

暴れてます

先日交換したダビソンとウォーレス暴れてます・・・orz

と言っても全部暴れている訳では無く、粗目クヌギチップの2カ月寝かせちゃった菌糸に入れた幼虫達

他の瓶も同じ様な感じですが、特に酷かったのはこんな感じです。

IMG_4560_convert_20120130184306.jpg IMG_4561_convert_20120130184323.jpg

酷い有様で菌糸の上でゴロゴロしてる幼虫も居ました(汗

取り合えず余っている菌糸瓶が有ったので引っ越しさせましたが、MAXで6gとどれもこれもかなり減量してました。

それとは対照的なのが、こちら

IMG_4562_convert_20120130184352.jpg IMG_4563_convert_20120130184408.jpg

居食いとは程遠い状態ですが、前の瓶とは明らかに違います。


寝かせ過ぎた菌糸が駄目だったのか、粗目のチップが駄目だったのか良く判りませんが、次飼育するとしたら寝かせた粗目チップは絶対使わないと心に誓いました

はぁ~ うまく行かないものですね・・・

ボチボチ羽化して来てます

♀ばかりですが、ボチボチ羽化して来てます。

♀ばかりなので記事にしてませんが、この種は♀でも良いでしょう(笑

Lamprima adolphinae
パプアキンイロクワガタ
かっつさん(SMG)血統


SMG・・・たしかスーパー(S)モス(M)グリーン(G)だったかな^^

で、出たのはこんな色~

IMG_4541_convert_20120125185728.jpg IMG_4542_convert_20120125185746.jpg

左はパープルっぽくて、右のはグリーンとブルーのツートンと言う感じかな^^

          では最後にツーショット
IMG_4546_convert_20120125185803.jpg

やっぱり撮影難しい・・・。

こちらも交換

ダビソンの交換です。

ダビソンはフタマタ種でも一風変わった種^^

材にも産むがマットにも産む!

幼虫飼育時の餌の好みも五月蠅く無いし、何時も適当飼育のσ^^にはとても飼育しやすい種です。

昨年はカワラ菌糸で飼育したんですが、今期はオオヒラで飼育してます。

投入時期や投入した菌糸の状態はウォーレスと全く同じです。

Hexarthrius davisoni
ダビソンフタマタクワガタ
産地:南インド タミールナドゥ
累代:F1


IMG_4487_convert_20111227235241.jpg IMG_4488_convert_20111227235303.jpg IMG_4489_convert_20111227235322.jpg

IMG_4490_convert_20111227235342.jpg IMG_4525_convert_20120114140426.jpg IMG_4524_convert_20120114140306.jpg

IMG_4523_convert_20120114140246.jpg

今回交換に臨んだのは8本のボトルでしたが、ウォーレスと同じく1頭神隠しに有ってました

そして交換結果は9g、8g、7g、10g、17g、19g、17g

ん~どこかで見たような結果 デジャブでしょうか?

まぁダビソンもフタマタ種では有るので2令までは成長が遅い感じなので、まだまだこれから大きく育ってくれる事でしょう。

今期こそは80upを狙ってますので何とか頑張って欲しい物です。

そろそろ

風邪で寝込む前に交換してたんですけど、やっと記事をアップできます(爆

そろそろ交換時期?なウォーレスとダビソン

1本目のボトルに入れたのは両種とも9月16日で、実に4ヵ月経過しています。

今回使用した菌糸は大○のブナを1カ月位寝かせた物^^

実はσ^^の飼育経験の中で、意識して菌糸を1カ月寝かせて使用するのは多分今回が始めて(カワラでは有りますが)

また投入後4ヵ月以上放置する事は合っても、投入して4ヵ月後に交換しようと決めていたのも始めてです。

今回の試みがどんな結果になるのかちょっと気になってました。

ただ使用している菌糸やオガ種などは前回飼育した時と違う物を使用しているので、データが取れたとしてもあまり参考にはならないんですけどね^^ゞ

と言う事で今日はウォーレスの交換です。

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF5


今回交換に臨んだのは8本のボトルでしたが、1頭は神隠しに遭ってました

そして交換結果

IMG_4483_convert_20111227232507.jpg IMG_4484_convert_20111227232531.jpg IMG_4485_convert_20111227232559.jpg

IMG_4526_convert_20120114140454.jpg IMG_4527_convert_20120114140519.jpg IMG_4528_convert_20120114140536.jpg

IMG_4529_convert_20120114140552.jpg

8g,9g,9g,17g,17g,18g,19gと♂♀共に期待した程良い結果は出て来ませんでしたが、昨年と同レベルの♂は出て来そうなグラム数です。

本種は昨年ギネス更新されましたが、1本目の交換時27.2gが出ていたと言う事なので、まだまだな感じですね。


♀幼虫は約2カ月熟成させた(準備時期が早かっただけ)大○コース800ボトルに投入し、♂はやっぱり約2カ月熟成させた1800ボトルに投入しました。

でも試験的に1頭だけ詰めて2週間程度の大○ウェイブに投入したので、こちらも今後どんな経過をたどるか楽しみです。

さて次はダビソンの番です。

ウォーレスとは違う結果(良い意味で)を期待したい所です。

生き返りました

今回は結局風邪だったと思うのですが・・・日曜日に体調を崩してから今日まで、体温が39.0℃~36.8℃を行ったり来たり

その間頭もず~っとクラクラしてました

取り合えず今朝にはほぼ回復し、会社にも久しぶりに出社しました。

流石に仕事が山積みでしたがね^^;

と言う事で、社会復帰も果たしましたので、ブログの方もボチボチ復帰して行きますのでお時間のある方は絡みに来てくださいね~

死んでおります

狩りをして忙しいはずが・・・

日曜日に発熱し、未だに微熱が続いております。

現在37度前半と言う事で体温的には出社できる状態では有るんですが、座っているだけでも頭がクラクラ

久しぶりに病院に行って来ようと思います。

忙しい

最近忙しいです。

いえいえ仕事もチョコチョコ忙しいですが、どちらかというと帰宅してから^^

昨年に長男がwiiのモウハン(モンスターハンター)を買いました。

σ^^にとってはあまり興味の無いゲームだったんですが、息子の不甲斐なさに苛立ちσ^^も始めちゃったらこれが面白い

と言う事で記事の更新や訪問、コメントが少なくても『ゲームやってるな』って事で笑って許してください。


その忙しさが原因と言う訳では無いですが、先日水槽を覗くと★ってました。
IMG_4517_convert_20120112222600.jpg

残り1匹になってしまいましたが、初飼育に加え水槽の準備をしてなかった状況からのスタートなので5ヶ月持ったのは上出来でしょう。

本当はガンガン困る位に増やしたかったのですが、残りの1匹が★った次点で終了となりそうです。

次は魚でも買って飼育してみるかな~ 子供管理で^^

では狩りに行って来ます(爆

黄色信号

つい最近までは会社でもブログチェックが出来た為、昼休みなどにチェックしていたんですが、情報セキュリティの関係で昨年末からブログ等明らかに仕事と関係ない所が閲覧できなくなりました(泣

今までは自宅でも会社でもブログチェックが出来て非常に便利だったんですが、不便になりそうです。

世の中の流れと言えばそうなのですが、今まで要らないって思っていたスマホが欲しくなって来ました^^ゞ

では今日のカブクワ~

昨年採卵孵化したタラですが、全然交換記事を書いてません^^

と言うのも初令の管理を260プリンカップでしてるんですが、喰いあがりに差が有ったり暴れが有ったりで1本目の投入時期がバラバラになってるからです。

特に今期はカビにやられちゃって散々な目に有ってます。

それじゃせめて2本目だけでも交換時期を合わせたいと思ってるんですが、σ^^の思惑とは裏腹に皆喰い上がりがバラバラで結局まとまって交換できないのが現実^^ゞ

でも久しぶりにまとまった数(と言っても4本ですが)を交換したので他にネタも無いと言う事でアップしちゃいます。

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
累代:CBF2(親♂79×♀49)


IMG_4491_convert_20120104090215.jpg IMG_4493_convert_20120104090233.jpg
IMG_4494_convert_20120104090251.jpg IMG_4496_convert_20120104090310.jpg

画像が横を向いて見辛いですがご了承ください^^ゞ

24gの幼虫は育ちの悪い♂っぽいです。

残りは全て♀かな~って感じです。

他に交換している幼虫もグラムの乗ってる期待できそうな幼虫は今の所1頭も居ません

今期も既に黄色信号が灯っている感じがするんですが、気のせいでしょうかね

クロス

   息子が空を見上げて一言『十字架見たい』

IMG_4512_convert_20120108131228.jpg

            確かに^^

冬虫夏草??

今年初めの虫記事がまさかこんなネタとは(トホホ

昨年KUWATAにて購入したWILDスペキオススシカ♀単

購入後セットし昨年12月に割り出しをした時は、産卵痕は有るものの幼虫・卵すら取れず見事撃沈しました。

セットを暴いた時、腐った卵も有ったので『このままセットしても取れないだろう』と思いながらも合わせる♂が居なかったのでそのまま再セットをしてました。

そして新年早々餌を交換しようとセットを覗くと♀から白い物が

Rhaetulus speciosus speciosus
スペキオススシカクワガタ
産地:タイ ウィアンパパウ産
累代:WILD


IMG_4500_convert_20120104203540.jpg

まぁ♀は★ってた訳ですが、バラバラにならずカビ(?)が出てました。

符節などが取れて無かった事を考えると寿命とは考えられず、温室の管理をミスったかな~って感じです。

大阪に出発する前は生存を確認してたんですけどね

もしかしてこの状態が冬虫夏草の始まりか?って思ったんですが、かなり違うみたいです

このまま放置してどうなるか見てみたい気もしますが、スペースも勿体ないので期待薄のセットを割り出しして処分しようと思います。

割り出しは取り合えず明日にでも^^・・・記事にならなかったら『ボウズだったんだな~』とσ^^をそっとして置いてください。

しかし今年一年を占うには非常に厳しい出だしです

img546.jpg

       一部手を加えてますが出す予定だった年賀状です。

喪中に付き新年のあいさつはしない予定でしたが、お○で○うを書かなきゃ良いかなって事であちこち出没中です(苦笑
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

