

なんとか

昨年から18頭体制で飼育していたオキノコ

幼虫飼育時のmax体重は17gの個体もいて70mm中盤が狙える感じだったんだけど、ほとんどの個体が羽化不全や羽化直前で力尽きて☆っちゃいました。

それは♂に限らず♀にも影響が出ていてなんだかなぁって感じになってます。

そんななか何とか羽化して来たのがいますので紹介しまーす。

Prosopocoilus dissimilis okinawanus
オキナワノコギリクワガタ
産地 沖縄県 南風原産
累代 F4


IMG_5898_convert_20130707201240.jpg
50mm位の何時もウチで羽化してる感じの個体

IMG_5900_convert_20130707201257.jpg
ちょっとデカイなって感じた個体で65mm程度

そして

続きを読む


期待の蛹が

昨年から飼育している虫(幼虫)達の中で一番良い感じで飼育していたのがオキナワノコギリクワガタ

オキノコって大型化しても中歯タイプで羽化して水牛タイプにならない種なんですが、ストレートなのが私的に気にいってるんですよね。

そんなオキノコの幼虫ですが、最終交換時で最大17gまで伸びたのがいました。

羽化すれば70up間違い無いとまで言われていたんですが、羽化直前で帰らぬ虫に

その他にも15gの幼虫が羽化直前で★に

ん~ なんだかなぁって感じです。

他にも蛹がいますので累代は大丈夫だと思いますが、♀に続き♂までも不全や★が続いていて調子に乗れないでいます。

あ~ぁこのまま他も駄目なのが続出するとかなり凹むなぁ

残りの蛹達無事に羽化してくれますように

♀の羽化状況

ボチボチ♂の幼虫も蛹化し羽化を待つばかりとなってるんですが、♀はいち早く羽化している個体がいます。

今の所4頭ほど羽化を確認してたので、先日取り出して見る事にしました。

あっ画像無いです

なぜって?

心中を察してください

報告だけしておくと、4頭の♀が羽化しその内3♀不全で1♀は羽化後手足が捥げて絶命してました

こんなハズじゃ無いんですが・・・

まだ蛹は少し居るので、完品羽化期待して待ちたいと思います・・・が、そうなると心配になるのが♂の蛹です。

期待している蛹も居るので、無事に羽化してくれれば良いけど

状況によってはテンションMAXにダウンするかもなぁ

あっ 悪い想像はやめとこう 現実になるといやんだもんね

Prosopocoilus dissimilis okinawanus
オキナワノコギリクワガタ
産地 沖縄県 南風原産
累代 F4

記録更新なるか

今期max17gの♂幼虫が出ているオキノコです。

今回は残りの4本を交換しました。

一応これが最終交換になりますが、17gを越す幼虫は出て来たのでしょうか?

Prosopocoilus dissimilis okinawanus
オキナワノコギリクワガタ
産地 沖縄県 南風原産
累代 F4

続きを読む

夢を見させてくれ~

気が付くと18頭の幼虫を抱えて飼育しているオキノコ達

前回は9本の交換を実施しMAX15gとまずまずの結果が出ましたが、今回は残りの9本…と言いたい所ですが、交換時期が来てない瓶が有るので4本のみ交換を実施しました。

Prosopocoilus dissimilis okinawanus
オキナワノコギリクワガタ
産地 沖縄県 南風原産
累代 F4


結果は
6g ⇒ 7g 多分♀
4g ⇒ 8g 多分♀
11g ⇒ 14g ♂ですね^^

そして

続きを読む

プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

