スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり多い

交換予定の種を紹介している所ですが、今日は別件^^

昨日は予定していた、カワラ菌糸6ブロックを詰め詰めしました~

これでこの1週間で詰めたブロックは16個

16ブロックなんて、昨年だったら半年分ペースだったりします(汗

結局 オオヒラは800ボトルを31本、1400ボトル(1500、1800含む)を14本詰めました。

本当は1400ボトルがもう少し多く欲しかったのですが、我が家のボトルが品切れ状態になってしまった為、仕方なく800ボトルを多く作成しました。


そして昨日のカワラは800ボトル5本、1500ボトル12本、2000ボトル1本詰めました。

1500ボトルはカワラブロックと一緒にお買い上げ~ 結構痛い出費です

でも現在プリンカップで飼育しているタラ、レギ、オウゴンはTOTAL22頭いるので、この本数じゃ足りません


          言う事でプチプレ企画~

  タラの幼虫欲しい人手を挙げ~て

   タラ幼虫4頭(カワラ260プリカ入り)を差し上げます。

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
おじいさん:♂84×♀54
おとうさん:♂77×♀54
累代:CBF2


応募条件
・送料負担して頂けるかた
・死着しても笑って許してくれる方
・発送日をσ^^に合わせてくれる方
・雌雄偏っても笑ってくれる方(雌雄判別はできませんので)

応募可能な人
・σ^^と友達
・σ^^とリンクしている人
・σ^^とリンクしている人のお友達

その他
・応募多数の場合は抽選します(外れても文句を言わないでね)
・応募は11月3日23:59まで受け付けます。
・沖縄、北海道の方は御応募をご遠慮ください(無事に届ける自信が無い為)
・当選発表は11月4日(予定)に行います。

応募方法
この記事にタラ幼虫希望のコメントをしてください。
当然ハンドルネーム等もお忘れなく^^

ではでは御応募お待ちしてます。
スポンサーサイト

交換対象1

先日詰め詰めしたオオヒラの交換対象をご紹介^^

紹介と言うよりもただの記録です^^ゞ

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ 極上阿古谷
累代:F6
種親:♂69.5mm×♀46mm


この血統何度も書きますが、おじいさんは80upだった血統です。

今期は20頭前後取れましたが、プレで飛ばしたり、★ったりで現在飼育しているのは13頭

初めに取れた8頭の幼虫は6頭を♂♀関係無く粗目の1400ボトルに、2頭を粗目の800ボトルにド初令の状態で入って貰いました。

え~っと6月22日の事で、既に4ヵ月放置している事になります。

IMG_4338_convert_20111029151402.jpg

かなり喰ってる様にも見えますが、これコバエ発生により表面が劣化してるだけでほとんど食痕見えてません

もともと菌糸ブロックを購入したショップで『初令で1400位のボトルに投入して5ヶ月放置後に取りだすとデカイのが出て来ますよ。時々食痕が付かない事が有るけど健康な幼虫を投入してるとほぼ大丈夫』と聞いてたのですが、全く食痕が付かないボトルも有って正直モヤモヤしてました。

本当につい最近食痕が付いたボトルも有ったりします

5ヶ月放置して・・・と言われているので実際にはあと1カ月弱有りますが、ほとんど食痕が付いて無いので全く状態が判らないため掘り掘りしたい病が^^

グッと我慢してもう11月中旬を目途に交換しようと思ってます。


そして800ボトル組
IMG_4337_convert_20111029151415.jpg

2本は先に書いた1400ボトルと一緒に投入された物ですが、他の5本は260プリカを経由して1本目に投入したものです。

ラベル(と言ってもビニールテープですが)には9月4日となってるので丁度2カ月位ですね。

交換してもよさげな『ボトルともう少し引っ張って見る?』って思わせるボトルが有ります。

こう言う場合皆さんはどうするんでしょうか?

交換が必要なものだけ交換して、まだ大丈夫そうな物は放置?

