

いい加減怒られそうですが

A(秋田)・K(クワカブ)・B(ブリーダー)さん達によるプレ企画
略してA・K・B合同プレ
一部ですが当選者様が発表になりましたね^^

タヌキさん、かっつさん、たけにゃんさん、KABUさん、彩陸海さんお疲れ様です。
まだ残りの抽選と当選表明のメール転送等あり大変な作業が残っていると思いますが最後までがんばってくださいね^^

そして当選された方おめでとうございます。
新たな虫と虫友さんとの出会いを末長く楽しんでくださいね

そしてさらに私も無事に当選させて頂きました~
虫では無く、食べ物でも無く そう新たな虫ともさんゲッチュです(笑
っと用品です(爆
ウチのボトルバラバラだったので有る程度統一したいと思っていたんですよね~
クリアーボトル30本ですので、ウチに有る乳白色のボトルなど少し整理しましょうかね^^

それと・・・今回は私の協賛品に応募が無くお力になれず申し訳有りません。
少しでもお力になれればと思ったのですが、残念な結果となってしまいました。
次回開催される時にはもっと皆さんに欲しいと思って頂けるような協賛品を用意したいと思いますので次回開催の時にもお声掛けよろしくお願いします。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

では今日のカブクワ~

4月の頭にコバシャ中ケースに爆卵棒1本とレイシ材1/2カットを入れてセットするも、それまで元気に活動していた♀がなんと冬眠モード

全くヤル気の見えない♀に腹を立て、中ケースが勿体なので小ケースに材と爆卵棒を放り込んだのですが、これが正解だった様で、次の日からいきなり材をカジカジ始めました^^

グランはラオスグランとインドグランの2ラインセットしたのですが、見た感じどちらも材を齧ってます。

爆卵棒は・・・なんとなく齧っている感じは有りましたよ~

と言う事で割り出し風景は無くいきなり結果です。

Dorcus grandis grandis
 グランディスオオクワガタ
 産地 ラオス シェンクアン
 累代 CBF2(孵化したらですけど)


IMG_3814_convert_20110526224246.jpg

10エッグゲットです。

内訳は材から6エッグ、爆卵棒からは4エッグでした。

取り合えず爆卵棒にも産む事が確認できましたが、今回も微妙な結果です。

でもグランでこの産卵数なら合格点では無いでしょうか♪

続いて
Dorcus grandis
グランディスオオクワガタ
産地 インドマニプール州産
累代 CBF2(こちらも孵化したら)

IMG_3806_convert_20110526224224.jpg

ありゃ3エッグです

ちなみに材から全て出て来ましたが、幾つかエッグが消えた様な後が有りました。

もしかしたら初期に産んだエッグに無性卵が有ったのかも知れません。

爆卵棒については本当に少し齧った痕が有ったのですが、ほとんど無傷状態

♀の好みに合わなかったのでしょうか

取り合えずインドグランのみ再セット予定で今材を準備している所です。



爆卵棒・・・こんな記事ばかり書いているとショップに怒られちゃいそうですよね

4月の頭に爆卵棒を投入してセットしたカミジョウ、オオクワ、グランと全て割り出しましたが、爆卵棒自体はイマイチ結果が残せていない感じです。

しかし しか~っしですよ

国産オオ2ndセットに投入中の爆卵棒は現在こんな感じです。

IMG_3819_convert_20110526230333.jpg

もしかしたらそれなりに産んでくれているかもです(あくまでかもですけど^^ゞ)

本当は再セットから20日程度しか経過して無いのでですが、プレの応募状況を見ると人気が無いようで『大量に取れていたらヤバイ><ゞ』と言う事で早目でしたが♀を隔離しました。

こちらはもうしばらく放置して割り出ししたいと思います。

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ 極上阿古谷
累代:F6
種親:♂69.5mm ♀46mm
(元親:♂80.6mm×♀49mm)


最終応募者がアップされました

A(秋田)・K(クワカブ)・B(ブリーダー)さん達によるプレ企画

略してA・K・B合同プレ

企画発表から応募受付終了まであっと言う間でしたね。

本日最終応募者数がアップされています。

残念なことに私の協賛品には応募がなかったですが、若干累代の進んだチビペアからの累代幼虫なら仕方無いかなって思うようにしました

と言うことで開き直って当選発表を楽しみに待ちたいと思います。

さて主催者の皆さんはこれから大変な作業が残っていると思いますが、無理せず頑張ってくださいね♪

これ何だ?

A(秋田)・K(クワカブ)・B(ブリーダー)さん達によるプレ企画
略してA・K・B合同プレ
開催中です♪

本日29日は応募受付最終日です。

時間は23:59までですよ~


当選者発表   H23年5月31日(火)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

σ^^の協賛品に応募&当選された方限定で、国産オオニョロ5頭とは別に『ブログの記事を見たよ^^』と連絡頂いた方にはウォーレスノコPr(先日羽化個体)かスペキオススシカPr(小さい方)のどちらかをおまけとして付けさせて頂きます。(連絡が無い場合はおまけ無しです)

悩んでいる方はσ^^の協賛品に急げ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


下の画像はパン(♀)のケージ内の画像なんですが、黒っぽい塊なんだか判りますか?

IMG_3787_convert_20110521234928.jpg

興味が無くても続きへ急げ

続きを読む

シカ♂

A(秋田)・K(クワカブ)・B(ブリーダー)さん達によるプレ企画
略してA・K・B合同プレ
開催中です♪

応募受付期間 H23年5月23日(月)0:00~ 29日(日)23:59
当選者発表   H23年5月31日(火)

応募受付は29日までですよ~
何に応募するか悩んでいる人は、悩んでいるうちに時間切れとならない様に早目に応募しましょうね^^
また終了間際は、応募が集中します。
主催者様の負担軽減にも繋がりますので早目の応募お願いしますお願い


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

先日ウォーレスの♂を割り出しましたが、実は他にも割り出しをしてました。

取り合えず、こんな感じ

IMG_3808_convert_20110525235953.jpg

内訳は
本土ノコ(相模原産)♀×4
オキナワノコ♀×1
ウォーレス♂×1(先日記事にした羽化個体)
スペキオスス♀×1
スペキオスス♂×2

です。

ちなみに本土ノコは6頭の幼虫を飼育してましたが、1♂5♀2♂4♀(でした)しかも♂はチビッコです(爆

まぁこちらは♀を拾って来た所にリリースするとして、嬉しかったのはスペキオスス♂の羽化ですね

Rhaetulus speciosus speciosus
スペキオススシカクワガタ
産地:タイ ウィアンパパウ産
累代:F2


IMG_3809_convert_20110526000631.jpg IMG_3810_convert_20110526000738.jpg

画像では遠近感が違うので虫の大きさも違って見えますが、左の♂は48mm位

右の♂は55mm位です(まだ色が

まぁσ^^の初飼育にしては合格点では無いでしょうか?

サイズもさることながらとにかく♂完品羽化が嬉しかったです♪

IMG_3811_convert_20110526000819.jpg


現時点でAKB合同プレの私の協賛品に応募が有りませんnaku01.gif

と言う事で、ブログを覗いてくれた方限定

σ^^の協賛品に応募&当選された方限定で、国産オオニョロ5頭とは別に『ブログの記事を見たよ^^』と連絡頂いた方にはウォーレスノコPr(先日羽化個体)かスペキオススシカPr(小さい方)のどちらかをおまけとして付けさせて頂きます。(連絡が無い場合はおまけ無しです)

応募まだの方はよろしくお願いしまっすゴメン

最後の♂も蛹化

A(秋田)・K(クワカブ)・B(ブリーダー)さん達によるプレ企画
略してA・K・B合同プレ
開催中です♪

応募受付期間 H23年5月23日(月)0:00~ 29日(日)23:59
当選者発表   H23年5月31日(火)

そろそろ応募受付が始まり、中間を過ぎたあたりでしょうか?
応募数もアップされてますので、それを参考に応募されてみてはいかがでしょうか?
早く私も応募しなくては


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

実は昨日有給休暇でした^^

午前中は家の掃除や羽化個体の割り出しなどをメインに作業をし、午後から少し時間が有ったので発送用の100円ハポスチを買いにとあるホームセンターに行って来ました。

ハポスチも無事入手できたのですが、家に帰っても暇なので暇つぶしにブラ~リペットショップへ^^

向かう先はカブクワコーナー(爆

でもこんなの見つけましたよ~

110525_1332+01_convert_20110525233253.jpg

安っ!!

