

出来ないんだよなぁ

唯一の♀蛹と2頭居る♂蛹の1頭が落ちて早2週間とちょっと

羽化までもうちょっと掛るかなぁって思ってたんですが、残った♂蛹が思ったよりも早く羽化してきましたよ~

Prosopocoilus mirabilis
ミラビリスノコクワガタ
産地  タンザニア
累代  WF1
種親サイズ ♂62mm ♀34mm

続きを読む


まさか・・・そんなぁ~

幼虫3頭で何とか累代を目指していたミラビリス

2♂1♀で蛹化し後は羽化を待つばかりと思っていて、♀蛹の色を見るとそろそろだな(^◇^)って思っていたんだけど・・・

羽化途中で力尽きたようで、ボトルを幾ら振っても動きません

何とか累代できると思っていたんだけど非常に残念無念です。

♂だけ2頭残っても困るんだけどなぁ

♂が完品羽化したら♀探して見ようかな

Prosopocoilus mirabilis
ミラビリスノコクワガタ
産地  タンザニア
累代  WF1
種親サイズ ♂62mm ♀34mm

夫婦揃って

昨年初ブリードで…と言うのは良い訳なんだけど、3頭の幼虫しか残せなかったミラビリスノコの幼虫

ギリギリの所で飼育して来ましたが、先日ボトルをチェックしたら夫婦そろって蛹化してました

IMG_5674_convert_20130223215333.jpg IMG_5677_convert_20130223215348.jpg

♂のサイズは望めないと思うけど無事に羽化してくれればOKって感じです。

ちなみに残りの1頭(♂)もボトルをチェックしたら前蛹でしたのでほぼ同じ時期に成虫が拝めそう

ペア確保

一昨年のKUWATAで入手して、今年ブリードしてるんですが、カテゴリ記事が1つと言うミラビリス

かっこよくて好きなんですが、登場回数がメッチャ少ない

今期ブリードもしたんですが、産卵痕が有ってもエッグが無い、タマゴが有っても腐って無くなるなどメッチャ苦労しました。

なんとか3頭だけですが幼虫をゲットして飼育してます。

今回は先に取れていた2頭のマット交換を行いました。

Prosopocoilus mirabilis
ミラビリスノコクワガタ
産地  タンザニア
累代  WF1
サイズ ♂62mm ♀34mm


親はこんな感じの虫ですよぉ~
IMG_4627_convert_20120301213411.jpg IMG_4628_convert_20120301213428.jpg
ちなみに種親は先日☆になりましたが、昨年7月羽化との事だったので1年以上は生きる種の様ですね。

思ったよりも長生きだったな

え~っとそうそう今回の記事は幼虫の交換でした(笑

IMG_5357.jpg IMG_5356.jpg

11gと5gで頭幅を見てもペア確定って感じです。

これでなんとか次世代に繋げられそうです。

しかしどれ位グラムが乗れば良いんだろうか?

後でBE-KUWAのギネス号でも見てみよーっと

気楽に

昨年10月に行われたKUWATAにて購入したミラビリスのセットを組みました。

羽化は♂が7月、♀が6月と言う事で、成熟はバッチリだと思います。

ちなみにペアリング期間は約2週間です。

Prosopocoilus mirabilis
ミラビリスノコクワガタ
産地  タンザニア
累代  WF1
サイズ ♂62mm ♀34mm


こんな感じの虫です^^

IMG_4627_convert_20120301213411.jpg IMG_4628_convert_20120301213428.jpg

まぁもともと予定外の増種だったので『取れなければそのまま終了』と言う気持ちで臨みたいと思います。


そう言えば3月10日はKUWATAですよね~

先月までは行く気満々だったんですが、すでに気持ちは失速気味です。

今の所参加率は5%以下って感じかな
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