ん~悩みどころです。

後々の管理が面倒なので全交換しようかな~って思っていますが・・・

菌糸が回るまでもう少し時間が有るので、ちょっと悩んで見ようと思います。

詰め詰め完了

予定通り昨日帰宅後残っていたブロックの詰め詰めを実施しました。

詰め詰めしたボトルに菌糸が回ったらちょっと遅いですがボチボチ2本目に交換です。

何を交換するかって?

取り合えずオオクワ(阿古谷とG74系)とカミジョウとグランディス(インドとラオス)かな

今回はかなり詰めたので、残ったボトルはダビソンとウォーレス用に交換時期まで 放置 熟成予定です。

しかしクワネタも無ければ出だしのチョイネタも有りません。

ボトル交換を始めれば少しはネタもできそうですが、それは体重を測りたくなるような幼虫がいたらの話ですね

測りたくなるような幼虫が居れば良いんですが^^ゞ

10

10・・・って何だ?

この10は10ブロックです。

初めて10ブロックもまとめ買いしちゃいました。

過去最高は6ブロックだったので記録更新ですな^^

今日は若干帰宅が遅くなり、夕食後風呂に入り詰め詰めを始めたのが21:30

7ブロック詰めた所で23:30となり、既にクタクタ・・・残り3ブロックは明日頑張ろう・・・・っと作業を中断しました。

7ブロック位でクタクタなσ^^ですが、世の中には20ブロック30ブロック詰める人がいるんですよね~

私には絶対無理です

今期は過去最高の数を飼育しているのですが、来季はやっぱりもっと減らそうと心に誓いました。

財布にも優しいしね 自信無いけど

しかし私は基本詰め詰め作業は外でするんですが、道行く人が変な目で見るんですよね~

カワラを詰めてる時なんて道行く人に『なんか臭い』って言われた事も有ります。

まぁ仕方無いですけど

さて明日も3ブロック頑張りま~す

そして週末はカワラ6ブロックを頑張ります(爆

予定外

予定通りKUWATAフェスティバルに行って来ました。

IMG_4331_convert_20111023184434.jpg
ただ紙を張り付けただけの看板
もう少しカッコ良いカードでも作れば良いのにって思っちゃいました


私がこう言うイベントに参加したのは2年前が初めてだったのですが、その時に比べるとやっぱり様子が変わりつつ有りますね。

標本の展示販売が増えてるのと、蛇や蛙などの爬虫類なども販売されてました。

ちなみに展示即売会の様子はこんな感じです。

IMG_4330_convert_20111023184803.jpg

『全盛期はこんなものじゃない』と良く聞きますが、人混みが嫌いなσ^^にはこれでも少し多い位でした。

そうそう会場ではむよさん(お店側の人としてですが)と、最近改名したmiwaち○こさん、オデコさん、TOTOROさん、ミミさん、FIREさんとお会いし少しの間でしたが話をさせて頂きました。

しかもオデコさんからは、パプキンのセット用ですとオデコさん自作のマットを頂いちゃいました。

そろそろパプキンのブリードを始めようと思っていたのでまさにドンピシャのタイミングでした。

オデコさん ブリード頑張りますね~

そしてFIREさんは本当は来る予定じゃ無かったのにσ^^が呼び出しちゃいました(爆

最近体調を崩されてると聞いていたので心配してましたが、元気な顔を見れて安心しました。


と言う事で、今回KUWATAに行った最大の目的は、この種を買いたかったんです。

ズン!

IMG_4332_convert_20111023184817.jpg

本当はブリード物のペアが欲しかったんですが、売ってるのがちょっと高めだったので、WILD♀単をお買い上げ~

えっ これ何だ?って

確かに画像だけでは分からないですよね~

こちらの♀はスペキオススシカの♀で~す。

WILDなんで産んでくれるかわかりませんが、しばらく休養させてセットに投入したいと思います。


その他は会場をぐるぐる回るも、欲しい虫やコレと言った物は無く今回はこれだけかな~っと思っていたんですが、電車賃と入場料を払ってこれだけじゃかなり寂しい

15時を過ぎてFIREさんと別れ、最後に一回りして帰ろうとしたその時、値下げしているコヤツを見つけちゃいました。

もともと高い設定では無かったですが、500円値下げされ2500円

『もうチョイ安いと買うんだけどな~』って顔で虫を眺めていると、お店の人が『さらに安くしますよ』の一言に即決(爆

2000円でお買い上げです(核爆

続きを読む

行きます

今日は13時からですね^^

ウチからだと小一時間掛るので12時頃家を出ようかな~

桜木町駅で昼ごはん食べて迷子になりながら日石ビルまで行けば丁度良い時間になると思うので^^ゞ

まぁこの辺は成り行きで^^

しかし子供も一緒に行ってくれると良いんですが、誘っても全く見向きもしません

レポートは気が向いたらって事で^^

明日は

23日は横浜KUWATAですね^^

σ^^は昨年の大宮以来の久しぶりの参加になります。

会場でσ^^を見かけたら気軽に声を掛けてくださいね~

って逢った事が無いと解らないか(苦笑

飼育数

羽化する個体も無く、採卵する種もいません・・・

そうネタが有りません(汗

と言う事でもう少し飼育数は増える予定ですが、現在飼育している幼虫の数を数えてみました。

ウォーレスノコギリクワガタ 8ニョロ

ダビソンフタマタクワガタ 8ニョロ

オオクワガタ(阿古谷) 13ニョロ

カミジョウオオクワガタ 7ニョロ

オオクワガタ(G74) 5ニョロ

ラオスグランディス 2ニョロ

インドグランディス 1ニョロ

ツノボソオオクワガタ 3ニョロ

ライヒヒラタクワガタ 4ニョロ

チュウゴククロツヤシカクワガタ 5ニョロ

エラフスホソアカクワガタ 15ニョロ

ゲルツルードノコギリクワガタ 7ニョロ

レギウスツヤクワガタ 13ニョロ

タランドゥスツヤクワガタ 15ニョロ

ババオウゴンオニクワガタ 3ニョロ


と現状で★って無ければ15種(産地・亜種違い含む)109頭になります。

ウォーレスとダビソンはもう少し幼虫を抱えるつもりなのと、ババがもう少し欲しい・・・

あとパプキンを1~2血統セットするつもりなので最終的には140~150位になると思われます。

ここ数年で一番飼育数が多いかも

飼育スペースも結構キツイですが、飼育費用が厳しいですね

とにかく来季は大きく無くとも全頭無事羽化して欲しい物です。

頑張るぞー

即行

先日記事にしたババさん繋がりっちゃ~繋がりなんですが・・・

取り合えずババは別のレイシ材で再セットしたんですが、穴の開いたレイシ材がそのまま残っていたので『これは勿体ない』と貧乏根性丸出しでレギセット組んじゃいました(爆

そしたら即穿孔(核爆

IMG_4328_convert_20111014211243.jpg

真ん中に有る邪魔な材はレギ♀が出てこれない様に蓋をしたもの

おかげで削りカスが上下に別れて出て来ました

でも見た感じ削りカスは少ないので爆産は無いと思います。

続きを読む

少なっ!!

夏後半から秋口に掛けてブリードしていたタラ、レギ、オウゴン!

