

やっぱり早いね

みなさんの中にもこの7月から『土曜日出勤で平日休み』とか『土日出勤で木金休み』とか言う方がいらっしゃると思いますが、私も今週末から9月末まで土曜日出勤になります。

ただウチの場合、土曜日の代わりに月曜日が休みになり連休は確保されている状況です。

月曜日が休みになると言う事は『家には誰も居なくなるので静かで良いね』って思うかも知れませんが、嫁ちゃんが働いている時に自分は家でゴロゴロなんてとてもじゃないけどできません。
後で怖いですしね~(嘘爆

基本的に散らかっていたり、汚れていたりすると見て見ぬ振りが出来ない私
あっ自分には甘いのでクワボトルなんかは放置している事多いですが^^ゞ

と言う事で結局掃除をしたり、片付けをしたりで午前中がつぶれます。

午後からは自分の時間も取れるんですが、しばらくすると子供達が帰って来るのでほとんどのんびりなんてしてられないですね。

それにもうすぐ夏休み出し・・・普段からメッチャ頑張ってる人には敵いませんが、私も心休まる時があまりないです。

では今日のカブクワ~

前回記事をアップしたのが6月20日でこの時はまだ前蛹だったのですが、昨日確認したら・・・羽化してました(爆

前回記事から数えると22日は経過している事になるんですが、やっぱりカブトムシはスイッチ入ってから羽化までがメッチャ早いですね。

取り合えず、掘出しには早いですが、どうせすぐに活動するんだろうから掘出しちゃいました^^

Trypoxylus dichotoma septentrionalis
ホワイトアイカブトムシ
累代 不明
産地 不明

IMG_3936_convert_20110711113220.jpg

せっかくなのでPrで記念撮影~

そして♂だけで撮影です。
IMG_3937_convert_20110711113236.jpg

しっかし白眼してますね。

でもなんだか皮をかぶっているので、σ^^がお手伝いをして剥いてあげました(爆

ん~微妙に左曲がりでしょうか?

まぁ男の子の大半は確か左曲がりだったと思うので、まぁ良いか

やっとこさ

只今プレ企画発動中

皆さんも応募して虫ともさんの輪を広げましょう
っとその前に
こちらの記事を読み 趣旨を理解してから御応募ください。

ちなみに私も協賛しています♪
σ^^の協賛品はこちらこちら

会場はこちらから^^
go-kaijyaa-_jpg.jpg

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


我が家唯一のカブトムシ そうWEカブトがようやくスイッチが入ったようです。

IMG_3859_convert_20110620204339.jpg

んっ これじゃ良く判らないですね^^ゞ

IMG_3860_convert_20110620204358.jpg IMG_3861_convert_20110620204414.jpg

これで全部じゃないんですが、残りもすぐにスイッチが入ると思います。

でも今期は少し羽化が遅れていまっす

と言うのも今までなら2月の終わり頃から室内飼育に切り換えて早期羽化させるんですが、今期は外の物置きに放置している為、1カ月位羽化が遅いかな^^ゞ


カブトは累代も容易だし廃マット処理係りとしては優秀だしなかなか使える奴らなのですが、今期で撤退予定です。

と言う事でこちらも完品羽化したら1~2Prチャリティの方にアップするして残りは、近所の子供にあげたいと思ってます。

欲しいと言う人が居るか判りませんが^^ゞ

プレ協賛品の羽化

さ~ついに応募が始まりました。
応募は20日までですが、早目に応募してプレッシャーを掛けるもよし、最後に応募して当選確率を上げるもよし、とにかくお祭りですから盛り上がって行きましょう

ぜんさんプレ


そしてこちらも絶賛応募受付中です。
応募は21日までですが、ハニーさんのブログでは応募指南記事も有りますので参考にして応募して頂ければと思います。
盛り上がって行きましょう
tokimemo.jpg

          このチャンス見逃すな

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハニーさんとソーさんのプレ企画は只今応募受付中なのですが、そういえばσ^^の協賛品にも応募がありました

