

羽化個体のお披露目PART1

なるべく羽化後1カ月放置しようと思ったんだけど・・・やっぱり我慢できませんでした(爆

PART1と言う事は何記事か続く予定ですがまずはパプキンから^^ゞ

②×_1 ②×_2
親:デビル♂2 ♀不明         親:デビル♂2 ♀不明

⑤×B ブラックイン
親:デビル♂5 ♀ブラック       親:ブラック×ブラック(ブラックイン)

G×G_1 G×G_2
親:グリーン×グリーン         親:グリーン×グリーン

取り合えず画像を並べて見たけど、やっぱりパプキンの色を表現するのは難しい・・・まぁ蛍光灯の下ではまともな色が出るとは思えませんけど^^ゞ

こちらの個体の中からMINAMIさん(やんやんさん)のキッズプレに出そうと思って居るんだけど、今の所♂がこのノーマル色に近い♂しかいないんだよね~

蛹が3頭居るので間に合えばそっちから選別しようと思ってます。

どうせなら綺麗な色の方が良いもんね^^

ちょいと忙しいのでコメオフで

13年 17年

色々調べて見ると、日本にいるアブラゼミは摂取する栄養状態で幼虫期間が変わるようです。

しかし海外には周期ゼミって言うのがいるそうで、決まった年数毎に一斉に成虫になるとの事!

一般的に知られているのが13年ゼミと17年ゼミだそうで13年1化、17年1化の周期で大量発生するとか・・・そう言えば時々ニュースで大量発生のニュースを見た気もするな~って感じです。

前回大量発生したのが2004年らしいので次は2021年に大量発生するとの事です。

もしセミ大量発生のニュースを見て、この記事を覚えていたら『あっコレか』って思いだしてください(笑

しかし、クワガタやカブト飼育で万が一17年1化の虫が居たとしたら絶対ブリーダー受けしないだろうな


虫ネタは先日白三さんから飛んで来た中国クロツヤシカのマット交換を行いました。

5頭頂いて、交換時5頭とも生存してましたが、発育状況はイマイチな感じ

久しぶりにニョロ体重を測ってみました。
IMG_4018_convert_20110726232316.jpg

σ^^の影が入って見辛いですが、6g、6g、5g、5g、4gと状態です。

この体重が良いのか悪いのか初飼育ゆえ全く判りませんが、1頭も★って無かったのでokとしてください。

さ~ってこれから挽回するぞ~(笑

Pseudoraetus sinicus sinicus
チュウゴククロツヤシカ
産地:中国福建省 建宇
累代:CBF2

街灯回り

昨夜ちょっと暇だったので出撃して見ました^^

昼間は暑い位でしたが、夜はかなり冷え込み23℃位

昨年ノコ♂をゲットした場所でノコ♀

昨年ノコ♀をゲットした所ではカブト♂、♀をチョコチョコ見掛ける位でした。

カブトは持ち帰りませんでしたけど^^

ノコ♀は早速セットに入って貰いましたが、適当セットなので10頭取れるかな~

その前に未交尾だったりして(苦笑

街灯回りも面白いですが大量にゲットと言う訳には行きませんね

それと街灯回りしていると会社の敷地内がかなり明るくなっているので『ここ居そう』って良く思います。

実際に黒く大きな塊が動いてるのも見かけました(まぁカブちゃんだと思いますけど)

でもセキュリティーなども有りますし、基本不法侵入になるので入れない(入らない)のが痛いですね。

そんなこんなで今期2度目の出撃は ノコ♀1頭で幕を下ろしました。

さ~って次は何時に行こうかな^^ゞ

ゴールド血筋

さてプレがこちらで発動します。

このプレ企画は人と人との大切なつながりを求めて、交流を楽しむものです。

ブログ、プレページに記載されている内容をご理解の上、ご参加をお願い致します。

2011-3.png

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

先日我が家に着弾がありました。

送り主はドルクス・タカさん♪(ちょっと報告が遅れてすみません)