思わず買うか迷いましたが、流石ヘタレでもブリーダー

羽化日の記載を探したり♀の状態を確認しました。

羽化日不明

♀の符節が1本(見えてる部分だけでしたが)飛んでました。

危うく安物買いの銭失いになる所でした



では今日のカブクワ~

我が家の一大勢力ウォーレス君ですが、先日最後の幼虫が蛹化しました。

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF4


IMG_3783_convert_20110521234346.jpg IMG_3784_convert_20110521234404.jpg

一応書いて置きますが、コアゴじゃ有りません^^

でもちょっとだけアゴがズレてんだよね(汗

ここまで来たら完品を願うばかりです。


そして羽化個体を割出をしたと書きましたが、今日はこちらの紹介です。

4♂目が羽化して来ました~

IMG_3812_convert_20110525234751.jpg IMG_3813_convert_20110525234805.jpg

サイズは67mm強かな^^

前回70UPが出たと報告した♂も若干縮み69mm強になってしまい、やっぱり70UPは私の壁のようです。

血の入れ替えでもするかな~ 大きくなるとは限らないけど

甲羅干し

2回目の登場

うちのミドリガメ君です。

飼育担当は長男の直行

天気の良い日はこうして甲羅干します。

IMG_3817_convert_20110525145343.jpg

え~っと 私は仕事干されてます・・orz


もうちょっと忙しくなんねえかな~

キター

A(秋田)・K(クワカブ)・B(ブリーダー)さん達によるプレ企画
略してA・K・B合同プレ
開催中です♪

応募受付期間 H23年5月23日(月)0:00~ 29日(日)23:59
当選者発表   H23年5月31日(火)
皆さんも是非参加してくださいね^^

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

楕円形の微妙なタマゴもチラホラ

色も茶色っぽく微妙で駄目かな~っと諦めていたカミジョウでしたが、先日無事に孵化して来ました

IMG_3776_convert_20110517220912.jpg

他にも孵化した形跡が有ったので、自己累代分は確保できそうですね♪

2ndセットも一応エッグは見えてはいるんだけど、産んだエッグが消えてたり、また別の所に産んでたりと自分のエッグを喰ってる or 踏みつぶしてる(コバシャ小でセットしてるので)疑惑があったので2ndセット暴いちゃいました。

セットをひっくり返してマットを確認すると、4エッグ有りました

再セットから約2週間で4エッグは少ないですが、まぁ産んでいただけでもOKとしましょう。

次に問題?の爆卵棒です

1STセットの時にほんの少し齧った痕は有ったのですが、これまた前回の状態と全く変わらず齧った痕が増えてません(汗

それでも別虫のセットに使い回す訳にもいかないのでこちらも確認しました。

結果だけ書くと一応産んでいて2エッグ+1プチでした。

IMG_3790_convert_20110521232707.jpg

エッグの状態から1STセットで産ん物だと判断出来ましたが、全くもって微妙な結果

取り合えず3rdセットはマットオンリーでセットしました。


Dorcus kamijoi
ドルクス カミジョウ
産地:ベトナム・ダラット近郊
累代:?

お知らせ

Akita Kuwakabu Breedersさん達によるプレ企画
その名もAKB合同プレ企画
ついに応募受付が開始されました^^

応募受付期間:5月23日(月)0:00~ 29日(日)23:59
協賛品の確認、応募メールフォームはプレ会場にて^^

プレのメイン会場はこちらです。  

今回のプレは応募pt制です。
応募ptは・・・
ブログ・若しくはHPをお持ちの方・・・・1pt
協賛者様・・・・3pt
協賛者様若しくはA・K・Bメンバーとリンクしている方・・・・2pt
当企画の宣伝をして戴いた方(方法は全く問いません)・・・・2pt
主催者・・・・1pt(もっと有っても良いと思うんですけど(^^ゞ)

つまり1~8ptとなり、応募においては自己申告との事です。

注意事項
・飲食品以外への応募ptは特に制限がありませんが、飲食品への応募は1品につき1ptのみです。(特定の1品(飲食品以外)に各自の所有ptを全部応募することが可能と言う事です)

当選した場合
・転売の禁止(累代後は可)
・死着でも許してくださること
・出品者様とブログリンクし、相互交流を継続できる方
・未成年の方は保護者の同意を得てください
・万が一にも他の方のプレ企画等で戴いた虫等がある場合には、元の所有者の方の了解を得るようにお願いします。

ではプレ企画楽しみましょう(^^)/

免許更新

私も親交のあるかっつさんたけにゃんさんとまだお付き合いは無いですが、秋田出身のブリーダーさんが合同プレ企画を発動しました~
A(秋田)・K(クワカブ)・B(ブリーダー)さん達によるプレ企画
略してA・K・B合同プレ
私も協賛しております♪

協賛者様募集期間 H23年5月14日(土)0:00~ 20日(金)23:59
応募受付期間    H23年5月23日(月)0:00~ 29日(日)23:59
当選者発表      H23年5月31日(火)
皆さんも是非参加してくださいね^^

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ついに1カ月を切ってしまいました(汗

何がって?

