

もう一頭も羽化

29日が祭日だったため昨日からGWに突入されている方もいらっしゃるのでしょうか?

私は昨日まで仕事だった為、今日からになります。

こんなことを書くと一部の方に後ろから刺されそうですが、一応9連休になります。

貧乏暇しか有りません

私の仕事は山谷が結構あり丁度今は谷の底に転落している状態です

暇でも忙しくても基本的に給料が変わらないので、暇な方が良い様な気がしますが暇だと1日が長い><

早く次の仕事を見つけて来なくては

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

先日ロングアゴゥの♂個体をお披露目したばかりですが、2頭目も羽化して来ました

最終体重的には前回個体が13gに対し、今回の個体は16gと若干大きめです。

昨年は蛹化したら掘り掘りして蛹体重を量りましたが、今期は完全に見ぬ振りが多く掘りだしするまで状態が判りません。

でもアゴゥはコアゴゥじゃ無いですよ~

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF4


IMG_3637_convert_20110427235842.jpg

やっぱり らしく無いと言われそうですね^^;
言われても良いもん

サイズは・・・一応目標の70mmクリアーです♪

とは言え測り方によってはと言う注釈がつく位ギリなんですけど><

一応前回羽化個体とツーショット^^

IMG_3633_convert_20110427235815.jpg IMG_3635_convert_20110427235828.jpg
左の画像では左側 右の画像では右側が今回羽化した個体になります。

ウォーレスは目標を70upに設定していて70upしたら撤退と決めていたのですが、やっぱり長歯はかっこいい

今期もブリード予定です♪

時期的に間に合えば幼虫もチャリプレに出せそうですし、若干の羽化ズレは出ますが他にもまだ♂が4頭控えてますのでこのどちらかを成虫ペアとしてチャリプレに出す予定です♪

いたいた

恥ずかしながらコレはウチの次男坊の机の周り
IMG_3601_convert_20110424232502.jpg

まぁ床に物が落ちてる位どこの子供も一緒だよ~って聞こえて来ますが、画像をクリックすると机の上が表示されます。

いやいやメッチャ散らかってます 一体どこで勉強するのやら

ちなみにうちの嫁ちゃんも片付けるのがメッチャ苦手な人なので、きっと嫁ちゃんに似たんだな

私が小学生の頃は・・・ついつい比較しちゃいます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いたよ いました♂

昨年ブリードして手元に残した幼虫が18頭

ちょこっと神隠しに遭いながら15~6頭が手元に居ます。

少しずつ暖かくなり♀ばかりが先行して蛹化、羽化して来る中♂と決め込んで飼育していた幼虫も♀で蛹化し『♂の羽化が遅れて、羽化ズレが激しいかも』と思っていた所、『♂かも』って思っていた瓶から♂の蛹が

ただ♂か♀か判断できない位の幼虫サイズだったので蛹のサイズを見ても微妙なサイズ^^

IMG_3598_convert_20110422225655.jpg

でも以前たるやさん
>クワガタって、小さく羽化したら大顎も小さいイメージが
>あるのですが、この大顎は立派ですね♪
>シカ全般そうなのかな??

と言うコメントを頂きましたが、たしかにシカクワは小さくてもそれなりの顎をした個体が羽化して来る傾向が有る様に感じます。(羽化させた個体数は少ないですが

羽化までまだ時間が掛りそうですが、羽化が楽しみです。

ちなみにはっきり見えませんでしたが、他の瓶でも蛹化している様な・・・

楽しみが少しずつ増えて来ました♪

Rhaetulus speciosus speciosus
スペキオススシカクワガタ
産地:タイ ウィアンパパウ産
累代:F2

キノコがニョキニョキっと

プレ企画を発動させてから2日が経過しました。

正直『まともな成虫がが居ないので応募が無いかも』と思い急遽増やしたBE?KUWA各号

コレが以外にヒット商品になってます(汗

きかしさんからも『安すぎ?』ってコメントを頂いた位だったので、その辺りがヒットにつながっているのかも知れませんね^^

ただし『応募要領と流れ』をしっかり読んで頂ければ判ると思いますが、プレ企画とは言えこのチャリティプレは早い物勝ちがルールです。

なので一番初めに応募して頂いた方が、キャンセルしない限り当選と言う事になります。

と言う事でまだまだ人気の無い虫達が余って居ますよ?(苦笑

ちょっとでも興味のある方は早目の応募をお勧めします。
↑だから応募する虫が居ないんだよ!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

