

一番つまらない結果

当選者が一部発表されています。

抽選の模様はハニーさんのブログで紹介されていますのでそちらもご覧下さい。

当選された方は、なるべく早く当選表明の方よろしくお願いします。

さ~ってこれから毎日チェックだ~

会場はこちらから^^
go-kaijyaa-_jpg.jpg

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

先週末に会社の組合行事で埼玉県の大宮にある鉄道博物館に行って来ました^^

私は特別鉄道マニアでは無いですが、SLなどを見るとなんとなくですが気持ちの高揚を感じました。

C57
↑このSLは転車台に乗ってて、1日に2回回転するんですよ^^

一日中ここにいた訳では無く、川越にある菓子屋横丁に行ったりもしたので時間が十分に無く、シミュレータやミニ運転列車などが体験できなかったのがちょっと悔やまれます。

子供たちがもう一度行きたいとと言えば個人的にまた行くかも知れませんが、次に行くのは孫とかも知れませんね(爆

IMG_3901_convert_20110628001057.jpg

では今日のカブクワ~

昨年まだエラフス(偽エラフス)と呼ばれていたトルンカートゥスホソアカをブリしました。

その結果得られた幼虫は2頭のみ

割り出した時は1令だったので当然♂♀判別なんてできる筈も無かったんだけど、σ^^の希望を押しつける形でペアとして飼育してきました。

ド初令の状態から1.4Lボトルのマットで飼育し交換は1回

正直1回目の交換の時にペアで無いと言う事はほぼ判っていたんだけど、ペアでないなら・・・最悪2♂で羽化して欲しいとここでもσ^^の希望を押しつけ飼育して来ました。

その2頭の幼虫が先月蛹化しました。

小さなまどから見える蛹はどちらも小さく・・・1.4Lのボトルを見ているのが辛くなって来たので2週間ほど前に掘り掘りしました。

その時はあまりのショックに画像すら撮らず放置してたんだけど、掘り掘りしたうちの1頭が無事に羽化して来ました。

IMG_3863_convert_20110628001112.jpg

結局最悪の2♀です。

良いサイズの♂であれば観賞用になりますし、短歯の♂でも美味しいネタになるのに2♀とは一番つまらない結果となっちゃいました

さ~ってこの♀どうすんべぇかな

Cyclommatus troncatus
トルンカートゥスホソアカクワガタ
累代:WF1
産地:インドネシア スマトラ島(Mtデンポー)

改名

昨年sorapaさんにエラフスホソアカを飛ばして貰いました。

もともとσ^^がお願いしたのはノーマルタイプのエラフスだったのですが、両方ともブリードしないと言う事で
本物と呼ばれる大型が出やすいタイプと偽物と呼ばれる大きくならないタイプの両方を飛ばして頂きました。

記事をアップした所なかなか皆さんの喰い付きが良く、爆産したら飛ばして欲しいと沢山のリクエストを頂きセットをしました自分にプレッシャーも掛けてたんですけどね

しかし黒♀の方は見事坊主産卵痕かな?と言う物は大量に有ったんですけどね

そしてノーマルタイプのエラフスはなんと2頭ゲットでき何とか累代に成功しました。

何とか取れた幼虫2頭を勝手にペアと決めつけて飼育していたのですが、マットの状態が最悪だったので急遽マット交換を実施しました。

生存確認とも言いますが

IMG_3440_convert_20110223000755.jpg

2頭とも生存しておりました

しかし頭幅だけで見た感じだと同じ性別でペアじゃない感じですね

ド初令判別なので当たるとは当然思っていませんでしたが・・・ここからペアになってくれる事を願います。(爆

ちなみにこの幼虫が3令だとすると2♀です(核爆

どうせどちらかに偏るなら♂に育って欲しいのですが

あっそうそう タイトルの改名ですが、このノーマルタイプのエラフスは独立種となり名前が変わりました。

『トルンカートゥスホソアカクワガタ』これが新しい名前です。

名前が変わったら急にカッコ悪い虫に思えて来ましたが、無事羽化目指して飼育したいと思います。

Cyclommatus troncatus
トルンカートゥスホソアカクワガタ
累代:WF1
産地:インドネシア スマトラ島(Mtデンポー)
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