そりゃ~加齢の季節です(爆

加齢の季節と言えば数年に一度やって来るのが免許更新

皆さんの免許の色は何色ですか~??

私?

当然ゴールドでは有りません

今は一般運転者

そして今回も一般運転者です


じゃねえだろ



一般運転者の定義って知ってます?

『運転経歴が5年以上、過去5年間に軽微な違反(3点以下)が1回で事故が無い方』です。

今回も一般運転者なので過去5年に軽微な違反が1回と言う事ですね^^
(前回も一般運転者なんで10年で2回の違反でしょ結構優秀じゃん)

そうそうこの5年間で思い当たる違反と言えば・・・高速道路でのスピード違反だな

でもあれは覆面に煽られたので仕方なく・・・まぁ違反は違反ですけど

あれ? そう言えば高速道路でな目に遭った事も有ったな

事故処理したはずだけど ノーカウントだったのかな?

どっちにしても違反運転者じゃなくて良かったです
(違反運転者だと3年で更新しなきゃいけないので面倒だもんね)

しかし何時になったらゴールド取れるんだろう。

続きを読む

着弾

私も親交のあるかっつさんたけにゃんさんとまだお付き合いは無いですが、秋田出身のブリーダーさんが合同プレ企画を発動しました~
A(秋田)・K(クワカブ)・B(ブリーダー)さん達によるプレ企画
略してA・K・B合同プレ
私も協賛しております♪

協賛者様募集期間 H23年5月14日(土)0:00~ 20日(金)23:59
応募受付期間    H23年5月23日(月)0:00~ 29日(日)23:59
当選者発表      H23年5月31日(火)
皆さんも是非参加してくださいね^^

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

本日久々の着弾が有りました♪

飛ばして頂いた方は金さんキリバンプレがきっかけでお付き合いさせて頂く事になった鍬形屋七兵衛さんです。

IMG_3779.jpg

中はダンボール箱でしたが、厳重な梱包が施されており外を断熱材で囲うと言う見事な梱包っぷり

この手法はハポスチが入手できない時に使えそうです

ただここまでしっかり梱包しようとするとかなり大変そうですが(汗


さて今回の着弾は実はトレード着弾でして、私が♀を飛ばし七兵衛さんが♂を飛ばすと言う物だったのです。

しかも発送は昨日の同時発送^^

ん~良く出来た話です(笑

では着弾個体のお披露目です♪

Hexarthrius davisoni
ダビソンフタマタクワガタ
産地:南インド タミールナドゥ
累代:F2
3月下旬羽化


IMG_3780_convert_20110518225258.jpg IMG_3781_convert_20110518225314.jpg

なんだかうちで羽化した個体とは大違いです(汗

マットにも産む多産種と言う事で値段がすぐに暴落しましたが、マジにかっこいいです。

恥ずかしながらうちの♂と並べてみました。

IMG_3786_convert_20110518225353.jpg

え~っと 右の個体 左の個体が今回飛ばして頂いた個体です。

左の個体種親決定です

ダビソン♂以外にも、ゼリーなど一緒に同梱して頂きお心遣いに感謝です。


しかし、うちのダビソン♀たちは昨年12月下旬羽化から今年の1月羽化がほとんどなのですが、今現在全く起きる気配が有りません。

それに対し小さなダビソン♂は2月下旬羽化にも関わらず、エサ喰い始めました

取り合えず3♀居るので1♀は練習がてら兄弟でブリードして見ようと思っているのですが、一体♀は何時になったら起きる事やら^^

縦に見える幼虫って?

IMG_3641_convert_20110504225603.jpg

こちらの画像前回交換時17gだった幼虫です。

ちなみに1800ブローに入っています。

棚の奥の方に置いてあったのでちょっと引っ張りだして見た時に『結構デカイんじゃ』って思ったんです。

でもボトルマジックって良くあることじゃないですか

しかし今回は瓶に対して横では無く縦に幼虫が見えているのでこう言う場合もボトルマジックは有るのかな~って

そう思うと血が騒ぐ~(爆

画像を見てもなんとなく判る様にちょっと暴れが入ってますので、本能のままに掘り掘りしちゃいました。

続きを読む

交換

交換と言っても菌糸瓶の交換をした訳では有りません^^

何を交換したかと言うとメガネ~

σ^^は中学2年時から急激に目が悪くなり(目だけか?)初めの頃は黒ぶち眼鏡(所謂アラレちゃん眼鏡)を掛けてました。

高校、大学に入ってもずっと同じ様な黒ぶち眼鏡を掛け続けていましたが、社会人になってからツーポイント(縁なし眼鏡)を掛けるようになりました。
(有った事のある人は覚えているかな?)

そして今回久しぶりにイメージチェンジと言う事で上側だけ縁有りの眼鏡に交換しました。

まぁ眼鏡を替えたからと言って、飼育が上手くなる訳ではないですけどね
IMG_3770.jpg IMG_3771.jpg
      ↑ OLD眼鏡                 ↑ NEW眼鏡

こちらも確認

チャリプレの賞品にウォーレスノコペアを追加しました。
興味の有る方は是非^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

国産オオクワと一緒にセットしていたカミジョウですが、こちらはケース底にエッグが1個見えていました。

IMG_3752_convert_20110506182345.jpg

しかしなかなか丸く膨らんでこない

そうこうしているうちにセットから1カ月経過したので、取り合えず♀を隔離しようと思ったのですが、♀が全然出てこない

仕方ないのでセットを解体し、♀を捜す事にしました。

♀の隔離を名目に採卵したとも言いますがね(w

Dorcus kamijoi
カミジョウオオクワガタ
産地:ベトナム・ダラット近郊
累代:?
まんじさん血統


行きなり結果です

IMG_3753_convert_20110506182402.jpg

丸くは膨らんでるけど、幼虫が全く透けてないエッグや楕円形のエッグを9個回収しました。

ちなみに貴重な9エッグのうち1エッグこの後つぶしちゃいました

無事孵化するか判りませんが、このままマットを被せて管理します。

ついでと言ってはなんですが、本当はこの1セットでセット解除予定でしたが、爆卵棒がほぼ無傷な感じだったので今回割り出しせず、再セットしちゃいました。

追加が取れて、孵化すればチャリプレに追加予定です。

ただし2ndセットの♀はマットの上で遊んでますけどね^^;

セットの考察

注意
この報告はこの通りにセットすれば国産オオクワが産むと言う訳では有りませんし、爆卵棒の使用に関して感じた事はあくまで個人の意見ですので、参考程度に思って頂ければ幸いです。



まず越冬状態の♂、♀をミニケースに同居させ徐々に温度を上げて行き、約1カ月放置したあと♀のみをセットに放り込みました。


セット内容はコバシャ小に未加水のマットを3cm位入れケースをトントンとしてマットを詰め、その上に袋から出した爆卵棒を1本と転がり防止用にカワラM材を扇形にカット(1/4カット)した物を投入しました。
(材と爆卵棒はマットで埋め込まず置いただけ)

カワラ材は今年の1月頃にタラのセットで使用したもので、全く穿孔しなかった為、何かの種にリサイクルして使用するつもりで乾燥を防ぐため密閉性がそこそこ高いタッパに入れて3ヵ月放置していたものです。

状態は少し菌が回っている感じでどちらかと言うと軟材となってました。

この材は1/4カットにした細い材ですし若干水分を多く含んでいる感じだったので、あくまで転がり防止のつもりで入れたのですが、『もしかしたら産むかも』と言う気持ちが有ったとか無かったとか(苦笑


セット期間は1カ月で管理温度は17~25度でほぼ室内常温!

ただし時々急激に温度が下がった時や上がった時がありました。

セット中のケース内は水滴が結構付いており、先日の割り出し時にマットを確認した所かなりの加水状態でした。

カワラ菌自体が水分を外に出そうとする性質が有るので、爆卵棒から出た物かも知れません。
(空気中の水分や材からも出ているかも知れませんが)


1/4にカットしたカワラ材はさらに加水された感じで、手で簡単に崩せる状態でしたが、見るからに齧られ産んでいる感じでした。

結果は先日報告した通り2ニョロ8卵でした。


爆卵棒を半分に折って初めに感じたのは、水分がやたらと少なくパサパサした感覚でした。
(この状態が良いのか悪いのか・・・)

齧った痕は結構有ったのですが、ほんの少し齧ってすぐに辞めた感じの所が多数ありました。

カワラ菌は弾力性(この表現で良いか判りませんが)があるので、場所により産卵に適している所と適さない所が有るのかも知れません。

卵の成長具合を見ると、材に産む所が無くなったから爆卵棒に産んだと言う感じではなく、どちらにも満遍なく産んでいる感じがしますので、材に卵が多かったのは偶々かも知れません。

今回は卵での割り出しを行いましたが、これがまた結構大変でドライバーを入れて材を割ると言う感じとは全く違います。

喰いの進んでいないカワラボトルから新成虫や幼虫を掘りだす様な感覚でしょうか?

卵をつぶしてしまいそうでとても怖かったので出来れば幼虫での割り出しがお勧めです。

と言うのが今回のセット内容と、割り出しで感じた事です。

爆卵棒を使えば爆産するか?は今回のセットでは判断できませんが、とにかく爆卵棒に産む事が確認できました。
(まぁ当たり前かな)


本当は1stセットで国オオのセットは終了の予定でしたが、爆卵棒が余っていたので2ndセットとして爆卵棒と未加水の絶対産みそうにない転がり防止材を入れてセットを組んでみました。

また違う印象などがあったら報告したいと思います。

確認

『ターザニア』この言葉を覚えているでしょうか?

昨年のGWの際、千葉にある『生命の森リゾート』に旅行した時にやりたいと思っていた新感覚のフィールドスポーツです。

しかしこの時は、2週間以上も前に予約をしないと出来ないと言う事を知らず、結局予約が出来ず断念しました

その後もなかなか行くチャンスに恵まれず今日まで来たのですが、先日会社の後輩と話している時に同じ様な施設が他にも有ると言う話を聞きました。

帰宅して早速調べると有りました~『フォレスト・アドベンチャー』
(こちらが母体のようです^^)

調べてみると山梨、箱根、小田原と結構近距離圏にある事が判明^^
(他にも有りますので興味のある方はサイトを見てくださいね)

これは早速行ってみるべし!! と思ったのですがGWのお出掛けで財布はスッカラカン

お給料が出たら子供達を連れて行ってみたいと思います

あっ でも嫁ちゃんは高い所が駄目なので一緒に行かないそうです。

お出掛けは家族皆でがお決まりなのにつまんねな~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月の頭にセットした国産オオですが、セットから1カ月が経過したので♀を取り出しました。

割り出しは3~4週間程度放置してからと思いましたが産んでいるか判らなかった為一カ所だけですが爆卵棒を半分にカットして見ました。

すると 『あっ 卵が有った~』 と思ったのも束の間 コロンコロンと

爆卵棒を割った部分に丁度卵が有り、見つけた瞬間結構高い位置から卵を落としてしまいました。

幸い紛失はしませんでしたが、この卵はもしかしたら駄目かも知れませんね・・・

ちなみに他にも卵が見えていましたがちょっと微妙な色ですね

IMG_3693_convert_20110504225547.jpg IMG_3692_convert_20110504225514.jpg

本当はエッグの存在が確認できたし、微妙なエッグも有るけどエッグの育ち方からもほぼ有精卵も有ると判ったのでここで割り出しを辞めようと思ったのですが・・・

実はセットしたケースの中には、爆卵棒の他に3ヵ月前に一度タラにセットして全く穿孔しなかったカワラ材(1/4カット)を爆卵棒転がり防止用に一緒に入れていたのです。

そしたらなんと このカワラ材にも産みつけたようで

これじゃ爆卵棒のセット結果を記事にするつもりだったのに、3週間後に割り出しをしたら材に産んだのか、爆卵棒に産んだのか判らなくなるかも

っと言う事で急遽割り出しを実施する事にしました。

続きを読む

駄目だと思っていたのに

ボトル投入後一度食痕は付いても、その後全く動きが見えなくなる瓶ってありますよね?

今回記事にしているこの瓶は1月末に交換したのですが、一度食痕が付いた後全く食痕が増えずそのまま放置されていました。

あれから3ヵ月が経過し、食痕は相変わらず増えずこの幼虫は落ちたかなって諦めていた(他に神隠しに遭った瓶もあったから)のですが、ボトル整理しようとホジホジしたらなんと小さな♂が出て来ました。

Dorcus curvidens ssp
クルビデンスssp.
産地:ベトナム
累代:CBF1
ミミさんWB×自前BB

IMG_3757_convert_20110507223130.jpg

サイズは63.5mmと小さいですが、完品羽化なのでOKでしょう。


すでにアップ済みですが、♀単で登録していたNO.7のプレ品にこの♂を付けてPr登録しました。

興味のある方は是非ご応募ください。

よろしくお願いします。

昨年より若干好成績

ボチボチと羽化してきております。

3♂目となるウォーレスです。

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF4


IMG_3756_convert_20110506183408.jpg

ん~ 良い顎です♪

今の所昨年よりも好成績でアベレージも若干上がっています

ちなみにこの個体は68mmです(自己測定結果ですけどね)