26gまで伸びたsspの幼虫が、蛹室を作っていたのは知ってたんです。

なるべく見ない様に(だって掘りたくなるから)していたのですが、つい気になってボトルを見ると(ちょっと確信犯)蛹室の小窓からキノコがニョキニョキっと(ヤバ)

一応言って置きますが、σ^^の最近の傾向は極力掘らない(だって人工に移すのが面倒だから)です。

でもニョキニョキは気になりますよね

万が一も考えられますし

と言う事でここは何時もの掘り掘りターイム
↑やっぱり我慢できないのね^^

Dorcus curvidens ssp
クルビデンスssp.
ミミさんWE血統(発生率25%だったかな?)


IMG_3600_convert_20110422225708.jpg

しっかり 変態 変体は完了していて若干ミルキーノですね^^

私にしては26gとまずまず育たのですが、サイズはイマイチな感じ

とにかく、他の♂幼虫も動きが判るのが少ないので完品羽化して欲しい所です。

チャリティプレ

撤退種、余品、♂・♀に偏った虫をプレゼントさせて頂きます。
ただしプレゼントさせて頂く代わりに募金額を設定させて頂きますので、東北関東大震災の義援金として募金の協力をお願いします。

         応募要領はこちらから 

           チャリティプレ(応募要領)
         プレ品一覧はこちらから 

           チャリプレ(協賛品)
   
注意事項等多々ありますが、不具合なく運営出来るよう努力致しますので、よろしくお願いします。
質問等ありましたらメールまたはコメントより連絡ください。

色々考えてます

3月11日の震災が発生してから1カ月とちょっと過ぎました。
こちらでは計画停電も一時休止期間に入り、ほぼ平常通りの生活が送れるようになりました。
ニュースでは現地の情報や原発の情報がほぼ毎日流れているので現地の様子は少なからず感じとれます。
しかし平常通りの生活が続くと、現在も大変な思いをして生活をしている方々が沢山いるにも関わらず、なんとなく過ぎ去った過去の出来事の様な感覚に囚われてしまいます。

被災された方々には頑張って欲しいし、出来る範囲で自分に出来る事をしたい・・無い頭をフル回転させ『出来る事は無いかな~』と考えました。

そこで思いついたのが、チャリティプレ!

応募者に希望の虫をプレゼントする代わりに少し募金して貰います。
応募者は募金をして送料を払えば虫が飛んで来ると言う訳です。

今考えてる流れとしては

1.なおはるが募金額を付けて虫を提供します

2.応募者は希望品があれば、メールフォームよりなおはる宛てに
  応募のメールを送信する

3.話がまとまったら、応募者が直接募金 or 募金額を私に振り込む

4.募金 or 振り込みが確認出来たら発送


と言うもの

私にとってのメリットはブリードしない(できない)余虫を減らす事が出来る&ちょっとスペースが増える(笑

購入希望者は欲しいと思う虫が送料を払うだけ(実質は募金分と手数料も掛りますが)で届きます。

まぁ私が出せる虫と言っても、今期撤退予定の虫や♂・♀に偏った虫の単品がメインなので応募者が居ない可能性の方が高いですが・・・

でも何もしない(出来ない)よりは良いかなって思っています

ただし少しお願があります。
近年私が飼育している虫は、虫ともさんから頂いた虫がほとんどです。
しかし理由は上記の通りですので、ブリード予定が無い物、偏ってしまった物については里子に出すことを許可して欲しいのです。
(※プレ企画で頂いた成虫、幼虫は里子に出しません)
ご理解よろしくお願いします。


まだ詳細の検討や準備が出来ていませんので、決まりましたらアップしたいと思います。

らしくない

        今期待望の初羽化です。

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF4

IMG_3538_convert_20110408232201.jpg

まだ赤みが残っていましたが・・・

IMG_3540_convert_20110408232228.jpg

ちなみに最終交換時体重は飼育していた♂幼虫の中でも最低クラスでした。

まぁ交換後すんなり蛹化したのでダイエットしないで蛹化したみたいですけど^^

ちなみにこんな状態なのでしっかり測ってませんがサイズは67~68mm位有りそうです

         この顎らしくないでしょ^^

    IMG_3545_convert_20110409225011.jpg

あ~幸せ♪

     ポップがケージとケージの間に頭を突っ込むとパンがペロペロ^^

         ポップに取っては至福の時
IMG_3559_convert_20110418205149.jpg
        しかしせっかくの写真もピンボケですね><

         最近は暖かくなって来たので絶賛換毛中

              家中毛だらけッス

久しぶりに

3月から出掛けると言っても買い物に行く位でしたが、今日は久しぶりに家族で出かけて来ました。

自宅から藤沢まで車で移動し、渋滞を見越し藤沢からは江ノ電に乗って鎌倉まで^^

てっきり江ノ電終点の鎌倉にある鶴岡八幡宮に大仏様が有ると思いこんで行ったので大失敗
(鎌倉に行くのは嫁ちゃんと行った13年位前が最後だったものでお互い勘違いしてました

八幡様の参拝を済まし再び江ノ電の乗って長谷に有る高徳院に行き無事に大仏様とご対面♪

110417_1609+02.jpg

あっちーな~

       4月もまだ中旬と言うのに
IMG_3549_convert_20110416163347.jpg

          あっ この場所は簡易温室の有る部屋です(汗

      特に今の時間は西日が非常に良く当たり温度も上昇します。

               今年の夏もですかね

暖かくなってきましたね~

こちらの画像はほんの一部なのですが、続々と蛹化、羽化が始まってます。

IMG_3533_convert_20110408232300.jpg

ええっ ♀ばっかりですけど^^

♂と思いこんでいた幼虫も♀で蛹化したな~

♂はいるんだろうか(汗

Rhaetulus speciosus speciosus
スペキオススシカクワガタ
産地:タイ ウィアンパパウ産
累代:F2

明と暗

こちら神奈川も桜満開です。

110411_1729+02_convert_20110411230835.jpg

会社の敷地内を撮影したもので、本当はもっと沢山の桜の木が有るのですが、基本的に撮影禁止なのでコレが限界です(この画像もこっそり携帯で撮影してます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カブクワ飼育して思う事は、『同じ様に飼育をしているのに、なぜ同じ大きさで羽化しないのか?』ってこと

他のブリーダーさんが使用している同じ銘柄の菌糸を使っても、温度環境や湿度、交換時期などの影響により同じ結果にならないと言う事はまぁ理解できる範囲では有るのですが、自分の所で飼育した場合でも明らかに違う成長をしますよね。

たとえば袋から出したマットを加水して同一サイズのプリカに同じ様な感じでマットを詰めて交換時期も同じなのに異なる成長・・・さらに言うと、コバエも湧いたり湧かなかったり(苦笑

『だから面白い』と良く言われている事ですが、せめてアベレージをキープする為に極小個体や短歯個体は出したく無い思っています。

しかし先日アップしたアンテ♂を見て貰っても判る様にこれがまた難しい

では本日のカブクワ~

2月3日にアップした記事で蛹をアップしたのですが、その蛹は羽化する事も無く溶けて居なくなってしましました

あれから2カ月の時が過ぎ、どうやら他の個体も全て蛹化し羽化したみたいです。

Dorcus bisignatus giselae
ビシグナートゥスコクワガタ
産地 タイ・Mtファン
累代 WF2

IMG_3511_convert_20110403215807.jpg

プリンカップは9個あり、そのうち1個は蛹が溶けて無くなったので残りは全て完品羽化した事になります。

2♂6♀と完全に♀に偏ってしまいました。

えっ ♀が7頭に見えるって?

いやいやしっかり居ますよ~♂2頭(爆

明と暗・・・ご覧あれ^^;

続きを読む

羽化してました

訪問者リストを覗くと・・・小動物ジャンルからちょこちょこと訪問して下さっている方が少なからずいるようです。

そうウチのブログはウサギも登場しますからね~ほとんど登場しないけど

と言う事で、たまにはうさ画像をアップしますね^^

IMG_3542_convert_20110409224932.jpg

あっ ポップの鼻っ先です。こちらのブログで見たので真似てみました~)

ハッピーちゃんの方が可愛く撮れてるけど^^

でも もふもふしていて気持ちいいのは一緒です♪

何やら傷がついてますが、昔パンに噛まれた痕っぽいです

気が付いたらこうなってました。

うさぎさんは声を出さないので何が有っても判らないんですよね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では今日のカブクワ~

びちゅ~さんから頂いたタランドゥスの幼虫は既に2頭の♀が羽化してます。

そのうちの1頭は54mmと私もびっくりなサイズで羽化して来た訳ですが、♂は昨年11月に材入りの3Lバケツに幼虫を放り込み先日まで放置しておりました。

冬場は他種の飼育に合わせた関係上かなり低温飼育になってしまい、ほとんど幼虫の動きも見られず、もしかしたら★ってるかもと言う気持ちもありました。

逆に♀が54mmで羽化しているならもしかしたら・・・と言う淡い期待も若干ありました。

そんな気持ちの中、11月の投入から約5ヶ月が経過したのでバケツが邪魔そろそろ掘って見るかな・・・と意を決して掘ってみました。

すると・・・

IMG_3508_convert_20110325224022.jpg

見事羽化しておりましたv(^^

しっかり材の中に蛹室を作ってましたね

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
累代:CBF1(♂84×♀54)
孵化:7月上旬
びちゅ~さん血統


サイズは・・・

続きを読む

セットしました

福井のパティシエさんからのお知らせです(コピペ)

『何時もお世話になっておりますケロロ軍曹であります
 先に乱文で申し訳ありません
 突然で 大変申し訳ないのですが 
 来年の春????まで お誕生ケーキ等の注文受付ををひかえさせて
 いただきます
 昨年から 新人2人が辞めたり ベテランスタッフが病気退社したりと
 スタッフが揃わなくなり 仕事が滞る事が度々.....
 更に駄目押しで 最後のベテランスタッフが 今回の震災の影響で
 ご主人が関東に単身来年の春まで助っ人出向するから
 子供の面倒を見ないといけなくなり 
 夕方まで&土日祝祭日は出勤出来なくなるみたいで...

 すでに 今年に入って バレンタイン お雛様 ホワイトデーなどなど
 イベントごとに商品が間に合わなくなったり
 店舗用の商品が1ヶ月以上揃わないという事態に陥っていまして.....
 少し 仕事に集中して しっかりとお店を安定させたいので
 ご理解のほどよろしくお願いいたします

 また メールなどを頂いても返信が遅れる事が多々あると思いますが
 その辺も御容赦ください
 出来れば ブログをお持ちの方は 上記をUPして頂けると助かります m(__)m スマンデス』


私も何時も美味しいケーキを提供して頂いてる一人として大変残念ですが、ケロロさんのお仕事が落ち着くまでグッと我慢して復活を待ちたいと思います。
皆さまもご協力よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続きまして安否情報です。

福島のGさんの無事が確認されました。
心配しつつも、こちらからの連絡は控えていたのですが、本当にうれしい報告でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では今日のカブクワ~

取り合えずオオクワとグラン2系統とカミジョウのセットを組みました。

ちなみにオオクワのセットはマットを少し底に引いて今回は爆卵棒を1本転がしただけです。

取り合えず目標は10頭ですね^^

IMG_3529_convert_20110403221251.jpg

次にグランですが、こちらもマットを少し引いてその上にオオクワのセット同様爆卵棒を入れさらにレイシ材(1/2カット)を入れて見ました。

グランは1頭の♀しかセットを組んだ事が有りませんが、カワラよりもレイシに産む傾向が有る様に思います。

ただ、材の状態や好みもある様に感じているので、爆卵棒とレイシ材のダブルセットにしてみました。

今までの感じや調べた結果からやはり産卵数が少ないようですが、こちらも各10頭を目標にしたいと思っています。

IMG_3527_convert_20110403221310.jpg

そして最後にカミジョウですが、こちらは某雑誌の産卵セットをまねて見ました。

ただ小ケースに爆卵棒1本と言うセット内容ですが^^
IMG_3528_convert_20110403221327.jpg

取り合えず4セット共1カ月放置して♀を取り出しさらに1カ月放置(我慢できれば)して割り出しをしたいと思います。

こんなセットでも取れる時は取れるし、もし駄目だったら今期は計画停電の心配も有るので再セットはしない予定です。

着弾

親会社の方で災害復興に携わるちょっとした仕事が始まり、私もほんの少しですがその仕事のお手伝いをする事になりました。

現地に行ったりと言う事は無いですが、少しでもお役に立てればと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、先日広島の伊達男 白三さんから着弾が有りました。

始まりはこの記事から(ありゃ いくつか画像消えとる)

ようはペア当てクイズで、正解者に幼虫をプレするって企画でした。

本当は回答のみして幼虫プレは辞退するつもりだったのですが、いつの間にかエントリーしちゃってました

そして6ペア中なんと1ペアのみ正解と言う何とも低正解率

本当は上位3名のみプレの予定だったのですが、1ペア正解の3名様もチャンス有りと言う粋な計らい。

パプはそんなに場所も取らないのでokと言う事で楽しみにしてました。

その幼虫が着弾したと言う訳です。

IMG_3522.jpg

蓋を開けると・・ありゃ 仕込みが・・まぁこう言う時ですからね~
IMG_3523_convert_20110402193539.jpg
でも実は画像↑クリック

さらに新聞を退けると
IMG_3525_convert_20110402193620.jpg
おおっ大量です♪ しかもゼリー入り

越冬個体が起き始めるので嬉しい詰め合わせでした。

全部出して見るとこんなに有りました~
IMG_3526_convert_20110402193637.jpg

大きなプリカには、パプ1系統幼虫4頭とチュウゴククロツヤシカ幼虫5頭が入っていて、予想外の大量爆撃でした

幼虫の画像が有りませんので、親画像を少し

ニューブラックイン 幼虫3頭
ニューブラックイン♂ ニューブラックイン♀

デビル♂2 ♀1  幼虫4頭
デビル②♂ デビル①♀

デビル♂3 ♀4  幼虫4頭
デビル③♂ デビル④♀

デビル♂5 ♀ブラック 幼虫5頭
デビル⑤♂ ブラック♀

デビル♂2 ♀不明(多分B-POWERさん印) 幼虫3頭
デビル②♂ 不明♀

期待がいっぱい詰まった親達からの2世達はどんな色で羽化して来るんでしょうか 今から楽しみです
 
白三さんこの度はありがとうございました。

白三さんの所よりも良い発色個体が羽化するよう頑張って飼育しますね~

♀と言えども

今日は4月1日エープリル・フール

1年で唯一うそ(罪のないうそ)をついても良いとされている日

とは言っても私が『また短歯が羽化した~』と書いてもきっとその通りになってしまうし、『ギネス個体を羽化させた~』と書いても絶対だれも信じないので、無駄な事はしません(w

でも今回チビギネスに続きちょっと惜しい個体が羽化してました♪

では今日のカブクワ~

何時まで経っても、♂で70upと言う目標がクリアー出来ないウォーレス

既に3頭の♂が蛹化していますが、蛹室の小窓から見た感じ70upしてそうな蛹は居ない感じ。

まぁ実際に掘り掘りもしてないので羽化して見ないと判りませんけどね

でも今の所短歯はいないので、羽化が楽しみではあるんですけどね^^

♂の状況はそんな感じですが、♀は6頭全て羽化して来ています。

全て完品羽化と言いたい所ですが、1頭にややデンプルが^^;
ブリードには全く支障ないレベルですけど

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF4


IMG_3497_convert_20110322225744.jpg

6頭並べて見ましたが、右の2頭は左の4頭に比べると若干大きく見えます。

手に取って測ってみると・・・

IMG_3498_convert_20110322225810.jpg

なかなか良いサイズです。(他は36~37程度です)

ちなみに某雑誌の♀ギネスは今の所40mm・・・惜しい^^;

でも惜しいと言ってもここからの1mmが大変なんですよね。

累代が若干進んで来ているので、たるさんにお願して別血統でブリードをしようかな?とも思いましたが、ちょっと良いサイズの♀が羽化して来たので悩む所です^^
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

