

今年も

実はボトル側面にはまたく幼虫・蛹の姿は無く幼虫が生存しているのかすら解らない状態だったんです。

前回交換したのは去年の10月28日と言う記録がありました。

去年の10月と言う事は・・・約5ヶ月放置してた事になります。

流石にどうなってるか気になったので掘出して見ました^^

すると・・・

Prosopocoilus gertrudae
ゲルツルード・ノコギリクワガタ
産地:フィリピン・ルソン島
種親:♂54mm ♀未計測
累代:CBF2

続きを読む


未亡人

交換はまだまだ続きますが、ここらで一服(実は交換がまだ終わって無いんですね^^)

昨年ブリードに苦労したゲルツ君

今の所6頭の幼虫を飼育してますが、前回交換時に行った雌雄判別では物の見事に偏り1♂5♀

そのうち2頭が羽化して来ました。

Prosopocoilus gertrudae
ゲルツルード・ノコギリクワガタ
産地:フィリピン・ルソン島
種親:♂54mm ♀未計測
累代:CBF2


IMG_4625_convert_20120211185304.jpg

1頭は昨年末に羽化し、もう1頭は2月1日に羽化しました。

ちなみに♂ですが、10月28日交換したあと食痕は付いたものの未だに幼虫の姿を見たことが有りません

生きてるんだか死んでるんだか・・・・

何時羽化するかも全く判らないので、この2頭は未亡人となりそうです

まぁこの種も今期限りかな~って思ってるのでさほど問題は無いんですがね^^

今年の羽化は♀で〆

今年最後の羽化になるであろう個体が羽化してきました。

IMG_4434_convert_20111221202446.jpg

お尻側から写真を撮ったのには別に意味はありません^^

どうせならデカイ♂で〆たかったな~

デカイの出ないけど

ハズレ

既に気が付いてる方も居ると思いますが、今さらながらクワ若葉に登録しちゃいました(笑

なんで? と聞かれたらなんとなくなんですが(苦笑

別に何か有る訳じゃないんですけどね~^^ゞ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

先日のチビタラ♂の羽化で今年最後の羽化かと思っていたら、数日前にアップしたゲルツの幼虫が蛹化しました(汗

もう少し先だと思っていて、新年羽化一号かと思っていたんですが

このタイミングだと今年最後の羽化はこの子で決まりそうです。
(蛹化したのは先週です)

まぁ無事に羽化したらの話ですけどね^^ゞ


今年(毎年?)は11月になってからも、夏日になったり寒くなったり暖寒の差が激しく温度管理がうまく出来てない感じです。

だって、他にも蛹室を作っている感じの幼虫がいるんですから^^

この先どうなる事やら

画像も無いし、ちょっと調子が悪いのでコメオフです

パラダイス

オオヒラ組の菌糸交換やマット種の交換てしている最中ゲルツも交換してました。

Prosopocoilus gertrudae
ゲルツルード(ダ)ノコギリクワガタ
産地:フィリピン・ルソン島
種親:♂54mm ♀未計測
累代:CBF1


そう言えば某雑誌41号のギネス特集を見たら、ガートルードノコギリってなってましたね。

何時の間に改名したんでしょうか

ゲルツルードの方がカッコいいのでσ^^はこのままゲルツで行きたいと思います。


あっそうそう交換対象はこの7本(1本はプリンカップですが^^)

ボトルに投入したのは8月17日(プリンカップは9月13日)

2令になってから菌糸に投入してるので、孵化してから3ヵ月位ですね。

IMG_4336_convert_20111031001521.jpg

良い感じに喰ってるものから微妙なものまで・・・劣化も相変わらず。

と言う事で早速交換したんですが、1頭溶けていなくなってました

そして残りの6本は、1♂5♀なり~

メスパラダイスですな まったくうまく雌雄別れてくれない物ですね

♂は6gとギネスと比べるとイマイチな成長ぶりです。

そして♀は・・・1頭こんな感じ~

IMG_4343_convert_20111031001548.jpg

蛹室作ってました・・・こんな早く・・・どうすればいいんだよ

続きを読む

プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

