ハズレ

既に気が付いてる方も居ると思いますが、今さらながらクワ若葉に登録しちゃいました(笑

なんで? と聞かれたらなんとなくなんですが(苦笑

別に何か有る訳じゃないんですけどね~^^ゞ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

先日のチビタラ♂の羽化で今年最後の羽化かと思っていたら、数日前にアップしたゲルツの幼虫が蛹化しました(汗

もう少し先だと思っていて、新年羽化一号かと思っていたんですが

このタイミングだと今年最後の羽化はこの子で決まりそうです。
(蛹化したのは先週です)

まぁ無事に羽化したらの話ですけどね^^ゞ


今年(毎年?)は11月になってからも、夏日になったり寒くなったり暖寒の差が激しく温度管理がうまく出来てない感じです。

だって、他にも蛹室を作っている感じの幼虫がいるんですから^^

この先どうなる事やら

画像も無いし、ちょっと調子が悪いのでコメオフです

13年

本日29日は13回目の結婚記念日です。

特に予定も無いし、特別な事もしないけど取り合えず有給を取りました。

朝から掃除かな(苦笑

そう言えば、数日前から嫁ちゃんが調子を崩して居てず~っと咳をしています。

今年は肺炎も流行っていると言う事で気を付けたいですね。

と言ってるσ^^も昨日から若干調子が悪いです。

仕事中も寒気がしたり、首の筋が痛かったり・・・早く寝よっと

出~た~

今日はσ^^の勤める会社の行事でホテル食事会でした。

ここ数年は船で食事会、ディズニー・ランド招待、ホテルで食事会、ディズニー・シー招待と交互に行事が行われる感じです。

休日まで会社の人と顔を合わせたく無いと言う声や、会社行事なんて面倒なんって声も聞こえなくもないですが、無料なのでσ^^的にはラッキーって感じで参加してます^^


その食事会の最中、嫁ちゃんの携帯にご近所の奥様からが届きました。

何事かと思えば、ご近所さんの家の裏にが出たと言う物でした。

そのご近所さんの家はσ^^の家から50Mも離れていない所なので、まさしくHOTな感じ

その現場に居れなかったちょっと残念な感じもしましたが、今現在捕獲されたとの連絡は来てませんので少し心配です。

野生のなのか、飼われていたなのかもわかりませんが、しばらく注意が必要ですね。


私の住んでいる所は比較的山に近い所です。

近い所だと数Kmですが、大きな川を挟んでますし、川が無い方だと10数Kmは離れていると思います。

さらにウチの回りは完全な住宅街なので、が潜伏しているかも知れないので危ないとか何処に行ったんだろうと言う事よりも、何処から来たんだろうと言う方に興味が行っちゃってます。

しかしどうなってしまったんでしょうね・・・

実はσ^^の住んでる市内(かなり山奥の方)でクマが出たと言う話も有りました。

町中にイノシシが出てと言う話も今年になって有りました。

気候も11月だと言うのに25℃を越す夏日になったり本当に変な感じです。

この先日本はどうなってしまうんでしょうか・・・ってかなり大袈裟か(笑

近づくな

先日の新聞の記事ですが、カブトムシの蛹が幼虫に『近づくな』のサインを出している事が判明したそうです。

『えっそんなの前から知ってるよ~』って思うかも知れませんが、σ^^が聞いたことが有るのは幼虫同士の話だったと思います。

新聞の記事を要訳すると、蛹に刺激を与えると体をグルグル回して振動を起こすのは皆さん知ってると思うんですが、このグルグルが幼虫の接近を防ぐ効果が有るとのことです。

容器の中に幼虫と蛹を飼育して観察したら、蛹が振動を起こすのは近くに幼虫がいる時が多く、蛹が生きてると蛹室が壊される事はほとんど無いそうです。

逆に、蛹が死んでいたり蛹室が空っぽだったりすると蛹室が壊されるケースが多かったそうです。

また空っぽの蛹室で蛹が出す振動を再現すると幼虫が蛹室を壊すことがなく、適当な振動だと蛹室は壊されるんだとか。

『蛹は蛹室が壊されるとうまく成虫になれない。幼虫の嫌がる振動を出して接近を防ぎ自分を守っている』と分析しているそうです。

σ^^はカブトムシの衣装ケース多頭飼育をした事が過去に有ります。

確かに他の幼虫が別の幼虫の蛹室に侵入しているのは見たことが無いです。

今までは蛹室の回りを固めるマットを感じとると、幼虫が何かを感じ取り蛹室から離れると思っていたんですが、

どうやら違った様です。

まだまだカブトムシの世界も奥が深いですね。

チャクダン

広島のイケメン理容師白三さんの所で行われていた『商工フェス協賛者様感謝祭』

σ^^も応募の権利を頂いて参加しておりました^^

今年は昨年までとはちょっと趣向を変えての開催だったのですが、とても楽しく参加させて頂きました。

2口応募が出来ると言う事で『軍曹さんのロールケーキ (生クリーム、チョコ、栗)豪華3本セット』と『七海さんのガンプラセット』に応募していて見事ガンプラセットに当選となりました。

本当はダブル当選を狙っていてハズレを知った時はガッカリしたんですが、白三さんのコメントを見ると『ノーマルケーキ来ると思ってんの オイラと軍曹組んでんだよ~ な訳無いしょ』を見て何故かホッとしたのは言うまでも有りません

さ~ってロールケーキに当選したMAXさんとKENJIROさん(絡みは有りませんが)、それとついでに当選した41歳バカボンのパパと同い年の勇者あーくさん、素敵な画像アップ楽しみにしてますね。

あっそうそう話を戻さなきゃ

でσ^^はガンプラセットに当選したんですが、最近勉強は・・・ですが、運動を頑張ってる息子たちへのご褒美です。

そのガンプラセットが今日到着しました^^

HGガンダムHGシャアザク

制作は完全息子たちにおまかせなので、ダメージ加工と言ったカッコよい制作はできないですが、σ^^が大好きだったファーストガンダムを楽しんで作って貰いたいと思います。

でもって今回プラモデル2個で箱のサイズが80サイズになってしまい隙間が有ると言う事でおまけを少々

ムシキングギラファ頂いちゃいました。

しっかり 飼育 標本として飾らせて頂きますね(笑

白三さん、七海さん この度は本当にありがとうございました。

感謝感謝の感謝祭でしたw04.gif

IMG_4396_convert_20111123200329.jpg

空砲

KUWATAで購入したスペキオススシカのWILD♀単

良い感じに齧っている所が気になって気になって、エッグを産みつけてるか確認しちゃいました。

全部は割り出しませんでしたが、齧った部分の回りをうまく崩して齧ってる所を2ヶ所ほどLooking

すると産床らしき物は有ったのですが、中は空っぽ

しかも卵が有った痕跡も有りません。

まさしく 空砲 

卵の出る所詰まってるんかな~

取り合えず残りの部分に期待して、もうしばらく放置します。

今期最後の羽化かな

蛹の時点でメチャチビだったので、人工に移して放置してたんですが、気が付いたら羽化してました。

IMG_4375_convert_20111112230832.jpg

しかし何時見てもツヤツヤのテカテカで綺麗ですよね~

続きを読む

パラダイス

オオヒラ組の菌糸交換やマット種の交換てしている最中ゲルツも交換してました。

Prosopocoilus gertrudae
ゲルツルード(ダ)ノコギリクワガタ
産地:フィリピン・ルソン島
種親:♂54mm ♀未計測
累代:CBF1


そう言えば某雑誌41号のギネス特集を見たら、ガートルードノコギリってなってましたね。

何時の間に改名したんでしょうか

ゲルツルードの方がカッコいいのでσ^^はこのままゲルツで行きたいと思います。


あっそうそう交換対象はこの7本(1本はプリンカップですが^^)

ボトルに投入したのは8月17日(プリンカップは9月13日)

2令になってから菌糸に投入してるので、孵化してから3ヵ月位ですね。

IMG_4336_convert_20111031001521.jpg

良い感じに喰ってるものから微妙なものまで・・・劣化も相変わらず。

と言う事で早速交換したんですが、1頭溶けていなくなってました

そして残りの6本は、1♂5♀なり~

メスパラダイスですな まったくうまく雌雄別れてくれない物ですね

♂は6gとギネスと比べるとイマイチな成長ぶりです。

そして♀は・・・1頭こんな感じ~

IMG_4343_convert_20111031001548.jpg

蛹室作ってました・・・こんな早く・・・どうすればいいんだよ

続きを読む

パプキンもセットしてます

二重飛び連続100回を目標に日々練習しているなおはるです。

練習と言っても持久力を付ける為、普通に200回程度飛んでるだけなんですが、そろそろ練習の成果を確認しようと二重飛びの連続記録にチャレンジしました。

その結果なんと数日前は52回飛べ、先日は64回飛べました

このペースで行くと、案外目標達成は早いかも知れません^-^

でもここからがきついんだろうな~

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ではたまには凹みネタじゃ無い物を^^ゞ

KUWATAの時に『パプキンのセットに使用してください』とオデコさんから自作マットを頂いたのは以前の記事でも紹介しましたが、本当にタイミング良くペアリングをしている時だったので、そのマットを使用してセット組んでいました。

実は3つのセットを組んでいるんですが、今回は一つだけ気になるセットが有ったので暴いてみました。

気になった理由は産卵痕は有るもののエッグが見えないから><;

駄目なら駄目で早く手を打たないと駄目ですからね

と言う事で、恐る恐るマットをひっくり返すと

IMG_4382_convert_20111112233127.jpg

あっエッグ発見^-^

見た感じ膨らんで来ているので有精卵だと思います。

本当は埋め戻したかったのですが、そのまま埋め戻すとマットのストックが無い為、再セットが出来ないと言う事で卵が小さくて割り出しが面倒だったのですが、頑張って割り出しました。

膨らんでる物から長細い物までチョコチョコ出て来て結果

IMG_4383_convert_20111112233147.jpg

取り合えず良い感じに取れたようです。

頂いたマットで結果を出せたのでホッと一安心です。

ちなみにお母さんはこちらのブラック系で、画像ないですがお父さんもブラック系です。

IMG_4381_convert_20111112233114.jpg

相性

ふと目をやると爪が伸びていたので『そろそろ切らなきゃな~』って思っていたんですが、タイミングが遅く爪が折れちゃいました

あっ私のじゃないです ウチのウサちゃんのです。

我が家でウサギの爪切りが出来るのは私だけなのですが、ここの所サボっていました。

折れた瞬間血がドバーっと・・・可愛そうな事をしました。

取り合えずしばらく様子を見たら血は止まった様なので一安心ですが、バイ菌などが入って化膿するのも嫌なので今度病院に連れて行こうと思います。

一緒に生活をしている家族なので、今後は気を付けたいです。

IMG_4390_convert_20111113233816.jpg

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今期は自分なりに力を入れているつもりのオオクワですが、全くもって結果が付いて来ません><

でもG74系ならボトルマジックが有ったとしても、この画像期待できるよね~

IMG_4340_convert_20111029155854.jpg

と言う事で早速交換を開始しました。

続きを読む

着弾!!

昨日は2011年11月11日

やたらと1が多い日でした^^

実は2011年11月11日11時11分11秒に記事をアップしようと思っていたのですが、時限投稿のセットをするのを忘れてました(笑

まぁ特に意味は無いんですがね

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

本当は別の記事を昨日アップする予定でしたが、昨日は着弾が有ったので内容を変更しちゃいます。

IMG_4378_convert_20111111234054.jpg

と言う事で今日のカブクワ~

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

黄金パラダイスを築きつつあるかっつさん

今まではボトル産卵でボチボチの結果だったらしいのですが、何を思ったのか今期はレイシ材でセットしたらしいです。

そしたらメッチャ順調だったらしくあんな記事こんな記事さらにはσ^^にトドメを刺すような記事をアップして爆産をアピール

σ^^も黄金はセットしていたのですが、3頭のみ取れてその後はさっぱり

悔しくて小指の爪を噛み切っちゃいました

そんなσ^^を見かねてかっつさんがメールをくださいました。

『取れ過ぎちゃったし、全部は飼育できないから欲しかったらあげますよ~』
(↑本当はもっと丁寧なメールを頂いたんですけどね^^)

悩むこと1秒(爆

即 『ちょ~だい』 と連絡しちゃいました^^

と言う事で昨日我が家に飛んできたのはこちら

IMG_4380_convert_20111111234130.jpg

オウゴンオニ@ババイニョロ5頭+おまけ

ババイは良いとしておまけって

真面目に焦っちゃいましたが中を確認するとパプキンのニョロでした^^

まぁこれ位なら可愛い物ですが、内緒で同梱していたのでこちらからもそのうち強制爆撃したいと思います。

ところで同日に関西の何でも屋さんにも別バラ兄弟が飛んで行ったとかで、コアゴ3兄弟でのバトルがスタートです(嘘爆

巷で有名な極小血統が勝つか、コアゴ血統が勝つか乞うご期待^^

あれでもたるやさんから飛んで来た血統って極小血統じゃ無かったっけ

セットしてます

先月横浜KUWATAで購入してきたスペキオススシカWILD♀をセットしてます。

時期的に微妙な季節では有るんですが、通年温度管理をしている我が家の温室なら・・・ただ 残卵 が有ればの話でも有るんですが^^

取り合えず齧ってます

IMG_4354_convert_20111109220740.jpg

少しでも良いので幼虫が欲しいな~

こんなのも

縄跳びは取り合えず二重飛び連続100回を飛ぶ体力を付ける為1回飛びをしてます。

70回位から脹脛がピクピク 100回越えてくると時々縄が足に当たる様に

あとは気力で続けて、なんとか連続200回飛べてます。

無理なく200回飛べるようになったら二重飛び連続100回にチャレンジしようと思います。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こんなのも交換してます。

Pseudoraetus sinicus sinicus
チュウゴククロツヤシカ
産地:中国福建省 建宇
累代:CBF2


マット飼育をしていて最後に交換したのは7月25日

実に3ヵ月経過してますが、1度も加水した事がない(汗

なんの根拠も無いのにそこそこ育ってるハズと思いマット交換に踏み切りましたが、何だこりゃな結果が

5頭飼育していたのですが、1頭は★って無かった物の・・・

IMG_4365_convert_20111109212814.jpg

そして残りの幼虫は4gの幼虫を先頭に3頭が3gと言う結果

全部♀とも思ったのですが、頭幅だけで判断すると1♂3♀っぽい

4♀も困るけど、1♂が4gというのも・・・

今期ダメダメモードかもですね(汗

越冬準備?

長男と勝負シリーズ

先日は縄跳びの二重飛び回数を競いました・・・と言うか、何回できるかやってみました。

気持ち的には軽~く30回はできるつもりでしたが、20回を超えたあたりからリズムが悪くなり27回でバテました

最近運動不足でもあるので取り合えず二重飛び連続100回目指してしばらく頑張ります

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今期は越冬準備を別にしなくてもいいかな~って思っていたんですが、そう言えば国産ノコが3種ほどいたんでした。

あまりカテゴリには出て来ませんが、オキノコと本土ノコ(相模原)と伊豆ノコ^^

オキノコと本土ノコ(相模原)は既に掘り掘りして個別にケース管理しているので、越冬準備と言っても外に有る物置に移動するだけなのですが、伊豆ノコは掘出しすらしてませんでした

別に忘れていた訳では無いのですが、ちいサイズなのは解っていたし掘り掘りして活動されても面倒なので・・・ってやっぱり言い訳ですね

この伊豆ノコはわかさん印の伊豆ノコ(採集者は違いますけど)でパプキン♀とトレードで昨年末にウチにやって来た物です。

ウチにやって来た時は5頭居たはずなんですが、1頭溶けて4頭のみ生存そして羽化しております。

IMG_4345_convert_20111029135345.jpg IMG_4346_convert_20111029135357.jpg

赤みを帯びた一応水牛型の♂が2頭出て来ました^^

サイズは左の♂が55mmで右の♂が52mm

相模原産もオキノコもそうでしたが、国産ノコウチでは本当にでかくならんです

IMG_4347_convert_20111029135414.jpg

     コバシャタイニーがでかく見えます

餌? 血統? 環境?それとも腕?

交換予定種を色々報告しましたが、先日グラン2種とオオクワ(阿古谷)の交換を実施しました。

画像は有りませんが、結果だけ・・・

グラン(インド)23g

グラン(ラオス)14g

阿古谷(上から)17g×2,15×2,13×2,12g,11g,10g×4

なんじゃこりゃ

全部♀ならまだ救いが有るんですが、多分4♂8♀もしかしたら6♂6♀の可能性も

頭が皆同じ大きさに見えて判別不能でした

取り合えず、今回の結果を受けてこの血統は累代終了します。


しかし、何が悪いのかさっぱりわかりません。

それなりに温度管理はしてます。

菌糸もそれなりの菌糸を使用してます。

となると腕

交換を失敗して暴れさせたとかなら分かるんですが、1本目に突っ込んだ結果がコレって事は本当に腕が悪いのか疑問

血統もおじいさんに80upが出ている血統なので、そんなに悪い訳ではない・・・

私には何が何だか分からなくなって来ました

自分なりに今期はオオクワに力を入れたつもりだったのですが・・・つまらないな~

当選者発表

先日開催していたプチプレ『タランドゥスツヤクワのニョロ4頭』当選者様の発表です。

沢山?の御応募ありがとうございました^^

今回エントリーされたのは

MINAMIさん

ダイさん

の2名です。

抽選はクジ引き方式を取りたいと思います。

まずは紙を用意して、紙に今回応募して頂いた方の名前を書いて折りたたみ、カンカンに入れます。

IMG_4357_convert_20111104000155.jpg IMG_4358_convert_20111104000209.jpg IMG_4360_convert_20111104000223.jpg

            入れたカンカンはこちら

      IMG_4362_convert_20111104000303.jpg
 
              スパ○ダーマン♪

さてクモの糸を絡みつけて幸運を手にするのはどちらだ^^

今回このくじを引くのは次男の陽之くんです。

と言う事で早速引いて貰いましょう

IMG_4363_convert_20111104200416.jpg

あっそう言えば陽之くん体操を習っているんですが、つい最近

バック転が出来るようになりました^^

σ^^にはできないので『すごーい』の一言です

えっ息子の自慢話はどうでも良い?

そっ それじゃ抽選結果の発表です。

ジャカ ジャカ ジャカ ジャカ ジャカ ジャカ ジャカ ジャカ ジャン♪

続きを読む

交換対象4

先日と言っても10月20日の事なんですが、相模原市の小学6年生を招集し、連合運動会なるものが開催されました。

相模原市の小学校と言ってもかなりの数が有るので幾つかのブロックに分かれて開催された様なんですが、ウチの息子が参加したブロックは20校前後の小学校が集まったとか。

この連合運動会 実は見に行きたかったのですが、丁度仕事が多忙となってしまい、見行けませんでした

行われた種目は100m走、1000m走、走り幅跳び、高跳び、リレーなど通常の陸上競技だった様なんですが、ウチの長男は学校の先生の推薦も有り走り高跳び(と言ってもはさみ飛びでの競技だったみたいです)にエントリーしていたそうです。

そこでなんと1位になっちゃったらしいです

相模原市全体の記録は不明なんですが、今回の記録は1m33cmとの事で結構な高さ
ちなみに身長は155cm位でメチャメチャ身長が高い訳では有りません。

正直σ^^には飛べない高さ・・・だと思います。

σ^^が中学生の頃は陸上部に所属し一応スプリンターだったのでその血を少なからず引いているとは思うのですが、まさかの高跳びでσ^^も超ビックリ

本当に自慢の息子です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

先日詰めたオオヒラボトルの交換対象も今日の記事で最後になります。

もうどうでも良いかも知れないけど、一応最後までかアKせてね^^

Dorcus kamijoi
ドルクス カミジョウ
産地:ベトナム・ダラット近郊
累代:?