ドルクス・タカさんは先日行われたハニーさんとソーさんの合同プレで私の協賛品に応募して頂き当選された方です。

話によると、大型の森田系統の親種を手に入れたと言う事で、今期は200頭近く飼育を予定されているとの事です。

産卵セットも12セット組んだと言う事で『取れ過ぎたら今回のお礼も兼ねて貰って頂けたら』と言う事でした。

私はプレ企画のことなので“お礼を頂く訳には”と思っていたのですが、今期はグランの調子(孵化率)が悪く幼虫飼育数が少なくなってしまった事も有り頂く事にしました。

そして着弾したのはこちら^^

IMG_3999_convert_20110721134722.jpg

台湾ツノボソニョロ3頭(←ポチッ)とG74系オオニョロ5頭(←ポチッ)です。

台湾ツノボソは小さなオオクワで私にとっては初飼育種となりますが、小さく羽化させるのが得意なσ^^には持って来いの虫ですかね(笑

なんて思っていたのですが、この台湾ツノボソの♂親は47.5mmって某雑誌のギネスサイズと同じなんですよね

これは頑張らないといけませんね

それと・・・『G74系』と聞いても、血統に疎いσ^^に取っては『G74系』ってなに?って感じでした。

調べて見ると森田系川西の Dゴールドと呼ばれる系統の原系統と言う事です。
(↑合ってるかな

しかも♂は83.4mm、♀は54.5mmと超大型個体

こんなσ^^の様なヘッポコブリーダーが手にしてはいけない血統の様な・・・

まぁなるようになるか^^ゞ

とにかく楽しみながらもあまり恥ずかしくない個体を羽化させたいと思います。

まずは大夢ブナに突っ込んでみました~

結果は2~3カ月後と言う事で

ドルクス・タカさん この度は本当にありがとうございました~

飼育経過はメールさせて頂きますね。

ゲッ

昨夜トイレで用を足していると壁にこんなのを発見

大きいのと小さいのが止まったのは言うまでも有りません

続きも見て行ってくださいね~
  ↓(ぽちっと)

続きを読む

リフレーーーーーッシュ

暑さの厳しい日が続いてますが皆さん体調管理は大丈夫ですか~

会社での私の席はエアコンのど真ん前

設定温度は28℃ですが、直接風が当たる為涼しいを通り越して寒い時がある

しかもほぼ毎日冷たい風を受けてるので体が妙にだるいッス。

こう言う時は自然に帰ってリフレッシュでもして来ますかね^^


っと言う事で日曜日にリフレッシュして来ました~(爆

IMG_3949_convert_20110717223917.jpg IMG_3950_convert_20110717223933.jpg


ここはここ数年毎年行ってるキャンプ場です。
(そう言えば昨年も同じ様な画像をアップしました)

宿泊もできますが、私たちはDAYキャンプ

大人400円、子供200円の入場料は取られますが、トイレも有るし水も使える

川も綺麗だしとにかく空いてるので文句無しです。

今回は息子の友達も連れて来ましたがメッチャ楽しんでました

IMG_3972_convert_20110717223948.jpg

σ^^も自然の中に帰ってリフレーーーーーッシュです

でも17日日曜日は日本各所で猛暑日だった様で・・・私の背中も焼けるように赤くなって現在メッチャヒリヒリしてます


虫ネタはWEの国カブが続々羽化してます。

現在4Prの羽化を確認中

残り蛹が4頭居るんですが、時間が無く羽化確認出来てません

♀出す

チャリティ企画 追加しました~
NO.15 クルビデンスssp.Pr追加
NO.16 パプキングリーン血統 2♂3♀追加
興味のある方は『プレ品一覧』を覗いてってください(^^)/


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そろそろ8月の予定が見えて見ました。

もともと会社の年間休日は決まっていて8月のお盆休みは12日~22日の11連休(こんなに長いのは初めて)なのですが、嫁ちゃんの休みが判らず予定が組めなかったんですよね^^

あっ11連休を逆恨みして、後ろとか前とか横とかから刺さないでくださいね

私の会社は夏、冬、GWと纏まった休みが取れるんですが、世の中には休みが取れない人も沢山いますし、休み所じゃない人も沢山いるのでコレでもほんと申し訳ないな~って思っているんですよ


でもって大阪への 寄生 帰省ですが
           (↑ポチっと)

 12日の夜神奈川出発 13日の朝大阪着

 15日まで滞在して

 15日の夜大阪出発 16日の朝神奈川着

と言う予定になっています。

何時もより滞在日数が1日短いですが、諸事情も有るので仕方ないですね。


と言う事で今回時間取れそうなのが13日の夜だけなんですが、どなたか私を飲み屋に拉致ってくれませんかね~

何時もはじぇい太郎さんにお願いしてるんだけど、今ちょっと沈んでるみたいやし・・・どうかな

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そろそろセットから1カ月が経過したので、エラフスホソアカとゲルツルーダのセットから♀を取り出しました。

そのついでに産卵状況などもチェックっちゃいました

あっ申し遅れましたが、今日は文字放送です。

だってあまりの暑さに、少しでも早く作業を終わらせたかったから


まずエラフスですが、マットに木くずが混ざって来たので材を齧っているのは判っていました

セットをバサーっとした感じは良く材を齧ってましたよ。

産んでるかな~って齧っている所をちょこっと確認したんだけど・・・どこを見ても卵が無い

そう言えば前回エラフスをセットした時もこんな感じだったな~

全部割り出した訳じゃないですが、半ばあきらめモード

一応産んでる可能性もあるので、材をマットに埋め戻して1カ月放置します。

♀はスカスカな軽量級でしたが、符節もしっかり残っているので再セットしました。

少しでも有精卵を産んでくれると良いんですが^^ゞ


次にゲルツです。

ゲルツはセット後すぐに卵が4個確認できたんだけど、2個は消えて無くなり、もう2個も姿は残っていたんだけど、形を残したまま炭のように黒くなってました

『卵は産むけど腐る』と聞いてましたが、うちでも同じ様な状況ですね

ただしっかり膨らんだ有精卵ぽい卵も有ったのでもしかしたら、ペアリングから有精卵を産むまでに若干時間が掛るのかも知れません。

こちらも再セットを組んだのでそのうち結果が判るでしょう。

グリーン

スペキやssp、オキノコなど色々羽化してるし、蛹化しているし掘り掘りすればネタも作れるのですが、羽化後の早出し、蛹の掘り掘りはしばらく控えようと思ってます。

でもそう言えば国カブ割り出したばっかりだったな~(汗

ん~やっぱりσ^^には向いてないかもって事で、国カブに続きこちらも掘り掘りしちゃいました(笑

でもスペキの♂でもなければsspの♂でも有りません

グリーンと言うだけ有って色虫なんですが、ニジを撤退したσ^^の所ではグリーンと言えばパプキンです。

Lamprima adolphinae
パプアキンイロクワガタ
グリーン血統


IMG_3932_convert_20110707002029.jpg

IMG_3934_convert_20110707002046.jpg

全て同じ親から取れた幼虫を羽化させた個体ですが、♂は明るいグリーンとモスグリーンが羽化して来て、♀は真ん中の個体が一番グリーンをしてますが、右の♀は若干赤が入り、左の♀はさらに赤が強いです。

ん~♂はグリーンがほぼ固定されてますが、♀は何時もこんな感じですでなかなか固定できません。

このパプキン2♂3♀はチャリ企画に回したいと思います。

やっぱり早いね

みなさんの中にもこの7月から『土曜日出勤で平日休み』とか『土日出勤で木金休み』とか言う方がいらっしゃると思いますが、私も今週末から9月末まで土曜日出勤になります。

ただウチの場合、土曜日の代わりに月曜日が休みになり連休は確保されている状況です。

月曜日が休みになると言う事は『家には誰も居なくなるので静かで良いね』って思うかも知れませんが、嫁ちゃんが働いている時に自分は家でゴロゴロなんてとてもじゃないけどできません。
後で怖いですしね~(嘘爆

基本的に散らかっていたり、汚れていたりすると見て見ぬ振りが出来ない私
あっ自分には甘いのでクワボトルなんかは放置している事多いですが^^ゞ

と言う事で結局掃除をしたり、片付けをしたりで午前中がつぶれます。

午後からは自分の時間も取れるんですが、しばらくすると子供達が帰って来るのでほとんどのんびりなんてしてられないですね。

それにもうすぐ夏休み出し・・・普段からメッチャ頑張ってる人には敵いませんが、私も心休まる時があまりないです。

では今日のカブクワ~

前回記事をアップしたのが6月20日でこの時はまだ前蛹だったのですが、昨日確認したら・・・羽化してました(爆

前回記事から数えると22日は経過している事になるんですが、やっぱりカブトムシはスイッチ入ってから羽化までがメッチャ早いですね。

取り合えず、掘出しには早いですが、どうせすぐに活動するんだろうから掘出しちゃいました^^

Trypoxylus dichotoma septentrionalis
ホワイトアイカブトムシ
累代 不明
産地 不明

IMG_3936_convert_20110711113220.jpg

せっかくなのでPrで記念撮影~

そして♂だけで撮影です。
IMG_3937_convert_20110711113236.jpg

しっかし白眼してますね。

でもなんだか皮をかぶっているので、σ^^がお手伝いをして剥いてあげました(爆

ん~微妙に左曲がりでしょうか?

まぁ男の子の大半は確か左曲がりだったと思うので、まぁ良いか

新たな出会いと着弾♪

先日行われたハニーさんとソーさんによる合同プレ企画

実は私も当選させて頂き、その当選品が我が家にも着弾しました。

本当は8日着の予定だったのですが、私の諸事情により9日の着弾でした^^ゞ

しかし毎度おなじみヤ○トさんの配達なんですが、午前中配達を指定したのですが、時間通りと言えば時間通り11:59に持って来やがった

前日に再配達の連絡をした際『なるべく早く持って来てくれ』とお願いしたにも関わらずです。

思わず配達に来たお兄ちゃんに
『昨日電話で再配達をお願いした際、なるべく早く持って来て欲しいと伝えたんですが』

『そうだったんですか? スミマセン』

『午前中配達にすると何時も11時~12時の間に配達されるんですよね』

っとついつい愚痴ってしまいました。

まぁクワカブの成虫、幼虫などは営業所止めを利用しているので関係無いんですけどね^^

ちょっと話が横道にそれてしまいましたが、当選したのはこちら

IMG_3940_convert_20110709234230.jpg



 ←これじゃ判らんよね?
 画像クリック









ゴメン ゴメン本当はこちら
続きを読むをクリック

続きを読む

今期初採取

と言ってもそんな大袈裟な物じゃ無いんですけど^^ゞ

先週末に昨年ノコ♀を捕まえた所や某有名ブリーダーさんに教えて貰った場所で樹液が出てるか確認して来た訳です。

結果だけ報告するとクワはコクワ♂のみ見つけました。

こちらは当然の様にスルーした訳ですが、その他はカナブンばかり

カナブンが高価で取引されてるなら、今頃大金持ちです(爆

ついでと言っては何ですがスズメバチなんかも居ました。

「邪魔やし、撃退したろ」って思った訳ですが、近づくと飛んで警戒するので撃退出来ず(ちょっとビビってたのは内緒です)

ほんの数分滞在しただけだったんだけど、その数分の間にこんなのを3個も見つけました。

110706_1410~01


正直ショックでした。
↑くっついてるのがカナブンだけだったからじゃ無いですよ

トラップを仕掛けるのは良いと思うけど、そのまま放置ってあり得ない。

この画像はまだバナナが少し残ってましたが他のはストッキングのみ残骸として残ってました。

使い終わったら片付ける

最低限のマナーは守って欲しい物です。



御礼が遅れましたが、先日は私のブログ立ち上げ2周年に当たり、沢山のお祝いの言葉を頂き本当にありがとうございました。

沢山の方に支えられてるんだな~って改めて思いました。

拙いブログですが、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

7月6日

2009年7月6日にブログを始めてついに2周年を迎える事が出来ました。

長い様であっと言う間の2年でしたが、これまでに沢山の虫ともさんと知り合う事が出来、ブログを始めていなければできなかったであろう交友関係を沢山築く事が出来ました。

また節目を迎える度に思う事ですが、私がこうしてブログと虫飼育を続けられるのは、全く興味は無くても虫飼育に理解を示してくれている嫁ちゃんと子供達(虫キングブームの時は興味がメッチャ有ったんですけどね)のおかげで有ると同時に、普段からネタも乏しいσ^^のブログにお越し頂く皆さんのおかげだと感謝しております。

これからもマイペースでボチボチ頑張って行きますので今後ともよろしくお願いします。

なお本来であれば今後も皆さんのご期待に添えるよう短歯ネタや極小ネタ、コスネタを披露したい所ですが・・・

脱短歯・脱極小・脱コスブログ

ですので、ご期待に添える事が出来ません

丁度そんなの居ないしね~

まずは最近エッグ割をすると孵化率がメチャメチャ悪いので、産卵セットを卵割せず、放置する技術を身に付けたいと思います

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ここの所羽化待ち、割り出し待ち、後食開始待ちと待たされっぱなしのσ^^です。

そろそろ羽化かな~って個体も居ますが、掘出しはもう少し先になるのでネタにならずorz

割り出しネタもセットからやっともうすぐ1カ月なので割り出しまで最低2週間は放置と言う事でネタにならずorz

ブリードも♂はガンガン喰い始めてますが、レギ、ババ、ダビソンと♀が皆寝てますのでネタにならずorz

ネタが無い!(当然カリンネタもね^^ゞ

と言う事でコレ行っときますか(笑

IMG_3928_convert_20110703220134.jpg IMG_3931_convert_20110703220149.jpg

我が家の王子と姫様ですが・・・夏なのに毛皮を着てます

うさぎの飼育を始めた頃、色々調べた中に飼育温度と言うのがありました。

ネットや書物をみてもうさぎ飼育の適温は18℃~25℃位だそうです。

昨年までは30℃を越える様な時は誰も部屋に居なくてもエアコンを付ける事も有りましたが、今年は節電の為我が家ではまだエアコンを稼働させておりません。

正直人間の年齢で言うと40代と言う事も有りかなり高齢だし、ここ数日の猛暑で食欲も落ちているので、ちょっと考えなければならないんですよね

被災地の事を思えば・・・ですが、大事な家族も守らねければならない為そろそろエアコン稼働も考えないと駄目ですね・・・。

エイ○アン

6月の後半から急に暑くなり始め、職場でも軒並み30度を超える日が続いています。

正直熱中症になる事も考えられるので、29℃を越えるとエアコン使用許可が降りますが、設定温度は28℃

初めは涼しく感じますが、だんだんヌルクなり、最後は汗が出て来ます。

真面目に涼を取る方法を考えないと行けない時なのかも知れませんね・・・

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

最近は菌糸瓶の劣化などが原因で掘り掘りする事が多かったですが、今回は蛹が見たくて掘り掘りしました^^ゞ

だって蛹化したのは判ったんだけど全然蛹が見えなかったから(爆

昨年9月頃にはツツイシカの蛹を掘りだしてシカ♂の蛹は見てたんですが、羽化しても30mm前後の♂成虫だったので正直物足りなかったんですよね

Rhaetulus speciosus speciosus
スペキオススシカクワガタ
産地:タイ ウィアンパパウ産
累代:F2


IMG_3913_convert_20110630213607.jpg

サイズは小さいですが、見事な顎の形状をしてますね^^

この蛹をみて思ったのは・・・映画エイ○アンに出てくる人間に寄生する奴みたいだな~ってことです。

やべシカクワのイメージが~(蛹あんまり見ないようにしよっと)

こいつ羽化してもσ^^に寄生しないよね

♂の羽化

当選者発表されました。

当選された皆さん おめでとうございます。

新たな出会いを楽しんでくださいね

そしてσ^^も当選させて頂きました

当選したことは本当にうれしい事ですが、何よりも新たな出会いが有ったことが本当にうれしいです。

bette_c3さん ドルクス・タカさん 天然ガラシさん 今後とも宜しくお願いしまーす。

それと、当選された方は、なるべく早く当選表明の方よろしくお願いします。

私は既に当選表明完了してます

会場はこちらから^^
go-kaijyaa-_jpg.jpg

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そろそろ夏だと言うのにまだまだ羽化個体が出てくる我が家です。

蛹もまだまだ居るんですが、次の羽化ラッシュはスペキ♂とssp♂になりそうです。

ここ数日でも2種ほど♂の羽化が確認されましたが、ここしばらく羽化したら3~4日で取り出すと言う様な愚行ばかりで虫の事を無視して掘り掘りしていたので、しばらくは羽化してもそっとして置こうと思います。

でもネタがないので蛹室の窓から見える個体の画像をアップしようと思います。

Prosopocoilus dissimilis okinawanus
オキナワノコギリクワガタ
産地 沖縄県 南風原産
累代 F3


IMG_3914_convert_20110630214924.jpg

一応2頭の♂の羽化を確認してますが、どちらもチビッコです。

そりゃ幼虫体重が10g越えないんですから無理も有りません(汗

次世代に期待して・・・って考えるとブリードは通常だと来年になるので2年後ですかね^^

先は長いな~

次にこちらは我が家の一大勢力ウォーレス

今期も70UPが出て来なくって苦戦しております。

IMG_3908_convert_20110630214842.jpg

えっ 顎の形状が判らないですって?

皆さんの期待に答える事はできないですが・・・

続きを読む

プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

