

何時も通り

毎年この時期と言えばハニーさんとソーさんの合同プレ企画があるんですが、今期は諸事情により開催時期をずらすそうです。

私もここ数年微力ながら協賛で協力していますが、今期は出せる虫が居ない

なので開催時期をずらして貰えるのは非常に助かります。

でもずらしたからと言って出せる虫が出てくるかは判らないんだけどね><;

と言う事でハニーさんとソーさんのプレ企画繋がり 昨年プレ企画ですそのさんから頂いたオオクワ(久留米産)が羽化してきましたよ~

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ 久留米産
累代:CBF3

IMG_5905_convert_20130629184434.jpg IMG_5904_convert_20130629184402.jpg

2頭とも無事に羽化したんですが、サイズを測って見ると2頭とも71~72mm位と言う 我が家で羽化する何時も通りな感じの個体でした。

世の中は80upが当たり前になって来てるんですけどね^^;

やっぱり苦手

9連休と言う長いようで短い休みが終わり今日から出勤です。

休みの間はゲーム三昧で、夜11時頃から始め、寝るのは何時も3時頃(汗

久しぶりに少し早く寝ましたが、今日は辛かった><;

しかも年末に少しやり残しが有ったので、休み明けから忙しい

でも忙しい方が私的に眠たくならなくて良いんですよね~


さて虫ネタですが、久留米の入れ替えをしましたよ。

入れ替えたのは年末だったんですけどね(A;´・ω・)アセアセ

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ 久留米産
累代:CBF3

IMG_5537_convert_20130107193449.jpg IMG_5536_convert_20130107193433.jpg

25g⇒19g, 24g⇒22gと言う結果でした゚゚(´O`)°゚

25gの方は暴れ気味だったのでなんとなく予感はしてましたが、24gの方までとは

やっぱりオオクワ苦手です(;´д`)トホホ…

まずまず

ハニーさんとソーさんのプレがキッカケですそのさんより頂いた久留米!

期待を込めて♂と思われる幼虫を1800ブロー,♀を1400PPで飼育していました。

交換したのは私が大阪に帰省するちょっと前なので8月上旬と言う事は約3ヵ月経過しました。

ボトルの様子を見て見ると、5本のボトル中1本(♀と思っているボトル)でなぜか大暴れが見られ、他のボトルはほんの少し食痕が付いてるレベル

貧乏性な私は暴れた1本以外は『まだまだ引っ張れるかも』と思ったのですが,これをして何時も失敗をしてるので今回はココで決断

ボトル交換に踏み切りました

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ 久留米産
累代:CBF3


IMG_5295_convert_20121028083715.jpg 10g⇒25g
IMG_5296_convert_20121028083733.jpg 15g⇒24g
IMG_5297_convert_20121028083750.jpg 10g⇒12g
IMG_5262_convert_20121028083656.jpg 9g⇒10g
IMG_5299_convert_20121028083809.jpg 6g⇒10g

♂のg数は私にして見ると上出来な感じ ここからもうちょっと伸びて貰いたいですね。

♀はもうちょっと欲しい所ですが、この辺りが限界かなぁ

でも順調に育っております

交換

今日は文字放送です。

先月行われたハニーさんとソーさんの合同プレですそのさんに頂いた、久留米ニョロ

500ガラス瓶に5月末~6月頭投入と言う事で、そろそろ喰いあがって来ている瓶が有りました。

有りましたって言っても1本で、他の瓶はまだ引っ張れる感じでしたが、今後の管理の事も考えてここで一気に交換しました。

ニョロは上から15g、10g、10g、9g、6gと良いのか悪いのかまだまだ良く分からない状況です。

頭幅を見た限り、2♂3♀(1♂4♀の可能性も)と言う事で、1800ブローと1400ボトルを準備していたので、♂と思われる幼虫を1800ブローへ

♀と思われる幼虫を1400ボトルに投入しました。

ここから3ヵ月放置するつもりです。

暴れず、しっかり、じっくり喰ってくれることを期待したいと思います。

着弾

相変わらず九州地方は大雨に見舞われて被害が出ているみたいですね。

知り合いの方もいるので心配ではありますが、訪問履歴が残ってる位なので大丈夫なのかな?

とにかくこれ以上被害が広がらないと良いのですが・・・



先日行われた、ハニーさんとソーさんの合同プレ

あちこちで着弾記事を見かけますが、我が家もついに着弾しました~

発送して頂いたのはの麓で食事処を経営されているすそのさんです。

先日テレビ放送もされたらしいですよ~
(テレビのチャンネル権無く見ることは出来ませんでしたが><)

そして送って頂いたのはこちら

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ 久留米産
累代:CBF3
ニョロ5頭
&ゼリー


IMG_5018_convert_20120714140209.jpg

大型になると言われる久留米産とこの時期大量消費するゼリーです

久留米産は何時か飼育して見たいと思っていたんですよね^^

当選後に頂いた連絡で、血統に関する情報を教えて頂きましたが少し前の代で80UPが出ていたとの事でこれは期待が出来ます。

まぁ飼育は私がするので80UPなんて数字は夢のまた夢ですけど^^

でもそれに少しでも近づける様に頑張りたいと思います


すそのさん この度は貴重な血統の幼虫を頂きまた送料まで負担して頂き本当にありがとうございました。

大事に飼育するとともに、ヘボ飼育者なσ^^ですが今後ともよろしくお願いします。

また近くに行った際はぜひお店の方にもよらせて頂きたいと思っていますのでその時はよろしくお願いします。

そしてこのような機会を作って頂きましたハニーさん、ソーさん本当にありがとうございました。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

