

全頭無事羽化

だんだん暖かくなって来て春らしくなって来たな~って思っていたんですが、ここに来てまた寒くなって来ました。

まぁ暖かさに体が慣れて来たので、少し気温が下がっただけでも寒く感じてしまうんでしょうけど^^

でもこう言う時は体調を崩しやすいので気を付けたいですね

今現在私も体調を崩していて、お腹がです。

でもこれは気温が下がったからじゃ無いですね



幼虫飼育時は2♂2♀と思っていたんですが、現在羽化してるのは2♂1♀

最後の幼虫が♀として羽化すれば当初の予定通りと言った所だったんですが、結局一番大きな♂が羽化して来ました。

Dorcus reichei prosti
ライヒヒラタ
産地:マレーシア・キャメロンハイランド
累代:F1


IMG_4769_convert_20120416215519.jpg

一番大きいと言っても50mm台後半なんですが、適当飼育にしてはまずまずの結果じゃないでしょうか?

顎も長いし^^

さて『本種は撤退予定』(今期もσ^^の合言葉)なんですが、今年もAKBプレが有ると言う事なので、そちらの方に協賛品として出品しようと思ってます

ただ本種はマイナー種と言う事でおそらく喰い付きが悪いと思うので、おまけを少し考えてます。

羽化してれば(羽化を待って頂ければ)タラペアかババオウゴンオニペアなんてどうでしょうか?

えっおまけの方が豪華ですか?

メジャー、マイナーと言う位置づけは有りますが、σ^^的にはどちらも豪華だと思いますよ~(笑

こんなのも

羽化してきております。

Dorcus reichei prosti
ライヒヒラタ
産地:マレーシア・キャメロンハイランド
累代:F1


IMG_4669_convert_20120318110752.jpg
IMG_4670_convert_20120318110808.jpg

この種は以前ウォーレス成虫里帰りの際旅のお供として我が家にやって来ました。

中型のマイナーヒラタの様ですが、顎は良い感じに伸びてなかなかカッコいい。

サイズは上の個体が52mmで下の個体が57mm位です。

5mm程度の差ですが、内歯の付き方がかなり違いますね^^

この種は一応1♀も居てブリード可能ですが、飼育種削減中(←毎年言ってますが)の為、このまま撤退予定です。

そのうちどこかのプレ企画で協賛品として出てくるかも知れないので、興味のある方は御応募よろしくお願いします♪

良いのか悪いのか

今日は仕事収めでした。

明日から7連休になりますが、色々やらなければならない事とやりたい事が有るのでのんびりできそうにありません。

きっとあっと言う間に7日間なんて過ぎてしまうんでしょうね


仕事の方は、世の中的には緩やかな回復傾向と言ってますが、私の勤める会社は山あり谷ありで、会社的にもかなり厳しい年となったようです。

私的には会社からの残業規制もあり、9月頃からほぼ毎日定時上がりとなり、正直会社にばれない程度にアルバイトも考えた物です。

来年は良くなるかな~と期待したい所ですが、会社自身が何か動きを見せない限りなにも変わらないと思います。

でも小さいことからコツコツと(どこかで聞いた言葉ですが)自分にできる事を見つけて頑張りたいと思います。


では今日のカブクワ~

以前ウォーレスの里帰りの時に一緒に同梱されて飛んで来たライヒヒラタのニョロ

ライヒヒラタ?って方も多いかも知れませんが、いわゆるマイナー種です。

着弾の数日後には菌糸瓶に入って貰い2カ月チョイが過ぎましたが、現在の様子はこんな感じ

IMG_4426_convert_20111219002048.jpg

良い感じに喰ってると言うか暴れてると言うか(苦笑

取り合えずボトル的にも交換時期かな~って事で交換してみました。

Dorcus reichei prosti
ライヒヒラタ
産地:マレーシア・キャメロンハイランド
累代:F1


頂いたのは4頭で全て生存していました^^

IMG_4435_convert_20111219002220.jpg IMG_4437_convert_20111219002305.jpg

IMG_4436_convert_20111219002239.jpg IMG_4427_convert_20111219002409.jpg

が・・・1頭スイッチ入ってました

でもグラム数と窓から見える前蛹を見ると2♂ 2♀っぽいですね

累代するつもりはないですが、ペアになると飛ばしやすくなるので丁度良かったです。

その前に無事羽化させることが前提ですけどね~

で、タイトルに有る『良いのか悪いのか』ですが、ニョロ体重を一応測ったものの、良いのか悪いのか全く判りません

取り合えず全頭生存なのでokと言う報告でした
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

