

雨でしたけど・・・台風来ましたけど

29日の夜から泊まりで行った今回のシーは、予想していたとは言え朝起きた時点でが降っており、朝一番からかなりテンション

それでも開園と同時に入場し、今まで乗った事のない(以前行った時は、子供が乗りたがらなかったので)インディ・ジョーンズ アドベンチャー『クリスタルスカルの魔宮』レイジングスピリッツセンター・オブ・ジ・アースタワー・オブ・テラーにほぼ待ち時間無しで乗る事が出来ました。

こちらは昼食中の一コマ

IMG_2815_convert_20101031004108.jpg

と言う事で、雨でしたけど・・・台風来ましたけど

それなりに楽しんで来ました

そして、帰宅後小さなラッキーに出会いました

続きを読む


近況

追記
怒られちゃったんでコメONで

明日(30日)は年に一度の会社行事の日

『今年はネズミーシーに行きましょう』って事で、入場料もタダになるし楽しみにしてたんですが、見事に直撃

今年はが少なく感じる位と言う言葉を聞かなかったのですが、ここに来てとはトホホです。

どちらにしても雨天決行(雨天と言ってもなんだから延期にしろよと言いたい所ですが)なのでしぶしぶ行きます。

だって近場のホテルを予約して今日(29日)から泊まりで行くから(爆

ほんとついてないな~ まっ まさかコレもコスの影響か?


と言うことで、何時までも変な記事をトップに置いとく訳には行きませんので更新です(爆

でもいまネタが無い!

まぁ全く無いわけではないですが、羽化ラッシュしたパプキンを取り出した位です。

一部は白三さんのイベ用に飛ばし、他に6頭ほど羽化したのもいるんですが、写真を撮る前に飼育ケースに入れちゃったんで画像なし(爆イベントも無事に開催されると良いんですけどね~

で、パプの結果だけ
グリーン系は♂3頭がモスグリーンで羽化しました。
でも♀で良いグリーンが出てません(汗

ブラック系もブラックではないですが濃い目の茶系が出てます。
累代重ねればブラックが出るか?

次にセット状況ですが、現在セット中はエラフスホソアカ2セット、ssp1セット、スペキオ1セットです。

今回のセットは出来るだけ放置を心がけ幼虫が見えるまで放置すると決めたので、割出までもう少し掛りそうです。

まぁ幼虫が出てくるかは判りませんが(汗

11月に入れば交換時期の来るものもあるので交換記事が書けそうです。

あと80upまでほんの数ミリ足りなかったタラをそろそろブリしようかな~って思っています。

以上近況報告でした。

生涯最後のコス

    男には時として、やらなきゃいけないことがある

     やらねばやらねば逝けないことがある・・・


              でも

オラ本当はこんなことしたくね~だよ~

事の始まりはみみたろうさんの7777キリバン企画

7777を踏んだトモ吉さんが名乗り出たものの、着弾を拒否られお流れに

その後を受け継いで立ち上がったのがこのお方

そう我らが金太郎さんです。


7777キリバンプレが流れた記事のコメントでこんなやり取りが

太郎さん
>アレ、なおぽんに送ったらエエの?
>色んなもん付けて?
>住所も教えてかんまんのんかなぁ?


たろうさん
>金さんの2ゾロメの際まで取って置くか なおポンにプレか(笑
>でも、金さんの2ゾロはきっちり祝わないと
>マジで金さんの22222は強制で祝いましょう


太郎さん
>22222かぁ~
>考えよっかなぁー


なぜかσ^^が対象に

全く迷惑な話です

結局プレは開催される事となり、22222キリバンプレ企画が開催されたのでした。
 

開催されるとなると、参加しないと面白く無い!(σ^^はそう言う人間)

コソコソしたって始まらないと言う事で、メッチャ危険な時間帯にドキドキしながら金さんのブログを訪問してカウンターを見ると・・・

『22222』  見事キリバンを踏んじゃいました。

しかも自宅からのPCではこの日初訪問と言う事で、ホントのキリバンを踏んだ事になります。

きっとこうなる運命だったのでしょう

とりあえずプレ企画なのにσ^^だけ罰ゲームの様ですが、『嫌よ嫌よも好きのウチ』とは良く言った物でとりあえず覚悟は決めました。

でも一つ気になる事が・・・

そう今期レギでギネスを獲得した親愛なるかれこんなことをしても反応がイマイチだったこと(汗

そのあとのコスじゃ~絶対乗りが悪いだろうなんて思っていたりした訳で・・・ブログも最近閑古鳥が鳴いてるしね~

でもやると決めたらやります!

それが男意気と言う物でしょ^^


では勿体付けても仕方ないので、とりあえず白鳥の湖でも口ずさんでください(笑

チャ~ チャラリラ チャ~ラ チャ~ラ チャ~ラ チャラリラリ~

なんかチャルメラの様な感じになってますが・・・

続きを読む

開封した(汗

     はい 開けてはいけないパンドラの箱を開けてしまいました。
                まずはお約束の
IMG_2769.jpg

そして本題の中身は・・・これ

あれ 金さんにしてはホントに特産品送って来たよ~

スダチ・・・これどうやって使うの?

嫁ちゃんに見せても『これどうすんの』だって

何に使うと良いか知ってたら誰か教えてください

ん~なんだか不完全燃焼・・・

続きを読む

不幸がやって来た・・・

着弾拒否してやろうと待ち構えていたのに、たまたま嫁ちゃんが受け取ってしまい私の手に渡されてしまいました。

          四国からの不幸なお届け物
IMG_2768_convert_20101024220023.jpg

ちょいと出かけたりして忙しく、しかも夕方から調子悪くなりさっきまで寝ていたのでまだ開封してません。

内容物にはスダチと書かれておりナマモモシールも貼られているので『徳島の名産品』が着弾したと思って良いよね 金さん?

まだ体調がすぐれませんので今日はこのまま寝ます・・・・

         まぁ開封もしたくないですけど

続きを読む

あっ タイトル入れるの忘れました(爆

昨日新聞を何気に見ていたら、『輸入クワガタ日本の森に』と言う記事を見つけました。

それによると『飼育のすそ野が広がると共に、本来ならいるはずのない国内の野外で採集され始めた』と言う物でした。

公になっている物だけで36都道府県159個体の採集が確認されているとか

ちょっと考えさせられる記事でした。

現在日本には観賞用(まぁ我々は飼育用でもありますが)に年100万匹(ピーク時は190万匹とか)の虫が輸入されているそうです。

ここ数年で考えると数100万匹輸入されているのに対して159個体ですから0.001%にも満たない数字ですが数10年後にはかなり怖い状況になっているかも知れないですね。

外来種に対しては05年に外来生物法が施行され、特定外来生物に指定された生物は輸入が制限されています。

しかしクワガタ・カブトは輸入から5年以上が経過し国内の膨大な飼育を取り締まる事が難しいことから指定は見送られたそうですが、今後も放虫、交雑種の発見と言った報告が増えると、外国産カブクワの飼育が出来なくなるかも知れないですね。

今の我々に出来る事と言ったら放虫しない、脱走させないこと位しか無いですが、注意して飼育して行きたいですね^^

雑記でした(苦笑

初登場

いや~忙しいです。

何がって?

そりゃポケモンですよ(爆

『まだやってるの~』と言う声が聞こえて来そうですが(コメントに『まだやってるの?』はいらないですからね)、まぁ判る人には分かると思うのですが、一応チャンピオンはやっつけました。

でもね~子供達に伝説と呼ばれるポケモンは取られるは、育てたポケモンは取られるはで、初めからやり直してます

と言っても既に2回目のチャンピョンはやっつけたので、ここからポケモンゲットダゼ~の始まりです。

さ~ってとっとと646匹いるポケモンをゲットするぞ~

と言うことで今日のカブクワ~

σ^^のブログ初登場です。

Prosopocoilus dissimilis okinawanus
オキナワノコギリクワガタ
産地 沖縄県 南風原産
累代 F3
ミミさん サンクス


今回新たに増種したのではなく、いつの間にか私の棚に増えていたとでも言いましょうか?

『ノコギリを飼育するならオキノコが飼育したい』とちょこっとブログでも書いていた事が有ったのですが、ミミさんがそれを覚えていて、『今期はなぜか取れたからどうぞ』と、何時の間にか頂いて来ちゃいました(爆

で、幼虫8頭頂いていたのですが、8頭全て生存

さすが俺 どこかの★ブログとは違います

画像はありませんが、8g,7g,7g,6g,6g,6g,6g,6gと恐らく3♂5♀

ネイチャーマットに入った800ボトルごと頂いていたので、今回はネイチャーマットをチョイスしてそのまま800ボトルに戻ってもらいました

さて本日はおまけが有ります(w

続きを読む

そして夢は・・・

既に知っている方も多いと思いますが、BE-KUWA37号が発売されてます。

今号はギネス特集で、今期更新されたものから過去に登録されて更新されていない物まで記載されています。

時々『BE-KUWAだけがギネスじゃ無い』と仰る方もいらっしゃいます。

確かに記録更新をしていても申請されていない方もいて、雑誌に表記されているものが全てではないですが、まぁ目標にはなりますので自分は参考にさせて頂いてます。

まぁそんな簡単に出せる物でも無いですけどね

しかし今号は知り合いの方が数名ギネスホルダーとして記載されてました。

一応ちょこっと紹介させていただきますと(りんくわさんパクリネタでゴメン)
勝手に紹介させて頂いてますので『消してくれ~』『間違えてるよ』はコメントに頂ければ即反映させて頂きます。

ウエストウッディ(原名亜種)&ハスタート(原名亜種)で2冠を達成されたりんくわさん

レギウス&スペンスノコで2冠を達成されたDORTAKUさん

今期オキノエラブヒラタと元アルキデスヒラタで2冠を達成しているサトクワハニーさん

パラレリヒペドゥスオオとフジイコクワで2冠を達成されたるんとうさん

ツツイシカでびっくりサイズを出されたY中さん
るんとうさんとY中さんはオフ会で1度一緒に飲んだ事が有る位ですが(w

追記
BE-KUWA36号懸賞当選のMINAMIさん(爆


でも身近な人でGを取る方が出てくると本当にテンションが上がってきますね^^

最近撤退を表明される方も結構居ますが、私は続けられる限り飼育して行きたいと思います。

そして夢は・・・

では今日のカブクワ~

こう言う前振りなので、ホントはギネスに届きそうな個体が居ました~

なんて記事を書きたいんですけど、累代を目標にしているσ^^にはまだまだ遠いお話ですのでσ^^らしい記事を更新です(爆

この♂の羽化を持って撤退するハスタートモイニエリです。

9月8日に蛹化の記事を書いたのですが、ようやく羽化しそうな雰囲気です。

101016_2222~01

言って置きますけど短歯ではないですからね

長歯でも無いですけど

白三さん何とか間に合いそうだよ~

ネタ不足に付き今日はこれにて御免

Prosopocoilus hasterti moinieri
ハスタートノコギリクワガタ
産地 ソロモン諸島・マライタ島
累代 CBF1

初バケツ

最近我が家の近くに【アリオ橋本】と言う商業施設が出来ました。
アリオって何だと思いの方はこちらをポチっと

んでこの施設が出来たからなんだぁ~とお思いですね^^
大した話ではないのですが、この施設のどこかに↓画像の様な場所があります。

101010_1516~01

さらにその画像の矢印部分付近にこんな絵があります。

101010_1520~01

そうこれウチの2号の絵なんでが、階段のタイルの一枚になってるんです。

ウチの2号は総合体育と言う物を習っているんですけど、跳び箱を飛んだ後の絵ですね^^

近隣の学校を対象に絵を募集した様で、1年生の時に書いた物がこうして展示されてます。

この施設が無くなるまで残る一生物の思い出を手にしました。

ちょっと親バカ雑記でした(苦笑

では今日のカブクワ~

と言っても虫ネタでは無く、ウチで初めてカワラをバケツに詰め替えました。

IMG_2763_convert_20101015210242.jpg

しかも材入りです

このバケツびちゅ~さん印のタラに使用しようと思っています。

びちゅ~さんに頂いた幼虫は7月に孵化したもので到着と同時に800に投入

9月中旬に2000へとつないでますので、11月に入ったらこのバケツに投入して、そのままストレスなく蛹化して貰おうと言う考えです。

7月孵化から数えるとタイミング的にはちょっと早い気もしますが、こちらの思惑通り行けば前回達成できなかった80upが出るんじゃないかと思っています。

入れ替えは菌糸の状態にもよりますが2週間~4週間先になりますが今から楽しみです。

肝っ玉かーさん

11日の金さん東上に合わせたオフ会はσ^^の諸事情により欠席する事になりました。

それにより当初予定されていた22222キリバンプレの授賞式が流れてしまった訳ですが、良かったのか悪かったのかσ^^にも良く判りません。

と言うのも、授賞式をしてその場のノリでコスするってのが一番良かった気もしてるのです。

自宅で一人コスするのはあまりにも寂し過ぎます。

どっちにしても当選品の着弾がとても怖い今日この頃です。


さて、そんなことを書きながら私の若かりし頃のアルバムを覗いてみると、案外変な格好をしている事がありました。

あまりに見苦しいので直接表示はしませんが、暇な人は見て行ってください

小学3年生位の時のクリスマス会の一コマ

大学生の時にバイト先で1

大学生の時にバイト先で2

社会人2年目の時に(汗

結構やってんじゃん俺(爆

と言う事で金ちゃんバッチ来い~・・・と言いたい所ですが、私も齢40です。

妻一人、子二人を持ち、結構ナイーブでガラスの心を持ったオヤジですのでどうかお手柔らかにお願いします。

願わくば・・・プレの当選品コスグッズでは無く御当地グルメでお願いします(笑

では今日のカブクワ~・・・
先日スペキオススの割り出しを行いましたが、一緒にウォレスも割り出ししてました。(もう1週間も前の話ですが

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF4


先に肝っ玉かーさんと書いてますが、頑張ってくれたのはこちらのかーさんです。
IMG_2754_convert_20101008005004.jpg
背中にDVの痕有り

実は1回目の採卵の時に取れた卵の孵化率があまり良く無かったので、セット前に追い掛けしたんです。

同居期間は3~4日でしたが、丁度覗いた時にDV中でした。

即行助け出したのは言うまでも有りませんが、この♀が最後にひと花咲かせてくれました。

IMG_2757_convert_20101008005018.jpg

やっぱり卵が出て来ちゃったんだけど、ニョロ4頭と卵9個頂きました
ちなみに1/4位割り出ししてないのでもしかしたらもう少し増えるかも

と言う事でたるやさんにウォレス飛ばすぞ計画が着々と進んでいます

無念

今日11日は金太郎さんの東上に逢わせオフ会が開催されます。

私も参加予定でしたが、一身上の都合により今回は見合わせる事になりました。

いえ けして先日行われた22222キリバンプレの授賞式が怖かった訳では無いんです。

あくまで私の事情です・・・

まぁコスしなくて良いならそれに越したことは無いですけど・・・

でも本当に残念無念です

早速の着弾??

先日嬉しい着弾がありました^^

そう例の22222・・・・と言うのは嘘ですけど

続きを読む

エッグの行方

めっちゃ面白い事になっとったな~

あっ 私も事故に遭いましたけど・・・22222

あのカウンター絶対オカシイ! のでσ^^の当選は無しでお願いしますお願い

ちなみに本物だろうと作り物の画像だろうと22222は見過ごせませんぜ☆壱番星☆の旦那

バッチリチクリ報告させて頂いてますのできっと何かが飛んで来るでしょうbye03.gif

わたしは11日が怖いga-n03.gif


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんは腐らず孵化らずの卵ってどうしてますか?

エラフスのセット記事の時にも少し書いたのですが採卵した卵のうち3/4は消えて無くなり、1/4は腐らず孵化らずで2カ月以上管理してました。

3カ月目に入った頃『もう無理だろう』と言う事で処分しちゃいました(だからsorapaさんにHELPしたんですけど^^)

そして今度はスペキオススシカでも同じことが起こっています

ただスペキオススに関しては割り出し時にニョロも回収したし、その後も少しは孵化して来たので今15頭の幼虫を飼育してるんですけどね

とは言っても基本的に卵割が多いσ^^なので、今後はなるべくニョロで回収しようかなと今さら思い始めています。

でもまたやっちゃいました(←確信犯かな?

では本日のカブクワ~

Rhaetulus speciosus speciosus
 スペキオススシカクワガタ
 産地:タイ ウィアンパパウ産


『一杯取るぞー』と言う意気込みのもと再セットしていたのですが、今度はマットに産まそうとマットガチ詰め&状態の悪い使い回しカワラ材をマットの上に置いて♀を投入してました。

では割り出し結果です。
IMG_2750_convert_20101002214759.jpg
マットからは卵7個と幼虫5頭が出て来ました。

一頭は丁度孵化している最悪のタイミングでしたけど

でもやっとマットから幼虫を回収する事が出来ました。

そして状態のメッチャ悪い材からは
IMG_2753_convert_20101002214831.jpg
7個のエッグが出て来ました~

全部とは言いませんが、半分でも孵化したら大変な事になるので次に私の爆撃を受ける方はこちらの幼虫がおまけで付いて行くかも知れません^^

孵化状況によりますがご注意を

勇気をだして・・・

       金太郎 PRESENT

     22222キリバンプレもそろそろ佳境

今日会社にある3台のPCのウチ2台で訪問しましたが、その時の感触から行くと、今日の22:00から明日の8:00頃までが危険な時間帯じゃないかと・・・

            CABKAUD3_convert_201.jpg

             自爆報告は必ずしましょうね^^

ちなみに私は今日の22:00頃から明日の朝8:00頃までの間に自宅のPCで訪問します!

と言うかこれから訪問しようかな^^

さぁ勇気をだして行ってきまーす

自爆報告はしませんので・・・

やっぱり撤退です

              Xday迫る

       金太郎 PRESENT

踏んだら不幸になっちゃった 22222キリバンプレ

  22213~22234のキリバン踏んだら事故 自己申告しましょう。

       もれなく不幸なプレゼントが届きます(多分)

            CABKAUD3_convert_201.jpg

 訪問の際は自分のアクセス数を記載してコメントしちゃいましょう(笑

え~と小生のプレゼントは・・・何かの幼虫5頭かな(カテゴリに有る種です)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
相性ってやっぱり有るんでしょうか?

ハスタート、ブラックハスタート共に結構好きな種なのですが、幼虫から飼育しても短歯良くて中歯しかでません。

モイニエリは4♀を要してブリするも取れた幼虫は1頭
まぁ♀3頭はDVにより★でしたが・・・

この1頭は現在蛹で羽化すれば白三さんの所に飛んで行きます。
ちなみに中歯です(苦笑

ブラックハスタートはまんじさんに4頭の幼虫を貰って1♂3♀とブリ下手なσ^^にはバッチの組み合わせでしたが、ケダさんが♀をHELPしていたので1頭飛ばし、残りの2頭の内1頭は突然死、最後の1頭はこんなのが出ていてブリード出来ずでした。(これは記事済みですね)

PBQでりんくわさんに頂いたブラハスも先日最終セットを暴きましたが結局ボウズ

りんくわさん♀に追い掛をした為使用済みとなりますが♂だけ残っているので、こちらも白三さんに飛んで行きます。
まんじさん良いよね?(読んで無いと思うけど)

と言う事で♂2頭が飛んで行くと完全撤退となります。

やっぱり相性ってあるんかな~

相性の悪い虫は作りたくないな

セットしました

不幸がだんだん近づいてくる(爆

 世の中には踏んではいけない物がある・・・

       金太郎 PRESENT

 踏んだら不幸になっちう 22222キリバンプレ


  22213~2223134のキリバン踏んだら事故 自己申告しましょう。

       もれなく不幸なプレゼントが届きます(多分)

            CABKAUD3_convert_201.jpg

 訪問の際は自分のアクセス数を記載してコメントしちゃいましょう(笑
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ポケモンが忙しいなおはるです(笑

いまだポケモンリーグには行けてません

まだ掛りそうですが、クリアーしたら次は全ポケ目指してがんばらねば(爆

そう言えば↑の方で宣伝しているキリ番プレですが、素敵な商品なんかもアップされてます。

私はまだ何をプレするか考えていませんが、22228を踏んだ方は素直に名乗り出ましょう!

当然他の番号もね^^

では軽~く本日のカブクワ~

2週間前に仕事とブラ三が忙しいsorapaさんから頂いたエラフスホソアカクワガタをセットしました。

到着して次の日から同居開始、合体している所は見てないのですがチョンパもなく2週間無事に過ごしたのできっと大丈夫でしょう(全く説得力無いけど

気がかりなのはメイトガードが無かった事位ですかね~(それって全然駄目かも

IMG_2749_convert_20101002214745.jpg

まぁ今期駄目なら来年WILDゲットして再度がんばります。

Cyclommatus elaphus
エラフスホソアカクワガタ
産地:インドネシア スマトラ島
累代:WF1

ちょっと早い気もするが

 世の中には踏んではいけない物がある・・・

        金太郎 PRESENT

 踏んだら不幸になっちう 22222キリバンプレ


  22216~22231のキリバン踏んだら事故 自己申告しましょう。

       もれなく不幸なプレゼントが届きます(多分)

            CABKAUD3_convert_201.jpg

 訪問の際は自分のアクセス数を記載してコメントしちゃいましょう(笑
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Prosopocoilus gertrudae
ゲルツルーダノコギリクワガタ
産地:フィリピン・ルソン島
累代:CBF1(まんじさん&mwtdoさんコラボ血統)


8月上旬にgucchiさんから頂いたゲルツ(σ゚∇゚)σゲッツです。

4頭の幼虫を頂き、2頭はお月さまのカワラに、もう2頭は同じくお月さまのオオヒラタケにぶち込んでいました。

カワラにぶち込んだ幼虫はなぜか潜って行かず、常に見えている状態に

ウチではフタマタなどで良く有る光景なのですが、かな~りヤバイ状態

とりあえずご近所にお住まいの綺麗なおねえさんにアドバイスを頂き、その後幼虫の姿を見ることは無くなりました。

ちなみにオオヒラにぶち込んだ幼虫達もぶち込んだ翌日から一切姿を見せていません(汗

そして月日が流れカワラの方がかなり劣化して来ました。

IMG_2746_convert_20100928213618.jpg

8月11日(だったかな)に投入しているので、交換時期としてはちょっと早目ですが、菌糸の状態を考えると交換するのが吉と思い早速作業開始です。

蓋を開けると嫌~な臭いを発しています。

どこかのブログの様に★っていたらどうしよう・・・そんな事ばかり考えながら掘り掘りして行くと

IMG_2747_convert_20100928213635.jpg

いました~カワラ組は無事に生存です。

しかも頭幅だけ見るとペア成立 ぐっさんグッジョブですウィンク

ただ♂の方はまだ加齢したばかりと言う感じでかなり貧弱な感じでした

まぁ無事にここまで来たのでσ^^的に上出来です。

そしてオオヒラ組ですが、菌糸には相変わらず食痕は付かず、もしかしたら・・・と思いましたが、菌糸の状態も悪い訳でもなく、時期的にまだ早いと言う判断で今回の交換は見送りました。

もしかしたら菌糸瓶を飼育しているかも知れませんが、それが判断できるのはもう少し先になりそうです。



プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