内容から第一希望はありえないと思いますが、応募が有ったと言う事がとても嬉しいです。

そしてその協賛品の内容は先日の記事でもアップしているのですが、国カブホワイトアイPrとフルストファーノコPr、そしてパプキン幼虫5頭です。

フルストファーノコは若干の羽化ずれと後食ズレが有るのでオマケ程度のつもりで、パプキン幼虫はとりあえず30頭ほど居るので問題なし。

となると唯一の問題は国カブホワイトアイです

実は先日まで蛹だったんです

そして昨日『無事に羽化してくるかな~』と見えている蛹室を覗いた所、4頭の羽化を確認しました。

しかも都合よく2Prです。

IMG_2268_convert_20100610235348.jpg

でもこの4頭の目を良く見ると、・・・

IMG_2269_convert_20100610235430.jpg

ピンクアイとなっておりホワイトアイが名ばかりになってしまってます。

WW×WWのはずだったのですが、わからんもんですね~

まだ蛹が7頭残っているのでホワイトアイは出てくると思うのですが、もしかしたら発送するのはこのピンクアイに成るかも知れません><

そのときはゴメンチャイです。

ハニーさんとソーさんのプレ企画は応募が21日までとなっていますが、主催者様の負担軽減のためにも早めの応募をお願いします。

絶賛蛹化中

NmP.jpg

只今当選者発表中です!

当選された方は当選表明を急げ!

実は私も当選させて頂きましたv(^^

===========================================

では早速今日のカブクワです

3月12日に早期羽化を狙って温室管理に切り替えたこの種が絶賛蛹化中です^^

Trypoxylus dichotoma septentrionalis
P8010030_convert_20090801205027.jpg ホワイトアイカブトムシ
 累代 不明
 産地 不明

 親ですよ^^





実はコバシャ中ケースに分けて入れていましたが、ウォーレスをセットする為中ケースが必要となり4頭幼虫が入っていた中ケースを1個あける為、2頭を900ブローへ残りの2頭をコバシャ小に引っ越しさせていました。

結局ウォーレスは♀がDVに会い未だセット出来てませんけどね

でもって、画像は900ブローに入れた幼虫が蛹化した物です。
IMG_1984_convert_20100513231458.jpg IMG_1985_convert_20100513231512.jpg

国カブが来ると夏がやって来たな~と言う感じです。

と言いながら温室に入れて強制的に早期羽化を狙ったんですけど^^

残りの中ケースに入っている幼虫は確認していませんが、おそらく前蛹or蛹化していると思われます。

羽化して来るとまたカサカサと賑やかになりますね

お引っ越し

昨日は風が強かったですね~

私は花粉症なのでマスクをつけていますが、マスクが風で揺れ動いて付けている意味があまりありませんでした

私が花粉症になってはや10年が経過しますが、私は鼻詰りがひどく市販の点鼻薬に頼っていました。

しかし昨年から真面目にマスクを着け始め、また病院で処方された点鼻薬(新薬です)を使用し始めた結果、その薬が効いているのかマスクが効いているのか判りませんが、昨年から鼻詰りはほぼ解消されました。

ステロイド剤の入った薬ですが、手放せないですね・・・

では今日のカブクワです。

昨年の11月頃から屋外にて完全放置していたホワイトアイ国産カブトの状況を確認してみました。

思い起こせば昨年2♀にてブリードするも、1♀はセット前に★

そして残った♀から98個のエッグを得て約58%の孵化率で56頭の幼虫を得ました。

結局あちこちに飛ばしたので、最終的に何頭の幼虫が残っていたのか覚えていないのですが、おそらく全頭無事に生存していたと思われます。

Trypoxylus dichotoma septentrionalis
P8010030_convert_20090801205027.jpg ホワイトアイカブトムシ
 累代 不明
 産地 不明



 画像は親の画像です
 ニョロ写真だけじゃつまらないんでね~



んでもって、ケースをひっくり返して出てきた幼虫はこちら

IMG_1509_convert_20100312191804.jpg

11頭いますね~

ホワイトアイ国産カブトについては、菌糸カス処分に働いてもらわないといけないので、今期もブリード予定です。

とりあえずこれだけいれば数ペアはできるでしょう(笑

で このまま屋外放置でも良かったのですが、ちょっと早めの羽化を狙って室内管理に切り替えました。

早ければ5月終わり~6月頭には羽化するかもですね^^
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

