続々と

只今続々と蛹化中~な我が家です。

『今の時期に蛹かですか』と聞かれたこともありますが、そりゃ外産飼育して通年温度管理していると基本的にいつでもブリード可能ですからね~

当然春に羽化するとは限りません

それにサイクルが早いパプキンや外産コクワなどを飼育しているのも理由のひとつですね^^

と言うことでパプキンの蛹化ラッシュです。

しかも今回は♂が多いです

IMG_2567_convert_20100826234348.jpg IMG_2568_convert_20100826234411.jpg

IMG_2570_convert_20100826234431.jpg IMG_2571_convert_20100826234500.jpg

とりあえず4頭(3♂、1♀)一気に来ました

♂に関しては今のところノーマルに近い色しか羽化してませんので特種色の♂が羽化するのを期待して待っている所です。

そしてこちらも蛹化して来ました。
Rhaetulus crenatus ssp
クレナトゥス(ツツイ)シカクワガタssp
累代:F2
産地:中央ベトナム・コンツム省
ペイさん血統

IMG_2573_convert_20100826234530.jpg 先日♂1号の蛹化報告を
 したばかりですが♂2号が
 蛹化してきました。
 コヤツもかなり小さいです。
 これはますます3♂の可能性が
 出てきました



そして最後にこちら
Prosopocoilus bison cinctus
ビソンノコギリクワガタ
産地:イリアン(現パプア州)・マピア島
累代:CBF2
10月下旬孵化
かっつさん血統

IMG_2574_convert_20100826234556.jpg 誰です本当に蛹化してるの~
 な~んて言っているのは
 しっかり蛹化してますよ^^
 画像をクリックしてみてください!
 久しぶりに良い仕事をしました。
 サイズは・・・先に羽化した
 兄の方が大きいかも

協賛品の紹介

           久しぶりの連続更新だ(笑

今現在のスケジュールは協賛品募集中ですが、プレ企画発動してますよ^^
MINAMI Ver1_2 MINAMI Ver2_1

と言う事で本日はσ^^の協賛品などを紹介しちゃったりします。

まずはメインの品です。
ビソンノコギリクワガタ 成虫ペア
Prosopocoilus bison cinctus
産地:イリアン(現パプア州)・マピア島
累代:CBF2
かっつさん血統


IMG_2556_convert_20100817205725.jpg

♀は7月羽化(サイズフリー)で♂は8月羽化(ギリ60mm)の未後食ペアです。
σ^^的にカッコいいな~とは思ったのですが、飼育種削減の為出品です。

そしてここからはおまけコーナーになりますが選択可能です。
欲しい物だけチョイスするも良し、すべて引き取るも良し、全部イラネ~と断るも良し、当選者様次第です(笑

1.ビシグナートゥスコクワガタ 成虫ペア
Dorcus bisignatus giselae
産地 タイ・Mtファン
累代 WF2


IMG_2565_convert_20100826234309.jpg

こちらの画像がプレ品の♂になります。
我が家で羽化した個体の中では今の所一番のイケメンな気がします。
でも短歯ですけど^^
♀がチョイ羽パカなので、ご希望有れば採卵済みですが♀を追加します。

2.パプアキンイロクワガタ 成虫ペア
Lamprima adolphinae
累代 CBF1
♂ブラック×♀レッド血統(多分)


IMG_2548_convert_20100817205618.jpg IMG_2490_convert_20100724020721.jpg

こちらの画像がプレ品のペアになります。
ちょっと管理が雑になり♂ブラック×♀レッドブラック♂×ブラック♀の子か判らなくなってしまったのですがブラックの因子を持つCBF1の個体になります。
いつかはブラックが出るかも知れません

3.エレガントゥルスコクワガタ 幼虫3頭
Dorcus elegantulus axis
産地 スマトラ・ベンクール産
累代 F2


IMG_2563_convert_20100826234245.jpg

こちらの画像は種親になります。
小さいですが、♂の顎が特徴的な可愛いコクワです。
プリンカップで羽化まで行けますのでエコクワとして結構人気も有ります。
幼虫3頭としていますが希望があればMAX5頭まで差し上げます。

4.ウォーレスノコギリクワガタ 幼虫3頭
Prosopocoilus wallacei
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF4


IMG_1523_convert_20100313002556.jpg

画像は種親になります(中歯タイプですね)
昔はかなり珍種として高価だったクワガタです。
最近では普通種となりあまり人気も無くなりましたが、艶もありσ^^的にはかなりカッコいいと思わせるクワガタです。
こちらも幼虫3頭としてますが、もしかしたら追加できるかも^^

と有り合わせの詰め合わせ感たっぷりですが、皆さんこんなセット如何ですか?

