

2年1化

飼育している種もかなり減り今は、オオクワ川西産、久留米産、インドグラン、本土ヒラタ(神奈川)の4種となりました。
そして現在飼育している幼虫は昨年羽化しなかったオオクワ川西産のみになります。
その幼虫達も昨年マット飼育に切り換えましたが放置(←ちなみにマット交換なしw)が続き、気が付けば蛹化しているもの、前蛹になってるもの、羽化してるもの、幼虫の姿すら見えず生存しているかも判らないものなど色々です。
羽化しているボトルを見ると羽根パカになってましたorz
蛹はもう少しで羽化しそうな感じだったので、久しぶりに掘っちゃいました・・・ちっさいってツッコミはしちゃいけませんよ(笑
これが原因で羽化不全にならなければ良いけど・・・
前蛹、蛹になっているものは無事に羽化する事を願うとして、取り合えず姿の見えない幼虫の状況でも確認するかな
DSCN0120_convert_20150614145323.jpg

その後は

みなさん こんにちは~ 
お元気ですか~ 私はいつも元気です
もうすぐ7月と言うのにまだまだ涼しい(湿気でジメジメしてますが)日も有るので
風邪などに注意して過ごして下さいね

さて昨年から飼育している国産オオクワでは♂37gまで伸びた幼虫もいましたが
その後全く記事にしませんでした
何故かと言うと

続きを読む

おっ

昨年ブリードは数種しましたが、結局取れたのはオオクワのこの血統のみ^^

既にテンション下がり気味だった事もあり既製品の菌糸瓶(だったかな?)に入れて飼育し、時々(忘れた頃にだけど)交換をしてました。

途中交換では37gの幼虫やら10gの幼虫までバラエティに飛んだ幼虫達が出て来ました。

体重からコレ♂、コレ♀(当然頭幅も見てますよ)と判断して飼育してきた幼虫達もようやく蛹になり、ちょいちょい羽化もして来てます。

そんな中からこの子を紹介!

続きを読む

超久しぶりの虫ネタ^^

飼育している幼虫がオオクワ数頭とグラン数頭しかいないので虫ネタが全然出て来ないんですが、今年一発目の虫ネタがやっと書ける状況になりました^^

と言うのは前回の記事で少し触れましたが、某ショップに菌糸瓶(詰め詰めサボリ~の)を12月23日に注文しました。

到着は冬休み初日の12月28日午前中

しかし何時まで経っても菌糸が届かなくってあたふたしてる間に日は落ち、ショップも年末休暇に^^;;

仕方ないので年明けの営業開始まで待つ事にしました・・・が、すっかり忘れて連結局絡したのは1月6日

ショップ側の手違いで発送してなかったと言う事で、速攻で送って貰い先日無事に届きました。

しかし届いてもすぐに交換出来る訳でもなく(うさの介護もあるので何かと忙しい)結局12日に9本のオオクワのボトルを交換しました。

前回交換は9月15日 すっかり期間が空いちゃったのは内緒ですw

この放置飼育が吉と出るか凶とでるか^^

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ G74系
累代:CB
♂75mm×♀50mm


結果は
13g⇒22g
14g⇒18g
15g⇒19g
16g⇒16g
16g⇒28g
16g⇒28g
17g⇒18g
17g⇒19g

と自分自身びっくりする結果です

なにがって今までの私の成績からすると全部♂かもしれないって事です(苦笑

この結果で10g台の幼虫が全部♀だとしたらでっかい♀が出て来そうですよね。

そして今回交換した最後の一本では・・・

続きを読む

多かった

過去にも何度となくオオクワのセットを組んだ事がありますが、大量に幼虫が取れた記憶はあまり有りません^^

まぁ某有名血統じゃないので、大量に取れても困るんですけどね

取り合えず私の事なのでそんな心配はしなくても良いんですが、先週に詰めた菌糸が良い感じに回って来たので、予定通りオオクワセットの割り出しを行いましたよ~

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ G74系
累代:CB
♂75mm×♀50mm


割り出し前はこんな感じです。

IMG_5896_convert_20130609205958.jpg

材もボロボロになって来ていて、いかにも良い感じに幼虫が居そうな感じ

ケースの底を見ると2令幼虫が2頭ほど見えてますのでボウスの心配が無い安心の割り出しです

割り出し途中の写真は有りませんが、材を割る度に幼虫の姿が見えてきます

そして割出しの結果は・・・

続きを読む

プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

