FC2ブログ

下がりつつある採卵数

締め切り迫る!
MINAMIPURE20100802.png
応募は今日までで~す。
興味のある方は急げ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

またまた割り出し記事です。

ここの所割り出し記事が多いですが、ちょうど6月から7月頭に掛けてクルビssp.2セット、ウォーレス、ブラハス、スペキオススシカ、国産カブトWE、エレガントゥルスコクワ、ビシグナートゥスコクワ、国産オオ元木WEのセットしていました。

なので時期的に重なっているだけなんですよ^^

そしてウォーレス、エレガントゥルスコクワ、ビシグナートゥスコクワ、クルビssp.(1セットのみ)は既に記事にしましたが、クルビssp.(1セット)ブラハス、スペキオススシカ、国産カブトWE、国産オオの元木WEがまだ報告していません。

と言う事で本日はスペキオススシカとブラハスの2種報告します。

Rhaetulus speciosus speciosus
 スペキオススシカクワガタ
 産地:タイ ウィアンパパウ産
 累代:CBF1
 ♂設計屋さん血統、♀KUWATAにて購入


スペキオススは最も累代を成功させたい種なのですが、設計屋さんに頂いたペアでは見事に累代失敗しました。

♀も早々に他界してしまった為、2月のKUWATAの時にPrを購入してこの♀に設計屋さんの♂を掛けたんです。

実は割り出し自体は2週間ほど前にしていたのですが、結果はボウズ・・・良い感じに材を齧っていたのに・・・と良く見ると赤玉が連発していたようです。

『掛が浅かったか><』と言う事で、追掛けしようとしたら設計屋さんの♂も他界してしまい、結局KUWATAで購入したPrでの再セットとなりました。

再セットから2週間経ちましたが、こちらはとりあえず後2週間放置して割り出しを行いたいと思います。

ハスタートノコギリクワガタ(原名亜種)
産地:ソロモン諸島・ベララベラ島産
りんくわさん血統


PBQ(プリン隊BBQ)の時にりんくわさんから頂いた紋のでるタイプのブラハス大型血統です。

りんくわさんから『爆産種ですので気を付けて』と注意を受けてましたが、言った通りセットして数日後卵が確認できました。

しかし・・・卵を確認して一安心も束の間、卵が神隠しにでも遭った様に消える消える

それでも『消えたのは見えなく成っただけ』『きっと材にも産んでくれている』と自分に言い聞かせながらここまで来ました。

そしてセットから約1カ月が経過したので先日割り出しをしました。

結果は・・・2卵(しかも微妙な色をしてます)

こりゃスペキオススシカと同様、駄目卵連発だった様です。

しかも♀は既にヘロヘロしてます・・・と言う事でこちらの血統は諦め決定!

と言う事で今までサブに回っていたまんじさん血統のブラハスにがんばって貰おうと思います。

♂も後食を開始したようですので、様子をみてセットを組みたいと思います。

しかし

スペキオススシカのボウズに始まりましたが、ウォーレスは20ニョロ、6エッグ(エッグは1個のみ孵化)エレガントゥルスは26ニョロビシグナートゥスは15ニョロクルビssp.は4ニョロ、2エッグ、ブラハス2エッグ(微妙)とだんだん割り出し結果が下がって来ました。

このままずるずる行きたくないので、次の割り出しには期待したいと思います。

次は・・・国カブWEでも行ってみる(爆

文字放送をお送りしましたm(__)m
プロフィール

なおはる

Author:なおはる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