皆さまの御応募お待ちしております♪

あと最後に応募条件ですが、特にありません^^
しいて言えばこのプレ企画の主催者様の思いを感じとって頂ければと思います。

亜種?

今年に入り数種のブリードをしていますが、いまだに上手く行かない種が居ます。

そうハスタート(原名亜種)です。

ハスタートのブリードに関してはモイニエリも上手くいかず、幼虫が取れたのは1頭のみ

この1頭に関しては現在前蛹でもうじき蛹化すると思います。
(ちなみにそのまま累代終了)

そしてハスタート(原名亜種)も前回の割り出して取れたのは幼虫1頭のみです(前回ボウズと思っていたら、材から卵が2個出て来てそのうちの1個が孵化しました)

と言う事でハスタートに関しては 苦手意識 ありありです


とは言え1頭無事に孵化していることを考えると、掛かっていないと言うことは無いので、大型血統と言う事もあり諦め切れず結局再セットしてました。


そして先日約2週間経過したのでセットを暴いてみたのですが・・・

見事にボウズ

今回は産んだ形跡も無いことから産卵モードが解けたか玉切れかなと・・・

さすがにこの♀での累代を諦めました。

そして別血統(まんじさん血統)でのブリードを予定していたのですが・・・

ハスタートノコギリクワガタ(原名亜種)
産地:ソロモン諸島・ベララベラ島産
累代:CBF1
まんじさん血統

IMG_2562_convert_20100824222323.jpg

後食も開始しており♂は準備万全です。

そしてこちらは♀・・・

続きを読む

ふぅ~

前回の割り出で赤玉連発し、仕方なく別の♂で追いかけしたスペキオススの割り出しを実施しました。

累代したい種NO.1なのでドキドキの割り出しです。

ちなみに前回の割り出しから・・・いつ割り出ししたか覚えてないや(汗

気持ちちょっと早い気もしますが割り出し開始です

そうそうセット内容は、エコセット!

前回の割り出しで赤玉が連続したので途中で割り出しをやめた材でセットしてます。
一応産卵実績有りと踏んでの事です。


最初にガバァっと材を割ると出てきましたド初令と卵(画像はありません)

やっぱりちょっと早かったようです。

でも幼虫が出てきたので安心

一応すべて割り出したのですがド初令が10頭前後、卵も10個位だったかな

数もすべての卵が孵化すると多い感じですが、自己累代分は確実に確保できそうなのでσ^^大満足です。

初♂

我が家にはあまり居ないけど好きなクワガタ・・・それはシカクワガタ

とくにスペキオススやそれに似た形状をしているのはかなりお気に入りです。
まぁ似てるからこそ1種も居ればσ^^的には十分なんですけど^^

でも今我が家には2種います。

そう1種はお気に入りのスペキオススそしてもう1種はツツイシカ

スペキオススは現在セット中ですが、相変わらずのブリ下手により苦戦中

何とか自己累代分だけでもと思いがんばっていますが、こちらは近日割り出し予定

ちなみに幼虫の姿は未だ見えません


ツツイシカはぜんさんプレでペイさんから幼虫3頭が飛んできて現在飼育しています。

飛んで来たその日に雌雄判別をして3♀と思っていたんだけど、何を思ったか1400ボトルに投入していました。

そのツツイシカの幼虫が投入して2カ月と掛らず蛹化して来ました。

もともと3令3頭と聞いていましたが、こんなに早く蛹化して来るとはσ^^もびっくり

でも正直何もしてない感じです。
↑小さく羽化した時の為の言訳(爆

IMG_2559_convert_20100822005556.jpg

蛹になりたてのサナギ~ノです鼻血ブー

しかし3♀と思っていたのに、♂が蛹化して来たと言う事は、もしかしたら3♂の可能性もがーん

っと今はそんなことより完品羽化を待ちたいと思います。

Rhaetulus crenatus ssp
クレナトゥスシカクワガタssp
累代:F2
産地:中央ベトナム・コンツム省
ペイさん血統

まぁ こんなもんでしょ

今週に入りが続いていましたが、今日は朝からっていて湿気は多いものの若干過ごし易い一日でした。

のうちにも少し降ったようです。

このまま少しずつでも良いので涼しくなって欲しいものです。

じゃないと30度の部屋で寝ているσ^^はになるかも知れません

では今日のカブクワです。

ここの所、不全で羽化した個体が★になる事が多い我が家です。

本種も帰省前にペアでの羽化を報告していたのですが、先日掘り掘りしたら♀は若干羽化不全しており、そのまま★になっておりました。

たいした不全でも無いのに・・・naku01.gif

昨年は不全が酷くても1年近く生存(活動もしてました)していた、国産ノコ(アマミノコ)も居たというのに・・・

ここの所成虫の生存率がいまいち悪い気がします

そして♂は・・・

Prosopocoilus bison cinctus
ビソンノコギリクワガタ
産地:イリアン(現パプア州)・マピア島
累代:CBF2
10月下旬孵化
かっつさん血統


幼虫時はそれほどグラムが乗って居なかったですが、こちらは生存してます^^

しかも・・・思っていたよりカッコいいな~♪

IMG_2556_convert_20100817205725.jpg

そしてサイズの方は・・・背筋を伸ばして・・・きっちり余裕無しで測って
IMG_2558_convert_20100817205743.jpg

            ギリ60UPでした

まぁそれなりに見栄えの良い♂なのでOKでしょう。

ビソンノコは5頭の幼虫をかっつさんより頂き飼育して来ましたが、そのうち幼虫で1頭が★、不全で♀1頭が★となっており現在1ペア我が家にいます。

そして最後の♂は現在前蛹でもうすぐ蛹になるかな~と言った感じです。

とりあえず『思っていたよりカッコいい』とは思ったのですが累代はしませんので、MINAMI&ブラックさんの協賛品に回して『飼育したい』『ブリしたい』と言う方に貰って頂こうとと思います。

そして最後の♂は無事に羽化すれば、観賞用として我が家で活躍して貰う同居予定なので不全で★にならない様にしっかり管理したいと思います。

ノーマルとツートンと

             プレが開催されます。
     開催の趣旨や思いはご本人様のブログでご確認ください。
          画像クリックで会場にジャンプします。

MINAMI Ver1_2 MINAMI Ver2_1

なお会場が2か所で別々のプレとなっていますのでご注意ください。
またご本人も仰っているのですが、かなりの見切り発進な感じです
ちょっと不備な点も有るかも知れませんが、みんなで盛り上げて行きましょう!
私も会場①にて協賛予定です。

バナーに捻りが無くてゴメリンコゴメン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在長期休暇によりすっかり鈍ってしまった体と心を矯正する為リハビリ中なのですが、休み前にネタを放出したので『ネタがないな~』と思っていたらリハビリにちょうど良い種を見つけました。
我が家ではブログ記事数NO1の種です。

Lamprima adolphinae
パプアキンイロクワガタ
♂ブラック×♀レッド血統


パプキンの前記事では2♀が羽化してきましたが、今回はペアで羽化してきました。
まずは♀です。

IMG_2552_convert_20100817205651.jpg
画像クリック

相変わらず色の表現が難しいパプキンですが、胸部がブルーで羽の部分がグリーンのツートンカラーで羽化してきました。

ブラック×♀レッドからこのカラーまったく意味がわかりません

でもメチャクチャ綺麗ッス!

そして今期初となる♂の登場です。

IMG_2548_convert_20100817205618.jpg
画像クリック

ど~です見事な金色じゃないですか

これが所謂ノーマルカラーって奴でしょうか(苦笑

今回はCBの累代になるので仕方の無い結果なのかも知れませんね~

さてパプキンは現在前蛹、蛹化、羽化とお祭り状態ですが、次はどんな色のパプキンが羽化して来るかとても楽しみですw04.gif

続きを読む

大阪から帰ってきました~

本日大阪から帰宅しました。

早朝4:30に起床し、荷物を車に詰め込み5:00に出発です

渋滞も予想されましたが、特に大きな渋滞にも逢わず自宅到着は11:00でした。

そう言えば、行きも帰りも故障車が止まっていると言う情報を沢山見ましたが、どうやらタイヤのパンクやバッテリー上がりが原因だそうです(情報は目にしましたが車が実際に止まっているのはほとんど見かけませんでした)

今年の猛暑が関係していると言う話も聞きますが、車の点検は時々でもした方が良いかも知れないですね^^

思わぬ事故を防ぐ事が出来るかも知れません

少し話がそれましたのでもとに戻しますが、今回の帰省は母親方の親族と総勢22名で高野山に行き、そのまま有○温泉旅行に行くと言うスケジュールも組まれており、なかなかハードスケジュールでした。(ちなみに出発から帰宅まで総走行距離は1200kmです

しかし到着したその日にプチオフを開催して頂き、エネルギー充電バッリチです。

そのオフ会ですが、私の急な申し入れにも関わらず沢山の方に集まって頂きました。

参加者は昨年開催したプチオフメンバーであるMAXさんぱぱゴリラさんじぇい太郎さん

そして初参加&初めてお逢いするきかしさんたかパパさんkemeさんとσ^^の総勢7名です。

オフ会の内容についてはカメラも忘れ、ブログアップもすっかり遅れてしまったσ^^のブログでは無く参加者皆さんのブログでチェックをお願いします(笑

MAXさん 1年ぶりの再会嬉しかったです。
今年は色々大変だったと思いますが、元気な姿を見て安心しました。
コクワ必要であればいつでも飛ばしますので連絡くださいね^^

ぱぱゴリラさん 1年ぶりの再会嬉しかったです。
車で送り迎えまでして頂き本当に感謝しています。
RRの国カブ羽化目指してがんばってくださいね^^
飼育部屋拡大羨ましいです。

じぇい太郎さん 1年ぶりの再会嬉しかったです。
じぇいさんも今年は病気の再発など色々大変だったと思いますが参加して頂き本当に感謝してます。
パプキンと国オオのブリードは是非がんばってくださいね^^

きかしさん お逢い出来て光栄です。
次の日は早朝から旅行に出発と忙しい中参加して頂き本当にありがとうございました。
σ^^にとってはサプライズゲストでしたが、お話が出来て本当に楽しかったです。
これを機にこれからもよろしくお願いします。

たかパパさん お逢い出来て本当に嬉しかったです。
急な呼び掛けにも関わらず、参加して頂き感謝してます。
しかも素敵なプレゼントまで頂いてしまい本当に感謝の一言です。
これからもクワカブライフをお互いに楽しみましょう。

kemeさん お逢い出来て本当に嬉しかったです。
お初の人と言うのは本当に緊張してしまうのですが、やはりそこは関西の乗り!
以前から知っていた感じで気軽にお話が出来て本当に楽しかったです。
これを機にこれからもよろしくお願いします。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいとても名残惜しかったですが、また来年皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

本当にありがとうございました。

たかパパさんに頂きました
IMG_2534_convert_20100815145641.jpg IMG_2535_convert_20100815145705.jpg

高野山でのワンショット(伊達正宗の墓所です)
IMG_2539_convert_20100815145730.jpg

休み明けのネタは無いぞ~

帰省前に貯まりつつあるネタの放出です。
頻繁に更新していると、ネタが無いな~と思っていましたが、更新回数を減らした途端チョイネタが溜まりますね(笑

先ずは羽化ネタから
ニジイロクワガタの7♀目が羽化しました。
Phalacrognathus muelleri
ニジイロクワガタ
産地:クィーンズランド産
累代:CBF1

しかし残念なことにちょい羽パカです。
良く聞くブリードに支障無い程度ですが、どっちにしてもブリード予定は無いのでまぁ良いでしょう。
最後の幼虫も前蛹状態となり、最後に♂なるか8♀目となるか非常に気になる所です(w
IMG_2512_convert_20100810092456.jpg IMG_2513_convert_20100810092512.jpg


次にガッツかっつさん印のビソンノコ♀2号と♂1号が羽化して来ました。
Prosopocoilus bison cinctus
ビソンノコギリクワガタ
産地:イリアン(現パプア州)・マピア島
累代:CBF2
10月下旬孵化
かっつさん血統

IMG_2528_convert_20100810092617.jpg
今回の♂は掘っていないのでサイズはまったく判りませんが、大阪から戻って来て時間が有れば掘り掘りしたいと思います。
そう言えば♂はもう1頭いますが、こちらは現在蛹化中で今回羽化した♂より期待できそうです。

次は蛹化ネタです。
♀はすでに羽化しているのですが、待望の♂がやっと追い付いて来ました。
Dorcus kamijoi
ドルクス カミジョウ
産地:ベトナム・ダラット近郊
累代:?

まだ蛹化しただけですけど^^
IMG_2530_convert_20100810092633.jpg
ドルクスはクルビssp.をメインにあと数種累代予定なので、本種はブリードはするか判らないですが今回蛹化した♂は唯一の♂になるので無事に羽化してほしいです。
えっ『掘り掘りしないの?』って聞こえますが、今回は掘り掘りしません

そして最後は割り出しネタ~
コバシャ小に材を1本入れるだけのカンタセットを組んでいましたが、状態は良い感じに齧っていました。
Dorcus hopei binodulosus
オオクワガタ(元木ホワイトアイ)
累代    :不明
産地    :不明

良い感じに齧っていましたが、見つける卵すべてカビが生えたり溶けて無くなっていたりと結局ボウズでした。
追掛け出来なかったのが痛かったですね
本種の♂を見つけることはそんなに難しい事では無いのですが、同血統でも♂が変わるのはσ^^的に好ましく無いので、本種の累代は終了です

元親さん曰く、WE発生率は25%とWE固定まではまだまだの本種ですが、こちらも累代は何とかなりそうです。
Dorcus curvidens ssp
クルビデンスssp.
ミミさんWE血統

あっ 画像無いや^^
カワラ材を一本ゴロンと入れたコバシャ小でのセットでしたが、結果は6ニョロ、5エッグとまずまずの結果です。
本来であ累代には十分な数ですが、この血統は多めに欲しいので再セットを組みました。
因みに今回はクヌギ材と植菌カワラ材の2本セットです(笑
沢山産んでくれると良いのですが、どうなる事やら^^

そしてトリを務めるのはこちら
Trypoxylus dichotoma septentrionalis
ホワイトアイカブトムシ
累代 不明
産地 不明

実は2度目の採卵になります。
前回は10数個のエッグを採卵しましたが、全く幼虫が見えず昨日前回採卵した分を確認しましたが幼虫は1頭もいませんでした。
卵も1個もありませんでした
一応予想の範疇でしたので再セットをしていたのですが、ケース底には全く卵・幼虫とも見えず累代も諦めていたのですが・・・
IMG_2524_convert_20100810092527.jpg IMG_2526_convert_20100810092542.jpg
流石国カブと言ったところでしょうか
このまま順調にいけば30頭前後の幼虫となりそうですね^^
♀もヘロヘロしていましたので、セットはここで解除です。

さ~て今晩出発します
昨年の帰省時同様今年もプチオフ予定なので今からとても楽しみです。
それではちょっと早いですが行ってきま~す。

追伸
しばらくPCに触れない環境になるので、本記事はコメ設定なしとさせて頂きます。
またPC宛てメールもしばらく見れませんので、連絡頂いた方は帰宅後に連絡させて頂きますね。

(σ゚∇゚)σゲッツ

只今9連休の夏休みを満喫中のなおはるです。

と言っても昨日は嫁ちゃんが仕事だったので朝から家の掃除、風呂の掃除、セット解体、再セット組み、多頭飼育のコクワ2種をプリカップの個別飼育に切り替えたりと結構忙しかったので、とても満喫とは言えなかったですけどね^^

さて今年も11日のよるからσ^^の実家がある大阪へ帰省予定です。

しかし今年は13日から有○温泉に1泊旅行で15日の朝には神奈川に帰って来るのでゆっくりできるのは12日のみになりそうです。

本当は行きたい所があったのですが、今回は厳しいかもです。

では最近サボり気味なカブクワです

本日は久しぶりに着弾がありました。

送り主はこちら

IMG_2516_convert_20100808092613.jpg

完全に何が届いたかネタばれですが

そうですゲルツ(σ゚∇゚)σゲッツです(笑

σ^^のキャラから行くと仕込みネタは無いだろうと思っていたのですが、蓋を開けると

IMG_2517_convert_20100808092631.jpg

最近史上最年少で600号ホームランを打ったA・ロッドでした。

これはσ^^にホームラン(Gを出せ)を打てと言う事でしょうか?

プ、プレッシャーです(爆

さらに先に進んでいくと・・・・

5戦で6発・・・いや~1戦1発で十分です

さらにあんなのこんなのまぁ必要無いですけど^^

最後はしる鉄砲って

私に犯罪者になれと・・・G狙いで頑張らせて頂きます(嘘爆

gucchiさん この度は貴重なグルツありがとうございました。

さらに送料負担まで本当にありがとうございました。

このお礼は体で必ずさせて頂きますので待っててくださいね^^

4ニョロ完品羽化目指してがんばります

IMG_2523_convert_20100808092851.jpg

Prosopocoilus gertrudae
ゲルツルーダノコギリクワガタ
産地:フィリピン・ルソン島
累代:CBF1(まんじさん&mwtdoさんコラボ血統)

下がりつつある採卵数

締め切り迫る!
MINAMIPURE20100802.png
応募は今日までで~す。
興味のある方は急げ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

またまた割り出し記事です。

ここの所割り出し記事が多いですが、ちょうど6月から7月頭に掛けてクルビssp.2セット、ウォーレス、ブラハス、スペキオススシカ、国産カブトWE、エレガントゥルスコクワ、ビシグナートゥスコクワ、国産オオ元木WEのセットしていました。

なので時期的に重なっているだけなんですよ^^

そしてウォーレス、エレガントゥルスコクワ、ビシグナートゥスコクワ、クルビssp.(1セットのみ)は既に記事にしましたが、クルビssp.(1セット)ブラハス、スペキオススシカ、国産カブトWE、国産オオの元木WEがまだ報告していません。

と言う事で本日はスペキオススシカとブラハスの2種報告します。

Rhaetulus speciosus speciosus
 スペキオススシカクワガタ
 産地:タイ ウィアンパパウ産
 累代:CBF1
 ♂設計屋さん血統、♀KUWATAにて購入


スペキオススは最も累代を成功させたい種なのですが、設計屋さんに頂いたペアでは見事に累代失敗しました。

♀も早々に他界してしまった為、2月のKUWATAの時にPrを購入してこの♀に設計屋さんの♂を掛けたんです。

実は割り出し自体は2週間ほど前にしていたのですが、結果はボウズ・・・良い感じに材を齧っていたのに・・・と良く見ると赤玉が連発していたようです。

『掛が浅かったか><』と言う事で、追掛けしようとしたら設計屋さんの♂も他界してしまい、結局KUWATAで購入したPrでの再セットとなりました。

再セットから2週間経ちましたが、こちらはとりあえず後2週間放置して割り出しを行いたいと思います。

ハスタートノコギリクワガタ(原名亜種)
産地:ソロモン諸島・ベララベラ島産
りんくわさん血統


PBQ(プリン隊BBQ)の時にりんくわさんから頂いた紋のでるタイプのブラハス大型血統です。

りんくわさんから『爆産種ですので気を付けて』と注意を受けてましたが、言った通りセットして数日後卵が確認できました。

しかし・・・卵を確認して一安心も束の間、卵が神隠しにでも遭った様に消える消える

それでも『消えたのは見えなく成っただけ』『きっと材にも産んでくれている』と自分に言い聞かせながらここまで来ました。

そしてセットから約1カ月が経過したので先日割り出しをしました。

結果は・・・2卵(しかも微妙な色をしてます)

こりゃスペキオススシカと同様、駄目卵連発だった様です。

しかも♀は既にヘロヘロしてます・・・と言う事でこちらの血統は諦め決定!

と言う事で今までサブに回っていたまんじさん血統のブラハスにがんばって貰おうと思います。

♂も後食を開始したようですので、様子をみてセットを組みたいと思います。

しかし

スペキオススシカのボウズに始まりましたが、ウォーレスは20ニョロ、6エッグ(エッグは1個のみ孵化)エレガントゥルスは26ニョロビシグナートゥスは15ニョロクルビssp.は4ニョロ、2エッグ、ブラハス2エッグ(微妙)とだんだん割り出し結果が下がって来ました。

このままずるずる行きたくないので、次の割り出しには期待したいと思います。

次は・・・国カブWEでも行ってみる(爆

文字放送をお送りしましたm(__)m

今日は8回目の誕生日♪

タイトルの通り今日は次男陽之の誕生日でした。

数日前から彼はなぜだかウキウキで、やけにテンションが高い^^

その理由はコレ

IMG_2511_convert_20100803195609.jpg

誕生日プレゼントのハイパーヨーヨーです。

こう言う子供のおもちゃにはブームのサイクルがありますが、また少しブームが来ているようです。
どうせならムシキングブームも来れば良いのに・・・
ショップがつぶれない程度に^^


最近の物は性能が段々良くなって来ていて、お兄ちゃんが持っているクロスドラゴンと言うタイプの物はヨーヨーをスローダウン(下に振り下ろす)とスリーピング(下で回転し続ける)するのですが、回転力が下がってくると自然に手元に戻ってくるようです。

本当によく出来ているな~と関心しちゃいますね^^

そしてウキウキの理由がもう一つ!

誕生日と言えばケーキですよね

そしてケーキと言えばおっ○い星からやってきたスーパーパティシエ ケロロ軍曹さんです。

実は子供に『俺もうすぐ誕生日だよ』と言われて『そうだケーキを頼むのを忘れてた~』と慌てて軍曹さんに連絡したんです・・・約1週間前に

一度ケーキは頼んだ事があるのでメールのやり取りはスムーズに行きましたが、誕生日まで時間が無い中無理な注文を受けて頂きました。

そのケーキがこちら^^

IMG_2506_convert_20100803195119.jpg

ヒコザルゲットだぜ~

さすが軍曹さん完璧です。

この後しばし写真撮影が行われ、皆で美味しく頂きました。

おまけのケーキも合わせると当然この量ですから一日では食べきれませんでしたので、明日も美味しく頂く予定です

ケロロ軍曹さん この度は時間が無い中本当にありがとうございました。

息子も大変喜んでいて最高の誕生日を迎えることが出来ました。

本当に感謝です。

次は長男の誕生日ですが、今度は早めに連絡させていただきますね。

本当にありがとうございました。

IMG_2510_convert_20100803195254.jpg

疲れた~

ちょっとお知らせです。
日程が少し変更になりました^^
MINAMIPURE20100802.png
興味のある方は覗いてくださいね^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

週末は疲れました><

土曜日は夕方から2時間程度ですがバドミントンを久しぶりにしました。

バトミントンと言うと『そんなに疲れるか~』と思われるかも知れませんが、試合形式で真剣に打ち合うと、腕、足共に筋肉痛は必須です。

さらにバドミントンって風の影響を受けない様にする為、基本体育館でするのですが体育館って空調無いんですよ・・・

なので気温32度、湿度60%の中で打ち合っている為汗が滝の様に流れ、Tシャツ3回絞りました。

こう言う時に忘れてはいけないのが水分補給ですが、この2時間で1.5Lもの水分を取ってました。

みなさんも運動をする時はしっかり水分補給をしましょうね^^


そして日曜日は夏になると必ず行く、長者○敷キャンプ場でBBQをして来ました。

ここは近年毎年のように行っているのですが、川の水はきれいだし、空気も旨いし入場料は少し掛りますがトイレと水道が確保できるので文句なしの場所です。

ウチの子供達はと言うと水に潜って魚を捕まえたり、岩の上から飛び込みをして遊んでいます。

ただ水深と水の流れは場所によって違いますのでちょっと注意が必要です。

実はドキッとする出来事も有ったのですが、お兄ちゃんの活躍により事なきを得ました。

こう言う場所ではちょっとした気の緩みが事故を招きますので注意が必要だと改めて思い知らされた週末でした。

IMG_2497_convert_20100801203805.jpg


では今日のカブクワです

mahitaさんのプレで当選したミミさんのクルビデンスsspWE血統とノーマル♀セットの割り出しを行いました。

基本材産みと言う事で、マットを1cm位入れてカワラ植菌材を1本入れていました。

ここの所コクワでσ^^にしてはなかなかの好成績を残していたので期待をしていたのですが・・・

Dorcus curvidens ssp
クルビデンスssp.
ミミさんWE血統


IMG_2494_convert_20100801203727.jpg

ニョロ4 エッグ2と言う累代には丁度良い数をゲットしました

実はこのセットとは別にWE出現率25%と言われるWEの因子を持つ黒目ペアもセットしています。

こっちは全く産んでいない感じですが、近日割り出しを行いたいと思います。
掛っているか確認もしないと行けないので

産んでくれていると良いんだけど・・・

おっとその前にブラハスの割り出しもしないと^^

こっちはセット初め卵が見えたのですが、その後すべて見えなくなったのでsspよりもさらに期待するですがね
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる