

なかなか

♀の羽化からやや遅れましたが、♂も羽化してきました。

小さなドルクス台湾ツノボソです。

Dorcus gracilicornis
台湾ツノボソ
累代:不明
種親:47.5mm×33.5mm


♂がギネス級に大きかったので、σ^^もそれに続けとばかり適当飼育を心がけましたが、44mm位かな^^

IMG_4781_convert_20120422195518.jpg

ちょっと取り出すのが早く赤みが残ってるのはご愛敬と言う事で^^

違う角度からも
IMG_4782_convert_20120422195533.jpg

なかなかカッコかわいいじゃないですか~

飼育撤退種なのにちょっと後ろ髪引かれちゃいますね^^

でもそう言って何時も飼育種が減らないので、ここは心を鬼にして我慢しようと思います。

血統のなせる技 それとも・・・

今日からGWですね~大型連休の方、カレンダー通りの方、休みの無い方と様々だと思いますが、σ^^は昨日代休を取ったので10連休となります。

1カ月のウチの1/3休む事になります^^;

しかしこんなに沢山休みが合っても何処にも出かける予定は有りません

まぁ長男の部活が有ったり、平日が間に入る関係上タイミングが難しいんですけどね

後半は天気が悪いと言ってるので、出掛けるなら早目の方が良いかなって思ってるんですが、やっぱり予定が立たず・・・って感じで

でも1日位は出かけたいな~

-------------------------

σ^^的には十分大きいサイズです

これも血統のなせる技ですかね~

IMG_4778_convert_20120416220452.jpg

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ G74系
累代:不明
種親:♂83.4mm×♀54.5mm


じゃぁ♂は?

ん~ 痛い所付きますね~

1頭羽化した♂は70前半

2♂がまだ蛹で羽化してませんが、取り合えず70upは出てくれそうです。

ビックリサイズは出てこない・・・ってことは偶然の賜物ですな^^

---------------------------

コメントオープンのご希望もチョコチョコ頂いてます。

切りの良い所で5月から復活予定です。

あくまで予定っすけど^^

今期は偏りが多い

昨年から飼育している幼虫もボチボチ羽化して来てるんですが、何故か今期は偏りが目立ちます。

データが沢山ある訳ではないですが

ゲルツルード 1♂4♀(★った幼虫が数匹いましたが全て♀)

先日アップしたライヒヒラタ 3♂1♀

そしてほとんど登場してませんが、D様血統のSLSレギ

これはなんと10頭の幼虫を飼育して9♂1♀となりそうです(汗
(1頭はまだ蛹です)

IMG_4780_convert_20120422195458.jpg

♀と思っていた幼虫がことごとく小さな♂で羽化したのが原因なんですが、見事に偏りました(汗

自己ブリードは1♀居れば何とかなると思いますが、♂ばっかりどうしましょうかね

♂お探しの方がいらっしゃいましたら連絡ください!

送料を負担して頂ければ、SLS70up位の♂とSSS45up55up位の♂をペアにして発送します(爆

連絡お待ちしてまーす

しかし♂ばっかり・・・仕切り直しでお爺ちゃんとお婆ちゃんでもう一度ブリでもしましょうかね^^

追記
『♂45mmはある意味スゴイよwww^^』なんてコメント貰ったんで測りなおしたら55upでした^^

まぁたいして変わらないけど45upなんて簡単に出るもんじゃ無いよね(爆

小さくても

短歯製造工場にしては良い顎が拝めそうですよ♪

Hexarthrius davisoni
ダビソンフタマタクワガタ
産地:南インド タミールナドゥ
累代:F1


IMG_4775_convert_20120416220437.jpg

♀もボチボチ羽化して来てるんですが、♀と変わらない位のタイミングで蛹化した為、サイズは全く期待できません。

でも良いんです 良いんです ブリードサイズも必要ですからね^^

サイズは・・・別の幼虫に期待です(爆

しかし本種は本当に餌に五月蠅く無くて飼育しやすい種です。

前回飼育時はカワラで飼育し、今回はオオヒラで飼育しましたが、ほとんど落ちることなく育っております。

フタマタ飼育が苦手なσ^^には本当に相性の良い虫のようです。

小さくても短歯は出てこないみたいだし(爆

         偶々かも知れないけど(w

今期のブリード予定

今期既に2種ほどブリードを開始してセットを組んでるんですが、そう言えば『今期のブリード予定を立てて無いな~』って事でちょっと確認して見る事にしました。

ちなみに今組んでる2セットは全く産んでる気配がありません

再ペアリングするのも面倒なので、♂も一緒にセットに入れちゃってるんですが、もしかしたら産卵の邪魔をしてる可能性も・・・

まぁペアリング期間中も同居セット中も交尾を確認してないので、もうしばらく放置して1カ月位後に♂を取り出したいと思います


でもって今期のブリード予定ですが、現在飼育している種は産地違いや偏りで既にブリード不可な種も含めてざっと22種います。(飼育種削減を常に言ってる割には全く飼育種が減って無いですが

飼育してる種は以下

1  イズノコ(伊豆大島)@わかさん
   頂いた幼虫を羽化させましたが撤退

2  ウォーレスノコ(インドネシア・ハルマヘラ島)
   累代も進んだし、70upの目標もクリアーしたので撤退

3  エラフスホソアカ(スマトラ)
   累代したい気持ち有るけど、カッコ良い♂が出ないので悩み中

4  ババオウゴンオニ(南ミャンマー・タニンターリ)@Dさま、かっつさん
   無事羽化したらDさま血統とかっつさん血統のCBで累代予定

5  オオクワ@元木ホワイトアイ
   ♀しかいないので撤退

6  オオクワ@極上阿古谷@TAKUTOMOさん
   1世代累代したけど撤退

7  オキナワノコ@ミミさん
    カッコいい♂目指して累代予定

8  カミジョウ(南ベトナム・ダラット近郊)@まんじさん
   1世代累代したけど撤退(羽化個体見てグラつくかも^^)

9  グランディスオオ(ラオス・シェンクアン)@B-POWERさん
   ラオスグラン、インドグランのどちらかは残そうかと悩み中

10 グランディスオオ(インド・マニプール)@まんじさん
   ラオスグラン、インドグランのどちらかは残そうかと悩み中

11 クルビデンスSSP(南ベトナム・ダラット近郊)@ミミさん
   越冬させたら♀が全滅・・・orz・・・撤退

12 G74系 @ドルクス マツさん
   今期羽化なので来季ブリード予定


13 スペキオススシカ(タイ ウィアンパパウ)
   現在セット中

14 ダビソンフタマタ(南インド タミールナドゥ)@ハニーさん、七兵衛さん
   苦手なフタマタでもこの種はOK(笑)累代予定


15 タランドゥス(コンゴ)@びちゅ~さん、自前
   レギに絞るので撤退


16 チュウゴククロツヤシカ(中国 福建省)@白三さん
   ♀しかいないみたいなので撤退


17 ツノボソ(台湾)@ドルクス マツさん
   予定外増殖種^^; 飼育種削減の為撤退

18 パプアキンイロクワガタ @色々
   1血統に絞って累代予定

19 本土ノコ(神奈川 相模原)@自己採集
   取り合えず撤退

20 ミラビリスノコ(タンザニア)
   現在セット中

21 ライヒヒラタ(キャメロンハイランド)@にのいとさん
   予定外増殖種^^; 飼育種削減の為撤退

22 レギウス SLS-88.3ギネス血統(カメルーン)@Dさま
   最後の♂が羽化してないけど、80up目指して累代予定

と言う事でブリード予定(セット中含む)が7種 悩み中や来季ブリードが4種

各10頭飼育したとして70~80頭

昨年が100頭以上飼育していたので3割位少ないですが、σ^^的にはこれ位が丁度良い数かも知れません。

とは言ってもまだ羽化してない種が3種もいるので、セットはまだまだ先になりそうです。

全頭無事羽化

だんだん暖かくなって来て春らしくなって来たな~って思っていたんですが、ここに来てまた寒くなって来ました。

まぁ暖かさに体が慣れて来たので、少し気温が下がっただけでも寒く感じてしまうんでしょうけど^^

でもこう言う時は体調を崩しやすいので気を付けたいですね

今現在私も体調を崩していて、お腹がです。

でもこれは気温が下がったからじゃ無いですね



幼虫飼育時は2♂2♀と思っていたんですが、現在羽化してるのは2♂1♀

最後の幼虫が♀として羽化すれば当初の予定通りと言った所だったんですが、結局一番大きな♂が羽化して来ました。

Dorcus reichei prosti
ライヒヒラタ
産地:マレーシア・キャメロンハイランド
累代:F1


IMG_4769_convert_20120416215519.jpg

一番大きいと言っても50mm台後半なんですが、適当飼育にしてはまずまずの結果じゃないでしょうか?

顎も長いし^^

さて『本種は撤退予定』(今期もσ^^の合言葉)なんですが、今年もAKBプレが有ると言う事なので、そちらの方に協賛品として出品しようと思ってます

ただ本種はマイナー種と言う事でおそらく喰い付きが悪いと思うので、おまけを少し考えてます。

羽化してれば(羽化を待って頂ければ)タラペアかババオウゴンオニペアなんてどうでしょうか?

えっおまけの方が豪華ですか?

メジャー、マイナーと言う位置づけは有りますが、σ^^的にはどちらも豪華だと思いますよ~(笑

悩む交換

少しずつ喰い進んで現在こんな感じです。

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF5


IMG_4776_convert_20120415214038.jpg

ボトルの準備は出来てるんですが、全く暴れて無いのでもうしばらくこのままでも良いかな~って思ったりしてます。

交換して暴れられても嫌だしな~って言うのが本音だったりするんですが、みなさんならどうします?

