

羽化して来たよ~

連日タラ記事になってしまった(汗

でも・・・

羽化して来たよ~ 小さいのが (←文字位は大きく

小さいシリーズ3頭中の1頭だけですけどね^^ゞ

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
累代:CBF2(親♂79×♀49)


IMG_4261_convert_20110925232353.jpg

親世代の79mmはσ^^的には良い感じの♂だったのですが、累代個体は小さく羽化して来やがった

やっぱり親世代はまぐれやったんかな~

ちなみにサイズは50mm代後半です

と言う事で広島行き決定(爆

ほかの小さい♂も早く羽化して来ないかな~

一緒に飛ばせるんで ^^ゞ

泣いても笑っても

今期はカワラ飼育種が思ったよりも多くなりそうなのと、今後タラ・レギ・オウゴンのカワラ種はレギとババイに絞ろうと思っているので、タラのセットは泣いても笑ってもこの1回って決めてました。

54mmと大型の♀だったので、ちょっと太めのレイシ材をチョイスしてセットしたら即穿孔したのはこの記事で報告しましたが、結果はどうでしょうか

初めに材を真っ二つ・・・♀は真っ二つにしませんよ

IMG_4250_convert_20110920234246.jpg

良く見えませんね~・・・ならば 画像アーップ

続きを読む

割り出し~

国オオメインの人にとっては今頃? って感じかも知れませんが、我が家ではまだまだ割り出しが有ります。

現在セットしてるのは、ダビソンフタマタ(2ndセット)、ウォーレスノコ(2ndセット)、レギウス(2ndセット)、ゲルツ(2ndセット+追加♀セット)、タランドゥス、ババオウゴンオニと都合6種^^ゞ

この中から、ダビソンフタマタとウォーレスノコの1stセットを割り出しました。

Hexarthrius davisoni
ダビソンフタマタクワガタ
産地:南インド タミールナドゥ
累代:F1


まずセットをガバッっとひっくり返すと早くも幼虫発見^^

IMG_4226_convert_20110920224317.jpg IMG_4227_convert_20110920224332.jpg

まぁ最初から見えていたんですけどね~

ダビソンは爆産種と聞いていたので、この状況を見ると爆産の予感

ここから一気に割り出しをしましたが、出て来た幼虫はこんな感じです。

IMG_4240_convert_20110920224717.jpg

幼虫18頭と写真無いですがエッグが数個

思ったより産んでませんでしたが、σ^^なんでこんなもんでしょう(笑

2ndセットもどうなる事やら


次にウォーレスノコ

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF5


セットをガバッっとひっくり返すと早くも幼虫発見^^

IMG_4228_convert_20110920224348.jpg IMG_4230_convert_20110920224402.jpg

まぁ最初から見えていたんですけどね~

この種も当たれば爆産する種なんですが、この状況を見ると爆産の予感

ここから一気に割り出しをしましたが、出て来た幼虫はこんな感じです。

IMG_4241_convert_20110920224731.jpg

幼虫15頭とエッグが数個

思ったより産んでませんでしたが、σ^^なんでこんなもんでしょう(笑

ちなみに2ndセットはエッグが見えてました

なんとも同じ様な結果で、しかも産卵数が中途半端

ネタ的には爆産かボウズの方が良かったんだけど・・・

きっとコメントもし辛いだろうな~(苦笑

里帰り~

ウォーレス成虫ペアのプチプレは本日を持って終了しました。

残念ながら全ての個体をプレと言う訳には行きませんでしたが、すっかりカブクワブームも過ぎてるし・・・仕方ないですね。

と言う事で協賛して頂いていたウォーレス1♂3♀が我が家に里帰りして来ました^^

IMG_4267_convert_20110924212200.jpg

しかも大量のお供を携えて(笑

IMG_4268_convert_20110924212326.jpg

σ^^にも有ることですが、皆さんにも『貰ったけどブリード予定がない

って事有りますよね?

このウォーレス1♂3♀もそんな感じです。

ては里帰りした個体も含めてチョロットご紹介です。

まず初めは里帰りのウォーレスです。
Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF4


IMG_4269_convert_20110924212645.jpg

♂は55mm位とやや小さめですが、顎の形状がなかなかGOODです

この種は顎の形状が『長さ』によって変わるので案外楽しめる種です。

σ^^の所では次世代確保したので誰か・・・あっ居なかったんだ(笑


つぎ~
Dorcus taurus jampeanus
タウルスヒラタ
産地:インドネシア タナジャンペア島
累代:F5


IMG_4270_convert_20110924212703.jpg

顎の裏に黄色い微毛が生えるクワガタです。

ウチのカメラでは写真が撮れませんでしたが、確かに微毛が有りました。

つぎ~
Dorcus veltinus
サビクワガタ
産地:中国広西
累代:F1


IMG_4271_convert_20110924212719.jpg

今は学業が忙しくてなかなか浮上して来ないティーノさんの血統です。

このサビクワほとんど流通して無くて『日本にはおそらく2~3血統しか居ないんじゃ』って話です。

なかなか貴重な血統みたいですね^^ゞ

ちなみに成虫♂はこんな感じのクワガタです。

IMG_4273_convert_20110924214944.jpg

『あっこれ欲しいかも』って思ったそこのあなた、至急σ^^まで連絡ください(爆

つぎ~
Dorcus reichei prosti
ライヒヒラタ
産地:マレーシア・キャメロンハイランド
累代:F1


こちらはニョロ4頭(画像無し)頂きました。

成虫の画像を見るとなかなかカッコ良い種です。

アゴも良い感じですが、上羽も筋が入りマニア心をくすぐる種だと思います

σ^^はマニアでは有りませんけどね^^ゞ

あとゼリーいっぱーい(笑

と盛りだくさんで頂きましたが、σ^^は只今減種挑戦中&飼育スペースは今後割り出し予定のタラ・レギ・オウゴンでいっぱいになる予定です。

と言う訳で飼育・管理はして行きますがブリード予定は入れられません。

元親さんには好きにして良いよ~って言って頂いてるので、プレなどあれば協賛やおまけとして活躍して頂こうと思います。

約1カ月

先月21日に着弾 その日のウチに水合わせをして水槽に投入したCRS(CRSってなんの略

プレで当選してから色々調べて水槽を立ち上げましたが、どう考えても準備不足

正直 『1週間持つかな~』 って思っていたんですが、なんとか1ヵ月が過ぎました。

しかし生存しているのはわずか2匹

実は数日前まで3匹居たんですが、弱ってったのか1匹喰われました

今後もどうなるか判りませんが、この2頭しっかり管理したいと思います。

やっぱり水は大事ですね・・・あとエサも
IMG_4255_convert_20110920223832.jpg
IMG_4256_convert_20110920223855.jpg IMG_4257_convert_20110920223912.jpg

カットしました

今の家に移り住むようになって来年の3月で10年になります。

10年も経つと家中それなりにガタが来ている所も有るんですが、修繕費等がかなり掛りそうなので見て見ぬ振りをしています。

しかし見て見ぬ振りが出来ない物があります。

それがコレ

IMG_4224.jpg

好き放題伸びてます^^ゞ

こんなに伸びるなんて思って無かったんですよね~

ちなみに植えた時はこんな感じでした。

この画像では判らないですが、木の上に電線が走っていてあと1年もすれば届いてしまいそうだったんです。

前々から『切らなきゃな~』って思ってたんだけど、ここまで伸びると踏ん切りが付かず放置してました。

そんな時こちらの方この記事を見て、やっぱり切ろうと覚悟を決めたのが7月21日

覚悟を決めてから実に2ヵ月経過してます(爆

そしてカットした後の画像がこちらになります。

IMG_4225_convert_20110917192334.jpg

本当に切っただけ~(爆

メッチャカッコ悪いですし、今後どんな感じに伸びるのか判りませんが、まぁなる様になるでしょう(笑

では今日のカブクワ~

リベンジ種のエラフスホソアカです。

前回はCB個体をsorapaさんに頂きブリードしましたが、見事玉砕

今回はWILDを購入してリベンジしてました。

Cyclommatus elaphus
エラフスホソアカクワガタ
産地:インドネシア スマトラ島
累代:WD


この記事で割り出ししから放置していたんだけど、先日確認したらほぼ全ての卵が孵化してました

さらに♀は先日★りましたが、再セットしていたセットからも数個エッグを回収でき、気が付けば久しぶりに20以上の幼虫をゲットする事が出来そうです♪

このうちしっかりマットを食して育っていた幼虫をカワラに5頭、マットに5頭ツッコミました。

残りの幼虫はタイミングが合えば飛ばす約束も有るんだけど、エサ喰い状態を見るとちょっと厳しいかな

ともかく産卵セットのリベンジ達成です

買えた~

買えた~っと言っても虫では有りません^^

最近流行?のファミリーフィッシング(さおコン付き)

IMG_4231_convert_20110913001915.jpg

最近は在庫ありも時々見かけるようになりましたが、これなかなか売っとらんのですわ

ネット通販でも在庫ありはほとんどプレミアが付いて値段上がってるしーー;

当然そんなプレミアが付いた物を購入する気にはなれず・・・

と言う事で、以前から情報収集しておりその成果が表れたと言う感じです。

ネタばらしすると大型家電量販店にゲーム類は何曜日に入荷するかを確認し、その曜日に電話で入荷が有ったか確認すると言うだけの物です。

とは言っても、電話をしたのは今回の1回だけ^^

ネットでもプレミア価格の物が在庫になっていたので『もしかして入ってるかも』と思い電話をしたら在庫ありと言う事で、即行買いに行ったと言う訳です。

取り合えず子供達がやってますが、それなりに楽しんでいる様です。

では今日のカブクワ~

まだ蛹と幼虫が残ってますが、相変わらず羽化して来ます。

IMG_4191_convert_20110905111209.jpg
種親:デビル♂2 ♀不明
パープルと言うよりかは赤紫と言う感じですね^^

IMG_4197_convert_20110905111237.jpg
種親:デビル♂3 ♀4
上の個体に似てますが、赤紫の中にブルー(グリーン?)が混じって表れてます。
ほんと不思議な発色しますね~

IMG_4192_convert_20110905111223.jpg
種親:G(グリーン)×G(グリーン)
先に羽化した個体はモスグリーンで羽化しましたが、だんだん明るい色になって来ちゃった
なんとなくグリーンポイですが、ノーマル色に近い様な・・・

IMG_4198_convert_20110905111251.jpg
TNK血統

IMG_4199_convert_20110905111321.jpg
TNK血統
TNK血統は♂が羽化して来てませんが、パープル系になって来た感じです。

後は♂がどんなのが出るか今後の羽化も楽しみだ~

セット・セット・セット

先日我が家にも嬉しい着弾がありました~

そうヤンヤンさん(MINAMIさん)のキッズプレで当選した方からのお届け物~

IMG_4238_convert_20110914222608.jpg

とても綺麗な字で御礼の言葉が書かれたました~

祥さん 凌さん 飼育楽しんで下さいね

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

では今日のカブクワ~

タイトルの通りセット・セット・セットです。

カワラ種ばかり3セット組んでます。

1種は先日11エッグ取れたSLSレギの2ndセット

再セット後しばらく材の回りをウロウロしてましたが、やっと穿孔してくれました~

IMG_4234_convert_20110914223053.jpg

削りカスがイマイチ少ないので小さい産床で産卵してるのかな?

結局11エッグ中9エッグ孵化したんですが、あと6頭位で十分なので丁度良い感じかな^^

続いてタランドゥス

IMG_4235_convert_20110914223105.jpg

54mmの♀でセットしてますが、良い感じの削りカスが出てます♪

大型の♀は産卵し辛いと聞きますが、どうかな~

割り出しが楽しみです。

そして最後はババオウゴンオニ~D様血統

IMG_4236_convert_20110914223120.jpg

こちらは砂埋めレイシでセットを組んでます。

一度は穿孔して行きましたが、2日後にはセット内をウロウロ(汗

オウゴンってこんな感じなんでしょうか

オウゴンはセット経験がほとんど無いので良く判りません

心配はババイだけだな~何とか産んでくれてると良いんだけど

当選者発表

先日行ったウォーレスノコ 争奪 プチプレ企画当選者確定しました。

musao6464さん 当選おめでとうございます。

後ほど私信しますね~

是非リベンジ頑張ってください。


しかし約1週間応募を募りましたが、応募は1名様のみ^^

もう少し応募が有るかと思っていたのですが・・・

まぁ世の中カブクワ人気下がりっぱなしで、皆の温室も満杯状態(スカスカの人も居ますが)、余計な物は置いとけないと言う事でしょうか?

さらにσ^^のブログ訪問者は殆どの方がリピーターだと思われるので、1~2日のうちに応募が無ければその後も応募が無いのはなんとなく納得行きます。

でも応募が有って良かったです♪


っとここで〆るつもりでしたが、協賛された1♂3♀がまだ残っています。

musao6464さんの当選は確定として、協賛された1♂3♀がウチに飛んで来るまでこのまましばらくプレ続行したいと思います。

一応2名様まで受付可能ですのでスペースに余裕のある方は是非応募してくださいね~

兄弟

8月の終わりから9月の頭に掛けてやや涼しい日が続き、毎年こんなに涼しかったっけ と思ったのも束の間、また暑い日が戻って来ました

そんな暑い日が続く中、何故かプールのチケットを格安で入手していたウチの嫁ちゃん^^

っと言う事で今年最後だろうプールに行って来ました。

行ったのは東京サマ◎ランド

全天候型のプール施設を有し、7月~9月末までは屋外プールも解放される、ここいらではかなり大型プール施設です。

まぁ当然σ^^の目的はプールに入って涼むと言うよりかは、目の保養が第一目的でしたけど(爆

しかしTVに出てくるような可愛いお姉ちゃんは見かけず、ケバイ姉ちゃんやスタイル抜群のおばちゃん、果ては見てはいけない物まで・・・ほとんど保養になりませんでした(核爆

あっそうそうどこをクリックしてもお姉ちゃん画像は出て来ませんのであしからず

しかし、9月と言うのに混んでたな~

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

幼虫を頂いたのは昨年8月の事

幼虫4頭を頂き、2頭をカラワ菌糸、2頭をオオヒラ菌糸に突っ込んで飼育していました。(何度も書いてますが^^)

カワラに突っ込んだ2頭はペアとなって順調に育ち、♀は2月に、♂は4月にサイズもまぁまぁ良い感じで羽化しました。

♂画像しか無いですが、カワラ飼育した方の♂はこんな感じ^^

IMG_4219_convert_20110905132921.jpg
(只今2号さんと××中)


そしてオオヒラに突っ込んだ2頭は、瓶交換時生存はしていたものの、明らかに喰いが悪くまともに育って無い状態でした。

そんな2頭のうち1頭もσ^^もびっくり3月に蛹化4月に♀として羽化しました。
(その♀が只今××中)

残りの1頭はと言うと・・・正直諦めていたんだけどなんと加齢しこちらもメッチャビックリ先日羽化したんです。

そして羽化した個体がこちら

続きを読む

勘違い

もうすぐウォーレスやダビソン、エラフスなどのセットを暴くので棚が一杯になる予定ですが、今現在ウチの飼育棚を覗くと、スペースに若干余裕が有ります。

そのおかげと言う事でもないですが、蛹や羽化後掘出しをしてない個体を管理している棚が有るんです。

その管理棚を覗くと、1400ボトルが2本有りました。

『あれ? 何だったかな~』ってボトルの1本を手に取りラベルを確認するとsspと書かれてました。

『あっsspの♂か~』って思ったまでは良かったのですが、2本目もすっかりssp♂と思い込んじゃったんです。

暴れて蛹化促進の為マットに入れられた幼虫と、菌糸で放置された幼虫どんなのが羽化してるか興味あるでしょ?

σ^^が飼育しただけに(爆

ちなみにマット管理ボトル(左)と元菌糸ボトル(右)画像はこちらです。

IMG_4180_convert_20110905105921.jpg IMG_4181_convert_20110905105935.jpg

元菌糸はかなり酷い状況ですね


まず左のボトルをホジホジしました^^ゞ

すると予定通りssp♂が出て来ましたよ~ちなみにギリ70UP

IMG_4182_convert_20110905105950.jpg IMG_4185_convert_20110905110004.jpg

まぁ完品羽化なのでOKでしょう


次に右のボトルをホジホジすると・・・あれ♀

『あらら また性転換ですか』と思い手に取ると、妙にデカイ

しかも妙にテカテカしてる・・・ってこれタラの♀やん

IMG_4186_convert_20110905110018.jpg IMG_4187_convert_20110905110032.jpg

管理ラベルを改めて見直すとタラと書いて有りました(爆

まぁ期待に添えるような短歯個体(ドルクスじゃ難しいか^^ゞ)は出て来ませんでしたが、何ともお粗末なお話でした

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ウォーレスプレ只今応募者様は1名です。

まだまだ受付しますのでどしどしご応募ください^^

誰か

まだ割り出ししてませんがσ^^の所では幼虫が確保できそうなので

誰かブリしませんか?

何を

続きを読む

孵化して来た

        どこが2週間やねん!!

   野生のカンあてにならず(爆


IMG_4223_convert_20110906210856.jpg

            孵化して来ました~

      取り合えず6頭^^


Mesotopus regius
レギウスツヤクワガタ(SLS-88.3ギネス血統)
累代:CBF2
産地:アフリカ・カメルーン
種親:♂70mm ♀45mm

勝負の行方

土曜出勤、月曜休みの為今日は自宅にいます。

子供達も学校が始まり今日は家に一人の為、家の掃除を終わらせつつ成虫管理ケースの交換&洗浄などを中心に作業しました。

でもこれじゃクワネタにならないと思い、ちょろっと割り出しを。。。

声デカイどぉ~さん印、レギウスSLS-88.3ギネス血統直仔からの累代

先月に穿孔し、野生の感で2週間過ぎたと判断しての割り出し

材を真っ二つにすると♀発見^^ エッグ発見^^ 幼虫・・・はまだ見たい^^

IMG_4200.jpg

レギブリでは、広島のイケメン理容師に勝負を挑まれてたけど・・・

続きを読む

フカフカ

日本を分断するかの様に、日本に上陸し突き進んで行くタラス

こちらでも時折強い風が吹き、雨が振ったりする影響で物が飛ばされたり車を運転していても前が見え辛いと言う状況になってます(突然晴れたりもするんですけどね)

遠く離れた神奈川でもこう言う状況なので、中心に近い所ではこんなもんじゃないんでしょうね。

タラスも少し前までは四国に居たみたいですが、金ちゃんが コスして台風退散の舞 風に飛ばされて無いか心配です。

今後の動向が気になる所ですが進路上に住む皆さん、風で物が吹き飛ばされないように対策する、無駄な外出は控えるなどして、安全を確保してくださいね。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

では今日のカブクワ~

ウォーレスを7月末に、ダビソンを8月頭にセットし、8月19日の記事でエッグが見えてる記事をアップしたんだけど、この度無事孵化が始まった様です。

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF5


IMG_4166_convert_20110829003725.jpg

Hexarthrius davisoni
ダビソンフタマタクワガタ
産地:南インド タミールナドゥ
累代:F1
♂鍬形屋七兵衛さん ♀ハニーさん血統


IMG_4167_convert_20110829003739.jpg

丁度、幼虫の孵化を確認した時にダビソン、ウォーレスの♀がマット上を徘徊してたので確保

ダビソンは準備していた2ndセットにそのまま投入しちゃいました(笑

ウォーレスは別の♀をセット中なので2ndセットは今の所保留

まぁ♀遊ばせとくのも勿体無いので、マットオンリーの『取れたらラッキーセット』でも組んじゃいますかね(爆

あっそうそう ♀を取りだした方のセットは幼虫が孵化したばかりの様なので、しばらく放置

2週間後にでも割り出ししましょうかね^^

見えてるだけしかいないのか、それとも爆産しているのかそれとも累代には丁度良い数か

乞うご期待!

三連星

先日小さな♂蛹をアップしたばかりですが、またまた出ちゃいました

             しかも2倍で

               なにがって?

           そりゃ蛹の数ですよ



          これで3頭揃い踏み

          みよ三連星(★って無いけど^^ゞ)

IMG_4177.jpg IMG_4179.jpg IMG_4178.jpg

ちなみに一番左が先日アップした個体^^ゞ

この血統20頭近く幼虫を取ったんですが、飛ばしたり冬場の温度管理に失敗したりでぽつぽつと幼虫が★り結局残ったのは幼虫4頭

そのうちの3頭がコレ(全部♀だと思って飼育してた

あと1頭幼虫が残ってますが、見た感じこれより少し大きい位です。

            ギネスは遠いな~
IMG_4176_convert_20110829220019.jpg
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