IMG_3755_convert_20110506182426.jpg

これで3♂目が完品羽化しましたが、残り2頭が蛹で1頭が前蛹状態

蛹を見た限りでは、コアゴな♂は今の所見当たりませんね^^

やっぱりコアゴ隊は卒業の方向で


チャリティープレの方に追加をアップ出来ていませんが、こちらの個体は現在プレ企画をされているふえるとさんの協賛品にしようと思っています

実は私のチャリティープレでは個人の方からの応募も有り、募金して頂いた方の名前は公表していないのですが、ふえるとさんは私のチャリティープレに応募し募金活動に協力して頂いた一人なんです。
(ご自身で報告してるので書いても良いでしょう

もともと協力しようとは思っていたので募金活動に協力して頂いた御礼と言う訳ではないですが、ちょっとお手伝したいと思っています。

子供達の3連休最終日

子供達の3連休初日はエプソン品川アクア○タジアムに行きましたが、最終日の昨日もお出掛けして来ました。

昨日行ったのは昨年も行ったのですが箱根大涌谷です。

ただ昨年は車での1泊旅行でしたが、今年は少し趣向を変えて車&電車で行く箱根日帰りの旅です。

なぜに電車ONLYでは無く車&電車なのか・・・

私が子供の頃は自動車でお出掛けするなんて事はほとんどなく、どこかに行くのも電車での移動が多かったです。

その為電車の乗り方も小学低学年の頃には知ってましたし、電車に乗った時の楽しみ方(時間つぶし)と言うのも自分なりに持っていました。

しかしウチの子供達はお出掛けは自動車が当たり前で、小学6年になる長男ですら電車に一人で乗ったことが有りません。

しかも車での移動中はゲームをしているか寝ているかボケ~っとしているかなので他に楽しみ方を知りません。

『これじゃ駄目だ~』と言う事で少しでもそう言う経験をさせようと言う目論見を持っての行動だったのです。


私の知人も一人で電車に乗れないって言ってましたけどね

ただし私自信社会人になりほとんど電車を使わなくなったので、基本的に人混みが嫌いで混んでる電車では息が詰まってしまいまうと言う人ですし、当初立てていた予定では乗り物代だけで2万以上掛るので今月チト厳しい・・・と言う事で、若干プランを変更し車&電車で行く事にしました(苦笑

旅の内容は

自宅から小田原まで車で移動(渋滞も無く今回はナイス選択でした)

小田原から強羅までは山の傾面をスイッチバックと言う方式で登る箱根登山鉄道を利用

強羅から早雲山までは2両連結のケーブルカーを利用

早雲山から大涌谷までロープウェイを利用すると言う物です。

色々な乗り物を乗り継いで山を登って行くのはかなり楽しめましたね^^

そして帰りは行きと同じルートを通り下山

途中で箱根登山鉄道を下車し神奈川県立 生命の星・地球博物館に寄って来ました。

こちらは恐竜の化石の骨格標本が展示してあったり珍しい鉱物資源、昆虫標本なども展示しており大人から子供まで楽しめる内容の博物館です(ただし興味の無い方には苦痛な空間ですが

ウチの子供達は化石や鉱物(原石)などが好きなのでとても楽しんでいました^^

今回の旅は若干大人の都合もあり、全てに於いて満足の行く物では無かったですが、子供達にとって少しでも良い経験が出来たのではないかと思っています。
IMG_3700_convert_20110505231244.jpg IMG_3717_convert_20110505231322.jpg

IMG_3714_convert_20110505231304.jpg

生命の星・地球博物館の画像はこちら

画像① 画像② 画像③ 画像④

蛹化したて♪

ちょこっと瓶をチェックしていたら見つけた

IMG_3640_convert_20110430231345.jpg

♀ですけどね~♪

蛹化したばかりの為、真っ白なのでメチャ綺麗です

これからだんだん 悪の色 色が付いて行くんですよね

Rhaetulus speciosus speciosus
スペキオススシカクワガタ
産地:タイ ウィアンパパウ産
累代:F2

先日と同じ様な記事ですが

こちらも4月頭のパプキン着弾と同時に我が家にやって来た種です。

問答無用で我が家にやって来ましたが、シカは好きな種なので問題ナッシンです(古っ!!)