1.即交換する

2.暴れの兆候が見えたら交換する

3.暴れても放置する

ん~悩むな~

IMG_4777_convert_20120415214103.jpg

撤退予定だけど

全く蛹化の様子が見えな状況だったので、思いきって蛹化を促進する為ボトル交換をしたら、続々と蛹化してして来てます。

IMG_4767_convert_20120415202717.jpg

20gすら越えられないミニマムサイズばかりですが、ここまで来たら無事に羽化して欲しいです。

ちなみに今の所♀が1頭羽化してます。

あと数頭幼虫のままなのがいますが、2年1化かも知れないですね

♀ですが

取り合えず♀ですが羽化してきました。

Dorcus gracilicornis
台湾ツノボソ
累代:不明
種親:47.5mm×33.5mm


IMG_4770_convert_20120415201119.jpg

これじゃサイズも分からないですよね~

はい計測忘れました^^

まぁ小さい♀と言う事で

♂はと言うと・・・

続きを読む

無限ループ

ある方からヒントが届いた^^

ヒント:たるっちと その相棒くん

たるっち???

苗字 名前 ハンドルネーム たるっちってそのままか?


相棒君???

イルカ アザラシ カワウソ モセリ ラマヒラタ ウンチク 若妻キラー etc


どうやら無限ループに嵌った様です。

まったく分からん

さらにある方がURLを送ってくれたけど、『ここでクリックしたらσ^^の負け』と思い気持ちだけ受け取る事に^^

σ^^のブログなんて『短歯』『ウォーレス』ですぐにHITするのに

追記

なんの事だかわからない人には判らなかったでしょうね

友が新しくブログ立ち上げたんだけど、場所教えてくれなくて

友のブログ探してたんです  スミマセン^^

でも ちょっとズルしたけど何とかたどり着きました~

自力で見つけた人・・・めっちゃ暇人だよ~

痛い

やられましたわ

IMG_4762_convert_20120407222748.jpg

犯人はこいつ

続きを読む

は~さみむし

運命には抗えないんですかね~

幾らσ^^のブリードルームが短歯製造工場と言っても、こうまで短歯が出てくるとは

Cyclommatus elaphus
エラフスホソアカクワガタ
産地:インドネシア スマトラ島
累代:WF1


IMG_4757_convert_20120407222043.jpg

♀がWDだったので追い掛けはしてませんが、本当はこんなのが羽化して来るはずだったんですよね~

まぁ♀も蛹化してるので『ブリードサイズ作出した』と言う事にしときますわ^^

放置

こんな状態になっても放置してます。

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF5


     IMG_4760_convert_20120407213500.jpg

だってすごく劣化してる様に見えても、実際にはコバエが発生した為表面が劣化してるだけだから(多分)

幼虫の状態も良く分からんので、交換して暴れられるならこのまま放置しとこうと思います。

最終的にどう言う風になるか わからんけどね

桜祭り

今日は会社の敷地内で桜祭りが行われました。

気温は低いし、桜は三分咲き位だし、途中雨はパラパラ降るしで状況的にはイマイチでした。

でも、昨年は幹事と言う事もあり世話役に徹してたのであまり飲み食いできなかったですが、今年はじっくり飲み食い出来てそれなりに満足してます。

あっ桜の画像と酔っ払いの画像は有りませんのであしからず

ケース

去年小さなパプキンやノコ♀などを入れていた飼育ケースを別の用途(パプキンの幼虫飼育)に使用してしまった為、飼育ケースが不足してます(汗

実際にはまだ成虫を入れてないケースも有るんですが、マットが汚れた時の交換用に幾つかキープしてるんです。

まぁ新しく購入しても良いんですがまとまった数を購入しようと思おうと結構な出費になるので痛いな~って^^;

そこで思いついたのが越冬用に使用していたルアーケース!

取り合えず後食してない新成虫を入れております。

IMG_4744_convert_20120328213819.jpg
            画像クリックすると蓋が開きます♪

でもこれが使えるのはやっぱり後食前までだろうな~

早くケース買わなきゃ(汗

帰宅命令

これからさらに荒れ模様になるとかで、14:00帰宅命令がでました。

今期は『昨年度よりも会社経営が厳しい』と書いたばかりなのに、そう言う時に限って仕事が集中して残業しなければならない状況だったのに><

まぁ今日はのんびり過ごして明日からの業務に備えよ~っと^^

49日

30日金曜日から家族を引き連れて大阪の実家に戻っていました。

と言うのも親父の49日だったからです。

本当の49日は4月5日(だったかな)だったんですが、休みの方が沢山の人が出席できると言う事で^^

当日はなんだか落ち着かない天気でしたが、無事に済んで良かったです。


さて今年もすでに3ヵ月が経過し、新しい期がはじまりました。

σ^^が勤める会社は昨年度よりもさらに厳しい状況になると予想しているようで・・・もうしばらく我慢の年が続く様です。

まぁグダグダ言ってても始まらないので、自分にできること、やれる事をがんばろうと思います。

あっ クワ飼育の方もね^^
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

