着弾

27日の日曜日・・・ちょうどPBQが開催されたあの日サトクワハニーさんとソーさんの合同プレ企画の当選品が着弾していました。

当日はPBQもあり、また私の所へは午前中着としても12:00頃配送される事から、無理を言って営業所止めにて発送して頂きました。

おかげで無事8:00過ぎには受け取り完了し、到着報告をしてPBQに向け出発することが出来ました。

では今日のカブクワです。
着弾したのはこちらです
Hexarthrius davisoni
ダビソンフタマタクワガタ
産地:南インド タミールナドゥ
累代:F2
サトクワハニーさん血統

受け取ったまま放置と言う訳には行きませんので、PBQに向かう前に箱を開け中を確認しました。

IMG_2399_convert_20100629195205.jpg

当選は6頭だったのですが、ハニーさんのご好意により8頭の着弾です。

とりあえずプリンカップを温室に入れてPBQに行きましたので、帰宅後早速幼虫の状態を確認しました。

事前に連絡を頂いていた通りコバエも同梱されてきましたので外での開封&生存確認です(笑

もしかしたら少し落ちてるかもと言う事でしたが、すべて生存しておりました

さて鬼門種のフタマタ種です。

このうち何頭が無事に羽化するか判りませんが、頑張って飼育したいと思います。

実は当選できると思っていなかった為、菌糸瓶の準備が出来てません

只今大至急手配して詰め詰め予定ですのが、なるべく早めに菌糸に投入したいと思います。

ハニーさんこの度は本当にありがとうございました。

とりあえず460ブローにて管理です
IMG_2404_convert_20100629195222.jpg

PBQ

27日の日曜日はプリン隊初めての試み、野外でオフ会 PBQ開催日でした。

当日は26日から降り続く雨が心配でした。

私が家を出た時も雨が結構降っていましたが、きっと参加者様の中に曇り男晴天男がいらっしゃったのでしょう^^

何とか雨も上がりPBQスタートです。

参加者は
隊長(mwtdoさん)、幹事長(わかさん)、komachiさん、itarumeguさん、ブラ三君(マナマナさん)、rioさん、ぜんさん、TOTOROさん、京四郎君、りんくわさん、ミルコさん、σ^^です。

えっ・・・と思った方いらっしゃいますよね~

なんと名古屋からぜんさんが参戦です

事前には知っていたのですが、やっぱりびっくりしてしまいました。

私が現地に到着した時にはすでに普通にその場所に居ましたしね(笑

こちらはそんな一コマです。

PBQ開始前の一コマ


こちらはたるさんから産地直送の緋扇貝と6Kg用意されたメチャ旨い肉です。
緋扇貝 IMG_2397_01.jpg

隊長 お疲れさまでした~
楽しい企画開催ありがとうございました。
肉も緋扇貝も最高においしかったですし、何より子供達がとても楽しんでいました。
是非また企画してくださいね^^

わかさん お疲れさまでした~
買い出しや事前の準備本当にお疲れさまでした。
わかさん有ってのPBQと言っても過言ではないと思います。
また楽しい企画お願いしますね^^ 

komachiさん お疲れさまでした~
うわさには聞いていましたが綺麗な奥様ですね~
子供の可愛いし^^
下の子と遊んじゃいました(笑

itarumeguさん お疲れさまでした~
ウチの長男坊より年上のお兄ちゃんがいて助かりました^^
沢山遊んで貰った様で感謝感謝です。
いつもは結構飲んでいるイメージしか有りませんでしたが、良いお父さんをされてますね(大きなお世話かな)
優しい心遣いに感謝です。

マナマナさん お疲れさまでした~
相変わらず元気ですね~
その元気のおかげで場の雰囲気もガラッと変わる
本当にいいキャラクターです。

rioさん お疲れさまでした~
お初でしたが、どうもありがとうございました。
ほとんどお話はできませんでしたが、プリンオフなどでもお逢いする事が有ると思いますので、今後ともよろしくお願いします。

ぜんさん お疲れさまでした~
遠く名古屋の地からの参戦本当にお疲れさまでした。
プレ企画開催後の忙しい時に、その行動力に感服しました。
私も見習わなくてはいけないですね~

TOTOROさん お疲れさまでした~
TOTOROさん有る所笑いあり!
大盛り上がりでしたね^^
平和島オフにもまた顔を出しますのでよろしくお願いしまーす。

京四郎君 お疲れさまでした~
彼女も参戦するかもと楽しみにしていたのですが、ちょっと残念でした。
でも楽しみが少し先になっただけと思うようにして、何時か紹介してくれる日を楽しみにしてますね^^

りんくわさん お疲れさまでした~
買い出し等御苦労さまでした。
子供達はアイスクリームまで御馳走になり、さらに私にまで某サイズの♂とペアリング済みのブラハス♀まで頂いて本当にありがとうございました。
チョンパの心配がないので、近日中にセットを組みたいと思います。

ミルコさん お疲れさまでした~
お初でどうもでした^^
どんな方かな~と思っていたのですが、シャイな方だったんですね^^
私も話の輪の中に入ればよいのですが、見た目以上にシャイな物で・・・
今度はもう少しお話しましょう(笑

あと電話参戦して頂いた方が沢山いた様ですが、私が話をしたのはたるやさんだけでしたね^^
たるやさん短い時間でしたが、お話出来て良かったです。
本当に何時かお会いできると良いですね^^
その時を楽しみにしてます。
緋扇貝メチャ美味しかったです♪

と言う訳でPBQの詳細な内容は他のブログの方にお任せするとしてPBQ記事(記事じゃないけど)を締めたいと思います。
皆さんお疲れさまでした。
そして楽しい時間をどうもありがとうございました。

Let's DIY3

先週に引き続き今週も物置の作成に取り掛かりました。

実は先週作業をしている段階で、壁となる板を購入していなかったので、平日に購入して塗装して置きたかったのですが、やっぱり平日に時間を取るのは難しかったです 夜な夜な塗装するのも問題有りますが・・・

仕方がないので、土曜日の朝に購入して来ました。

しかし微妙な天気でしたので急ピッチで作業を開始、本格的に降り始めるまで頑張っちゃいました

購入時点でカット作業もしているので、まずはこちらの塗装から始めます。

初めて紹介しますが、私が塗装に使っているのはコテバケと呼ばれるもので、塗料をたっぷりしみこませ一気に平面を塗装すると言うものです。

IMG_2339_convert_20100620232214.jpg

ハケとは比べ物にならない位作業性が良く、ムラもほとんどできません。

初心者にも扱いやすく値段もそんなに高い物ではないのでお勧めの一品です。

でもってこちらが塗装前

IMG_2336_convert_20100620232058.jpg IMG_2337_convert_20100620232119.jpg

そしてあっと言う間に塗装完了です

IMG_2341_convert_20100620232352.jpg

違いが判らないですか?

まだ1度しか塗っていませんからね

この板は雨が直接当たる部分なので、取りつけてから2度塗りをします。

次に前回出来なかった前面、後面、側面の補強となる部分の組み立てです。

IMG_2340_convert_20100620232325.jpg

作業をやり始めると一気に作業をしてしまうので、作業途中の写真が有りません

これに壁を付けて行くのですが、作業途中でドリルのバッテリーが切れたり、ネジが無くなったり雨が少し降り始めたりで本日の作業はここで終了です。

でも少しずつ形になってきたでしょ

やっぱり何かを作るって メチャ楽しいです

3月生まれ

コクワって早いですね~

と言っても早すぎです(w

今年の2月頃ブリードして3月孵化、なんだかんだで幼虫が減り8頭の幼虫を飼育していたのですが、そのうちの2頭が早くも蛹化してきましたよ^^

Dorcus bisignatus giselae
ビシグナートゥスコクワガタ
産地 タイ・Mtファン
累代 WF2


IMG_2357_convert_20100624001300.jpg IMG_2355_convert_20100624001242.jpg

ちなみに左が♂で右が♀です。

都合良くペアになってくれたのは良いのですが、♂の顎が小さい

どうも本種とは相性が悪いようです。

のこりの6頭はイマイチ状況が判りませんが、何を隠そうこの種は成虫Prを追加購入していました。

しかも、只今セット中です(爆

成虫Prを購入したのはちょっと早まってしまった様です。

しかし孵化から3カ月程度とは早すぎでしょう(苦笑

懐中電灯

どこの家庭でも必ず一つは有りますよね~ 懐中電灯

我が家にもあります。

18年前にコンビニで購入したこれです(爆

IMG_2376_convert_20100623001146.jpg

メッチャしょぼいでしょ^^

実は昨年komachiさん、ケダさん、ジョニーさんと一緒にカブクワ飼育を始めてから初めて採集に行ったのですが、この懐中電灯を持って参戦しました。

電気を付けても薄暗く遠くまで光が届かないホントに使えない懐中電灯でした。

その採集の時にケダさんが高輝度LEDの懐中電灯を持っていたのですが、あんなのが欲しいとずっと思っていました。

でもって、今年はとりあえず7月にみつひろうさんの採集に同行させて貰う事になっているのですが、相変わらず手元にあるのはあのしょぼい懐中電灯です。

ん~これは何か買うかなとちょこちょこっと捜してゲットしたのがこちら

IMG_2364_convert_20100623001208.jpg

Super Fire.XX SF-133XXです。

これすごいんです。

最大照射距離139m、電池は単4が3本で約11時間連続点灯可能、そして何よりフォーカスコントロール機能が搭載されています。

フォーカスコントロール機能って・・・
下の画像は同じ位置から照射し、同じ位置から撮影している物なのです。
IMG_2382.jpg IMG_2381.jpg
光が当たっている範囲が違いますよね^^

これは用途に合わせて照射角度を変え、スポットビームとワイドビームとして切り替えられる物なのです。

どうです すぐれものでしょ^^

ネットで見つけてすぐに欲しくなってしまい、即購入してしまいました。

送料・代引き手数料込みで2460円と懐中電灯としてはお高い物でしたが、大満足です。

ん~早く採集に行きたいです♪

思ったよりも大きい♪

           やったぜニッポン!!
    3-1でデンマークに勝利だ

カメルーン戦に勝利してから何かあるんじゃないかと思っていました。
此処まで来たら行ける所まで行って欲しいッス
(25日 am7:40追記)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ネタも無いので早速行っちゃいます。

6月12日に記事にしたブラハスの♂ですが、羽化から約2週間経過しました。

まぁこれからそんなに縮まないだろうと言う事で、サイズ計測を行いました。

ハスタートノコギリクワガタ(原名亜種)
産地:ソロモン諸島・ベララベラ島産
累代:CBF1
まんじさん血統


もうちょう縮んで67mm

計測方法は相変わらず背筋をピンと伸ばしてMAX値として計測してます。

亜種のモイニエリでも67mm位までしか羽化させた事が無いので、まぁOKなサイズでは無いでしょうか?

この種はブリード予定種なので、早ければ10月~11月位にはブリ予定です。

がんばれ~俺!!でもチョンパが心配・・・

父の日

そう言えば日曜日は父の日だったな~と他のブログを徘徊している時に思いました

先週末は金曜日が誕生日、土曜日は土曜参観&DIY、日曜日もDIY&お出掛けと何かと忙しい週末を送りました。

お出掛けから戻り、夜に月曜日にアップするブログ記事の下書きをしている時でした、子供たちが『お父さん はいこれ』と恥かしそうにこんなものを手渡してくれました

IMG_2351_convert_20100622232850.jpg

恐る恐る蓋を開けると・・・画像クリック

どうやら父の日のプレゼントだった様です。

すっかり忘れていたσ^^もこれをみてなんだか恥ずかしくなり 『ありがとう』 しか言葉が出ませんでした。

この記事をアップするのもちょっと恥ずかしく悩んでいたのですが、心のこもった手作りのプレゼントと言う事でアップさせて頂きました。

直行・陽之ありがとね♪

こんな虫のお世話ばっかりしてるお父さんだけど、これからもよろしく頼む!

なんか変な感じだけどまぁ良いか(笑

では今日のカブクワです

チョイネタなので基本スルーして頂いてOKです。

少し前の話なのですが、2♀目が羽化して来ました。

Dorcus kamijoi
ドルクス カミジョウ
産地:ベトナム・ダラット近郊
累代:?

IMG_2315.jpg

ちょっと大き目かなと書いた奴ですが、普通サイズのようです。

良い感じの画像を撮ろうと頑張りましたが、瓶を動かしていたらひっくり返っちゃいました。

そしてご覧の通り、こ奴もまた掘り掘りしてません(笑

そろそろ掘り師失格でしょか(爆

緊急告知

              応募された方必見
     1日早いですが、ぜんさんプレの当選発表が行われています。
               早速当選確認しましょう。
             私も当選させていただきました♪

              画像をクリック
ぜんさんプレ

ぜんさん 一日早い発表お疲れさまでした。
私も当選させて頂き、感謝しております。
新しい出会いもあるようですので今後のカブクワライフが一段と楽しくなりそうです。
まだメール転送、発送など大変だと思いますが、最後まで頑張ってください。
当方も最後までしっかり対応させていただきます。

Let's DIY2

              2大プレ発動中
ぜんさんプレの応募受け付けは終了しました。
当選発表は23日予定です ワクワクして待ちましょう♪
ぜんさんの会場
ぜんさんプレ

そしてハニーさんとソーさんのプレ受付は今日までですよ!!
応募がまだの方はプレ会場へ急げ
ハニーさんとソーさんの会場
tokimemo.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと昨日はバタバタしていて、一応作業はできましたが午前中だけでした。

普段暇な週末が多いのに、何かをやり始めると忙しくなるんですよね~

では本日のDIY

前回の記事では材のカットと塗装をメインに実施しましたが、昨日は枠組みと底板の張り付けを実施しました。

まずは塗装済みの材をネジで固定して行きます。
制作中1 制作中2

そんでもって組みあがったのがこちら

やっとここまで

次に床の枠組をしてパネルを張り付けました。

底になる部分 床の枠

とりあえず上に乗りましたが、約70kgの体重ではビクともしませんでした

本当はこのまま枠組みをしたかったのですが、ここで予定が入りタイムアップ

次回は来週かな~

その前に壁板も購入して塗装しておかないと駄目だな^^

やっぱり初めてなので段取りがメチャ悪いです><

では今日のカブクワです
タナカサン♂2号が羽化して来ました。

Dorcus tanakai
タナカコクワガタ
産地 北ベトナム・ハザン産
累代 WF1
蜜月さん血統


IMG_2314.jpg

1号の瓶越し写真は先日も貼りましたが、今回も同様に良く見えないです。

1号よりも若干大きいので掘り掘りが楽しみです(爆
今回はまだ掘ってませんからね

Let's DIY

              2大プレ発動中
              締め切りが近付いてきました~
        プレ会場にはバーナーをクリック♪

ぜんさんプレの応募受け付けは本日23:59:59までですよ~
ぜんさんの会場
ぜんさんプレ

ハニーさんとソーさんのプレ受付は21日までですが、応募受付が早目に終わるかも知れません。
応募が締め切られる前に応募へ急げ
ハニーさんとソーさんの会場
tokimemo.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

突然ですが、物置を作ろうと思いました。

スチール製の物置きでも良かったのですが、なんとなくお手製の物置が作りたくなって・・・Let's DIY

暇人だな~とか言わないの!

基本的に形から入って行くタイプのσ^^なのですが、結構ケチです(爆
さすが関西人の血を引いてます(爆)

と言う事で工具に関しては、現在持っているコードレスドリルノコなどを使用して制作します。

まぁホームセンターで基本的なカットはしてくれるので私は組み立てるだけなんですけどね

まずこちらが建設予定地です

IMG_2281_convert_20100612233252.jpg

ブロックは基礎のつもりですが、穴も掘らず超適当です

でも一応水平は取っているんですよ

そしてこちらはホームセンターでカットして貰った材です。

IMG_2280_convert_20100612233229.jpg

塗装前の写真を取り忘れましたが、既に塗装済みです。

初めてステイン系の塗料を使用したのですが、塗り過ぎてベタベタしてます(汗

そして写真をみてから気が付いたのですが、微妙にカットミスされちゃってます。

仕方無いので次回の作業時に自分でカットしようと思います。

ちなみに今回は2×4工法(判らない人は自分で調べましょう)で作成するのですが、作成場所と設置場所が異なる為、なるべく人力で運べることを前提にしました。

なので、材は2×4ではなく2×3を採用、壁となる板は5mm厚のワラン合板(T1)を使用します。

今回はワラン合板が品切れだったので、次回ホームセンターに行った時に購入して来ます。

そしてこちらは底板と天板ですが、すでに塗装が完了してます

IMG_2279_convert_20100612233158.jpg

底板はパネコートと呼ばれる12mmの板で天板は9mmのラワン合板(T1)です。
ホントは底板もラワン合板(T1)を使用したかったのですが、9mmはちょっと薄すぎでした><

昨日の午前中は土曜参観日だったため、物置作りの作業をしたのは午後からで、塗装に若干時間が掛ってしまったので、土曜日は材の購入と塗装だけで終わってしましました。

日曜日も天気が良かった為作業をしましたが、その話はまた明日にします。

ちなみに本日虫ネタは有りませんゴメン

脱走兵

              2大プレ発動中
           そろそろ締め切りが近付いてきましたよ~
   応募しようと思っているのに応募されていない方はプレ会場に
         プレ会場にはバーナーをクリック♪

ぜんさんの会場
ぜんさんプレ

ハニーさんとソーさんの会場
tokimemo.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たくさんのお祝いの言葉ありがとうございました。

本当に感謝 感謝です

じつは昨年の誕生日は喉の手術を控えていて、誕生日は病院のベットの上だったんですよね~
あれ誕生日に手術だったかな?

なので、今年は本当にうれしかったです^^

そして自分の誕生日に自分でケーキを依頼するのもあれだったので、当然何も準備していませんでしたが、嫁ちゃんと子供たちがケーキを準備してくれてました。

それがこちら

IMG_2310.jpg
一応私が住む相模原では有名店の一品です。(苺がメチャ酸っぱかった)

そして誕生日プレゼントまで有りました

IMG_2322.jpg

まぁ毎年服を買ってプレゼントしてくれるのですが、合わせて購入してないので似合うかは着てみないと判りません。(笑

ちなみに次男坊のチョイスらしいです。

と言う事で、このシャツを見かけたらそれは私かも知れません(爆

では今日のカブクワです

続きを読む

今日は何の日

              2大プレ発動中
           そろそろ締め切りが近付いてきましたよ~
   応募しようと思っているのに応募されていない方はプレ会場に
         プレ会場にはバーナーをクリック♪

ぜんさんの会場
ぜんさんプレ

ハニーさんとソーさんの会場
tokimemo.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログのタイトルの通り 今日は何の日でしょう?

我が家のトイレに張ってあるカレンダーを見ると・・・

1989年の今日『ビルマ』の呼称が『ミャンマー』に変わった日

1942年の今日ポール・マッカートニーが生まれた日

だそうです。

そして・・・1970年の今日σ^^が生まれた日でもあります。

とうとう今年で40才になりました~

人間生きていれば必ず通過する年齢ですが、生涯を80歳まで生きるとしたら半分に到達した事になります。
一応100までは生きるつもりなんですけどね

もう半分と考えるか、まだ半分と考えるかで今後の半生が変わって来るような気がします(ちと大袈裟かな


アソコは例の物が必要無い位まだまだ元気なんですが、体は結構ガタが来ていて、気持ち的には『もう半分』しかし体的には『まだ半分』 と思っているσ^^がいます(苦笑

このカブクワ飼育と言う趣味も何時まで続けられるか判りませんが、出来るだけ長く続けて行けたらと思います

では今日のカブクワです。

タナカサン1号が羽化してきました。

Dorcus tanakai
タナカコクワガタ
産地 北ベトナム・ハザン産
累代 WF1
蜜月さん血統


タナカさんの羽化

羽化したのは13日なのですが、記事にするのを今日まで引っ張っちゃいました

何故かって・・・

続きを読む

暑い~

              2大プレ発動中
         プレ会場にはバーナーをクリック♪
ぜんさんの会場
ぜんさんプレ

ハニーさんとソーさんの会場
tokimemo.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の神奈川県は明け方頃まで降っていた雨も上がり、日中太陽が出て天気が良くなってしまいました。

その為非常に湿度が高く気温も上がった暑~い一日となりました。

しばらく忙しい日が続いていたのですが、仕事もひと段落したので昨日は定時上がりで自宅に帰ったのですが、温室が置いてある部屋に入ってびっくり・・・メッチャ暑い

これがその時に撮った写真です。
IMG_2305.jpg
埃が被っているのは見なかった事で^^

で、上が温室内で下が部屋の温度です。

           32℃

ありえないッスがーん

これからこんな日が続くのかな~ 嫌だな~

でもって、こっちは23時頃の温室内と部屋の温度です。
IMG_2306.jpg

まだ28℃も有るやんけ~ikari03.gif

結局昨日は温室用クーラーを夜も稼働させたので、この日は久しぶりに温室のある部屋以外で寝る事になりましたとさ。

おしまいゴメン

そして明日は・・・続く

♀ばっかり先行してます

              2大プレ発動中
         プレ会場にはバーナーをクリック♪
ぜんさんの会場
ぜんさんプレ

ハニーさんとソーさんの会場
tokimemo.jpg

豪華協賛品が沢山ありますよ~

ぜんさんのプレはFC2ブログハニーさん&ソーさんのプレはYAHOOブログですが、ブログの壁を突き破り豪華協賛品&虫友さんをゲットしましょう(o^∇^o)ノ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は昨日時限投稿設定を間違えてカミジョウ♀記事と一緒に、こちらの記事も一緒にアップしちゃいました

ぐっさんに教えて貰って慌てて消したのですが、一度読んでしまった人は見なかった事にして再度読んでくださいませ(苦笑

では本日のカブクワです。

初めに・・掘りたくて掘ったんじゃないですからね^^

Phalacrognathus muelleri
ニジイロクワガタ
産地:クィーンズランド産
累代:CBF1

数日前はこんな感じでした。
♀4号、♀5号

そして月曜日の夜確認したら羽化してました

IMG_2289_convert_20100614231730.jpg IMG_2291_convert_20100614231751.jpg

♀4号は小さいですが完品羽化で、♀5号は頭が凹んでます・・・orz

なんでこんな事になったんだろうはれ?

原因がさっぱり判らん σ^^が掘ったせい

そしてこちらはおまけの♀6号で先日蛹になりました^^

♀6号

♀ばっかりです

そして♂はと言うと・・・

続きを読む

またもや♀の羽化

              2大プレ発動中
  詳細はバーナーをクリックして会場にジャンプ!!
       締め切りも近付いてますよ~

ぜんさんの会場
ぜんさんプレ

ハニーさんとソーさんの会場
tokimemo.jpg

応募&応募で盛り上がって行きましょう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日のワールドカップ、日本代表はカメルーンに勝ったみたいですね^^

実はそれほど興味はないのですが、母国のチームが勝つと言うのは気持ちが良いですね

おめでとうサムライジャパン 次は19日のオランダ戦ですね ちょっと楽しみになって来ました

では今日のカブクワです。

ネタも無いのでサラ~と行きます。

Dorcus kamijoi
ドルクス カミジョウ
産地:ベトナム・ダラット近郊
累代:?


また♀ですが羽化して来ました それも人工蛹室ではなく菌糸ボトルの中で(爆

ドルクスSP

掘り師の名が泣きますか?

いえいえこれがσ^^の本来の姿です(笑

何時も掘るのは掘らざるを得ない理由が有るからです(爆

まぁ2週間もすれば掘り掘りされているでしょうけどね

でも♀なのでアップされることは無いでしょう(爆

80UPには程遠いですが

              2大プレ発動中
  詳細はバーナーをクリックして会場にジャンプ!!
ぜんさんの会場
ぜんさんプレ

ハニーさんとソーさんの会場
tokimemo.jpg

とにかくお祭りですから盛り上がって行きましょう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少し前の事ですがまんじさんの復活劇 見事でしたね~

私はアンタエウスの事は良く分からないと言うのが実状ですが、まんじさんが記事にした80UPのマレーアンテはかなりすごい数字だったようです。

アンテマニアのmahitaさんもが付いたようで、ポチっとしたらしいです。

がんばれmahitaさん 目指せ80UP!!

そんな壮絶なバトルが繰り広げられようとしている中、先日羽化したmahitaさん印のインドアンタエウスが固まって来たので計測してみました。

Dorcus antaeus
インドアンタエウス
産地:ダージリン産
累代:F5
種親:82mmの直子


IMG_2271_convert_20100610235457.jpg

背筋をピンと伸ばしてもこのサイズでした^^

血統は確かなので80UPを目指していたのですが、σ^^の腕ではそう簡単には行かないようです。

冬場の22℃はやっぱり高すぎですかね

そしてこちらは♂2号

IMG_2276_convert_20100611235725.jpg

前蛹に突入したようです。

最終交換が4月3日で33gとなっていましたので、どちらかと言うとこちらの方が少し大きく羽化して来そうです。

この喰い方が暴れじゃなければですか

そして唯一の♀はと言いますと、まだニョロやってます

しかも色を見るとまだまだ蛹化しないわよと言う感じの色でした

プレ協賛品の羽化

さ~ついに応募が始まりました。
応募は20日までですが、早目に応募してプレッシャーを掛けるもよし、最後に応募して当選確率を上げるもよし、とにかくお祭りですから盛り上がって行きましょう

ぜんさんプレ


そしてこちらも絶賛応募受付中です。
応募は21日までですが、ハニーさんのブログでは応募指南記事も有りますので参考にして応募して頂ければと思います。
盛り上がって行きましょう
tokimemo.jpg

          このチャンス見逃すな

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハニーさんとソーさんのプレ企画は只今応募受付中なのですが、そういえばσ^^の協賛品にも応募がありました

内容から第一希望はありえないと思いますが、応募が有ったと言う事がとても嬉しいです。

そしてその協賛品の内容は先日の記事でもアップしているのですが、国カブホワイトアイPrとフルストファーノコPr、そしてパプキン幼虫5頭です。

フルストファーノコは若干の羽化ずれと後食ズレが有るのでオマケ程度のつもりで、パプキン幼虫はとりあえず30頭ほど居るので問題なし。

となると唯一の問題は国カブホワイトアイです

実は先日まで蛹だったんです

そして昨日『無事に羽化してくるかな~』と見えている蛹室を覗いた所、4頭の羽化を確認しました。

しかも都合よく2Prです。

IMG_2268_convert_20100610235348.jpg

でもこの4頭の目を良く見ると、・・・

IMG_2269_convert_20100610235430.jpg

ピンクアイとなっておりホワイトアイが名ばかりになってしまってます。

WW×WWのはずだったのですが、わからんもんですね~

まだ蛹が7頭残っているのでホワイトアイは出てくると思うのですが、もしかしたら発送するのはこのピンクアイに成るかも知れません><

そのときはゴメンチャイです。

ハニーさんとソーさんのプレ企画は応募が21日までとなっていますが、主催者様の負担軽減のためにも早めの応募をお願いします。

予告通り

さ~ついに応募が始まりました。
応募は20日までですが、早目に応募してプレッシャーを掛けるもよし、最後に応募して当選確率を上げるもよし、とにかくお祭りですから盛り上がって行きましょう

ぜんさんプレ


そしてこちらも絶賛応募受付中です。
応募は21日までですが、ハニーさんのブログでは応募指南記事も有りますので参考にして応募して頂ければと思います。
盛り上がって行きましょう
tokimemo.jpg

          このチャンス見逃すな

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の記事は1日前に書かれている事が多いですがタラ♀羽化の記事を書いたその日、寝る前にチェックをしたら羽化してました。

ハスタートノコギリクワガタ(原名亜種)
産地:ソロモン諸島・ベララベラ島産
累代:CBF1
まんじさん血統


ブラハス♂羽化

皮被りですね~(w

飼育者に・・・以下自粛

そしてこちらが今朝の状態です。
IMG_2278_convert_20100612002826.jpg

顎は中歯と言う感じかな~ サイズは思っていたよりも若干大きく60mm中盤

横幅が無かった分縦に伸びた感じかも知れないですね

まだ少し皮を被っていますが、完品羽化と言う事で^^ あざーっす!!

2頭目の♀

さ~ついに応募が始まりますよ~(始まってるかな?)
応募は20日までですが、早目に応募してプレッシャーを掛けるもよし、最後に応募して当選確率を上げるもよし、とにかくお祭りですから盛り上がって行きましょう

ぜんさんプレ


そしてこちらも絶賛応募受付中です。
応募は21日までですが、ハニーさんのブログでは応募指南記事も有りますので参考にして応募して頂ければと思います。
盛り上がって行きましょう
tokimemo.jpg

          このチャンス見逃すな

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シーズン・インだと言うのに、だんだん幼虫が居なくなってきました。

幼虫が居なくなると言う事は、羽化ネタがボチボチあると言う事です。

♀がほとんどですけどね^^

と言う事で2♀目となるタラが羽化して来ました。

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
産地:コンゴ
累代:CBF1(♂83×♀49)
割出:12月20日


IMG_2264_convert_20100610210632.jpg

写真では判り辛いですが、まだ羽が透けてます

サイズは♀1号よりちょっと大きいかもv(^^

ところでコバシャ小ケースにカワラ材を1本入れて蛹化促進を狙った♂幼虫は、相変わらず材に穿孔しているようですがそのおかげで全く状況が判りません。

掘り師の血が騒ぎますが、材はどうやって掘るのでしょうか?(爆

やっぱりでスパーンと割るのが良いのか

どちらにしてもまだ早いのでもうしばらく我慢が続きそうです。

そしてこちらは羽化間近

続きを読む

フタマタ

さ~協賛締め切りが近づいてきましたよ~ 10日の23:59:59まで!
協賛連絡忘れている方は急げ

ぜんさんプレ


そしてこちらは応募受付中
tokimemo.jpg

2大プレ企画このチャンス見逃すな

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぜんさんプレが発動し現在は協賛を募っている最中ですが、昨年のぜんさんプレでは月読さんのメルキオリティスフタマタ成虫Prに当選したのを思い出しました

ちなみに親画像はこちらです(クリックでちょっと拡大)
P7250020_convert_20090728004032.jpg
ちょっと赤みを帯びたカッコいい種でした。

当時はまだブログも開設しておらず、メールも会社と携帯のメールしか持って居なかったため、会社メールで応募させて頂いた記憶があります。

情報管理の徹底なんて言われる近年ですが、今考えるとメッチャ無茶してるな~と(汗

でもそのおかげで、ぜんさん月読さんと言う虫ともさんができたので参加してよかったなと今でも思っています

もうじき協賛も締め切り、応募ステージに移行していきますが、協賛してみようかなと考えている方、応募しようかなと考えている方一歩踏み込んで見ましょう。

きっと新しい何かが発見できると思います。

では今日のカブクワです。

長いまえふりでしたが、つっくんから飛んできたメルキオリティスフタマタネタです(笑

ブリードには成功したのですが、孵化しない卵が有ったり孵化しても幼虫がまったく育たず★になったりとフタマタとの相性の悪さを痛感していたのですが、唯一生き残っていた幼虫が先日蛹化しました。

Hexarthrius melcyoritis
メルキオリティス フタマタクワガタ
産地:ミャンマー・サガイン
累代:CBF1
月読さん血統


IMG_2258_convert_20100606220830.jpg

♀ですけど何か?

無事に羽化すれば♂を探してブリードと行きたい所ですが、果たしてどうなるか

減種中でも有るので状況的には撤退の方向かな~

タイミングが合い、プレなどがあれば♀単(オマケ付き)で放出も考えていますが基本的に我が家で一生を全うしてもらおうと思います。

月読さんこんな結果になってしまってすみませ~ん(汗

でも最後までしっかり面倒を見ますのでご了承くださいね

取れた^^ けど・・・

以前セットしているのはハスタート@モリニエリと????種の2種だけと報告させて頂きましたが、????の方がセットして3週間ほど経ちましたので割り出しを実施しました。

えっ もう割り出すのか?って はい私は孵化率に関係なく基本エッグ割り出しの為本当に時間が無い時以外は、エッグで回収します。

ハスタートの方は既に♀が★になっており、側面に見えていた卵も腐っていたので期待はしていませんでした。

そして結果は、予想通りボウズ・・・まぁ予測の範囲です。

続いて????種の割り出しを実施です。

ちなみにケース側面には材を齧った跡は有るもののエッグ自体は全く見えてませんでした^^;

そして割り出し結果です。

              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓

IMG_2097_convert_20100529231342.jpg

14エッグゲットンですV(^^

出て来たのはほとんどマットからと思われ、材に坑道を掘るタイプでも材の表面を齧って埋め戻す感じのタイプでも無いように感じました。

と言うのも砂埋めレイシ材をメインに適当に材を入れましたが材の中からはエッグが1個も出てきませんでした。

セット回数をこなしている訳では有りませんので、なんの信憑性も有りませんけどね

ではエッグが取れた種の紹介です。

続きを読む

受け取り

すでに終了宣言もされているmahitaさんのプレ企画ですが、実は私も当選していました。

皆さんの着弾記事を読む度に『良いな~』と思っていたのですが、やっと・・やっとσ^^も記事にすることが出来ます。

と言うのもタイトルの通り、昨日 受け取り に行って来ました(爆

私が当選したのはミミさんクルビデンスssp.WE血統(羽化後はWEだったらしいのですが、数週間で黒目になったとか)♂単です。

実はミミさんとはメッチャご近所さんでして『機会があればブリードルームを見せてください』とお願いしていたんです。

そんな時にmahitaさんのプレ企画で見事当選となり、これはチャンスと 無理を承知でお願いした所okを頂きました。
(注:ミミさんはとても多忙な方でありご家庭の事情なども有りますので、ご訪問をお考えの方は必ずアポを取ってから訪問するようにしてください)


しかし、ご本人の都合と私の都合がなかなか合わず今日になってしまいました。

ちょこっとブリードルームを見せてもらいすぐに帰るつもりでしたが、休憩時間2時間たっぷりプチオフをさせて頂きました。

では当選品の紹介です
Dorcus curvidens ssp
クルビデンスssp.
ミミさんWE血統


IMG_2261_convert_20100606220903.jpg

とこちらはおまけとしてやって来ました
Dorcus curvidens ssp
クルビデンスssp.
ミミさんノーマル血統

IMG_2260_convert_20100606220847.jpg

どちらも同じように見えますが、当選品として頂いたssp.は厳しく計測しても
71mm有ります

ちなみにおまけの方は61mmです。

さすがクルビssp. サイズ差による内歯の特徴は消失が有りませんでした(komachiさんの受売り)


ミミさん 昨日はご無理を聞いて頂きありがとうございました。

あっと言う間の2時間(お忙しい時間帯にスミマセン)でしたが、色々貴重な話が聞けとても楽しかったです。

mahitaさんこの度は楽しいプレ企画をありがとうございました。

そしてこの様な貴重な機会が得られた事をとても感謝しています。

ssp.はWEが出せるよう頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

協賛したよ~

ぜんさんプレ
2月のKUWATA終了後のオフ会で『2周年記念プレ企画やります』と仰られた、名古屋の坂本竜馬ことぜんさんがプレ企画を発動されました^^
協賛受付:6月 1日~10日
応募受付:6月11日~20日
当選発表:6月23日
のタイムスケジュールとなっています。
まずは協賛、そして応募と盛り上がって行きましょう
σ^^も協賛しております。


そしてもう一つ
サトクワハニーさんとソーさんの第5回合同プレゼント企画が開催されます。
σ^^はお二人と面識が無いのですが、いつものように 突撃そして玉砕 押し掛け協賛で参加させて頂く事になりました。
ハニーさん、ソーさん今後ともよろしくお願いします。
協賛受付:5月23日~6月6日
応募受付:6月 7日~21日
当選発表:6月25日
のタイムスケジュールとなっています。
まずは協賛、そして応募と盛り上がって行きましょう
σ^^も協賛しております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ではではσ^^の協賛品紹介です。
一部画像が準備出来ないのはご愛敬と言う事で


ではまずはぜんさんプレ協賛品の紹介です。
クルビデンスssp.チビPr(画像は参考画像です)
IMG_2235_convert_20100604232609.jpg
累代:F2
産地:ダラット近郊産
♂ 64mm 4月羽化
♀ 37mm 5月羽化

パプキン幼虫×5頭(カラーはσ^^のお任せで)
累代:CB
産地:不明
以上を1名様に


続いて
サトクワハニーさんソーさんの第5回合同プレ企画の協賛品です。
国産カブトムシ(ホワイトアイ)Pr(画像は種親です)
P7250008_convert_20090725163237.jpg
累代・産地不明
6月初旬羽化なので到着時は即ブリです。

フルストファーノコ(原名亜種)
IMG_2238_convert_20100604234615.jpg
累代:F1
産地;ロンボック
♂58mm 2009年12月羽化(未後食)
♀32mm 2009年 9月羽化(後食有)
累代するつもりだったのに累代をやめたのは内緒です(爆

パプキン幼虫×5頭(カラーはσ^^のお任せで)
累代:CB
産地:不明
を1名様に

えっ 本当にこれが協賛品と言う声が聞こえてきそうですが、どうか応募が有りますようにonegai02t.gif

こっちも無事に

最後の♂も無事に蛹化しました^^

先日の♂よりも一回り大きく顎も若干立派です。

Dorcus tanakai
タナカコクワガタ
産地 北ベトナム・ハザン産
累代 WF1
蜜月さん血統

IMG_2109_convert_20100601234707.jpg

じつはタナカさんの成虫をきちんと見たことが有りません><

写真も産地違いは見たことが有ったかなと言う感じで成虫が羽化するのが今からとても楽しみなんです。

でもでも掘り掘りはしませんよ~

だって人工蛹室作るのが面倒だから~

こちらも3頭の幼虫を頂いて、2♂1♀で3頭とも無事に飼育が出来ています。

先日のババイもそうですが、頂いた幼虫をすべて無事に羽化させると言うのは気持ち良い物ですね

だからタナカさんも無事に羽化して来てね~

ゴールド

ウチの長男の直行君 幼稚園の頃からスイミングを習っています。

初めは20級、19級と水に顔を付けるや水の中で目を開けることから始まり、2級、1級の頃になると各泳法によるタイムで進級できるようになります。

級が終わるとベストスイマーと言う称号が与えられ、テストはタイムアタック制に変わります。

そしてタイムによってブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドとランクアップするそうです。

ちなみに直行はこのクラスにいます。

そしてクロールがプラチナ平泳ぎがゴールド背泳ぎがゴールドバタフライが無冠でした。

普段から『バタフライにも挑戦したら』と言ってたのですが、『絶対50M泳げないから嫌だ』と言ってたんですね。

所がクロールでプラチナを取った時(4月)に『次はバタフライだね』と言ったら『うん 受けて見る』と素直に答えている息子が居ました。

どうせ口先だけだろうと思っていたら、昨日のテストでバタフライに挑戦したとのこと

そしていきなりゴールドランクに合格したそうです

いや~そのことをちゃんからメールで連絡を受けましたが、嬉しかったですね~

そしてその日は合格のお祝いにか○やカツカレーだったそうです(爆

直行良く頑張ったね おめでとう~ 流石σ^^の息子です。

スイミングではすでにσ^^を追いぬいて行ってしまいましたが、子供の成長はやっぱり嬉しいですね^^

では今日のカブクワです

昨日のコメの中でひさちゃんさんが 『タラ♀、明日の更新楽しみにしております(笑』 と書かれていましたのでそのリクエストに応えるべくタラ♀の状況を確認しました

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
産地:コンゴ
累代:CBF1(♂83×♀49)
割出:12月20日


IMG_2227_convert_20100602234503.jpg

完品羽化です

サイズは軽く当てて見ましたが、現在50mm前後と言った感じなので、縮んで40mm後半位に落ち着くのかな^^

羽化したてでもツヤツヤで綺麗ですね

無事羽化ッス

D様から頂いたババイニョロ3頭がすべて無事に羽化しました。

Allotopus moellemkampi babai
 オウゴンオニ(ババイ)
 ミャンマー タニンダーリ(旧テナセリウム)
 WF3
 DORTAKUさん血統


IMG_2224_convert_20100601234634.jpg

頂いた幼虫を無事に羽化させる ブリーダーとして最低限の仕事が出来たと思っています。

本当であればババイ♂を入手してブリードしたい所ですが、只今飼育種を削減中に付きブリード予定は有りません

そんなとき『♂だけになっちゃった><』と言う方がいらっしゃいました。

トモ吉さんです。

D様血統で1♂2♀が羽化したものの、2♀が突然★ということでした。

D様の許可も取れたのでとりあえず2♀を飛ばす事になりそうです。

良い仕事をしてくれることを祈ります。

続きを読む

相変わらず ちっちぇ~な~

相変わらず ちっちぇ~な~

何がって? アレの事ですよア・レ!


オオクワのサイズです(爆

昨年行われたハッシーさんピカリラさんの合同プレ企画に当選し、TAKUTOMOさんから飛んできた極上阿古谷幼虫 最後の♂です。

交換のタイミングが適当とは言え、まめに交換してここまで小さいと『放置が最強?』とか思っちゃいますね^^

どこかのブログでは放置すると、★るか予想を上回る大きな幼虫が出てくるとか

今度σ^^もやってみようっと(笑

で今回羽化して来たのはこちら
IMG_2095_convert_20100529231248.jpg IMG_2096_convert_20100529231308.jpg
IMG_2101_convert_20100529231322.jpg

先に言っておきますが、サイズは大人の対応でお願いします。

さて次世代はがんばろうっと
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる