今期初スベリ

初スベリと言ってもクワネタでスベッた訳では有りません

そんなの記事にしてたら大量に有って大変な事になりますからね~

初スベリと言うのは、今期初スキーに行って来ました

本当は先週末に行く予定だったのですが、 σ^^が二日酔い 木曜日の夜に子供にブーツを履かせたら履けなくなっていて、延期となり今日行って来たと言う訳です。
子供成長って嬉しいですが、こう言う時本当に不憫ですよね~
2年に1回買い替えをしている感じで、しかも次男坊は常にお古が回って来る



本日行って来たのは昨年にも紹介した『白樺湖ROYALHILLスキー場』です。

ちなみにこんなゲレンデ^^(10:30でこの混み具合)
IMG_3382_convert_20110129205807.jpg IMG_3383_convert_20110129205820.jpg

ここはリフトが少なく物足りない気がするのですが、ゲレンデは広いし何より小学生以下はリフト代が掛らない事がGOODなスキー場なのです。

毎回同じ所では飽きちゃいますが、今期の第1回目と言うことでチョイスしました。

天候も日頃の行いが良いのか晴れのち曇り時々晴れる 見たいな微妙な天気で、しかも日中でも常に氷点下と寒い1日でした。

IMG_3375_convert_20110129205750.jpg IMG_3385_convert_20110129205833.jpg


本当は子供を連れて雪質の良い所や行った事が無い所にも行きたいのですが、色々諸事情もあるのでなかなか難しいですね

でも今期あと2回は行きたいな♪

続きを読む

こちらもボチボチです

最近の我が家の温室事情は、前蛹に突入していたウォーレスの♀が軒並み蛹化を始めました。

その後を追うように追加で管理していたウォーレスの幼虫(2♀)も見事にスイッチが入り只今蛹室制作の真っ最中です。

さらに記事にはしていませんでしたが、クルビsspの♀も前蛹に突入し、2月下旬~3月上旬には羽化ラッシュを迎えそうです。

           えぇ♀ばかりですけど

そんな♀ばかり動きが有る中、♂の蛹化ネタは見つからない(前蛹ならいますYO)のですが、こちらの孵化がぼちぼち始まりました~v(^^

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
産地:コンゴ
累代:CBF2(♂79×♀??)


IMG_3367_convert_20110125215235.jpg IMG_3369_convert_20110125215257.jpg

孵化を始めたのは25日からかな? 気が付いたら孵化してました。

同じような画像になるのでこの2枚しか撮ってませんが現在7頭孵化しています。

他のタマゴも膨らんで来ているのでおそらく全て孵化すると思います。

ん~順調 順調 でも全部孵化するとやっぱり多いな・・・

そう言えば四国では1ニョロしか取れなかったと記事になってたな~

           ね ○たろうさん

静岡のセットはどんな感じでしょうか?

まぁσ^^に取れてるんだから取れてない訳無いよね?

           ね ○○たろうさん

                 今なら

   『是非○歯血統を私に譲ってください』

   と言って頂ければ幼虫飛ばしますよ~

スイッチ入ったよね?

冬場は動きが無い!

なんて言いながら、パプキンの産卵、タラの産卵、ウォーレスの前蛹、蛹化(♀だけですけどね)、ダビソン♀2頭が羽化など何かと動きのある我が家の温室内です。
とは言え流石にネタが尽きて来ましたけどね

そんな中12月下旬の記事で前蛹になっていると記事にしたゲルツ(σ゚∇゚)σゲッツもまた蛹化してました。

これまた♀ですけど^^

Prosopocoilus gertrudae
ゲルツルーダノコギリクワガタ
産地:フィリピン・ルソン島
累代:CBF1(まんじさん&mwtdoさんコラボ血統)


IMG_3343_convert_20110114223216.jpg

ちなみにマットで蛹化したように見えますが、元カワラ菌糸です(爆

劣化した瓶では羽化不全が多いと聞きますが、救出した方が良いのかな~

そう言えば最近掘り掘りしてないな~

掘って見る? いやいや大事に 放置 このまま管理かな^^

んっ 結局どっちが良いんだ?

でもって完全に羽化ズレだな~っと諦めていた♂ですが、もしかしてこれはスイッチ入った?

IMG_3344_convert_20110114223232.jpg

今の瓶に投入する前に暴れてしまったのでサイズこそ期待できませんが、もしかしたらブリードのチャンスがやって来るかも知れないですね

っと かなりフライング的な思考になってますが、まずは完品羽化目指したいと思います。

お願いだから完品羽化してよ

トナカイ

明日1月24日は息子 直行 の誕生日です。

誕生日と言えば今や我が家の定番ケロロ軍曹さんのケーキです。

しかし24日は平日なので私も嫁ちゃんも仕事でケーキの受け取りが遅くなってしまう。
冷凍で届くので解凍時間が無いとアイスになっちゃうんですよね^^
それはそれで美味しいんですけど(笑


また24日は直行がスイミングの日でもあり、帰ってからパーティーだとバタバタしそうだったので、1日早く今日お祝いをしました。

そして届いたケーキがこちらです

IMG_3358_convert_20110123205146.jpg

おおっと こちらはおまけのケーキ軍ですね^^

しかし毎度のことながらおまけの量が半端じゃ無いですね

真面目に1日じゃ食べきれません(汗

でも数日のうちにはこの量が無くなるからびっくりですよね~

って早く誕生日ケーキを見せろって声が聞こえて来そうなのでお見せしちゃいますね

ジャジャーン←相変わらず古い

続きを読む

2頭羽化

続きを読むに追記しました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


我が家では鬼門種のフタマタ種

沢山の種類を飼育した事が有る訳では有りませんが、ブリード失敗や幼虫の失踪事件などが頻発し過去に無事羽化させた事が有るのはメルキオリティスの♀1頭のみ(汗

この♀も後食を開始することなく★ってしまったのは内緒話だったのですが、この度メルキ♀に続き無事羽化した個体がいましたので報告です。

そうダビソンフタマタクワガタの・・・♀2頭です

Hexarthrius davisoni
ダビソンフタマタクワガタ
産地:南インド タミールナドゥ
累代:F2
4月孵化(割り出し)
サトクワハニーさん血統


IMG_3345_convert_20110114230413.jpg IMG_3346_convert_20110114230426.jpg

左側写真の♀は足が1本無いように見えますが、ちゃんと有りますので2頭とも完品です


となると♂の状況が気になる所ですが、以前黒点が出てると紹介したダビソンの蛹覚えてますか?

IMG_3084.jpg

その後も黒化が進み顎は羽化前でもないのに真黒になり羽化する事も無いだろうと諦めていた所、とりあえず羽化して来ました。

しかし黒化していた足はすでにもげており、顎も有る意味究極の短歯となっておりお見せする事が出来ないような状況です(汗

これじゃ~ブリードが出来ないな~・・と諦めかけていたのですが、なんと一時は21g(小さいですが)まで伸び散々暴れた挙句マットに投入したらスイッチが入った幼虫が前蛹に突入していました。

散々暴れてスイッチが入ったのでサイズは期待できませんけどね

でも少しずつですが、鬼門種の克服に向かっているように思います。

追記です。

続きを読む

このエッグはどうかな~^^;

最近K-POPの話題をカブクワブログの中でもちらほら見掛けます。

正直カブクワは外産ですが、女性や音楽はほぼ国産好きなのでK-POP自体はあまり興味がありません

でも韓国と聞いて興味が有るとすれば、韓国ソウル産○○クワガタとか見掛けないな~って事位でしょうか

学○の図鑑『カブトムシ・クワガタムシ』を見てもほとんど情報が無いんですよね~

どんな虫がいるのか、あそこにはクワガタなどあまりいないのか妙に興味が出て来ました(爆

どうやらσ^^は根っからのカブクワ好きのようです

では今日のカブクワ~

12月の〆記事で採卵に成功し、1月初めの記事では無事に孵化を始めたタランドゥスの幼虫ですが10エッグすべて孵化して来ました

なかなかの好スタートにσ^^もです。

ちなみに10エッグ産んだ♀は劣化が始まった800カワラボトルが残っていたので追加セットしましたが、遊ぶだけ遊んで瓶の中はグチャグチャ・・・ボトルの周りをうろうろしていたのでセットを解除しちゃいました

まぁボトルが余ってたからセットしただけで、沢山取ろうなんて思ってなかったけど1個も産まず1本無駄にしやがって

そして同じく昨年末に穿孔を開始した♀2号ですが、1週間位前に割り出しをしていました(苦笑
最近ブログ記事の更新速度を落としたらそれなりに虫ネタは確保できるようになったのですが、1週間前の話とかが増えて来てます

それでは結果発表~
IMG_3340.jpg

11グリーンエッグゲットンです

初めはなかなか穿孔せず苦しみましたが、スイッチが入った途端爆産とまでは行きませんが順調のようです。

あれ こんなもの? な~んて思ったりもしましたが、σ^^の場合は偶々ですね

今のところ採卵した卵が無事に孵化するか判りませんが、1週間経過した現在赤玉に変化して無いので大丈夫と思います。

さ~って孵化したらどこに飛ばしましょうかね^^

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
産地:コンゴ
累代:CBF2(♂79×♀49)
孵化1月孵化と2月孵化予定

やっちまった><

みんさんはGoogle MAPのストリートビューは使用しますか?

私はほとんど使用しません^^

でもストリートビューが登場した当初は自宅を探したり、実家を探したりと新感覚を楽しんだものです。

ストリートビューに関しては色々考え方も有るようですが、今の所完全に廃止されている訳ではない様なので、黙認されているのでしょうね。

私も黙認(気にしてない)していた一人です。

理由は単純で、ストリートビューが開始された当時はσ^^の家は表示されてなくて全く問題視して無かったから

逆に『なんだよ~ 表示されてないじゃん』なんて思ったりもしました。

しかし最近ちょっと調べたい事が有ってストリートビューを使ったのですが、その際に自宅周辺を確認した所自宅の前まで開通してました。

しかも自宅の状態がバッチリ判り、表札がバッチリ写っていていてちょっと焦りましたね

正直それほど問題も無いと思いますが、やっぱりプライバシーが暴露されているような気がして

即行Googleさんに連絡して表札は消して貰いましたが、皆さんの所でも開通しているなら一度確認された方が良いと思いますよ。

だって何が写っているか判らないですからね

と言う訳でひとまず問題が解決した所で今日のカブクワです

今回の記事もかなりお古の記事になります(汗

我が家で飼育しているウォーレスノコの幼虫は7月孵化の幼虫10頭(♂5・♀5)と9月(だったかな)孵化の幼虫3頭(♂1・♀2)が居ます。

そのうち7月孵化の幼虫で期待の出来そうな1頭を1800ブローに入れて飼育していたのですが、投入して間もなくカビの浸食を受けました。

とりあえず見て見ぬ振りをしていたのですが、最近確認した所コバエまでもが発生しており見逃す事が出来ない状況となっていました。

仕方ないな~と言う事で救出を開始したのですが、良く考えると同じラベルのボトルが1本も無い

辺りを見回すと同じメーカのカワラボトルが有りました。

私の記憶が正しければカワラ⇒オオヒラはですが、オオヒラ⇒カワラはだったとその時はとっさに思い出しました(そう思い込んだだけかも知れませんが)

とりあえず救出して体重を測ってみると21g有りました

おっ マイギネス更新 やったね♪
ウンチ1個はご愛敬
IMG_3255_convert_20110106223041.jpg

とルンルン気分(←死語ですね)でカワラボトルに投入したのですがこれが失敗だった様です

数日後状態を確認すると・・・・暴れてました

仕方ないので急遽マットをボトルに詰めて幼虫を投入したのですが、時すでに遅く体重が16gまで落ち込んでいました

数日でここまで落ちるんですね・・・かなり凹みました・・・が一度は21gまで伸びたのだから、暴れず落ち着いてマットを食してくれれば元に戻るかな?と言う淡い期待を持っています。

7月孵化で今6カ月位なのであと3~5ヵ月期待して待ちたいと思います。

と♂の幼虫は残り5本それなりに伸びて来ているようで、今後の管理に気を付けたいと思っているのですが、問題は

こちらも順調ですよ~

IMG_3341_convert_20110113234104.jpg

見事にスイッチが入っちゃいました~

しかも1頭はすでに蛹化しているし

9月孵化の♀幼虫が居るので♂が少しずれても大丈夫と思っているのですが、この5♀はどうすんべかな

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF4

セットしてました

タイトルは『セットしてました』ですが、内容は『割り出ししてました』です(笑

しかも割り出したのはかれこれ2週間前の正月休み中です(苦笑

さかのぼる事昨年12月の中旬頃パプキンのセットを1つ組んでいました。

セット内容は過去に2度失敗しているマットオンリーでのセットです。

と言うのも、材投入のセットはσ^^的に割り出しが楽しくて好きなんだけど、コストパフォーマンスがイマイチ悪い><

最近はカワラ種も増えてきたのでなるべくコスト低減を図るための選択でした。

セット内容の詳細は1800ブローに約10cmマットガチ詰めその上に3cm程度マットをフワッと入れた感じです。

チョイスしたマットは以前ぐっさんから聞いた月○野き○こ園の○のこマットです。

しかし1週間経過しても2週間経過しても卵が一つも見えない。

やっぱりマットオンリーのセットはσ^^には合わないんだ・・・と思いつつセットを入れ替えようと暴いた所、卵がコロンコロンっと

いや~諦めていたので嬉しかったですね^^

しかもすべてを割り出して見ると・・・

IMG_3231.jpg

         32エッグゲットしましたv(^^)

タラの採卵&孵化記事に続き、パプキンの爆産・・・意外とやるじゃん俺(爆

そして初めにも書きましたが、採卵から2週間が経過していると言う事でプリカをひっくり返したら卵の数はかなり減っている感じでしたが、幼虫も数頭確認でき無事に孵化も始まっているようです。

ちなみにお父さんとお母さんはこちらになります。

IMG_3248_convert_20110104223316.jpg IMG_3234_1.jpg

それと昨年末に羽化した♀が固まった来たのでご紹介です。

続きを読む

浜松へ

先週末は浜松まで家族旅行に行ってました

なぜ浜松だったかと言うと大阪と神奈川のほぼ中間地点になるからです。

そう今回は大阪の両親と浜松で合流しての旅行だったのです。

浜松駅で10時過ぎに合流して一行はうなぎパイファクトリーへと向かいました

やっぱり浜松と言えばうなぎパイですよね^^

工場見学はあっと言う間に終わってしまいましたが、子供には良い体験だったのではと思います。

IMG_3258.jpg

うなぎパイ工場を後にして向かった先は万松と言う和食料亭です。

なぜここがチョイスしたのかと言いますと、浜松と言えばMINAMIさんですよね~

そうなんですMINAMIさんに紹介して貰いました♪
MINAMIさんその節はありがとうございましたm(__)m

量も多くお腹一杯になり御一行様はご満悦でした^^

次に向かった先は浜名湖体験学習施設ウォットです。

ここは小さな水族館と言った感じで浜名湖に見られる魚などを見る事が出来、またヒトデやナマコなど生き物に触る事が出来る施設です

私の子供は水族館など大好きなのでここでも良い体験が出来ました。

次に向かった先はエアパークです。

ここは航空自衛隊の浜松広報館なのですが、全天周シアターあり歴代のブルーインパルスの実物が展示されている展示格納庫などがありここでも貴重な体験をする事が出来ました
IMG_3279.jpg IMG_3282.jpg

しかしブルーインパルスはやっぱりカッコ良かったです


2日目は竜ヶ岩洞と言う所謂洞窟見学ですが、こう言う所もウチの子供は大好きで後から入って来た人たちにどんどん抜かされる位のんびりと鍾乳洞を見学して来ました。
IMG_3321.jpg IMG_3325.jpg


次に向かった先はフルーツパークと言う所だったのですが、目的はイチゴ狩り

しかし思いの外竜ヶ岩洞で時間を取られてしまった為、フルーツパークに付いた時にはイチゴ狩りの受け付けは既に終了しており残念な思いをしました。

今回の失敗はここだけだな

その後浜松駅に両親を送り帰路に付きました。

今回の旅行では子供達も貴重な体験が出来、色々勉強にもなったと思います。

両親も楽しんでくれたようで本当に良かったです。

ただ私的に心残りが・・・・

続きを読む

クワ記事初め

既に5日も前の話ですが、今年も毎年行っている大山夫利神社に行って来ました。

昨年の記事でも若干紹介してますが、ここはケーブルカーに乗って山の中腹に有る下社まで行きます。

IMG_3244_convert_20110104223258.jpg それなりに標高の高い所
 に有る為、天気の良い日は
 なかなかの絶景スポットです。

 ちなみに初詣の目的は、おみくじ
 を引いて、今年の運勢占いと
 私は今年本厄なのでそれの
 御払いにです(苦笑

昨年は大吉がでて良いスタートが切れたのですが、今年は末吉となんだかとても中途半端な感じになっちゃいました

IMG_3243_convert_20110104223239.jpg

では今年1発目のカブクワ~

年末のクワネタはタラの採卵記事で締めたのですが、年初めもタラの記事からスタートです(笑

年末に採卵した卵にちょっとした変化が・・・

あっ悪い方じゃ無いですよ

よ~く見ると判るのですが、幼虫が透けて見えています♪
IMG_3214.jpg

他の卵も大丈夫な感じでそろそろ孵化して来るんじゃ~って思っていると

続きを読む

今日から

正月の連休もあっと言う間に過ぎてしまい、明日から会社が始まります。

と言う事でブログは1日早く再開して行きたいと思います

=========================

でもちょっとその前に・・・

昨年ブログ開設1周年を迎えた時点でブログの更新ペースを落としました。

理由はマイペースと言いながらハイペースで更新しちょっと無理をしていたからです。

ペースを落とした後は約2~3日に1回、時々連続記事と言う感じで更新を続け気持ち的にも余裕ができました。

基本的に土、日の休日にネタ集めと、足りない時は平日の夜にネタを捜してブログの更新をしていたのですが、ネタ探し&ブログの更新&ブログ訪問&カブクワ飼育をしているとやっぱり何かを犠牲にしなければ成り立ちません。

           そう家族との時間です。

今まではブログと虫飼育のメイン時間は家族が寝る21:00過ぎだったのですが、子供達も大きくなり寝る時間も少しずつ遅くなり家族と一緒にいる時間が増えて来ました。

そうなるとPCの前にばかりいる訳にも行かず、またもう少し家族との時間を大事にしたいと考えたのです。

その為の決断が更新頻度を下げる事でした。(ちょっと大袈裟ですが

なので今年からはさらに更新頻度が下がると思いますが変わらぬお付き合いをして頂ければと思います。

とは言っても更新ペースが下がったからと言ってブログのネタが充実する事は無いんですけどね^^

=========================

余談はここまでにして、本日のカブクワ~・・・っと行きたかったのですが、今日は昨年暮れに有った着弾記事を紹介させて頂きます(笑

実は先月の30日に着弾していたのですが、年末は年始は思いのほかバタバタしており、報告が遅れてしまいました・・・スミマセン

その着弾物の送り主は、ハニーさんとソーさんの合同プレ企画で私の協賛品に応募して頂き、見事当選されたMASAさんです。

MASAさんとはこのプレ企画がきっかけでお付き合いをさせて頂いてますが、最近建築士の資格を取得された努力家でもあり、今回送って頂いた物はそのMASAさんの手作りシェルフと言う事です。

『気に入れば飛ばしましょうか?』と画像と一緒にメールを頂いたのですが、一目見て気にってしまい即返事をさせて頂きました。

こちらがそのシェルフです♪
IMG_3222_convert_20101231000250.jpg

丁度洗面所に掛けるタオル掛けが欲しいと思っていた所なのでタイミング的にもGOODでした

本当はペーパータオル掛けと言う事でしたが、洗面所のタオル掛けとしても全く問題なく使用する事が出来ます。

また成虫管理用としてヒノキチップのサンプルを送って頂きました。

IMG_3225_convert_20101231000302.jpg
(画像クリックで拡大)

このヒノキチップは職業がら非常に手に入りやすいらしく、以前から如何ですか?と仰って頂いていたのですが、『手を煩わせて送って貰うのも悪いな~』と言う事で遠慮させて頂いてたのですが、今回シェルフのと一緒にと言う事で送ってくださいました。

ヒノキチップは好きな人にはたまらない良い匂いがするんですよね^^

成虫管理に使用してみますね^^

MASAさん この度は本当に素敵なシェルフをありがとうございました。

またこのような機会を作って頂いたハニーさんとソーさんも本当にありがとうございます。

      大切に使用させて頂きますね^^


      SHELF_convert_20101231232451.jpg

あけまして おめでとうございます

  新年明けましておめでとうございます

昨年良い年だった方も、普通だった方も、悪かった方もいらっしゃると思いますが、良かった方は継続して、普通だった方は上を目指して、悪かった人は気持ちを切り替えて行きましょう。

                  と言う事で

                 今年は
      IMG_3218.jpg
IMG_3221.jpg

                  年だよ~
            なおはるさん もう少し出番増やしてね

                ん~考えとく(苦笑

では本年もよろしくお願いいたします
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる