有るんです。

そのリレーになんとウチの息子が出場したんです

やっぱりの子はなんですかね~

σ^^も中学の時は陸上部に所属していて、リレー選手でした^^
↑勉強の成績はイマイチだったので唯一の自慢かも(笑

でもって結果はと言うと、予選1位(予選タイムでは全体で2位)

0.2秒位の差だったので、バトンパスにミスが無ければあるいは・・・と言う期待がありました。

そして運命の決勝、アンカーにバトンが渡った時点では1位だったんですが、相手チームのアンカーが早かった><

結局決勝も2位と言う結果でした。

しかし、全体で40チーム以上参加しての2位だったので、十分胸を張れる結果だと思います

上位6チームは次の神奈川県全体の大会に自動でエントリーされるようなので次の試合も楽しみです。

ただ息子的に、親が試合を見に来るのは恥ずかしいらしく、次の大会を見に行くかは分かりませんけどね。


と言う訳で本日のカブクワ~

AKB合同プレ企画も終了宣言が出されましたが、先日までAKBプレで大忙しだったかっつさんを筆頭に白三さんたかパパさんそしてσ^^の4人でコアゴバトルと題して飼育バトルを繰り広げていました(爆

σ^^はボトル交換時26gの幼虫が出るなど、コアゴバトルから早々に離脱してたんですが、26gまで育った幼虫が約2週間前に羽化して来ました。

先日アップしたレギ同様 弄るには早いんですが『まぁ大丈夫だろう』と安易な考えから計測しちゃいましたよ~

Allotopus moellemkampi babai
 オウゴンオニ(ババイ)
 産地:ミャンマー タニンダーリ(旧テナセリウム)
 累代:F1
 かっつさん血統


IMG_4930_convert_20120528212534.jpg

26gを計測した後交換後のボトルで暴れられ、体重を少し落とした為70upは諦めていましたが、やはり少し足りなかったです。

でも65mmと言うσ^^の予想を超えて68mmとまずまずの結果♪

もう少し顎が長ければあるいは・・・と言う所ですが、σ^^らしい結果でした。

ところで忘れちゃ行けない同じオウゴンオニ@ババイのDORさん血統は

続きを読む

飛んで行きます

AKBプレの方も覗いてみると、全ての方が当選表明メールを送られた様ですね。

しかも既に着弾している方もいるようです

皆さん仕事が早いな~って感心している所ですが、σ^^も感心ばかりしてられません。

一応今週末と来週末に1件ずつ発送予定ですので、σ^^の当選者様はもうしばしお待ちください。


と言う事で、協賛品であった75mm前後のタラと55mm前後のタラはこの2頭が飛んで行きます

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
産地:コンゴ
累代:CBF2(親♂77×♀54)

IMG_4937_convert_20120602001553.jpg

ちなみに、左の個体は80mm前後の個体で蓮パパさん

右の個体が60mm前後の個体でB-POWERさんに飛んで行きます。

しかし同じ飼育をしたとはとても思えないサイズ差ですね

この血統は大型血統です(右の個体を見ると説得力無いですが^^)ので、次世代でさらにデカイ個体を出してくださいね。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