連日記事にしていた通り、タラ、レギはそれなりに結果を残すことができました。

しかしババオウゴンオニだけがさっぱり

ババのセットは初めてで、レイシ材が行き付けのショップで在庫切れと言う事もあり砂埋めレイシでセットしました。

一応初めの材からは何とか4エッグ(ウチ駄目玉1個)取れたんだけど、その後は何をやってもさっぱり駄目><

砂埋めレイシで再セットしても材を突きぬけて遊んでたり、レイシ材が入手できたんでレイシ材でセットを組んでも全く穿孔せず、穴を開けても全く穿孔してくれません^^;

でも一応材の表面は削っていて柔らかい所を探している感じなので、産む気はある様に感じるんですが・・・

レイシ材もコストが掛るので、次の材で駄目なら今期は3頭で飼育がんばります。

画像、画像っと あっれ~ 画像撮ってないや~(苦笑

Allotopus moellemkampi babai
 オウゴンオニ(ババイ)
 ミャンマー タニンダーリ(旧テナセリウム)
 DORTAKUさん血統


文字放送でした~

期待ハズレ

期待ハズレなんて書くと『そんなに期待できる幼虫だったの』と思われるかも知れないけど・・・

最後の幼虫は今までのに比べたらちょっとはましだと思ってたんです。

でも今までの幼虫と大差有りませんでした

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
累代:CBF2(親♂79×♀49)


IMG_4324_convert_20111009203320.jpg

これまた羽化予想サイズ50mm台後半

ちいせえな~

寒くなりましたね

9月は若干気候も良く秋を感じることが出来ましたが、朝夕はかなり冷え込みが激しくなってきました。

私普段は原付バイクで会社に通っているんですが、薄手のコートじゃ寒い寒い

そんな訳で、そろそろ徒歩通勤に切換えても大丈夫な季節になってきたので、今年も10月から徒歩通勤に切換えました

片道30分の通勤ですがゆっくり歩いてる訳ではないのでかなりキツイです(それでも体重減らないんですが

でも徒歩通勤には徒歩通勤の楽しみ方みたいな物も有って、楽しみながら通勤してます♪

今日はレギ

いつの間にかレギリーノバトル勃発

と言っても言いだしっぺの広島イケメン理容師こと白三さんと遅れて参加して来た大阪のちゃん太パパことじぇい太郎さんとσ^^の間でのローカルなバトル(笑

特に賞品とか、優勝旗とかも無いし、罰ゲームが有る訳でも無いですが、競い合うのはそれなりにモチベーションも上がり良い感じです。

そんな訳で、1stの結果は11卵ゲットの9卵孵化となかなかの好成績の中2ndセットを組んでいましたが、2ndセットも先日割り出ししました。

Mesotopus regius
レギウスツヤクワガタ(SLS-88.3ギネス血統)
累代:CBF2
産地:アフリカ・カメルーン
種親:♂70mm ♀45mm


先日のタラと同じ様にレイシ材でのセットでまず材を真っ二つにしました。
IMG_4263_convert_20110926144014.jpg

右側の材は穿孔時に付いた痕の様で全く卵は出て来ませんでした

左側の材はこの状態では♀すら取り出せないのでさらに材を半分に割りました。

IMG_4265_convert_20110926144038.jpg

やっと♀を取り出せる状態に^^

しかし産床小さいな~ 産んどるんだろうか

と言う気持ちでホジホジすると何とかタマゴが出てきましたv(^^

結局6エッグゲットンです。

IMG_4266_convert_20110926144103.jpg

1回目で9頭が孵化してるので2回目の6エッグが全部孵化したとして丁度15頭になり何とか目標達成です

さて80UP目指してがんばりますか

運動会

今日は息子たちの運動会でした

次男坊はあと3年有りますが、長男は今年で小学校生活最後の運動会

徒競走、団体競技、組体操としっかり目に焼き付けて来ました(あっビデオにも)

最後の組体操を見ていると、なんとなく目頭が熱くなり感慨深かったです。

IMG_4283_convert_20111001231516.jpg IMG_4319_convert_20111001231536.jpg

自分が小学生の頃は6年間がすごく長く感じましたが、親になってからの6年間はあっと言う間でした。

気が付けば私の肩の所まで身長も伸び、いつの間にか大きく育っていました。

時々寄り道をしたり休憩しても良いからこれからもがんばれよ!!

お父さんは直行と陽之を何時も応援しているよ。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。