こちらもプリンカップに5頭詰め込まれて到着したのですが、プリンカップの横から見える幼虫は明らかに初令幼虫でしかも小さい^^

こちらもパプキン同様1カ月放置し先日交換を実施しました。

Pseudoraetus sinicus sinicus
チュウゴククロツヤシカ
産地:中国福建省 建宇
累代:CBF2


IMG_3643_convert_20110501205012.jpg

こちらも5頭中5頭生存しておりました。

羽化までまだまだ時間が掛りそうですが、800瓶に投入したのでしばらく放置したいと思います。

出来れば次に逢う時はビックリサイズで出会える事を期待しています。

無事に成長しております

昨日は3連休初日と言う事でお出掛けして来ました。

場所はエプソン品川アクア○タジアム

魚関係は見るのも食べるのも好きな我が家^^

今回行ったエプソン品川アクア○タジアムは水族館の規模はたいしたこと無いですが、迫力満点のイルカショウが一つの売りで、前から2列目に座り迫力あるショウを堪能して来ました(水もいっぱい被りましたけど)

画像はショウを見るのに必死で撮ってません(爆

本当は屋内ジェットコースター等アトラクションも少し有るので遊んで行きたかったのですが、うちの子供ビビリで乗れませんでした^^;

午後からは大田区の平和の森公園に有るフィールドアスレチックに行って来ました。

なにを隠そうここは昨年までTOTOROさんの住んでいたマンションが有った所の超近くなんです(笑

あそこで開催された鍋オフが懐かしいな~

ここのアスレチックは子供が100円(大人は付き添いでも360円掛ります)で入場できるのですが、40基のアスレチックがる本格的な所なんです。

お近くにお住まいで行った事が無い方は是非一度足を運んでみてください。

ただし着替え一式は持って行くことをお勧めします(笑

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

では今日のカブクワ~

4月頭に白三さんから頂いたパプキンデビル血統の中に、1カ月放置するようにと書かれたプリンカップが1つありました。

そのプリンカップにはこちらのペアから取れた幼虫が入っていたのです
デビル②♂ デビル①♀

到着から白三さんの言葉を信じ放置する事1カ月^^

そろそろ側面に加齢した幼虫もちらほら見えるようになって来たので個別飼育をしようとプリンカップをひっくり返しました。

Lamprima adolphinae
パプアキンイロクワガタ
産地:イリアン
累代:CBF2
デビル血統♂②♀①


IMG_3645_convert_20110501205034.jpg

あれっ 幼虫4頭と聞いていたのですが5頭入っていました♪

パプキンの初令幼虫は小さいですから良くあることだと思いますが、私としては楽しみな血統だけにラッキーでした^^

取り合えず全頭無事なようですので、このまま無事羽化まで行きたいと思います。

白三さ~ん 0カリン継続中です(他のは見てないので多分ですけど

まずはここから

昨年12月の クルシミマス クリスマスプレゼントにDOR様から2010年ギネス個体の直仔を3頭頂き飼育していました。

1♂2♀と良い感じの割合でしたが、♂幼虫が落ちてしまい即をして♂の羽化個体を旅行の際に強奪して来たのは以前記事に書いたのですが、今日は家に残された♀様のご様子を報告したいと思います。
ちなみに強奪して来た時に頂いた幼虫1頭を★らせてしまったのは内緒です(汗

飼育経過は以下の感じです。

260プリンカップで幼虫を頂きましたがまさか3令が飛んで来るとは思って居なかった為、800瓶しか用意しておらず急遽800瓶に投入しました。

この時点で雌雄判別が出来ていた為、1800瓶1本と1400瓶2本を改めて詰め詰めして用意しました。

しかし♂♀とも800瓶で落ち着く様子が無く、ギリギリまで我慢しましたが仕方なく3週間程で1800と1400にお引っ越ししました。

その後そろそろ♂を交換・・と思ったら黒く成られていました

♀は1400瓶1本で行くつもりだったので交換後ひたすら放置を続けましたがこちらも1頭だけ大暴れ

『暴れた時は何をしても駄目』と言う事が有りますが偶々800瓶(また800瓶です)が残っていたので急遽こちらにお引っ越しをしました。

交換後も若干暴れましたがほどなくして蛹化されました。

1400瓶に残った♀も後を追うように2週間位遅れて蛹化したのが3月上旬の事でした。

4月に入り1頭目が羽化し中旬に2頭目が羽化して来ましたが、すぐに取りだしせずに放置し先日取りだしを実施しました。

まぁ43mm(画像左)と45mm(画像右)で正直小さかったです(苦笑

IMG_3638_convert_20110501000057.jpg IMG_3639_convert_20110501000111.jpg

Mesotopus regius
レギウスツヤクワガタ
累代:CBF1
産地:アフリカ・カメルーン
羽化:4月上旬、4月中旬
種親:♂88.3mm ♀47mm
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