IMG_4341_convert_20111031001534.jpg

8月7日 800に4頭突っ込み、8月17日 1400(1500)に3頭突っ込んでいます。

この10日差はなんだったかなドオデモイイッスネ

ちなみに交換対象の中で、この種が一番食いが進んで無い様な気がします。

やっぱりもう少し放置した方が良いかな~

確かこの種は『どちらかと言うとアンテ系じゃないか?』と言われて言われていた様な・・・

今回詰めたばかりの菌糸より、少し 放置 熟成させた菌糸の方が良いかも知れない

って事は交換対象としていてもまだしばらく放置する感じですね

このカミジョウはボトルの喰い加減を見ながらもう少し様子を見ようと思います。

交換対象3

プチプレやってます。

興味のある方は覗いて行ってくださいね~

詳細はこちらの記事で^^ゞ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

11月1日の記事に引き続き交換対象種PART3をお送りいたします。

えっ もうどうでも良い?

まぁそう言わずに^^ ボチボチ菌糸も良い感じに回って来てますから

IMG_4355_convert_20111102232520.jpg

さて今回は一気に2種行きます。と言っても2頭だけですが・・・

Dorcus grandis
グランディスオオクワガタ
産地 インドマニプール州産
累代 CBF2


Dorcus grandis grandis
グランディスオオクワガタ
産地 ラオス シェンクアン
累代 CBF3


そう今期さっぱりだったグラン2種です(苦笑

まずは幼虫1頭しか取れなかったインドグランから(爆

初令で260プリカ管理し8月17日に3令初期の段階で♂と判断し1500ボトル投入しました。

IMG_4348_convert_20111031001604.jpg

σ^^が思っていたよりも良い感じに育ってる・・・と言いたい所ですが、ボトル&画像マジックで実際にはそんなにでかく有りません。

まぁ♀なら特大の♀が出て来そうな感じなんですけど^^

菌糸の喰いも2.5ヵ月にしてはちょっと少ない感じもしますが、でも替え時では有りますね。

次は1800ブローに引っ越し予定です^^


次にラオスグラン

こちらは幼虫が2頭しか取れませんでしたが、インドグランと同じく初令で260プリカ管理してました。

ボトルに移したのはインドグランと同じく8月17日です。

♀と判断したので800ボトルに投入したんですがどうでしょうか?

IMG_4349_convert_20111031001618.jpg

こちらも良い感じに育っている感じですが、インドグラン同様ボトル&画像マジック

未だに♀だと思っているんですが、もしかしたら♂かも^^ゞ

♂だったらまた何時ものサイズが出て来そうです

ちなみにもう1頭居は画像有りませんが、ボトルから見える姿は2令(汗

一体何時になったら加齢してくれる事やら^^

交換対象2

プチプレやってます。

興味のある方は覗いて行ってくださいね~

詳細はこちらの記事で^^ゞ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

先日息子に『あそこまで競争しよう』と言われ80mm位かな~全力疾走したんですが、途中で腕の回転に足が付いてこなくなって、全く思い通りに走れませんでした^^ゞ

しかも走り終わったら気持ち悪いし、足は筋肉痛になるしで大変でした(苦笑

体力の低下が著しくてちょっと危機感を感じてます

通勤・退勤時の30分ウォーキング位じゃ、筋力アップにもつながらないし・・・虫の世話ばかりじゃ無くて何か始めようかな~

長続きしないけど

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

10月29日の記事に引き続き交換対象種PART2をお送りいたします。

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ G74系
累代:不明
種親:♂83.4mm×♀54.5mm


ハニーさんのプレ企画の時にσ^^の協賛品に応募して頂いたドルクス・タカさんから頂いた血統になります。

σ^^には勿体ない位の血統ですが、血統に恥じない様な個体を出すべく飼育中で有ります

IMG_4339_convert_20111029155821.jpg

こちらの血統は♂♀関係無く大○のBウェイヴ大夢Bブナ(でした)1400ボトルに入って貰ってます。

正直今期は飼育数が多いのに初めから1400ボトルに入れてる幼虫が多いです

投入したのは7月21日で3カ月を経過していますし、ボトルの感じからも交換時期ですね。

菌糸が回ったら、早い段階で交換しようと思います。

さてどんなのが出てくるか、ちょっと楽しみです

IMG_4340_convert_20111029155854.jpg
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる