

放置した結果

プレ企画発動中
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 

協賛募集 平成27年5月7日(木)~5月13日(水)
応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定 

↓詳細及び要領に関しては下記バナーをクリックして参照願います ○┓ペコ
20150429211413f26.png

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★



羽化してたのは知ってたけど、明日、明日と先延ばしにしてたら1カ月以上放置してしまった(笑

久しぶりに羽化したボトル見たら・・・半数以上が活動開始してました(-。-)y-゜゜゜

Dorcus titanus pilifer
本土ヒラタ
産地:神奈川県厚木市
累代:WF1


DSCN0113_convert_20150514195236.jpg

羽化後放置してたけど、幼虫期間も放置してたと言う・・・

な・の・で・ちびばっかり羽化してます(アハハ

やる気云々言う前に生き物を飼育してるんだから、もうちょっときちんとしないと行けませんね

さて、せっかく活動開始したんだけど、どうしようかな?

今いる虫の飼育が終わったら撤退する事は決めてるんだけど、やっぱりなんとなく寂しいような気もするんですよね。

かっつさんの所でプレが始まってる様だけど、協賛募集期間終わってた(←応募ないだろうから出すなって話だけど

すっかりご無沙汰しちゃってます

みなさん ご無沙汰してます~

私は至って元気です ハイッ ネタが無いだけなんです。

日々の様子を記録として残しても良いんだけどが、それはそれで元々の虫ブログとかけ離れてしまうのでって感じで、だんだん遠ざかっちゃいました。

不思議なもので自分が更新しなくなると友達のブログも見なくなる。
あっ時々は見てますよ~^^

さらに虫離れ加速するって感じで、過去に見る大勢の引退者(?)の気持ちがなんとなくわかる今日この頃です。

えっと文章に纏りないですが、現在飼育している種は減りに減って、オオクワと本土ヒラタのみとなりました。

一時期に比べると本当に寂しい限りです。

と言うわけで、本日更新したのは引退宣言ではありません(笑

生存確認も含めて、今日の虫ネタ行っちゃうよ~

Dorcus titanus pilifer
本土ヒラタ
産地:神奈川県厚木市
累代:WILD


昨年ブリードして得られた幼虫は13頭

まぁちょうど良い数かなと飼育をスタートするも、モチベーション低下によるズサン管理(結局マット交換もしなかった)により、気が付けば年を越え、そう言えばと言う感じでチェックしたら・・・IMG_6258_convert_20150315101542.jpg
IMG_6259_convert_20150315101637.jpg
IMG_6262_convert_20150315101812.jpg

蛹化したばかりの子、蛹の子、羽化した子と全ての子が幼虫ステージ終わってました。

気になる配分は9♂3♀☆1(蛹で力尽きてて><;)と男子家系となってました。

まぁブリードの予定も無いので見た目からすると♂の方が多くて良かったかなって思ってます。

ただあまりの放置っぷりにサイズは超スモールサイズですけどね!

まぁ相変わらずと言えば相変わらずですね・・・

さて、次の更新は何時になるか判りません。

うさぎさんの登場で気まぐれに更新するかもですが、次回更新を気長にお待ちくださいw04.gif

ちょっと

投稿したのは何時だろうか・・さかのぼって見ると5月31日!!(゚ロ゚屮)屮

完全に放置しておりました

その種は本土ヒラタ!(一応自己採集の血統ね)

二つセットがあり、片方は幼虫が見えてたのでそのうち割り出そうと思っていて・・・

でも正直やばいなぁと思ってたのもあり、躊躇してました。

それでもそろそろマジで出さないと・・って事でセットばらして見ましたよ

Dorcus titanus pilifer
本土ヒラタ
産地:神奈川県厚木市
累代:WF1

続きを読む

完全撤退のはずが

実は飼育撤退します。

『今更知ってるよ』とか『そろそろか』なんて思ってた方も居るかと思うんだけどさ改めて発表^^;

でもね実際の所は・・・今飼育している幼虫と成虫が全て☆ったら撤退って思ってたんだよね

そうなるとオオクワ当たりは2~3年は生きる事も普通なので、撤退するのはもうしばらく先の話になりそうです。

そんな中での話なんだけど、やっぱり完全撤退しなくても良いかな?と思い始めてるとか

国産少し位なら負担にならないかなって思ってます。

なので、自己採集のヒラタブリードして見ました(この種だったら800ボトルで行けるしね)

昨年もブリードしてたんだけど失敗しちゃって、今年もあんまり自信無かったんですよ。

で、雌を投入してしばらく建つんですが、結果は・・・

続きを読む

ヒラタのセットって???

昨年採取したヒラタの♂と今年羽化した♀をペアリングしてセットに投入してるんですが、一向に産んでる気配が有りません・・・

と言うか同居1週間、セット2週間、再同居1週間、再セット2週間、再々同居2週間、再々セット2週間と同居とセットをひたすら繰り返しています。

合体してる所は目視してませんが、合計1カ月の同居期間があればペアリングは済んでるはずだと思うんですけどねぇ

セット方法が悪いのか、♂が種なし(やる気なし)なのか♀が悪いのか・・・

セット方法は下3cmほどガチ詰め、材を転がして材が隠れるまで少しきつめにマットを詰めてます。

はぁ~ ただでさえ今期は幼虫飼育数が少ない(現時点でオオクワのみ)のにどうしましょう(苦笑

まぁ越冬する種なので今期駄目なら来季頑張れば良いんですけどね^^

次でも駄目なら今期羽化の♂とペアリングしてみよ~っと


それはそうと今年も夏休み帰省します!

今の所12日の夜出発で13日到着予定です。

今年もオフ会できるかなぁ~
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

